今までの経緯   |   父が全盲であることについて   |   わたしの願い   |  RSS | ATOM | 検索

28日(水)、ニコニコ生放送にお邪魔します

 

 3月28日(水)、21:00から放送のニコニコ生放送「宮台真司とジョー横溝の深堀TV」に、またゲストとして呼んでいただきました。

 

 テーマは、

 

「麻原三女と元信者にきく!事件を生んだオウム真理教はどんな宗教団体だったのか?」

 

 だそうです。

 

 ここでいうオウム真理教とは、報道された「オウム真理教」なのか、それとも実際のオウム真理教なのか。「麻原三女」とは、報道された「麻原三女」を指すのか、それともわたし「松本麗華」を指すのか。人生の一時期をオウム真理教で過ごした方を、「元信者」という一言で片付けてよいのかどうか。一度、あそこに関わった1万人以上の方々は皆、「元信者」という言葉で表さないといけない存在なのか。
 オウム真理教が事件を生んだと書かれているけれど、オウム真理教にいた99%以上の人が事件について知らなかったのに、「オウム真理教が事件を生んだ」と言えるのかどうか。

 

 テーマだけでも、議論ができそうです。

 

 パーソナリティは、社会学者の宮台真司さんとラジオパーソナリティでライターのジョー横溝さん。

 

 ゲストは、映画監督の森達也さん、元信徒の深山織枝さんと早坂武禮さん、わたしの4人です。

 

 

 今回の放送も前回同様、

 

 21:00からが公式での放送
 http://live.nicovideo.jp/gate/lv311735339

 

 22:00からはチャンネルでの放送
 http://live.nicovideo.jp/gate/lv311971043

 

 となっているようです。

 

 22:00すぎからの視聴には、チャンネルへの入会が必要です。
 チャンネル月額会費は324円です。(継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料とのことです)

 

 入会はこちらから。
 http://ch.nicovideo.jp/hukabori-tv/live/lv311416858

 

 時間的に生放送が見られない場合は、それぞれタイムシフト視聴ができます。生放送前にタイムシフト視聴の予約をしてください。

 

 前回、自分の番が回ってくるのを待っていたら発言できないと学習したので、もう少し積極的に頑張ろうと思います。

 

 ぜひぜひ、ご覧ください。

 

 

 

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:お知らせ, 11:17
comments(5), -, -
コメント
前半だけ見たよ。

話が盛り上がって時間オーバーしちゃったね。(笑)
懐かしい声が聞けて良かったよ。
元R師, 2018/03/28 10:10 PM
つい最近、元信者の私が元信者の男性に「結婚前提の交際なししてください、活動してる団体からインストラクターになる条件は元信者と関わりを断つ事といわれたので、自分はインストラクターになりたいので」と言われたばかりの私には議論してもらいたい内容です 麗華さん頑張って来て下さい
ねみ, 2018/03/28 6:53 AM
初めてブログを拝読しました。こちらのブログ以外の記事も読みましたが、麗華さんからは本当に励まされました。生きる力に、そのひた向きな努力を重ねてこられたことに。麗華さんもある意味被害者です。これからもブログを更新して下さい!読ませていただきます!
のりたろう, 2018/03/27 8:50 PM
⬇さすがです!大熊さん( ̄^ ̄)ゞ

大変意味深いテーマですね。
僕も観させていただきます!!
ジェロニモ, 2018/03/27 7:34 PM
あい、アタシはこないだ「エエイ、ヨイショッ」と入場資格を得ましたのでリアルタイムで。
大熊真春, 2018/03/27 11:24 AM