今までの経緯   |   父が全盲であることについて   |   わたしの願い   |  RSS | ATOM | 検索

早稲田大学人物研究会 7月企画「教育と人権」

 

 

  早稲田大学の人物研究会の主催で、講演会を行うことになりました。

 

 以下、人物研究会の紹介の内容です。

 

【人物研究会7月企画】

 

日時:7月4日(水) 18時30分〜20時(開場18時15分)
場所:早稲田大学本部キャンパス15号館401教室

 

第1部の講演会では松本さんの生い立ちについて、第2部では松本さんの大学入学拒否問題について、事前に回収したアンケートをもとに当会の学生と話し合います。

 

ご予約はpeatixより URL

 

 


 教育を受けさせなかったことが、差別したことがおかしいというだけでは議論が進まないので、みんなで自分なら受け入れるかどうか話し合いたいと提案して実現した企画です。

 

 いま同じような入学受け入れの問題が生じたとき、自分はどうするか。何ができるのか。

 

 そんなことが議論できればいいなと思っています。

 

 学生以外も参加できるそうです。

 

 ぜひご来場ください。

 

※主催者のルールに従えないと判断した場合は、入場をお断りすることがあるようです。

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:イベント, 21:09
comments(115), -, -
コメント
早稲田大学には、お花畑がいっぱいいたんだね。れいかさん、この講演会が、執行のサイン導火線だったんだと、私は勝手に思うよ。そして、貴方は、他の方にも指摘されているように、遺骨のことで、誤った対応してしまった。
お母様と連名で書面を出すべきでは、なかった。
プライベートではお母様と交流していいんだと思うよ。でも、あれは、30超えた大人の判断ではないや。
貴方は、一人で書面を出すべきだった。
賢明な人は、もう、貴方がお父さんや組織と分離した、無垢な子供ではないようだな?とも思うんじゃない?
名無し医者, 2018/07/12 6:38 PM
なんとまぁ、
アーチャリーは被害者の会のイベントにまで
やってきて、父親の精神状態の異常を語り、
「真実」を語らせるために死刑執行を回避し
治療をするよう訴えた。
この被害者の会のイベントでのアーチャリー
の振る舞いに、傷つき、心乱された被害者が
多くいる事実にわたしは怒りしかない。
通りすがりの, 2018/07/11 4:36 AM
なぁアーチャリーよォ。

観念崩壊セミナーに主導的な立場で関わっていた事実はなかったことにするのかい?
「オウム真理教から派生したいかなる団体とも関係しておらず」っつーてるけど、過去の自分を総括して清算しないうちは、己自身がオウムの残党だと知れ。

たとえ刑事的責任を問われたことはなくても、アーチャリーはれっきとした、カルト教団・オウム真理教の立役者の一人だ。

で…今はカウンセラーなんだってな。
悩みごとの相談をしてみませんか、だと?
かつて智津夫も同じようなことをしていたっけね。
そうして誰もが忌み嫌う集団を作り上げ、最後はあのザマなわけだ。
多くの人がお前の言動に智津夫と通ずるものを感じている以上、お前自身もまた同じことをやらかしそうだという危惧を抱くのは無理からぬ話でな。

また、かたや妹を「特別扱いされた存在だった」と言う一方で別のところでは、妹が智津夫とは一番離れたところにいたが如き言辞を弄しているわけだ(詳細は他の人が既に報告している通り)。

そんなお前が、「何卒、ご理解いただけますよう」と言ったところで何の説得力もないのだよ。

というわけで、遺骨の受領は諦めろ。
オウムに殺された被害者遺族は、ある日突然家族や知人を奪われ、骨のかけらすら残されなかった被害者もいる。
然るにお前の場合、遺体と面会することはできたわけだし、死刑判決によって「心の準備」ぐらいはできるほどに十分な時間が与えられた。智津夫が死刑とされるに値する事実と共に、だ。

娘として父を愛するというなら、父の「負の遺産」も甘んじて受け入れろ。それができないお前は、今でも「オウムのアーチャリー」であり国民の敵だ。
修行しろ, 2018/07/11 4:08 AM
アーチャリーがおかしなことやってから言えっていうけど、まずアーチャリーは麻原の無罪と、死刑も違法だと主張してるんだが、これはおかしなことではないのか?明らかに被害者や遺族の感情を逆なでしてるよな?
それから、遺骨の引き渡しも騒いでるけど、アーレフと関係のある他の家族と一緒になって四女と対立してるよな。アーレフとは縁を切ったってのは嘘だったのか?これもおかしいよな


かもねぎは自分の言葉に責任持てるんだろ?
逃げるなよ
かもねぎさん分かりますか?, 2018/07/10 9:27 PM
なんか論点すり替えてるバカネトサポがいるみたいだな。論調傾斜を作ろうと必死すぎるんだよ、ネトサポが。
詭弁という概念を持たない、もしくは詭弁を恥じない人間は俺から言わせてもらえば日本人じゃないからな。
そもそもな、オウム被害者でもな、反省をして社会復帰してる元信者と親交をもってる人もいんだよ。後、今回の死刑執行のタイミングには国側の便宜を感じて納得いかないと言ってる人もいる。
それなのに部外者が「麻原彰晃死刑おめでとー」みたいに、わざわざ娘に言うなんてクズ以外なにものでもないだろ。 
俺は自分の言葉に責任持てるからな、ここで言ってることは被害者遺族の前でも言えるね。ネットってのは実際匿名じゃねーんだ。調べれば誰の書き込みかなんてのはすぐ分かること。だから犯罪予告者は捕まるんだよ。だからな、俺は自分が責任持てないことはネットでも口にはしない。
事件当時、俺はまだ学生だ。俺をはじめ、若い奴らは皆、特別な感情など持たずに「しょーこーしょーこー」口ずさんでたんだよ。日本中の子供や大人、皆そうだった。それは、被害者への侮辱でも麻原への敬意でもなく、メディアのスプラリミナル効果で頭に記録されたデータが口から出ただけで深い意味などない。ただ、それは俺の学生時代の記憶にあることは確かなこと。どんな思い出も思い出は思い出なんだよ。結局だからユーチューブなどでは、沢山の人が懐古を共有するようにオウムソングを聞くんだよ。でも皆、オウムの犯行を良しと言ったりはしない。オウムを懐かしんだり、麻原にも面白い部分があったと思うことは麻原の擁護や賞賛、被害者への侮辱にはあたらない。オウムが事件を起こす前は著名な方々が沢山、麻原を面白い宗教家としてたのは捻じ曲げられない事実なんだよ。
俺が言いたいことは、ただ一つ。子供には何の罪もないのに同罪かのようにするなってことだ。麗華さんを批判してる奴はどうせアレだろ? 「安倍晋三は阿片で儲けた岸信介の孫だから同罪だ!」つったら「子供は関係ない」だろ?
随分都合のいいこったな(爆)

子供は絶対関係ないからな。
麗華さんは、ただ単に優しい性格なんだよ。
よく考えてみろ。本当の親に捨てられて里親に育てられた人だって、どんな現実でもいいから本当の親に会ってみたいと言う人は多いだろ。
麗華さんが父を思う気持ちってのは、これに近い感情なんだよ。これが分からない奴ってのは人間始めて何年生なわけ?

麗華さんを中傷するなら、麗華さんがおかしいことをやってから言えよ。
それが筋ってもんだろ。
かもねぎ, 2018/07/10 4:20 AM
正直言います。全部話しますね。
じゃあ、今まで隠してたこと。
コンサートで『10年桜』を歌いました。
私は「再会の誓い」の瞬間に、
さくらたんに「もっとちゃんと踊って」
と言いました。
じゃないとAKBが終わるから。
それを言ったら、
さくらたんは出れなくなっちゃいました。
悲しいです。
だから「ごめんね」って言いました。
朝から焼香, 2018/07/09 10:46 PM
批判の凄さに驚いています。

家族とは家族にしか結びつけない大切な絆が存在します。
そして、子供は生まれ育つ環境を選ぶ事が基本的には出来ません。

同年代の私には想像すらできない、とても難しい環境で育った麗香さんはきっと簡単ではない時間を生きているのだと思います。

何かを発信するにも、難しい状況にあるとは思いますが

批判に負けず

強く生きて下さい

日野原たく, 2018/07/09 10:25 PM

旧日本軍の被害者だという団体は、同じ人物の証言がコロコロ変わるので信用できません。


積み木, 2018/07/09 11:04 AM
そもそもネットでは日本軍はナチスを上回るとか、日本=ナチスの黒幕だとかそんな言葉ばかり流布してますが、ゴラスもその一味ですよね。


積み木, 2018/07/09 10:23 AM
アメリカは被爆した日本人の遺体を瓶詰にしてる時点で、ナチスを上回ってますよ。しかもユダヤ囚人の番号付けの様に瓶を数字で保管している。一回、原爆資料館に行ったら良いんじゃないですか?中国軍は中国大陸に移り住んだ日本人(民間人)を暴行してます。それのどこが被害者なんですか?

積み木, 2018/07/09 10:14 AM
日本の小さな国土からして海外出兵は当たり前ですし、それは陸続きの国でも同じ事をやっています。
ゴラスの言う日本の世界制覇の野望、自体、可笑な話ですよ。
それは後付けに過ぎない。

積み木, 2018/07/09 10:05 AM
白人至上主義の間ではアジア人や黒人などの植民など簡単だったでしょうね。駒の様に捨てれば良かったんですから。徳川が雇ったイギリス人のお陰で、日本側が何れ植民地にされる事が分かったんです。それからというものの黒船は、脅しにかかり、これでは生死の窮地に陥ると思いアジアへ海外出兵をしたまでです。因みに中国人は勝ち馬に乗りたがる性質なんて、中盤に日本ではなく白人の方に加担しただけです。そもそも旧日本軍は銃剣とコピーした戦闘機だったんですよ。原爆を落としたアメリカやそれを黙っていた欧州は罪にならないのですか?白人は中国だけでなく日本を分割統治をする為に戦術を用いたのです。

積み木, 2018/07/09 9:52 AM
積み木さん、

貴方の言うソフトバンクの孫がどうとかナチスの黒幕が日本にいるとか、意味不明たまが、因みにナチス政権下でユダヤに日本のビザを大量発行したのは日本政府の意向でなく一外交官の個人的な動機でその外交官はその後に政府から罷免されていますよ、

それにナチスは日本の中国制圧後のその日本の世界制覇の野望に危機感から中国国民党に対してのアメリカを上回るその支援をしてますよ、

つまり、その当時、アメリカとナチスとソ連の本来ならこの三つどもえの関係のこの三者が日本のその危険性に関してはその認識は共通していた。
ゴラス, 2018/07/09 5:13 AM
今、
TwitterとかSNSで麗華ちゃん必死に守ろうと
しているみんなに悪いと思いますがわたしは
降ります。

みんなは自分の判断で決めてください

みんなは、
会ってみても本当にいい人たちだったから
本心はつらいです、、、でもごめんね
揺れているわたしを無視できそうにないの。
匿名希望, 2018/07/09 3:26 AM
父は父、あなたはあなたですが、あなたはやはり公安にマークされるような団体と関係が切れてませんね。

恐ろしいことです。
匿名, 2018/07/09 3:00 AM
ゴラスさん、
貴方はきっとナチスの話をするだろうと予測してました。

だからもう私に対するコメントはしなくても良いですよ。
積み木, 2018/07/09 2:48 AM
完全に目が覚めました、
というよりその衝撃と喪失感がとてつもなく
ガッカリという言葉があっているのかもしれ
ません。

麗華さんの講演会やイベントなどに度々行っ
ていましたが、
もうアレフと関係ない、アレフから〈悪魔〉
と呼ばれていてアレフ相手に裁判を起こし
母親とも絶縁中だという麗華さんの言葉を
信じていました。

でも、
ニュースで松本家と麻原四女さんが遺体の引
き取りのことで真っ向から対立しているよう
で松本家は連名で要求書を提出したそうです
ね。

その連名には麻原妻と麗華さん麻原次女さん
の名前と判があり、遺体は遺骨にして秘密の
場所で金庫に保管するとのことみたいです。

これ完全にアレフじゃないですか

ずっとわたしたちを騙して表明的にはアレフ
と対立しているように見せて今でも麻原彰晃
を尊師として帰依していたのですか?

本当ならとっても残念です

あなたと、
つながりのあった知人たちもあなたとの画像
やあなたへの書き込みをSNSから次々に消し
ていることに気がつきました。

きっとこれから、もっとはっきりとあなたが
アレフと繋がっていることを見せられるので
すね

今は、
疑うことをせず簡単に信じたわたしが愚か
だったと、カルト問題とくにオウムの問題
はわたしが考えていた以上に複雑な問題だ
と痛感しています。
匿名希望, 2018/07/09 2:42 AM
惨めな信者ばかりだね。

公安警察もご苦労な事だよ。
積み木, 2018/07/09 2:34 AM
アスさんも妄想は止める事だね。
「恥」という感情を知らないの?
それとも「概念」すらないのかな?

積み木, 2018/07/09 2:29 AM
日本で一番の金持ち番付と言ったらソフトバンクの孫だよ。
日本人より金儲けが上手いからね。
ゴラスは被害者を抑圧したいだけ。
仮にナチスの黒幕が日本にいると知ってるのならアンタはそのお友達か何かだろうね。だって住所も知ってるんだから、黒幕の知人だろうよ。
でも残念ながらお金持ちは現時点で孫だよ。
黒幕なんてただのデマ。
日本はナチス統治下のユダヤを助けてる。
その事は日本人だけでなく世界も知る有名な話だよ。

ゴラスは




積み木, 2018/07/09 2:21 AM
私は、麗華さん、そして麗華さんの父も含め大好きです。
きっと私以外にも、同様に好きな方は、必ずいると思います。

この日本を動かしているのは、実の所、犯罪者集団です。
TVや新聞などのメディアも、もちろん犯罪者集団の仲間です。
裁判所や検察なども含めそうです。

ですので、今のメディアに真実を求めても無駄な事です。

オウム事件も、世界を動かしている犯罪者集団の茶番劇にすぎません。
911事件や311地震でも、同じ事が言えメディアは本当の事を伝えていません。

何故なら?それは裏社会が起こしたテロだから…

今、世界は大きく変わろうとしています。
本当の犯罪者があぶりだされる時期が近づいています。

良い意味で、パラダイムシフトが近づいていると感じています。
その結果、本当の意味で幸福を得られる世界になりますように…
アス, 2018/07/09 2:17 AM
以前、仰天ニュースをみた際に、こちらにコメントを書かせていただいたことのある、はなです。
刑執行の文字を新聞でみたとたんに、わたしは、麗華さんが心配になりました。
もちろん父の罪を考えれば、執行は仕方のないことだとは思いますが、麗華さんが心配でたまらなくなり、コメントを書きました。
だれになんと言われても、麗華さんなにも悪くないですからね(^-^)心理カウンセラーをされている優しいかた。

いろいろしんどい思いをされているんじゃないかと思うので。心の負担になるものからは、いったん距離を置いて、無理をなさらず、どうかご自愛してください<(_ _)>

ちなみに、ホットココアを飲むと気分が落ち着きます!
はな, 2018/07/09 2:17 AM
私はオウムの罪を誤魔化したりその被害者を抑圧したりなどしてませんよ、

これは比較する事では決してないが、先の大戦での国内外やアジア諸国での日本の蛮行で虐殺された数やその悲惨な殺され方はオウムよりその桁が違いますよ、ナチスを上回る内容とその犠牲者の数、

戦後に一応はその裁判で関係者や時の首相は処刑されたが、その頂点絶対者は処罰される事なくそのままその絶対者の地位に居座りその一族は千代田区一丁目一番地の主としてこの国最高の絶対セレブですよ、

大戦での無数のその犠牲者達はその怒りを何処にぶつけたら良い訳ですか?


それからすれば、オウムの被害者はそのオウムの教祖や幹部連中はほとんど逮捕され死刑判決の上で20年以上拘留され今回のその刑の執行になった訳ですよ、

それでもオウムの被害者の怒りが収まらないのは分かりますが一応はその法的な極刑の処罰とその決着は付いた訳ですよ、

それで良い訳ではありませんが、まだ他の例からすればマシな事ですよ、

違いますか?

ゴラス, 2018/07/09 1:46 AM
すみません、訂正させて頂きます。
創価にいる拉致被害者ではなく被害者家族です。
積み木, 2018/07/09 12:08 AM
NISSAN
見るに耐えないヘイトコメントを見ても分かる通り、今まで何の関心も意見も無かったような人が、刑が執行された途端賛同のコメントを書き込むというのは、この人達は、国家がやることには何でも賛成な人達なんですね。大政翼賛会、グロテスクなネトウヨ。極右思想です。
と言ってますが、
保守や左翼関係ないでしょ?左翼と言われる創価学会の人でさえ、オウム真理教を嫌ってるんです。

つまり、意見に右も左もありません。

噂で聞いたのですが、創価にいる拉致被害者もオウムの事はきっと良くは思われないだろうと思います。

国家のやる事は「君子、未然に防ぐ事。」
しかし、オウム事件に関しては、防ぐ事が出来ず、多くの犠牲が生まれました。
刑罰は常に国家が関わるものです。
被害者が求める当たり前の権利です。
警察や検察、民間の弁護士や国選弁護士が代わりに受諾しているのですから。
自衛隊がサリンの除染をしたのを国家の陰謀だと言うのは全く不明慮な根拠です。
因みに私は執行前からコメントをしてましたよ?
この積み木と言う名前ではなく違う名前に変えてましたけど。




   
積み木, 2018/07/09 12:04 AM
ゴラスさん、
シリアの内紛や天安門事件で内在的な事を話せる人は極僅かじゃないですか?ショックで記憶喪失や声がでないという事もあります。
私の場合、感情的になるのは特にかもねぎが煽動してるからでしょ?
オウム被害者さんを抑圧する様な言い方をするゴラスは何なんですか?
言葉の表現が少ない女児だっているでしょう?私がそうでしたよ?
コメントの名前欄に自分はオウムの被害者だと名前で打ち明けた男性のの気持ちは分かりませんが、
それ以外の不特定な人達に対しても無礼な言い方です。
喋らないのではなくて心労の負荷の方が大きいからですよ。
過呼吸やフラッシュバックを知らないから貴方は口答えするんです。










積み木, 2018/07/08 11:41 PM
「極右勢力が科学的検証に耐えられず、刑を強行した。

 死人に口無し、真実を闇に葬ったということです。」

↑なにこれ?
ブサヨの典型的な脳内変換。
悪党を処刑しただけなのに
すぐ、陰謀論に持っていく。
被害者の苦しみをバカにし過ぎ。

三女さんがどう思うが勝手だが、こんな連中野放しにしていいわけ?

ゴラスさんもすぐ話をねじ曲げるだけ。
豊田, 2018/07/08 11:15 PM
アレフに近い埼玉住まいからしてこの悪魔の姑息さ卑怯さの証明 この化け物は目玉えぐり手足切り刻み水中に沈めるべき おぞましい 身の毛もよだつ 息をするな 死ね
そんしー, 2018/07/08 7:02 PM
アーチャリー=アサハラ 完全無欠な事実 観念崩壊セミナー主宰 死者複数 異常殺人者 殺されるべき
そんしー, 2018/07/08 6:54 PM
息をするな 水中に沈め サリンを吸え 麻薬を打たれろ わかりますか(笑) 殺されるべき 早く死ね
そんしー, 2018/07/08 6:51 PM
夜中に襲撃されて遠方の山林に埋められる体験を一度したというなら賛同します(笑)孤島で丸裸で長時間正座を今体験できるというなら賛同します(笑)アーチャリーは手足切り刻み目玉えぐりだし首を燃やすべき鬼畜かつダニ 自殺するなら全面擁護(笑) 死ね 一刻も早く
そんしー, 2018/07/08 6:49 PM
ゴラスとかいう人の毎回ワンパターンな屁理屈
誰かが三女や麻原を批判すると、「人間みんなそうだ」「◯◯な人は世の中たくさんいる」などと言って誤魔化そうとします

みなさんこれをゴラス論法と呼んでくれぐれも真似しないようにしましょう。なんの意味もない屁理屈です
ゴラス、もう休め, 2018/07/08 6:44 PM
↓この、見るに耐えないヘイトコメントを見ても分かる通り、今まで何の関心も意見も無かったような人が、刑が執行された途端賛同のコメントを書き込むというのは、この人達は、

国家がやることには何でも賛成

な人達なんですね。大政翼賛会、グロテスクなネトウヨ。極右思想です。

確かなことは、国家によって真実が隠蔽されたということです。


NISSAN, 2018/07/08 6:24 PM
オウム被害者さん、貴方は以前からそうだが少々感情的になりすぎていないかな?

貴方がオウム被害者を名乗る以上、過去にそのオウムからの被害があったとの事ならその気持ちは分かるが、

であればその貴方がオウムから受けたとのその被害を教祖の父親を擁護する三女に対してその被害を具体的に問い質しその三女の回答を求めるべきで、

それに対して三女が回答をしない無視を決め込む訳ですから三女の本質はそう言う事なんですよ、

これは麻原がそので麻原は過去に朝まで生テレビなどの討論番組に何度か出ているが、麻原は自分の都合の良い問いに対しては機嫌よく饒舌に答えるが都合の悪い不快な問いに対してはすぐに帰ると言い出すのが常でしたよ。

三女は明らかにこの父親の性質を踏襲していて父親より更に体の良い形での独り善がりな主張ですよ、

しかしこれは三女に限る事でなく世の女の大半はそうで三女のそれを批判したら世の大半の女を否定しなくてはならなくなる、

これは女に限らず男もそうで人間の瑳峨なんで仕方のない事、

もっと冷静に地道に話を進めるべきですよ、
ゴラス, 2018/07/08 5:56 PM
野田 ジョーユー 嘘を言ってるかもしれない 観念崩壊は明らかにおまえが主導した犯罪 なんで逮捕されない? おまえが死刑にならない日本の法律はおかしい おまえは切り刻まれ殺されるべき鬼畜 死ね
そんしー, 2018/07/08 5:19 PM
松本アーチャリーは犯罪者逮捕してください
そんしー, 2018/07/08 5:16 PM
荒れてるのでまとめると、

 極右勢力が科学的検証に耐えられず、刑を強行した。

 死人に口無し、真実を闇に葬ったということです。


NISSAN, 2018/07/08 3:02 PM
 ――わたし自身の経験、わたし自身が知っている事実、わたし自身が感じてきたものを、顔と名前を出し、自分自身で書き、話し、発信していくしかない。そう考えたのです。ーー


あんたの人生なんて、どうでもいいんだよ。
お金稼ぎのためだけに出てきた。
消えろ。
あんたの母親も自分が犯した犯罪に対し反省、謝罪してない。頭がおかしい家族。
つる, 2018/07/08 1:12 PM
貼り付けるとこを間違えました。

これの何処が精神衰弱?

認識できてるじゃない?

オウム真理教による一連の事件で死刑が執行された教団元代表の松本智津夫(麻原彰晃)元死刑囚(63)が6日の刑執行直前、収容先の東京拘置所の職員の聞き取りに対し、自身の遺体の引き取り先として四女を指定していたことが関係者への取材で判明した。元死刑囚は家族や弁護人の面会にも応じない状態が続くなど精神状態に問題があるとして執行を疑問視する声があったが、少なくとも意思表示はできる状態だったとみられる。
松本元死刑囚の精神状態の評価を巡っては、2審の弁護団が「意思疎通ができない」として控訴趣意書を出さず、訴訟能力がないと主張した。だが、東京高裁は2006年に趣意書未提出を理由に控訴棄却を決定。決定は精神鑑定の結果を踏まえ「訴訟能力を欠いていない」と判断した。
刑事訴訟法は、死刑囚が心神喪失状態にある場合は法相の命令で執行を停止すると定める。関係者によると、元死刑囚は職員が呼び掛けても反応を示さないが、食事は自分でとるなどしていた。
一方、再審弁護人の弁護士は7日、遺体と遺品を元死刑囚の妻に引き渡すよう求める書面を上川陽子法相などに郵送したと明らかにした。「家族や弁護人が現実に認知した精神状態からすれば特定の人を引き取り人として指定することはあり得ず、到底納得できない」としている。
積み木, 2018/07/08 1:01 PM
父親も母親も犯罪者。あなたも昔、サティアンで子供のくせに大人に偉そうにしてたよね?間違った報道ばかりされたと言ってるけど、カメラに向かって子供のあなた自身が大人に偉そうに話してる姿みてました。事実です。そういうことは忘れちゃったの?死ぬまで償え、謝罪しろ。あなたも、あなたの家族も何のために生きてるの?また洗脳?
高田, 2018/07/08 12:48 PM
以前に書いたコメントです。
自分達は、差別され菌とか言ってるけど、それは保身の為に言ってるだけ。
実際は、被害者や事件を心の深くでは見えない菌の様に不快に思ってる点だ。
心の不快を浮上させない様に保身で自分の事を菌だと言ってる。
あの当時を知る国民は、特に都民は、今でもオウム事件に関してPTSDを持ってる。
それは当時の電車の運転士も被害者を搬送した救急隊・治療した医者、看護した看護婦、戦った弁護士も1人の人間として辛さを持ってる。サリンを撒かれた被害者だけじゃない。
asakura, 2018/07/08 12:27 PM
被害者づらしたいなら、まず最低限麻原がテロを主導したことをきちんと認めて「本当の」被害者である人々やその遺族に謝罪するべきだろう
それを言うに事欠いて、麻原が関与した証拠はないから無罪だとか死刑は違法だとか騒いで「本当の」被害者達の感情を逆なでしておきながら、私も被害者ですなんて認められるわけないだろ
被害者、遺族によりそい祈る者, 2018/07/08 11:15 AM
あなたは間違ってない。あなたも被害者。

どれだけ誹謗中傷されたとしても、まっすぐ前を向いて歩いてください。

まっすぐなあなたを心から応援しています。大好きです。
まふぃん, 2018/07/08 9:28 AM
罪を憎んで人を憎まず

ありえない こんな言葉を作った人

でも 様々な意見がこうしてあると言う事は 

まだまだ日本も捨てたものではないなと感じました。

感謝致します。
野々花, 2018/07/08 8:47 AM
もう表に出てこないでください。ブログもツイッターも発信しないでください。消えてください。あなたのやっていることは社会貢献でもなんでもなく、宗教団体のお金を稼いでいるんじゃないんですか?まずは被害者の方々に謝罪し、賠償して下さい。それもなくして社会貢献なんて間違っていますよ。よく考えて下さい。
願い, 2018/07/08 8:26 AM
個人的な意見として、あれだけの死亡者、負傷者を出しておいて松本智津夫にとって死刑が軽すぎだとずっと思っていました。絞首刑じゃなくて、もっともっと苦しみながら死んでほしいと。死刑確定してからも、10年も国民の税金で生き延びていたわけですから。死刑執行されたところで松本智津夫は罪を償ったわけでもない。いまだにオウム真理教が存在している時点で気持ちが悪い。普通の感覚がある人は、自分が信じていた宗教の代表が起こした事件を知ったら即脱退しますよ。あなたの父親も母親も、あなた自身もおかしいんです。日本から消えてください。
コーヒー, 2018/07/08 8:21 AM
うーん
そりゃいくらどんなに酷い大悪人とはいえど家族、ましてや親なんだから悲しくなる気持ちがあるのは当然ちゃ当然なんだけどアーチャーリの場合は単に親をネタにしていろんな意味で被害者ぶって金儲けしまくってるから本当に悲しんでるのか?すら疑問でしかない
単に悲劇のヒロインぶって世間から同情されて金儲けしたいだけなんじゃね?
本当にたい切実な親だったりどんなに波乱万丈な人生でもマスメディアに出る事やTwitterやブログ等の以前に他人には話したくないもの自分の生い立ちや過去なんて
私がそうだし(どうでもいいのですが私の半生を本にしないか?と話を持ちかけられた事があるくらいまあまあアレな生き方してるので信じなくてもいいです)
通りすがり, 2018/07/08 7:27 AM
それとジェロニモさんよー、どーしてお前

みたいな優しい奴が麻原の娘なんかの側に

いるんだよー。

お前みたいな奴は被害者の側にいてくれよ

そーだろ??
オウム被害者, 2018/07/08 6:22 AM
ヒロさんよー、てめーらはどうしてどいつも

こいつも哀悼だのお悔やみだの敬意だのって

言葉が好きなんだぁ??

かもねぎもゴラスもヒロも頭おかしいんじゃ

ねーのか?

お前らにはオウムの被害者や被害者遺族が見

えねーのか?

とくにヒロさんよーてめーは元オウム信者だ

ろーが!!麻原の娘に敬意払う前に被害者や

被害者遺族に詫びるのが先だろーが!!

お前らオウムのせいでどれだけ無関係の善人

が死んだと思ってるんだ??

答えてみろよボケが!!
オウム被害者, 2018/07/08 5:56 AM
非常に辛い時なのではないかと思います。麗華さんの著書を読み元信者だったものとしての私自身の気持ちが整理でき、以前に感謝のメッセージを送ったものです。著書を読んでいたからこそ、今のお気持ちは想像に絶しますし、心無いコメントにも心を痛めているのではないかと思います。麗華さんの境遇はとても複雑なものですし、ほとんどの人には想像すらできないのではないかと思います。しかし私は、これまでの人生で悩み苦しまれ、多くの差別を受けてきた中での決断として今の麗華さんがいること、批判から逃げ続けるのではなく自分の人生と正面から対峙することで社会へ対応することを決断したことに心から敬意を表しています。表面的な謝罪は簡単だけど、そうではなく、批判覚悟の上で自分の境遇と向き合い、事件の真相を自分のみ知る状況を元に探ろうとしている麗華さんの人生は私には輝いて見えます。辛い時期でしょうが、このような状況の中で、私のような応援しているものの存在をお伝えしたくメッセージを送りました。
ヒロ, 2018/07/08 5:41 AM
太陽さん、
決して分かり合えない強い思いがお互いに
あって、でも無関心ではないという乗り物
に一緒に乗っている気がして自分の思いと
同じくらい太陽さんの思いを尊重したいと
思うもう一人の自分がいると感じてます。
ジェロニモ, 2018/07/08 5:15 AM
私は別に話をすり替えなどしてませんよ、

私は麻原を正当化する気は毛頭無いしその三女を擁護もしてませんよ、

こんな時に言うのも不謹慎たが麻原は明らかに人格障害でありその三女も本質的には、それを踏襲し、内在している、

しかし世間でその程度の差はあれ人格障害でない人がどれだけいるのか?
殆どの人は大なり小なり程度の差はあれ少なからず人格障害ですよ、

人格障害でなければ勝ち抜けませんよ
上祐など良心の欠片でもあればあのよに上手くあのシラバを掻い潜れませんでしたよ、徹底的にサイコパスだからこそ出来た事、

その意味で麻原とその三女の父と娘の関係を世間での父と娘の関係と別に扱うべきではない本質的に世間での一般的な障害障害の父と娘の関係の父を慕う娘と本質的には同じ

これを世間の父と娘の関係と訳て考える事ではありません、同じです。
ゴラス, 2018/07/08 5:12 AM
太陽さん、
わかります。皆さんそれぞれの思いで
コメントされていてその一つ一つが大切
なものだということも。
本気で被害者の方々のことを考えていらっ
しゃる太陽さんに、煽っていると感じさせ
てしまったのであれば本当にごめんなさい。
ノリだけで酷いコメントをされている方が
いると感じてしまいあのようなコメントを
続けてしました。
ジェロニモ, 2018/07/08 4:49 AM
かもねぎ。謝罪しなさいな。
不特定多数の人と被害者、被害者遺族全員を侮辱したよな?
貴方が麻原に完全に心酔して、オウム事件を青春の1ページにしてるのを見て
吐き気すら感じたよ。
不謹慎通り越えて狂ってるよ。
陰謀論?妄想は頭の中だけにしとけ。
被害者にとってはそんなこと関係ないんだよ。
麻原はもういない。
刑は執行された。
現実を見ろよ。
太陽, 2018/07/08 4:39 AM
なぁアーチャリー。
お前が人並みの人権云々を得たいなら、先ずは生まれなおせ。

 観念崩壊セミナーの内容は松本麗華と8名ほどの監督の発案を元に決められた。
 上九一色の第6サティアンに、当初は師だけが集められて行われ、ほとんどの師が参加した。通常の修行、ドッジボールやリレー等遊び的なものの他、蓮華座修業・自己啓発セミナーの手法を模した罵倒・断食修業・寒空に信者を追い出すというものまであった。

 セミナーには具体的なスケジュールは設けられず、睡眠時間も一定しない状況だった。悪天候の中に連日屋外へ放置し食事を与えなかったり、逆に食事を与えない後に無理やり大量に食事を与えて吐いたらその吐瀉物をもう一度食べさせる・水を浴びせ続ける・単純な運動を長時間にわたって続けさせるなどの拷問に近い修行や、初期には「解脱のために観念を崩壊する」との目的で行われ、「監督自らがそうしなければならない」との松本麗華の指示に基づき、信者らの前で顔を醜くゆがませて叫び声やうめき声をあげ狂人のように振る舞ったり、口汚い罵声でやくざのような振る舞いをしたりしたほか、男性は女装しサティアンを警備している警察官らの前で踊ったりするというものであった。
 また別のセミナーでは松本麗華に「傲慢だ」と言われ、縛り蓮華座を長時間強要されたり、車で遠方まで連れ出され、食事もさせられず、数日後にふらふらになり戻るというようなこともあった。

 内容は次第にエスカレートし、縛り蓮華座では足を紐でぎっちりと縛りつけられあまりの苦しさにのたうち回ったり、絶叫する者もあったが、「逃げてどうする。地獄に堕ちてもいいのか!」と言われ「地獄に堕ちてもいいから、ほどいてくれ!」と叫びそうになる者もいた。
 長時間にわたる「縛り蓮華座」の結果、足部のうっ血が原因で毒素が内臓に達し、救急車で病院へ担ぎ込まれ、その後もびっこをひく身体障害者となる者、両足切断寸前となる者、酸素吸入を受ける者、熱射病にかかる者、死にかける者、意識不明となる者や負傷者が続出、脱会者も多く出したという。「突っ込み」と呼ばれていたものは、1人の信者を数人の信者で取り囲み、罵声を浴びせ、当人の弱点や悪行を涙を流すまで責め続け、松本麗華が「いい」と言うまで続けられた。時には監督にも矛先が向けられ、松本麗華をはじめ他の監督らが罵声、軽蔑、無視などの責苦を与え監督から排除し数ヶ月間無視するなどの行為が行われた。
修行しろ, 2018/07/08 4:39 AM

かもねぎは、マイノリティーを侮辱している。

「クズが自分の欲を満たすために被害者を使うなよ」というのなら私は性被害者として貴方を許しませんよ。

被害者は何も悪くない。

私は良いですが、殺害によって苦しめられた被害者や家族の気持ちをバカにして頂きたくない。

それにオウム真理教はドラックで女性信者を洗脳し、レイプしてるじゃないですか?


積み木, 2018/07/08 4:32 AM
かもねぎは殺害された被害者の気持ちを分かってない。

その言葉は、ケネス事件で殺害され、性被害に遭われた沖縄県民を侮辱する言葉です。

アンタなんかに何が分かるの?
積み木, 2018/07/08 4:19 AM
かもねぎさんよ、あんたが一番言葉使い悪いよ。
そして、あんたのコメントが一番荒らしてるよ。
あんたが何を言おうが、麻原の大罪は消えないし、
人々を苦しめ国を壊そうとしたことは事実じゃないか。
彼女を擁護したいという感情論じゃなく、
もっと世間を見なさいな。
NEXT, 2018/07/08 4:12 AM
オウム真理教とその分派が福島の震災で助けて貰った国家の警察や自衛隊などへ暴挙に出たらどうなるか?

更なる国民の意志を結束させる事になる訳です。

その事を頭の片隅ではなく中心に置く事。
積み木, 2018/07/08 4:04 AM
やっぱ性格の悪い屑って言葉遣いに人間性が出てますねぇ。いい年こいてどれだけ精神レベルが低いんだか。麗華さんに罵詈雑言を浴びせてる奴は、オウム事件の被害者を思いやってるわけじゃなくて、ただ麗華さんを苦しめたいだけの変態ドS野郎なんだろうな。クズが自分の欲を満たすために被害者を使うなよ。弱い者虐めをして喜ぶとか、今時ペットの犬だってそんなことしねーぜ。
国家の陰謀を否定してる人もかなり無知なんだろうな。若くて事件のことを何も知らんのかな。
オウム関連の書籍を沢山読んでみると、色んなことが見えてくるので読むことをお勧めする。オウムの闇ってのは、とにかく深い。普段テレビは嘘ばっかしと言ってるような奴等が、ことがオウムになるとテレビは真実とばかりにすべてを受け入れ、広い視野を持たないのは、やっぱアレか、ネトサポか。ネトサポが動いてんのか。
かもねぎ, 2018/07/08 3:21 AM
ゴラスよ、論点をすり替えるな。
話はシンプルなんだよ。
ミニ麻原がどーとか、まーーったく関係ない。
麻原自身が大量虐殺を指示し、なんら関係ない一般人から赤子まで殺したという事実。
そして、今も苦しんでる被害者がいるという現実。
その事から三女が目を背けてる間は、何も変わらない。
詭弁や綺麗事はいらない。
現実を見ろ。

ジェロニモ氏、あなたもだ。
いつまでも擁護するのは煽りと一緒だ。
太陽, 2018/07/08 2:17 AM
確かにこの父親の麻原がその教祖としてのオウムの元凶でありそのオウムの教団が一連の凶悪事件をお越しその多くの犠牲者を出した事は紛れもない事実である、

その結果としてのその教祖の刑の執行も当然である、

しかし世の中にはとかく不条理な事が多くある、とかくその事件後にこの麻原のその人格障害を強調しその検証までする報道なと多くありこれも全てではないが大方は事実で的を得ている事、

しかし回りを見渡せばこのミニ麻原の様な人物はいくらでもいますよ、私が経験したブラック企業の経営者など大概がこのミニ麻原ですよ、

この麻原が世間での全く異質なその人格な訳では必ずしもない、

起こした凶悪事件やその犠牲者で言うなら、この日本は戦前戦後でこのオウムの凶悪事件やその犠牲者の数など比較にもならないアジア諸国での凶悪な残忍行為やその犠牲者の数などのその国体の頂点の一家はその罪を問われる事なくそのままその絶対者の地位に居座り続ける現実もあり、

それから考えるならオウムは結果的に負けたに過ぎませんよ、

つまりミニ麻原はいくらでも何処にもいて、麻原以上の極悪人もいるどちらもその罪は断罪されない、

つまり麻原とその娘の関係は、本質的には世間の父と娘の関係と同じだという事にすぎません、
ゴラス, 2018/07/08 1:52 AM
被害者の方々の為にも
メディア露出なさない方が
良かったのかも知れません。

大量殺人をおこし死刑処される。
間違ってないと思います。

いつまでもオウム真理教から
抜け出せない世間体が嫌なら
公の場を避け、1人の女性として
生きて欲しいです。

オウム真理教事件、当時15歳, 2018/07/08 12:57 AM
けー!父親死んでどんな気分?ねぇx2どんな気分?
wwwポアされたんだよ!?安部に!またテロおこせよw
ざまぁwww
あー、嬉しいな!修行しなくても空中浮遊できたしね!
死刑囚の独房の番号は120番だろw
やっとサリンで肉親奪われた遺族の悲しみわかっただろ!w
お前も人の子だし、悲しいよねー。
長女と2女晒せよ!
父親死んだから許してやる。感謝しろよ?w
名無し, 2018/07/07 11:13 PM
誹謗中傷のコメントを見て自分もと思ってい
る方へ、どうかお願いします酷いだけのコメ
ントは今だけは控えてあげてください。
すみませんとても身勝手な言い分です、
でもどうかお願いします
ジェロニモ, 2018/07/07 8:52 PM
あなたの父親が起こした事件で死者29名、負傷者6500名以上。この方々の人権は?人生は?
一人一人に加害者の家族として謝罪したんですか?賠償金の支払をしたんですか?
あなたは自分のことばかり、父親そっくり。あなたがどんな人生だったなんて知ったこちゃないよ。
カナリア, 2018/07/07 7:56 PM
松本智津夫、オウム真理教、松本サリン事件等を知らない若い世代の人たちに教育だの人権だの言って洗脳しないで下さい。その前に被害者の方々に謝罪し向き合い松本智津夫が起こした恐ろしい事件をちゃんと若者にちゃんと教えてあげて下さい。あなたの人権がどうのこうのの前に被害者の方々の人権はどう考えているのですか?私は関係ないじゃないんですよ。
野村, 2018/07/07 7:26 PM
麻原さんは地獄に行くと思います。

そして地獄にいる魂がすべて救済されるまで、そこに居続けるのだと思います。

麻原さんはこのように公言していました。

地獄に行くこと、それが神の命(めい)ならば、喜んで引き受けよう。喜んで地獄へ行こう。

最後の一人の地獄の住人が涅槃するまで、私はこの世界(地獄)に留まり、救済し続けよう。最後の魂が救済されるまで見届けよう。

と、多くの弟子たちの前で、淀みなく、はっきりと宣言していました。
(言葉は正確ではありませんが、このようなことを言っていました)

ですから、麻原さんが地獄に落ちることを、笑うことではないと思います。

私はとても真似はできませんし、ついていけませんが、
今しばらくはしずかに、その信仰に生きてまっとうされた、そしてあの世に行っても尚そうなのだろうと、
その敬意だけは払いたい気持ちでおります。

麗華さんは麗華さんのお立場で、精一杯に生きておられることを尊敬いたします。
たつき, 2018/07/07 7:06 PM
何千人という「世間の」人を死傷させておきながら、自分たちには世間の事情は関係ないとか言うから頭おかしいって言われちゃうんだぞ
ゴラスさん分かりますか?, 2018/07/07 6:26 PM
確かにこの場合の御悔やみなど適切ではないかも知れない、しかしそれは世間の事情での事であり娘と父の関係はその世間の事情は関係ない、

麻原が何であれその娘の三女が何であれ娘と父の関係には変わりない、

四女が遺体の面会に拘置所に訪れたとか、父に対するその考え方は三女らと真逆に違え父に思うその思いは同じだと思われ

この場合の世間の事情を娘と父の関係に当てはめるべきではない、

あくまで娘と父との関係でその父の死に対する娘の心情に世間は関係ない、
ゴラス, 2018/07/07 5:57 PM
麗華さん、はじめまして。
今は大変お辛い気持ちでいっぱいだと思いますが、ゆっくり心を休めてください。私は麗華さんのこれから先の幸せを願っています。また、ブログ拝見させていただきますね!
ロト, 2018/07/07 5:52 PM
お父さん早速大川に無間地獄から召喚されるらしいぞwwww
当日会いに行って「お父さん分かりますか?」って聞いてこいよ、娘だろ?wwwww
はっぴー, 2018/07/07 3:48 PM
あなたが今感じている自由を、あなたの父親とオウムに奪われた犠牲者の方々こと、今尚苦しんでいる犠牲者の遺族の方々のことを忘れていませんか?あなたは一生松本智津夫の子供です。あなたの父親が罪から逃げた分、あなたは一生犠牲者の方々に対し謝罪し続け苦しんで生きてください。あなたの父親は、まともに裁判の対応もしなかった。一度も謝罪をしなかった。裁判であなたの父親が何も語らなかったからと言って決して無実ではありませんよ。反省も謝罪もせず、ただの殺人者です。あなたに自由も個性もない。勘違いしないで下さい。事件から23年経った今も、この瞬間もこれからも犠牲者の方々は苦しんでいるのです。これは現実です。23年経ったから起こしたことを忘れて個性が欲しい、自由が欲しいなんて事件を起こした当事者側の人間が口にする事ではないです。多くの犠牲者の方々が亡くなっているのに松本智津夫の家族が生きていること、あなたみたいな人間が生きてること自体、おかしな話です。あなたは被害者じゃないんです。加害者側の人間なんです。あなたの父親は一度も謝罪しなかった、逃げた代わりに、生きてるあなたが一生被害者の方々、被害者遺族に謝罪し、賠償し続けて下さい。
のりこ, 2018/07/07 3:39 PM
松本麗華さま

はじめまして^^

貴女は この世でかけがえのない大切な人間ですよ。

麗華さんの日々の幸せを願わせて下さいね。

身体に気をつけて活躍されてください^^
ほほえみ, 2018/07/07 1:16 PM
今だけは誹謗中傷だけのコメントは控え
てあげてほしいです、どうかお願いします。
ジェロニモ, 2018/07/07 12:19 PM
選挙で負けたのは「陰謀だ」とアンタが父親をそそのかしたせいで多くの日本人が死んだり負傷した。
オウム真理教を擁護する人間は被害者の心をレイプしてるだけ、その中核が「松本姉妹」だよ。
オウム創設時の写真を捨てられない。
第二サティアンで使ったコップを捨てられない。
それが捨てられない限り、被害者の心をレイプし続ける事になる。




積み木, 2018/07/07 11:02 AM
てつ、かもねぎ、ゴラス。
あなた達、やはりおかしいよ。
大罪を犯した者が処刑されて「お悔やみ」とか「頑張って」はないだろうよ。
まして、国家の陰謀論?そういうのが被害者達を愚弄しているというんだよ。
三女自身が本やメディアに出て自身のことを語るなら、被害者全員と向き合うべき。父親やオウムを擁護など一切してはならない。
太陽, 2018/07/07 10:55 AM
人権云々ほざく前に、自分がしたことを総括しろ。

観念崩壊セミナー
https://ja.wikipedia.org/wiki/観念崩壊セミナー
修行しろ, 2018/07/07 9:49 AM
 初めまして。今回の事件、およびこちらのブログを見て久しぶりに人権問題であるとか犯罪が社旗に及ぼす影響など考える機会になりました。
 被害者の方や残された遺族の方々の気持ち考えることは大事ですが、一方であなたのように難しい環境にいる中、頑張って主張すべきことは主張するのは大事なことですね。
てつ, 2018/07/07 9:14 AM
誹謗中傷のコメントを見て自分もと思ってい
る方へ、どうかお願いします松本麗華さんに
これ以上の苦しみを与えてしまうような酷い
コメントは今だけは控えてあげてください
お願いします
ジェロニモ, 2018/07/07 5:18 AM
なんだかんだ言って結局死刑執行されちゃったね(笑)
佐川, 2018/07/07 4:55 AM
麻原は多分地獄に落ちるだろうね
加藤, 2018/07/07 4:46 AM
麻原が無罪かもしれないとか言っている人がいますがあれほどの大規模で組織的、計画的な事件を教祖の許可なしで起こせるだろうか?
ヤマモト, 2018/07/07 4:45 AM
度を越した誹謗中傷はいかんと思うが麻原達に対して哀悼だのお悔やみだの言うのは違うと思うぞ。あと下に左翼が科学だとかほざいている人がいるが共産主義が科学だとでも言うのだろうか?
ヤマモト, 2018/07/07 4:28 AM
父は父。

あなたは、あなた。
( ゚д゚), 2018/07/07 3:53 AM
オウムにはまだまだ真偽不明なところがあったのに、麻原は本当にボケてた可能性があるのに、この早急で唐突な死刑には何かしらの便宜を感じてならない。
麗華さん、今あなたがどんな気持ちか分かりませんが、あなたが父を思う気持ちは至って正常なことですので、これからも逆境にめげず真っ直ぐに生きて下さい。
それと一つ言いたいことが。『さゆふらっとまうんど』という名の個人社会活動家がいるんですが、その人は国がやってるであろう犯罪を利用した社会変革や、それを進める上で必要な民意、理解を得るために国が行うメディアなどを使った大衆洗脳、そして裏で動く特務機関について独自に調べているのですが、そんな活動家のせいか、昨日6日、特務機関らしき面識のない色黒の男からいきなり首を絞められ、カメラと鍵を強奪されました。さゆふらっとまうんど氏は、おそらくなんだかの事件の会見場に行ったと思うのですが、そこで何もしてないのに謎の男に首を絞められ、周りの人もなぜだか何の非もない彼だけを攻めてきたようです。おそらく国の暗部を探ろうとした者に制裁が加えられたのでしょう。
よければ、さゆふらっとまうんどさんのHPやユーチューブの動画などを見てみてください。いずれ、オウム事件にも何か繋がるような社会の裏が見えてくるかも知れません。ただ、彼は裏付けもなくぶっ飛んだことも言うので気持ち半分程度に見るようにしてください。
かもねぎ, 2018/07/07 2:36 AM
慎んで御悔やみ申し上げます。

内容はどうであれ父を思うその娘の心境は紛れもない真実、

娘より父親や母親が先に逝く事は自然の摂理でありやむを得ない事であれ、

麗華さんにはお父さんはそのかけがえのない愛する父親てあり心の生きる支えであった事のこの日をとうとう迎えてしまった事はその覚悟はあったにせよ、

改めて御悔やみ申し上げます。

ゴラス, 2018/07/07 1:27 AM
太陽さん、
そうですね。そうかもしれませんすみません
でも今だけは誹謗中傷だけのコメントは控え
てあげてほしいです、どうかお願いします。
ジェロニモ, 2018/07/07 1:17 AM
なんで、関係ない人を殺した者が処刑されて「哀悼」とか言う人がいるのか。
ここで、やたらと擁護しているジェロニモとやらは
被害者遺族の気持ちをどう考えてるのか。
彼女は、その被害者遺族の気持ちと向き合わなければならない。
にもかかわらず、それが見えない。
父親だから何?三女もあの施設にいたわけだろう?
関係ないでは済まされない。
処刑終わって終わりじゃない。

必要以上の擁護は、あの事件の被害者を愚弄しているに等しい。
太陽, 2018/07/07 12:45 AM
誹謗中傷のコメントを見て自分もと思ってい
る方へ、どうかお願いします松本麗華さんに
これ以上の苦しみを与えてしまうような酷い
コメントは今だけは控えてあげてください
お願いします
ジェロニモ, 2018/07/07 12:10 AM
心より謹んで哀悼の意を表します。
元信徒 海保, 2018/07/07 12:00 AM
ずっと前に麗華さんのことをテレビで見て気になっていました。
お父様のことを好きだと堂々と話している麗華さんを見て、まっすぐで素敵な人だと思いました。
たとえどんな親であっても、子供が親を大切に思う気持ちは誰にも否定できないはずです。
お父様を失ってしまい麗華さんは本当に辛いと思います。
今は難しいかもしれませんが、もう少し時間が経って気持ちが軽くなったら麗華さんの幸せを願っている人がちゃんといることも思い出してください。
アカリ, 2018/07/06 11:41 PM
まずは、死刑執行おめでとうございます
初めてこのブログを拝見したのですが、死刑執行の当日に見たタイトルが「お父さん分かりますか?」で、麦茶を盛大に吹き出してしまった僕の気持ちも少しは考えていただきたいと思います
ブログタイトルについてはまた僕のような犠牲者を出さないためにも変更することをお勧めします。「お父さん元気ですか?」あたりが無難かと存じます
アーチェリーさんのお父さんは今頃地獄の底で「修行するぞ修行するぞ修行するぞ(以下略)」と相変わらず頑張っておられることでしょう
そのうち大川さんに守護キャラとして召喚されてしまうかもしれませんが、そしたら是非アーチェリーさんと対談してほしいと思います
とりあえず記念日カキコ失礼いたしました
しょうこぉ, 2018/07/06 11:33 PM
ネットでの誹謗中傷!書き込んだ人物を特定するための手順
https://sakuya-shougainenkin.com/slander
心無いコメントはやめてください, 2018/07/06 11:29 PM
ユウという名前でコメントを投稿した者の弟です
はじめまして、姉が不快なコメントを書いたこと深くお詫び申し上げます。
実父が地下鉄サリン事件の現場に居合わせて亡くなったことで姉は不快感を昔から示しておりました。
私自身は生まれて間もない頃だったので詳しいことはあまり知らないのですが
どうか、あなたはあなただけの人生を歩んでいただけたらと思っております。
今回の姉の件など含め誹謗中傷が続くかと思いますが、あなたはあなたであってお父様とは違うのですから、この先もどうかあなたの幸せが続きますことを祈っております。
匿名, 2018/07/06 10:35 PM
お父さん亡くされて、悲しいでしょう、そこは私たちと何も変わらない。誹謗中傷はいっときのものです、聞き流してください。
ジュンコ, 2018/07/06 9:44 PM
オウム真理教をバカにすんな。麻原さん皆心の中にいますのでで怖いものありません。子供のために頑張ります。
窪田祐三子, 2018/07/06 8:47 PM
どうかお願いです、松本麗華さんにこれ以上
の苦しみを与えてしまうような酷いコメント
今だけは控えてあげてくださいお願いします
ジェロニモ, 2018/07/06 6:32 PM
お父さん、松本智津夫さんの死刑執行は、犯した罪が大き過ぎて、遅過ぎた位に思いますが、あなたの罪では、決して有りません。あなたはあなたで、これからお父さんに縛られず、自由に生きて、出来れば幸せを掴んで下さい。

お父さんの死刑はおかしいとか、今からまた問題提起も、止めて下さい。やっと…やっと終わった事なのです。蒸し返しても、お父さんは生き返りませんし、もう良いでしょう。

お父さんは、死刑を延期したとしても、真実を語る事は有りません。私達は確かに、真実を知りたい側の人間ですが、お父さんは、真実を語りたいと思っていませんし、語る事によっても、死刑は何も変わらないので、語る意味すら無いのです。

意味が無いのに、何故お父さんは、真実を語ると思いますか?被害者の為を思うのなら、最初から事件を、起こしたりしません。本当にただ気紛れで、大事件を起こしてやろう程度の、気持ちだったのかも知れません。

本人が理由を語らなくても、これ程の大きな罪を犯した方には、相応の罰が必要です。

今回の死刑執行に対し、弁護士さんが、心神喪失の疑いが有り、解明が必要だと言っていますが、解明して何になりますか?心神喪失でも、犯した罪は変わりません。それによって、減刑等も、有りませんよね?

罰を受けても、亡くなった被害者、今も苦しんでいる被害者は、決して報われる事は無いのです。

何故こんな事件を犯したのか、それは本人が語る気が無い以上、私達には知りようが有りません。どうかお父さんの事は忘れて、ご自身の人生を歩んで下さい。

世界的に、死刑廃止の流れになって来ていると、言いますが、人の命を奪ったら、取り返しが付きません。生き返りません。命によって、償うべきです。

死刑廃止を謳っている方は、ご自身が被害者になっていないだけです。ご自身が被害者にならなければ、私でもそう言う事を、簡単に言えると思います。被害者の永遠に続く苦しさを考えれば、死刑回避は有り得ないです。
MASA, 2018/07/06 6:04 PM
本日死刑が執行されました。
松本麗華さんにとっては大切な大好きなお父様ですので、一連の事件については無実かどうか、死刑は妥当であるかどうかには言及いたしません。
しかし、松本麗華さんには、これまでのご苦労やご心痛を乗り越え、元気に幸せに生きていってほしいと思います。
視聴者, 2018/07/06 5:56 PM
おめでとうございます♪
松本智津夫野郎が地獄に墜ちて、本当に良かったですね\(^o^)/
松本智津夫は悪魔です。松本智津夫は人間ではありません。
松本智津夫の冥福なんて祈る必要はありません。寧ろ、松本智津夫と云う悪魔が消えた事を盛大に祝うべきです。
匿名, 2018/07/06 5:24 PM
麗華さん、お久しぶりにコメントします!

朝から驚くニュース(>_<;)麗華さんの気持ちを思うとつらいです。

麗華さんを勝手なイメージで作り上げる人、何も知らないのに勝手なことをいう人、色々いると思うけど、そんなことにこれ以上傷つかないでいてほしいです。

麗華さんを心配している人はきっと麗華さんが思うよりずっとたくさんいます。

どうか、辛いときはゆっくり休んでください

いつかお会いしてたくさんお話しましょう!
hitomi, 2018/07/06 2:37 PM
どうか、松本麗華さんがこれ以上の苦しみを
感じてしまうような酷いコメントを今は控え
てあげてくださいお願いしますお願いします
ジェロニモ, 2018/07/06 12:46 PM
松本智津夫の死刑執行おめでとうございます
ユウ, 2018/07/06 12:34 PM
今日、悲しいことが起こりました。とても残念に思います。麗華さんの心中を察するととても辛いです。

僕たち一般人は、教祖は悪者という一方的な意見を聞かされ、受け入れてきましたし、今も多くがそうだと思います。

だけど、本人からそれを聞かされない以上、それが真実かどうかなんて分からない。そんな単純なことを、麗華さんによって気付かされました。大切なお父様を失わされた原因は私たちにもあります。罪を犯したのは私たちの方です。一般人代表として、心よりお詫びしたいと思っています。なにもできなくてごめんなさい。

真実を知ることはもう出来なくなってしまいましたし、もし真実が無実だった時、それを晴らすことも出来なくなってしまいました。とても無念でなりません。

しかし、僕は麗華さんは必ずこれを乗り越えられると信じています。何の罪もない麗華さんが苦しむことは間違っています。麗華さんは幸せになる権利があります。そして、必ず幸せになると信じています。

この思いが届きますように・・・。愛を込めて。
いつも読んでいます, 2018/07/06 12:14 PM
いてもたってもいられなくなりコメントしました。事件は事件、親は親。大好きな父を失う気持ちは、私も人の子として、想像を絶するものがあります。いまは歩みを止めていいと思います。いつかきっと前を向いて、明るい未来へ歩いていってください。お父さんは罪を償ったのです。きっとあなたを見守ってくれています。事件の被害者の方々と、教団の方々にご冥福を申し上げます。
hide, 2018/07/06 10:53 AM
アメリカ在住ですが今日ニュースでその昔の事件のことを振り返り麗華さんのことをあの事件以来ぶりに思い出しました。 元気でいるとのことですががんばってください。
アメリカでも犯罪者の親族のことがたまに話題にはなるもののこの国は個人の人権が尊重されているのでまた日本とは違った形ですが何はともあれがんばってください。 応援してます。
宮本, 2018/07/06 10:06 AM
ただ、ただ、あなたがた姉妹の悲しみを心配しています。悲しみ?喪失感?簡単に言い表せない感情に飲み込まれてしまっていると思います。体、心が壊れてしまわないかと、とても心配です。
世間に向かって、無理に何も発信しないでください。心無い言葉を投げつける人々に耳を貸さないでいいのです。どうぞ、自分を守ることに時間を使ってください。
Kay, 2018/07/06 9:35 AM
最後に会場がとても大きな拍手に包まれて

終わりました。デメリットをメリットに変

えていけるくらい、たくましく優しい社会

でありたいと強く思いました。
ジェロニモ, 2018/07/04 9:03 PM
早稲田ですか、都の西北♪ですね。

 刑事があって、事件が起きる。その事件が世間の耳目を集める場合、捜査本部が置かれます。
 本庁本部の人間は「早く犯人を挙げろ!」と言う。これが右翼(的)です。しかし、刑事の立場としては、つまり現場としては。物的証拠もあるし、状況証拠もあるし、目撃証言もあるし、容疑者にはアリバイがあるしで、整合性がなきゃ特定出来ないんです。これ左翼ですね。違う立場がある。

 ここで、本庁本部の人間が「警察の威信に関わる!」とか言って、それらしい容疑者を「こいつを犯人に仕立て上げろ」「起訴に不利な証拠の場合は握り潰せ」と言ったとしたら、これは極右ということになります。

 つまり、右翼とはつまるところ理念であり、左翼は科学なんですね。
NISSAN, 2018/07/04 2:31 AM
予約しました、時間ギリギリになりそうです
が参加させていただきます。

大熊さんなら「逆立ちして聞くように」の
ルール従ってくれると思いますよ!
ジェロニモ, 2018/06/30 9:57 PM

生アーチャリーと握手とか2人での写真一緒
に撮れたりします?本にサインしてほしいなぁ
アキラ, 2018/06/30 11:41 AM
はい、「逆立ちして聞くように」とかいうルールならちょっと体力的に無理なんで退散します。
大熊真春(OKUMA Masaharu), 2018/06/30 8:34 AM

生アーチャリー楽しみにしてますよ
アキラ, 2018/06/29 11:51 PM
麗華さん講演会やるんですね。
すごいなぁ いってみたいし、いろんなお話聞きたいなぁ
これからも麗華さんがいっぱい活躍できる場ができればいいですねっ
応援していますよ。
ノリダー, 2018/06/29 11:01 PM