RSS | ATOM | 検索

 安納芋祭り〜 絶品です!


 寒暖差が激しい季節ですね。皆さん、体調など崩されていないでしょうか。

 わたしは安納芋のいただきすぎか、胃腸の調子を崩してしまっていたのですが、少し復活しました(´∀`)。


 ふるさと納税で頼んでいた安納芋が、先日やっと届きました。

 スーパーに行ってサツマイモや安納芋を見る度に「買いたいなー」「いや、ふるさと納税が届くまでの我慢」と葛藤しながら待っていました。いや〜、きれいなお芋ですね。新聞紙の下には、この二倍以上入っていました。待ち続けた甲斐があったなぁ〜。




 さっそく焼き芋に。

 こんな感じでできあがりました。




 一緒に届いた説明書に、「加熱直後よりも、完全に冷まして(人肌位まで)いただくと糖度、適度な水分(蜜)が出てきてびっくりするほとクリーミーになります」と書いてあったので、冷えるまでじっと我慢。

  折ってみると、見ため普通の焼き芋とは違って、水分が多いように見えます。これが「蜜」なんですね。




 では、いただきます。
 ん! 確かに! とてもクリーミー。普通の焼き芋だと繊維を感じますが、これはまったくありません。甘みは十分すぎるほどですが、自然で美味しい。上等なスイーツですね。ちょっと小さめのサイズだったので、今日は二本いただきました。満足です。

 説明書には、天ぷらとスイートポテトのレシピが載っていました。どんな料理にも合いそうです。

 次は何にしようかな……。




 
投稿者:松本麗華, カテゴリ:料理, 15:49
comments(6), -, -
コメント
3月になりました。これから日々暖かくなりますね、そこで私の健康法をもう一つ、
それはドクダミです。ドクダミ、

日本全国何処にも自生する雑草の類いの植物、春から初夏にかけ白い花を付けます。独特の匂いでとかく厄介者の雑草にされます。

とても強い生命力の植物でどんなに刈り込んでもすぐに芽を出し成長します。昔から主に便秘に効くと服用されていますが、

最近の研究ではドクダミは抗菌作用が強力で抗生物質を上回るその抗菌作用があり、

更に血管を強くする作用があるとの事、
その名の通り体の中の毒素を取り去り体内を丈夫にします。

とかく暴飲暴食をすると血液検査のあらゆる数値が悪くなりますが、このドクダミを取り入れると全ての数値が改善します。最強の薬草です。

全国の何処にもそこらじゅうに生えていて家の回りや川の土手や公園の脇など少し日陰な場所に生えています。

これからの白い花をつける頃が最もその薬効成分があります。

その時期に葉を狩りその葉をよく洗い天日干しして乾燥させ缶や瓶に入れ毎日お茶に入れ飲むのが良いですよ、

市販のドクダミを乾燥させた袋詰めもあり最も安価な薬草です。

何処にもそこらへんに生えているので自分で狩り天日乾燥させればダダですね、

とかく薬草は色々な高価な漢方なり健康食品なりありますが、ドクダミの薬効はそれらを遥かに上回りますよ、私の様な貧乏人には本当に強い味方です。お金が有っても無くてもドクダミは何処でも自分を助けてくれます。

本当に一生付き合える強い味方です。

お試しあれ、
ゴラス, 2016/03/02 5:49 AM
安納芋は最近のトレンドだね。

ところで、オウムのお弁当屋さんのメニューにあったスイートポテトコロッケを憶えているかな?
元R師, 2016/02/28 2:18 PM
レーズンといっしょに洋酒で煮ればいい。

レーズン嫌いだったらごめん。


ってか蜜すごいな。


村上狡牙, 2016/02/28 10:08 AM
ふるさと納税恐るべし。
こんなに入っているんですね〜
しんの字, 2016/02/28 7:08 AM
ゴラスさんの記事を見て思った事。
それはー麗華ちゃんが女心たっぷりになってスタイル気にしてダイエットや小食しているかなぁ〜。だから風邪に弱い体質になってるのかな?って思った。
世間の女性達もみんな。
風邪に強くは、たっぷり美味しい物たくさん食べて・・。
そんなしたら美貌が・・。
そこは、女心で我慢しちゃうよね??

サツマイモ、美味しそうですね。
ってか美味しいよね。
俺も大好き。

ほら!サツマイモばかり食べてたら、屁がいっぱい出るよーー(笑)

嘘です(ジョーク)
あれは都市伝説でしょう!?
俺、サツマイモ食べても屁、出ないもん(笑)

サツマイモ系のスイーツとか美味しいよね?
イメージで、サツマイモ食べたくなりました。
こんちゃん, 2016/02/27 9:07 PM
麗華さんは風邪とかひきやすく治り難い様ですな、

私はここ数年間、ある事をきっかけに殆ど風邪などひきません、

そのある事とは簡単な事で、数年前から寝る部屋の掃除をしなくなりました。そしたら風邪など殆どひかなくなりました。

それ以前は風邪を頻繁にひいていました。私は毎年、東南アジアの途上国に行きその下町で過ごしているのですが、日本と比べると極めて不衛生な環境でもそこに暮らす人々は不思議に風邪などひかず、食あたりなども殆どありません、恐らくあらゆるバクテリアや菌などを自然に共生して常に体内に取り込んでいる為と思われ

日本に帰り試しに部屋の掃除やそれまでの頻繁にしていたフアブリーズなどの除菌も止めました。

最初の半年は部屋の積った埃が気になり極めて不快感があり体調をかなり崩しますが、半年か一年過ぎると気にならなくなり体調も元に戻ります。

それから先は風邪など全くひかなくなりました。下痢なども全くありません、

今では私の寝る部屋は何年間もの積もりに積った埃だらけです。それが日常的に呼吸で体に入り込んでいるのでしょう、今では相当な免疫力が養われています。

人間の習慣や思い込みでなく、とにもかくにも自然が一番ですよ、
ゴラス, 2016/02/27 8:28 PM