新年の用意 簡単伊達巻き

新年の用意 簡単伊達巻き

 
 
 2016年とももうお別れですね。びっくりです。一年が一日に感じられるほど、あっという間でした。
 
 明日は元旦ということで、伊達巻きを作りました。
 
 市販の伊達巻きは、少し甘すぎる&お値段が高いので、去年から手作りです。伊達巻きなんて、大変だろうと考えていたのですが、去年作ってみたら簡単にできました。
 
材料
はんぺん 200g
卵 5個
白ワイン 大さじ1(日本酒の方がいいです)
砂糖 大さじ1(お好みで)
 
 実は簡単伊達巻きでは、はんぺんを使います。
 
●材料をミキサーにかけてなめらかな生地にします。このとき、はんぺんはサイコロ状に切っておくとミキサーがかかりやすくなるようですが、わたしは丸ごといれました(^^ )。ミキサーに負担がかかっている感じはありましたが……。
 
 
●生地を天板に流します。天板には、あらかじめクッキングシートを敷いておきます。
 
 
●200度で予熱したオーブンで、15分程度(様子を見ながら)焼き色が着くまで焼きます。
 
 
●最後に、巻きすで巻いてできあがり!
 巻くときは、熱いうちに巻いて、冷めるまで置いておくと形がきれいに締まるようです。
 
 
 去年はフライパンで作ったのですが、オーブンで焼いた方が一度にできるし、きれいに仕上がりました。それに楽ちん。この容量で厚焼き卵もやってみようと思っています。できるのかなー??? と不安はありますが、フライパンで焼くのは苦手なので、オーブンにお任せします。
 
 今は煮豆を制作中です。こちらも甘さ控えめに、ふっくらとできたらいんだけど……。
 
 皆さま、本年は大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
 
 
 
 自宅で育てたスーパーの豆苗の2代目。すごい生命力に元気をもらっています。
 皆さんにもお裾分け。
 
 
 
 
※参考クックパッド
 

新年の用意 簡単伊達巻き」への9件のフィードバック

  1. 私の妹の一人は厚焼き玉子作るのがとても上手です。高校で調理実習や被服を作るカリキュラムだったため、それらをこなしているうちに料理上手になったんです。麗華さんの厚焼き玉子も美味しそうですね。

  2. 市販の伊達巻きは少し甘すぎますね?
    俺、伊達巻はその甘味がちょっと多いのでマズイしきらーいって言って食べませんでした。

    なんだ?作ってる本人が甘味を少なくすればいいんですね?
    単純な所に気づきませんでした。
    さっすがー!麗華ちゃん

  3. 新年、明けましておめでとうございます。

    新しい2017年が麗華さんにとって、実りの有る素晴らしい日々で居られます様に……。

  4. お〜、オーブン持ってるんだあ。

    黒豆は圧力鍋でやれば早いけど、まだ圧力鍋を持っていないのなら、アサヒ軽金属の活力鍋がいいよ。
    ちょっと高いけど、一生ものだから。

  5. エンタープライズ、惑星アーチャリー周回軌道探査、

    麗華さんの頭の回りの惑星アーチャリーの周回軌道をグルグル回るエンタープライズの惑星の大気、地質、生命などの探査能力は宇宙艦隊で随一である

    そして副長のミスタースポックが惑星上陸に常に携帯するトライレコーダーも惑星において高い探査能力を誇る、

    そのエンタープライズとミスタースポックの惑星アーチャリーの探査によると惑星アーチャリーの核には麻原彰晃の生命体が確認でき、その生命体による地下深くに有機体の細胞の成長に必要な鉱物が埋蔵する、

    この惑星アーチャリーの地下深くに埋蔵する資源は活用する意義がある、

    しかしその惑星上では現在、その埋蔵する資源を限定的にか活用されてはいない、ほぼ手付かずである、

    そしてこの惑星アーチャリーの地質は極めて不安定でありそのコアの麻原彰晃の生命体からの受け継ぐ解離の症状の統合失調の地質が認められ、一部にその前兆の解離が認められる、

    もしこの解離が進めば統合失調に至り
    惑星尊師と同じく惑星崩壊の恐れがある、

    それを防ぐ有効な手段としては、ミスタースポックによるバルカン式の精神融合とエンタープライズの生命維持装置との連結による惑星上の生命体の維持環境の確保である、

    これにより惑星崩壊を防ぎ新たな進化が可能になる、

    麗華さんも自らの中に眠るそのアーチャリーとしての才能はミスタースポックとのバルカン式の精神融合により発掘し発揮しなくてはならない、

    聖書にはタラントの喩えがある、これは人はその与えられし潜在する才能のタラントは使いそれを増やさなければならない、

    この聖書の中の喩えの通貨のタラントは英語の才能の単語のタレントの語源と言われる、

    麗華さんも自らの中で眠るアーチャリーとしての才能はミスタースポックとの精神融合により発掘し発揮しなくてはならない、

    それはお父さんの過ちは繰り返してはならないのである、

    しかし塩かその塩としての味を無くせばその塩に何の価値が有ろうか?塩であっても塩でなければ何の価値も無い、

    それが麗華さんのアーチャリーとしての勉めである、

  6. ミスタースポック思想とその精神融合

    ミスタースポックはバルカン人の理論の思考であり、エンタープライズの副長であり科学者である、

    しかしミスタースポックは全ての現象や生命を既存の科学で割り切る考えをしないしこれを戒める、

    現状では説明がつかない現状を非科学で仮説を立て論理に置き換え理論とする、

    その意味では人間の霊魂や自然界の秩序など全て論理的な生命体と言える、

    そのミスタースポックがアーチャリーの麗華さんとその中にある麻原彰晃に問いかけ進言する事は、

    人間は自然界の一部でありこの自然界を壊し人間は存在はしない、人間は自然界に融合融和しなければならない、

    しかし現代において人間は過去の何万年前の原始生活をする意義は無い、遠い過去の事である、

    何故ならこの地球にはその地下や海中など莫大なる鉱物などの資源があり、その上で暮らす人間にはその資源を活用する能力とその義務がある、

    人間以外の動物には無い能力とその義務である、人間以外の動物にとりこの地球の鉱物や石油などの資源は何の意味をもたない、

    そして人間のこの地球の資源の活用は何の為かその活用の目的は何か?

    それは人間がこの地球でより良く暮らす為ではない、そうであれば単に人間の自然破壊に過ぎない、

    人間の地球の資源活用の目的とその意義とは宇宙への進出である、人類の火星などの他の惑星や延いては他の恒星への進出である

    それには想像を絶する莫大なるエネルギーが必要とされ地球の限られた資源はそれに費やさなくてはならないのである、

    過去の麻原彰晃はその人間の自然界における進むべき摂理を認識せずに誤ったのである!

    麗華さんの中の麻原彰晃はミスタースポックを通じ改めてこの宇宙の生命体に同化しなくてはならない、

    夜空に輝く星ぼしはこの地球から何光年も離れた位置にありその輝きが地球に届く、そこには人類の未知の生命体が存在するのである!

  7. 美味しそうに焼けていますね!!
    わたしもミキサーとオーブンを使って、伊達巻き作りました!
    今年ははんぺんや魚のすり身を使わずに、豆腐を使ったのですが、うまくできましたー\(^o^)/
    煮豆は、ふじっ子さんの黒豆煮を買ってしまいましたが(*´ω`*)

  8. 〜2017/01/25/へのコメント〜

    麗華さん、 今晩は。

    自然に囲まれた庭や畑で、野菜や果物の植わる家で暮らせたら良いですよね。

    もしそういった所で自給自足するとなれば、

    収穫の時期とかに採れたて新鮮な野菜や果物などを、麗華さんなりに創作しながら美味しく調理してくのかも知れませんよね。

    自分の育てた野菜や果物などを、そうやって戴くってのは、より一層 美味しく感じられると思います。

    僕がもし、そういう庭や畑のある環境に住むんだとすれば、

    車での「移動販売」という形で、採れたての野菜や果物を販売して廻ったり、調理した手作り弁当を沢山の人に振る舞って、みんなに喜んでもらいたいなという風な夢を持ったりしてますけどね。

    それにしても、

    たった一つの小さな種が

    大地の中で根を這やし、

    雨や風の吹きさらしに遭いながらも、

    いずれそれが強い芽となって、

    色んな野菜や果物をたくさん実らせて

    我々の日々の暮らしを支える糧となっくれているんですもんね。

    そんな恵みと豊かさを

    いつも我々に実らせてくれる

    小さな命の贈り物に、

    感謝しなきゃですね。

    今年も色んな辛い事あるとは思いますけど、

    どんな事があっても、

    いつも前を向いて、

    雨や風にも負けない芽の様に、

    頑張っていきましょうね。

    Never – Give Up!!

    ********

ゴラス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です