日常のひとこま 洗濯機を洗濯

日常のひとこま 洗濯機を洗濯

 
 
「差別され菌」を多くの方が読んでくださり、嬉しかったです。ありがとうございました!
 
 さてさて、あじさいがほんのりと色づく季節となりました。
 自宅近くに咲き始めたあじさい二つ。
 
 
 あじさいって赤と青の花が咲きますよね。
 
 このあじさいの色の違いは、おおむね土壌が酸性かアルカリ性かで決まるそうです。
 
 青=酸性
 赤=アルカリ性
 
 となっていて、土壌が酸性の場合、土中のアルミニウムが吸収されやすく、あじさいの中のアントシアニンと結合して、青色が発現するのだとか。
 もし土中にアルミニウム自体がなければ、酸性もアルカリ性もなく、赤色となるようです。
 もしご自宅にあじさいがある方は、土壌に手を入れて色を変えて楽しんでみても面白いかもしれません。
 
 さて。
 
 あじさいの咲く季節! = 梅雨 ということで、じめじめして洗濯物の臭いが気になってくる季節です。
 
 しかも、洗っても洗っても、洗濯物が臭いような……(。)ホヨ?
 
 洗濯物の臭いを絶つには、洗剤も大きいですが、洗濯機をきれいにすることも重要なようです。全自動洗濯機は洗濯槽に汚れがこびりついてきて、カビがたくさん生えているんだとか。怖い〜。
 
 皆さん洗濯機の洗濯はしていますか?
 
 はて、前回洗濯機の槽洗浄をしたのはいつのことだったか?
 うーむ……記憶にありません(T_T)
 1年前? もしかしたら2年前???
 我が家の洗濯機は、「あげますもらいます」でいただいたものです。いただいてすぐに掃除をしたあとにも、1、2回ぐらい掃除をした記憶があるのですが、去年は何もしなかったような……(;゚ロ゚)?
 
 ということで、我が家では、ついに先日やりました!
 どれだけの汚れがついているんだろうとかすかな恐怖と好奇心をいだきながら、洗濯槽に50度程度のお湯をめいっぱい入れ、洗濯機の洗剤=過炭酸ナトリウムを入れました。
 
 すぐに泡が発生!(以降は写真の閲覧注意です!)
 
 
 泡の発生が少し落ち着いてくると、汚れがもう浮き始めました。ホンの30秒ほどでしょうか。
 内心、「うわー」と思いながら、汚れが浮き出てくるさまについつい目を奪われました。
 
 
「すごい! 宇未ちゃん、宇未ちゃん、汚い洗濯機見たいでしょ?」
 
 姉の宇未も呼んで、汚い洗濯機を一緒に観察。
 
 しかし、いつまで見ていてもしょうがないので、フタを閉じて3分ほど回し、一晩このまま置くことにしました。気になって、何回ものぞいちゃったのは内緒です。
 
 
 翌日、フタを明けて覗くと、ゆうべとそれほど変わっていないように見えますが、水自体がグレーになっています。
 
 洗剤の説明書には、ここで再度3分ほど洗濯機を回すと書いてあります。今回は、洗濯機の槽洗浄機能を使ってみることにしました。3時間で洗浄するコースです。
 洗濯機が回った後は、さぞや汚れが浮き出しているに違いない! と、ときどき覗いて写真を撮ろうと思っていたのですが……仕事をしていたらすっかり忘れていました(゜◇゜)ガーン。
 
 
 気を取り直して、そのまま槽洗浄を続行。終了してから何も洗濯物を入れない状態で、もう一度洗濯機を回し、今回の槽洗浄は終了しました。
 
 さて、効果のほどですが……、洗濯をした同居人から、「槽洗浄をする前よりも臭くなった」とクレームが(T_T)。えー(´д`)。えー( ̄0 ̄)。今までは無頓着だったくせにー。
 
 少し様子をみるつもりですが、どうしたものか。ハイターさんにお出ましを願わないとだめかなー。
 
 

日常のひとこま 洗濯機を洗濯」への6件のフィードバック

  1. 俺、自分の服は自分で洗って家族の洋服と一緒に洗ってないです。
    たまに母が俺の服を一緒に洗う事があるのですが、母が洗うとなぜか臭いです。
    同じ洗濯機、洗剤を使ってるんですけど、なぜか母が洗うと臭いです。

  2. 鏡の話は、深い話ですね。カウンセラーの心得として、色々な教訓があります。まずアジサイの土の話した、人の育て方にも通じるものがあります。
    一方、洗濯機の話は、カウンセリングで起こることそのままですね。一つの仮説は、今まで洗濯機があまりにも臭かったので、鼻がバカになってしまって、気が付かなかった。今回大分きれいになったので、少しの匂いが気になるという話もあります。
    もう一つの可能性は、洗浄すると今までこびりついた汚れが剝がれます。しかしそれが完全に排出されないままで、残っているとかえって匂います。
    洗浄後の空洗いを、最高水位で行って、完全に流す。さらに感想をきちんとする。そのようなことも必要かと思います。
    カウンセリングでも下手に、心の泥を出すと後が大変ですね。

  3. 『共謀罪について』

     ケナタッチ国連特別報告者から安倍首相に対し「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と記した書簡が送られたが、安倍首相は「国連の総意ではない」と切り捨て、激しく非難しました。
     ケナタッチ氏は「プライバシーを守る適当な措置を取らないまま、法案を通過させる説明にはならない」と強く反論し「日本政府はいったん立ち止まって熟考し、必要な保護措置を導入することで、世界に名だたる民主主義国家として行動する時だ」と訴えた。

     …これは私も全く同感ですが、日本政府は国連も敵に回す気なのでしょうか。

     極右主義と民主主義に振れる世界的な流れの中で、日本は極右思想に大きく舵を取ろうとしています。これは国際連盟から脱退し、軍国主義に陥っていった戦前の日本の姿そのものです。そして、これを行っている安倍総理の真意は「祖父に匹敵する政治家として歴史に名を刻みたい」という、甚だ個人的な野望でしかありません。その為彼は、911以降急速に台頭してきた「戦争したい勢力」ネオコンに支配された現在の米国の力を誘導し、日本を戦争出来る国にしようとしています。アジア各国と対立し、不必要に孤立していく彼の政治力の無さが、結果として米国一国への依存を呼び込んでしまっています。そして問題なのが、極右勢力に与すると日本がどうなるのか、彼自身全く分かっていない点です。野望の遂行に囚われてしまって見えていない。

     今こそ健全に民主主義を運営する世界各国と連携し、暴走する米国に対し政治的圧力をかけていくべき時と思われます。
     ポピュリズムと民主主義は違います。ポピュリズムは、一時の世論を誘導して行われる衆愚政治であって、民主主義は法に基づいて行われる国民主権の政治です。一見似かよったこの二つですが、その内容は大きく異なり、ポピュリズムはファシズムが台頭する時に利用されます。
     
     麗華さんには、安易なポピュリズムに陥ることなく、司法制度と基本的人権の尊重という憲法の為に、民主主義国家の一員として主張を一貫して貰いたいと思います。

     …過去の汚れをそのままにしないで、新たな未来を描いていけたらいいと思います(´▽`)

  4. それはつまり、洗濯槽が臭いんじゃなくて洗濯物そのものが臭いってこと?

    ヨウ素剤使ってみれば。
    まあ、ヨウ素臭くはなるんだけど。(笑)

  5. 実家の紫陽花は青です。土壌が酸性なんだと思います。洗濯機の掃除大変ですね。うちの洗濯機は先代がぶっ壊れたんで買い換えましたが、自動で自動洗浄するという最新式です。前は洗濯機の掃除するために時間費やしていたけれど、これで嫌な仕事から解放されたと家族は大喜びしています。

  6. おはようございます。洗濯機を使用後は必ず洗濯機のフタまたはドアを開けておくように! ということをつい最近知りました。なるほど道理ですね。じめじめして中でカビが繁殖し易いということ。今朝も洗濯後、しっかりオープンしておきました。梅雨なのに天気がいいですね! それだけでも有難いことかも?

シロちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です