今までの経緯   |   父が全盲であることについて   |   わたしの願い   |  RSS | ATOM | 検索

日常のひとこま ウタマロで洗濯

 

 

 もうすぐ梅雨入りかな〜。梅雨の時期は苦手です。

 

 洗濯機は、結局、においが気になるとの抗議があったので、ハイターさんにお出ましを願いました。キッチンハイターさんを600mlボトルの半分ぐらい入れ、洗濯機に水マックス注水、一晩つけ置き。翌日もう一度槽洗浄モードで動かしたところ、臭いがさっぱりとなくなりました(*^^)。あまり洗濯槽を洗浄していない場合は、ダブル使いが必要かもしれませんね。姉の宇未も同居人も満足の様子。

 

 

 洗濯関連でもう一つ。

 

 外に出るときは身だしなみをと、お化粧をするようになって困ったことが一つ。
それは、白い服を着ると、ファンデーションとか日焼け止めが服についてしまうことがあること。

 

 これがなかなかくせ者で、洗濯しても取れないときがよくあります。

 

 今回、汚れが良く落ちると噂の「ウタマロ」石けんを入手したので、さっそく洗濯をしても汚れを落とせなかったブラウスで試してみようと思います。

 

 

ウタマロ石けんホームページには、

 

「ウタマロ石けんの最大の特長は、その汚れ落としの力。通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とします。水に溶けやすく塗りやすい石けんですので、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです」

 

 とあります。
「化粧品汚れ」とは、まさにうってつけですね。

 

 ちょっとだけ型の違う、ブラウス2枚を用意しました。
襟元にファンデーションが残っているのが気になります。

 

 説明では、ウタマロ石けんで汚れを落としたいところを一度もみ洗いし、その後、洗濯機で通常の洗濯をするとのこと。
両方のブラウスの襟にウタマロ石けんを塗り塗りして、もみもみして、洗濯機に入れました。

 

 気になる結果は――。

 

 一枚は、残念ながら少し黄ばみが残りました。汚れてから長く置きすぎたかもしれません。

 

 もう一枚は、とてもきれいな白に!

 

(うーん、写真がへたくそで分かりませんね−)

 

 これから夏になるので、白物洗濯に活躍しそうです\(^O^)/♪。

 

 

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:その他, 00:03
comments(5), -, -
コメント
自分の人生の目的ではないから、自分の苦し
さでないから、自分には関係ない。でもそう
ではなかったのだと気づいたとき、それは自
分の問題でした。
麗華さんのお父さんの拘禁障害の治療を望む
ことに限られた時間の中で自分は何をしたら
その応援が出来きるのか。
以前こちらに向かって歩いてくる笑顔の女の
子の写真を見ました。こども時代の麗華さん
です。その女の子からお父さんを奪ってしま
ったもう一つの現実です。
ジェロニモ, 2017/10/04 3:03 AM
麗華さん、おはようございます。

登庁前に急いでプロテインバーを食べながら

コメントを書いています。麗華さんは朝、出

勤前の時間がない時でも朝食はしっかり食べ

ていますか?オススメは一食分の無脂肪ヨー

グルトにプロテイン一回分だけを混ぜてバナ

ナを乗せるだけの簡単パワー飯です!バナナ

でしっかりとカーボも摂れてパン食よりも断

然PFCバランスが最高です、ぜひ試してみて

下さい!
ジェロニモ, 2017/10/02 8:11 AM
まあ、あえて麗華さんが社会的な主張をするべきとするなら、前から何度も伝える通り、水俣病に関してである!

水俣病こそオウムの元凶である!

水俣病を知り水俣病の原因を調べその人間の自然に対する加害を考え、社会に対して水俣病の原因と人間の自然に対する加害を主張する!

実際にお父さんの生まれ故郷の熊本を訪れ水俣湾の慰霊碑に追悼し水俣病に関する展示館などを訪れる事!

これこそ麗華さんに課せられた責務である!

麗華さんは水俣病に目をそむけてはならない!
ゴラス, 2017/09/25 4:53 AM
国会では衆議院の解散とかで選挙モード、

民進党を離党した議員が新党を立ち上げたりその新党の選挙に際しての公認候補者を募ったり、都知事が政治塾をしたりしている、

政治家は国家資格やその国家試験など無い職業、要は選挙に立候補して票が集まり当選すれば政治家に誰でもなれる、

なので麗華さんも政治家になる権利はある!私にもある!べつに東大や京大などを卒業しなければなれない訳ではない、中卒の私でも政治家になる権利はある!

なので麗華さんが自分の見識が社会や政治的に価値があり求められていて、社会を良くしたい社会を変えたいなどと思うなら、何処かの政治塾に通うか何処かの政党に自分を売り込み公認候補者にしてもらうか、そうでなければこのblogなどを通じて選挙に立候補する為の支援者を募れば良い、

一連の東大卒の方やハーバード留学や方や検事の現役女性国会議員の不祥事やお粗末な事実を考えれば、麗華さんや私のが政治家になった方が遥かに有能なのかも知れない、

誰が政治家に相応しいかは一概には決められない、なので誰でも政治家になる権利はある!

むしろ今の時代は逆に東大卒や元霞が関官僚は政治家として無用なのかも知れない、誰かの息子とか孫とかもしかりである、その政治家の経歴でお決まりの様な東大卒や元大蔵官僚や元総理や元大臣の息子や孫などと聞くとまたこの類いかと嫌気が注す、

なので麗華さんであれ中卒の私であれ政治家を志す権利はある!政治家はなってみないと分からない、その前の前提で良いか悪いかは決められない、

しかし仮に麗華さんが政治家を志し何かで出馬したとしても私は麗華さんにその一票は投じない、

私から見て麗華さんは政治家にはなるべきではない、麻原彰晃の娘との境遇とその宿命は政治家などの意味あいでは決してないと思うからである!

それはお父さん自体がそのはき違いをして破滅した。

ここでや講演などでの麗華さんの社会見識や憲法論議の内容など私から見てそこらの居酒屋での酔っぱらいの政治談義の内容と変わらない、

ただ麗華さんの場合はお父さん譲りの政治的な上昇思考とおその父さんの存在による鈴木ナニガシや有田ナニガシや田原ナニガシなど右翼や左翼や言論ジャーナリストなどのあくまで大衆受けする第一線の大御所の直接の影響を受けている様に思われる、

無論にこれは単に私の考えであり無視するのは麗華さんの自由だが、私は麗華さんの意味は政治などにはないと思う、

ゴラス, 2017/09/23 3:54 AM
麗華さんこんにちは!
たわいもない日常の洗濯の話題ですが、ホッとすると同時に、これまでの麗華さんの人生を考えると、身につまされるんですよね。

止まった時計は心に響きました。
フェイスブックでもメッセージ送らせていただきましたが、麗華さんのお話を直接聴ける機会がありましたら、ぜひお伺いしたいと思っています。
たっし〜, 2017/06/06 8:31 PM