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感染力高し!“差別され菌”!! 1


 わたしが12歳の時に、植え付けられた菌がある。その菌は、わたしの人生を大きく変えた。それこそ、根底から。

 未だに治癒の見通しはない。その菌を、仮に“差別され菌”と名づける。

 

「安達祐実がかわいいから殺して」「オウム王国のアーチャリー“いじめ地獄”を告発!」「あのアーチャリーが号令した造反信者14人『拉致・監禁』事件!」「“義務教育拒否”の教祖の娘アーチャリー御殿は千坪、四億円」「疑った女性も変死 オウム『アーチャリー』と謎の水死事件」「被害者補償を忘れた麻原三女『アーチャリー』のカナダ大名旅行」

 

 

 これは、12歳のころから、わたしに関して報道された記事のタイトルの一部だ。普通はあることないこと報道されるのかもしれないけど、わたしの場合は、ないことないこと報道されることが多かった。こんな報道されている人、わたしでも怖い。

 

 怖い人が側にいたら嫌だよね? 同じ学校通いたくないよね? 子どもたちへの影響が心配だよね? え、アーチャリーがまだ12歳だって? 年齢なんて関係ない。差別じゃないよ。だって怖いでしょ? あなた、下手したら殺されるわよ?

 

 こうして、わたしに植え付けられたのが“差別され菌”である。この菌に冒された者は、必ず差別される――。

 

 この菌と闘おうとしたこともある。オウム真理教時代、わたしはあまりにひどい報道に対し、裁判を起こせないかと、荒木浩氏にすがりつく思いで相談をした。荒木氏は当時広報副部長で、マスコミ対応などの責任者だった。でも、荒木氏はわたしが未成年であることを理由に、裁判は起こせないと言った……。

 

 民法によると、未成年者が裁判を起こすなどの法律行為をする場合、法定代理人の同意が必要だそうだ。この法定代理人とは、要するに親のこと。親がいない場合は、裁判所が決めた後見人を指す。
 なーんだ。母が同意すれば裁判起こせたんじゃないか、と知ったときはショックだった。母とは連絡は取れていたから。

 

 保護者がいなくて、知識がない子供は、自分の身を守ることもできない。そうしている間にも、“差別され菌”はわたしを侵し続けていった。

 

 報道がどれだけいい加減だったか、一例を挙げよう。

 

 確か三女アーチャリー激やせ! みたいな週刊誌の記事が出た。警察が、「アーチャリー」を怒鳴りつけてやった、と書かれている謎の記事。実は当時、激やせしていたのは姉の宇未で、残念ながらわたしではなかった。「あー。それ、わたしだよ。無法な警察の言うことを聞かなかったら、怒鳴りつけてきたんだよ」と宇未。
実は宇未、母と間違われて報道されたこともあった。マスコミは、六児の母と十四歳の少女の見分けもつかずに報道していたことになる。当時の報道は本当にひどかった。

 

 『止まった時計』にも書いたが、わたしが泣き寝入りをしている間に、マスコミは「三女アーチャリー」という別のキャラクターを完璧に作り上げてしまった。
 最初は「おちゃめ」程度だったのが、段々と、わがまま、凶暴、凶悪とまるで犯罪者のようにキャラに肉付けがされていく。ストーリーを考えるのは、それほど難しくない。既にキャラは立っている。

 

 マスコミがマスコミに影響を与え、その影響を受けたマスコミがストーリーを発展させ、それを読んだマスコミが別の媒体で報道する。その報道にまたマスコミが影響を受け――。
 「三女アーチャリー」は、モンスターになった。

 


 一人歩きをはじめた「三女アーチャリー」は止まらない!

 

 日本広しといえど「アーチャリー」と名づけられたのはわたしだけ(多分)。だから、「三女アーチャリー」さんがやったことは、全部わたしがやったことになってしまう。

 

 歩いているだけで通報されるのは、「三女アーチャリー」ではなく、わたし。今から考えれば、「モンスターが町を歩いている!」と危機感を持たれてしまうぐらいの報道がされていたのだろう。
 義務教育の就学拒否、大学入学試験の合格後の入学拒否、入居の拒否、アルバイトをクビになることも何度もあった。

 

 生きてちゃいけないって言われても、わたしは生きているんだよ〜! 学校行きたいよ。大学行きたいよ。アルバイトしたいよ。働きたいよ〜!!

 

 教団にいた頃も、日本社会から拒否されていることは理解していたし、生きていけなくなるかもしれないとは思った。
 精神的な意味だけではなく、衣食住がなくなるかもしれないという話はよくあった。でも、教団を離れた後に直面した現実に比べれば、大したことはなかった。
 だって、教団にいる間は、わたしが教団の人とお話ししても、お食事しても、教団の人はそれが理由で差別はされないでしょう?

 

 教団を離れたあと、わたしは“差別され菌”の威力を思い知ることになる。何と、この菌はわたしを人間扱いしたり、善意を持ってくれた人に、感染するのである。

 

 それまで、わたしはこの菌の感染力をよく知らなかった。
 悪意なくわたしに関わってくる教団外部の人が、いなかったからだろうか。

 

 何言っているんだ。“差別され菌”? 物語としては面白いけど、差別なんてうつらない。“差別され菌”なんて存在しない!

 

 おそらく多くの方はそう考えるだろう。

 

 しかし、残念ながら、今の日本ではうつるのだ。本当に。

 

 (深刻に書くのもなんだかなと思って、自分の過去なのでギャグ調にしました。笑い飛ばさせてください。ご不快に思われた方は、ごめんなさい。2に続きますー。)

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:その他, 02:19
comments(4), -, -
コメント
>どうも、悲劇のヒロインは卒業するべき1はどうも麗華さんのお気に触った様で削除されました。

コメントが三回だから削除されたんじゃないの?

>Suzukiさんと麗華さんはどの様な関係なのでしょうか?

又始まった(。>д<)…ハテ、ではどのような関係だと言いたいのですか?

>私のコメントに対する麗華さんの代弁をSuzukiさんがされていると考えて良いでしょうか?

良くない。麗華さんの代弁をしてると取られると迷惑です。(向こうも迷惑でしょう)私はそんな責任は負えないし、そもそも麗華さんとは意見が違う。

>私は一向に構いません、ならSuzukiさんが代弁して下さい、

彼女の代弁は出来ないんだけど、私の意見なら、もう既に書いてると思うんだけどな〜。

 教団を任されたから…そうに違いない!新しい団体を作るなら…こうでなければならない!

 何を根拠にそんなことを断定してるのかと言ってるだけです。事実が無いのならそれは妄想ですよ。そして事実については延々と答えられない&#10549;
 上祐が知ってたからアーチャリーも知ってた“筈だ”!とか、妄想ですよ。

 以上のように、この人の本質は“疑い”なんです。疑念。人を疑い続けるという、人間の最も弱い部分、どんな心の弱い人でも出来るだろう安直な状態に陥ってる。

 あること無いこと書いた上祐の話しを自分で勝手に聞き続け、元々あった自分の弱い心につけ入られ、光の輪に洗脳されてしまった憐れな人です。

 本人が信じ切ってるんだから仕方ないでしょ。
TOYOTA, 2017/05/27 7:40 PM
悲劇のヒロインは卒業するべき 2

どうも、悲劇のヒロインは卒業するべき1はどうも麗華さんのお気に触った様で削除されました。

Suzukiさんと麗華さんはどの様な関係なのでしょうか?私のコメントに対する麗華さんの代弁をSuzukiさんがされていると考えて良いでしょうか?

私は一向に構いません、ならSuzukiさんが代弁して下さい、

麗華さんはオウムの教団にいた児童だった時は教団が起こした数々の凶悪事件に関しては全く知らなかったし聞かされてもいなかった。としています。

私はそれは事実と異なると思える、
麗華さんは教団では児童でありながら絶対者であるお父さんの三女の娘でありお父さんに次ぐ教団幹部の地位にあり信徒らに指導的立場とその実際に指導をしてのお父さんの後継者と目されていた。

少なくともこれは事実である、たどすると児童でありながら他の教団幹部と同等かそれ以上の権限が与えられている以上は教団を把握している筈であり少なくとも上祐さんが把握する事は麗華さんも重要事項に関しては把握していたと思われる。

従って教団の数々が起こした凶悪事件に関してその幾つから麗華さんはアーチャリーとして認識していた。

更にその凶悪事件に関して幾つかは直接ないし間接的にその指示の形で関与している、

上祐さんをはじめ他の教団幹部達は主に20代の学生だったりした時などにお父さんに関わりオウムに入信する事になる、

それらの若者達はオウムの場合は暴力団などと違い本来なら犯罪とは無関係な様な若者達である、上祐さんがどんなにサイコパスであろうが、お父さんや教団に関わる事がなかったなら少なくとも懲役をくらう様な犯罪者にはならなかったと思われる、

お父さんに関わり教団に関わる事で短期間の内に善悪の価値観が逆転してしまった。オウムに限らずカルトの特徴である、過激派なども同じ事が言える、
ある程度の人格形成された年齢からでもそうなるなら、況して麗華さんは幼い頃からその中で育ったなら一義的に通常の価値観が形成される事は考え難い、それはやむを得なかった。

なら麗華さんはその事を告白公表するべきと私は思う、

上祐さんはオウムの凶悪犯罪で関わった事は恐らく6割方は世間に告白公表している、それは自らの意思でなく告白公表しざる得なかった。

告白公表しなければ後々に必ずやマスコミがそれを暴露し叩いてくる、その後に事実上の独自の宗教活動をする事での致命的なダメージになる、なのでその前に自ら告白公表して世間に対する免疫を作った。告白公表した事は既に刑事上の時効か刑事上は法的に罪に問えない事を選び告白公表している、

上祐さんらしい狡猾で計算され尽くした判断とその決断である、そもそも上祐さんの本質には良心の呵責なる要素は微塵も無い、それは麗華さんもよく知る事、

麗華さんは上祐さんらとは経緯が異なるしなにはともあれ教団にいた頃は児童であったので、その立場は上祐さんらとは異なる、

それに現在の様にその本やこのblogで何を主張しようが、社会的に影響力がなく社会の片隅で慎ましくカウセラーで生きるならマスコミも児童の時の事は不問にしてそれを持って叩く事はしない、

しかし将来に麗華さんのその立場が社会的に現在と異なる事になればマスコミは必ずや叩いてくる、今の情況に安穏とせず、あえて上祐さんのした同じ判断をするべきとも思われるがどうだろ?

その様な異様な環境で児童の時を育った訳なのでその児童の時の事はやむを得なかった。告白公表しても世間の理解は得られるし指示もされる、軽薄な大衆の支持より一部のそちらの支持の方が価値がある、どうだろか?

有り得ない人格と悲劇のヒロインになる方が虚しくはないだろうか?麗華さんはあくまで芸能人ではないので大衆の支持を得る必要などは無い、

アーチャリーはアーチャリーとしてその理解をされる人々がいれば良いのである、






ゴラス, 2017/05/27 12:44 PM
大熊さんの言う通り

麗華さんは何故に世間で善良な存在であろうとするのか?

確かに生活上の主に経済的な面はありやも知れない、しかしそれ以外の理由としては私に言わせば全く不合理である、

人間はその境遇での育った環境や経験はその人格形成に少なからず影響する、
私は麗華さんの育った教団での環境やその麗華さんの経験など、報道などでの事実の外形しか分からない、

しかしその麗華さんの育った教団での環境やその麗華さんの育った立場などでの事実からすると、

このblogでの主張や講演などでの麗華さんの人格は基本的には有り得ない、

このblogの主張や講演などでの麗華さんの人格はそこらの中産階級の日本人女性にありがちな安っぽい外面の普通の女性に過ぎない、

このblogの主張や講演などでの主張の人格なども実際には有り得ない、

本質的な価値を自ら下げてしまっている、売りたいが故に敢えて安っぽい表装で安売りしている、

アーチャリーはアーチャリーであり世間での善良の女性や八方美人である必要は何らない、

アーチャリーは悪魔でも良いのである、
よく大物女性芸能人でユニセフの大使などととして、アフリカの最貧国にフアーストクラスはの飛行機で乗り入れ、
現地の5つ星ホテルのスイートに泊まり

難民キャンプなどにリムジンで乗り付け、

ほんの数分間の難民や孤児などを見舞う姿の写真や映像を録り撮影が済めばさっさと引き上げ、

夜は政府主催の歓迎パーティーにドレスアップしてスピーチ、

日本に帰国すればその講演やテレビなどでアフリカの貧困を真顔で訴え、その寄付を募る、

この様な芸能人を麗華さんはどう思うか?

さすがにそこまではなれないと思うのではないだろうか?

そんなのと私を一緒にしないで!と思うのではないだろうか?

そうアーチャリーはそんな芸能人の偽善をする存在ではないのである、

あくまでアーチャリーはアーチャリーであり、悪魔ても良い、

逆にアーチャリーは悪魔だらこそその存在価値はありそれを支持し買う者もいる、

アーチャリーは悪魔怪物で良いのである、


ゴラス, 2017/05/24 4:08 AM
 あるね。SNSでつながっていると気付いて心配のメッセージ送ってくる友人とか。
 私の気付かないうちに私と関係が切れていった人もいるかもしれない。
 でもどっちとつきあうかを選ばなければならないなら私はりかさんだね。私はりかさんが悪魔だとしても構わないんだ。
大熊真春(OKUMA Masaharu), 2017/05/23 5:03 PM