今までの経緯   |   父が全盲であることについて   |   わたしの願い   |  RSS | ATOM | 検索

いま家族としてお願いしたいこと――死刑執行後の一連の動きと報道をめぐって


 

 オウム真理教の教祖である松本智津夫の三女、松本麗華です。

 オウム真理教による一連の事件の被害に遭われた方に対し、心よりご冥福をお祈りし、また謹んでお見舞いを申し上げます。

 

 父は2018(平成30)年7月6日に処刑されました。この事実をわたくしも、そして家族もみな、厳粛に受け止めております。

 

 父が逮捕されてからの23年間、ただのひと言も父と話ができなかったことが、残念でなりません。面会が許されなくなってからも、10年以上、毎月一度は面会を申し込み続けてきました。事件を起こしたなら、それはなぜなのか。被害に遭われた方に対して心は痛まないのかなど、聞きたいことがたくさんありました。家族のこと、自分自身のこと、父を批判すべきこと、わたくしがなしえたかもしれないことも含めて、話したいこともたくさんありました。
  それでも、父は逝きました。ご批判を受けるかもしれませんが、今はただ、家族だけで静かに父の死を悼むことを願っております。

 

 しかしながら、東京拘置所は、最初は親族間で争いがあるという理由を挙げ、わたくしたちが母を含め、四女以外はただ父の死を家族だけで静かに悼むという同じ願いを持っているとお伝えすると、「本人が(遺体の引取先として)指定した人がいる」という旨おっしゃり、遺体の引き取りはできないとのことでした。能力的に父が意思表示などできるはずがないと申し上げると、今度はそのようなことは言っていないと、言葉をひるがえしています。
  報道によれば、父が指定した相手は、わたしの妹、父にとっては四女の聡香だということになっております。遺言状はありません。何度もおうかがいをしたにもかかわらず、東京拘置所は7月9日現在にいたるまで、父が指定した相手が四女だということを、わたしたちには話をしてくださいませんでした。
  わたし自身は、父が四女を遺体の引取先として指定したという話について、父が東京拘置所の職員と意思疎通ができなかったという客観的な事実からも、作られた話ではないかと感じております。
  これまで複数の精神科医が父と面接した上で、コミュニケーションがほぼ不可能で、外的刺激に反応することができない「昏迷」の状態にあると判断しています。最近、東京拘置所が提示した書類を見ても、弁護人が拘置所の職員と会話をしたときの話からしても、拘置所の職員と父は意思疎通ができていません。父が受け取り先を指定することは、能力的にも不可能です。
  また、父が長子でもなく、あるいは父の介助を身近で行っていた長女やわたし、姉の宇未でもなく、長年連れ添った妻である母でもなく、四女を指定するということは考えにくいことです。
  聡香は両親と縁を切りたいとして、2017年11月に記者会見を開いて訴えています。そのような聡香自身の立場や心情を考えても、今回の「指定」には疑問が残ります。また母は、聡香を含めて、家族みなで父の死を悼むことを願っています。

 

 一昨日7月7日、担当弁護士による数度にわたる交渉の甲斐あって、母、長男、二男、二女、三女5人の家族は父の遺体と短い時間、面会をして参りました。
  翌日、電話で、拘置所の職員から遺体をわたしたちには渡すことができない、と告げられました。なぜなのか理由は聞かされませんでしたが、揺るがぬ決定事項という口ぶりでしたので、大きな抵抗感がありましたが、遺骨であるなら引き渡していただけるのか、遺骨すべてが無理ならせめて分骨だけでもとお願いしました。わたしたち家族は父を弔うために、遺体がかなわないならせめて遺骨の一部でも分骨していただきたいと考えたのです。
  その後、再度父の遺体と対面し、東京拘置所には家族は遺体で引き渡して欲しいと望んでいること、火葬を受け入れているわけではないこと、拘置所の判断で火葬をする場合は、せめて遺骨が欲しい、遺骨がだめならば分骨でもとお願いをしました。拘置所側は、指定人がいるという話や、遺骨は拘置所で預からせて欲しい旨、言っていました。
  帰宅したのち、今朝7月9日朝の報道で、わたしたちが四女への遺体の引き渡しに同意したとされていること、法務省がわれわれ家族に連絡がないままにその引き渡しを決定したとしていること、家族全員が父の遺体の火葬に同意したということ等々の文言を目にし、事実とのあまりの違いに驚きました。昨日も含め、父の遺体や遺骨に関してわたしたちが尋ねたことに関する拘置所の刑務官の返答は二転三転していました。父が行ったという「指定」についてもまた同様です。そして昨日の面会後、拘置所からわたしたち家族に対していっさいの連絡がないまま、今朝のさまざまな報道を目にした次第です。
  拘置所とのやりとりなどの詳細については追ってまた別の形でご報告いたしますが、そもそも規則上、遺体の引き取りについては執行後に電話でその事実の報告を受けた、父の配偶者である母が意向を示すことができるはずです。また、そもそも父の遺体、遺骨の引き渡しに関しても、家族間の争いなどは生じておりません。
  家族として、執行後現在にいたるまでの経緯について、正確な情報公開を切に願っています。

 

 報道では、父の遺体や遺骨の利用についてさまざまに報じられておりますが、父を宗教的・政治的に利用することは家族として決してできませんし、万が一、その動きがあったとしても家族が決して利用させないことをお約束します。また、わたしは以前から申し上げている通り、オウム真理教から派生したいかなる団体とも関係しておらず、派生団体には解散をしてもらいたいと考えていることを、あわせてお伝えいたします。何卒、ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

 

2018年7月9日正午(松本麗華)

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:その他, 13:54
comments(205), -, -
コメント
アーチャリーが首をへし折られ生き埋めにならない日本は極めて理不尽
そんしー, 2018/07/16 10:10 AM
オウム信者 サクラコメントこそ侮辱かつ名誉毀損かつ脅迫
そんしー, 2018/07/14 11:50 PM
ブログ内のコメントで建設的な議論を含まず
、人格攻撃を含む誹謗・中傷や、個人情報の
曝露に抵触する行為もは、侮辱罪や名誉毀損
罪、プライバシー権の侵害といった違法・不
法行為に該当するおそれがあります。投稿者
名をいくら変えてもブログ主さんにはIPアド
レスによって相手の特定が出来ます。
これは麗華さん次第ですが、いくらでも訴え
られますのでご存知なくコメントをされてい
る方は、責任あるコメントをお勧めします。
ご存知ですか?, 2018/07/14 11:58 AM
松本一家に生存権はない
坂本堤, 2018/07/14 11:35 AM
麻原彰光は空中浮揚ができるんやろ。執行されたんかいな。今まで信者のお布施で贅沢三昧、逮捕されてから国民の血税で食わしてもらったんやろ。執行されて当然や。あと6人の死刑囚は早よ執行されろ。税金の無駄遣いやで。
関西フレッシュパック森本誠二, 2018/07/13 10:39 PM
オウムに指示・命令してた超大手新興宗教団体について、日本政府とその超大手新興宗教団体の親密な関係、オウムと北朝鮮との関係などなど オウムにすべての罪を着せて真実が一向に明らかにならないですね。

加害者遺族を無責任に誹謗中傷している輩が多すぎるのにもビックリです。
相手にしないのが一番です。
goyim, 2018/07/13 8:56 PM
うん。

四女さんのほうが精神的霊的ステージがうんと高いのは見えていました。(幼少時からやんちゃな暴君の姉妹たちと違い、品があったもの。)

三女さん、、落ちましたね〜苦笑。

もう、修行云々より・・生まれついての資質の違いと理解しましょう。

わたしのりかちゃん, 2018/07/13 12:25 PM
tomozoodx様

なるほど切り口が深いです。
ぷー太郎, 2018/07/13 6:43 AM
麗華さんが勘違いしているのは、宗教を理解していない点でしょう。
学校で習った心理学やカウンセリングとは別世界、目に見えるこの世とは違います。

麻原彰晃は最終解脱者を自称していましたが、オウム真理教教祖の頃は何処の誰が見ても煩悩の塊でした。
結局、煩悩まみれの御教祖様が信者を使って数々の事件を引き起こしたわけですが、あの程度のまやかし解脱者に騙された信者は自己責任ですから社会的責任を負うのは当然の事でしょう。

ところが、麻原彰晃は獄中生活と捜査、裁判、突きつけられた逃れきれない罪等々のストレスにより突如覚醒し、この世の四苦八苦、百八つ全ての煩悩から解放され解脱したのでしょう。
全ての煩悩から解放された解脱者ですから、見栄も恥も外聞もない、この世の事など興味がない、解脱以前の事など全て忘れて糞尿まみれ、何を聞いても相槌を打つだけになった。
煩悩まみれの普通一般の人や、学校で習った心理学やカウンセリングがこの世の全てと思っている麗華さんから見れば「拘禁精神病により心神喪失状態」に見えたのかもしれません。
しかし、ステージが上がり解脱者となった麻原彰晃には嫁や麗華さんの下心が見えていた、そこで自分の遺体を四女聡香さんに下げ渡すよう遺言したのではないでしょうか。
家族のしがらみや血縁繋がりによる弔いはある意味煩悩なのかも知れません。
四女聡香さんは太平洋に散骨すると仰っているようですが、最終解脱した麻原彰晃には父母や家族と縁を切った四女聡香さんこそ相応しいと指名したと考えるのが宗教的に正しいと思います。
麗華さん、お父さんはあなた達家族をしっかり見ていた、しかし、あなたの思いとは違う結論を出した、それだけのことです。
お父さんから貰ったホリーネーム 『アジタナーター・ウマー・パールヴァティー・アーチャリー正大師』なのですからもっと宗教と彼岸世界を勉強してください。
tomozoodx, 2018/07/13 6:10 AM
たかだか200人程度がコメントしてるくらいのことか。
chara, 2018/07/12 9:47 PM
ご遺体には対面できたんでしょ?
で、貴方の主張する、虐待のあとはあったの?
痩せ細ってた?膝が曲がって動かなかった?
違うんでしょ。
だから解剖も要求しない?

人間はね、目が覚めてないとご飯食べられない。目が覚めてると、大小便失禁はできても、左右対称なこうしゅくやじょくそうは作れない。

おかしいなー。貴方の頼りにしてた精神科医のセンセたちは、そんなことも助言してくれなかったの?
貴方のいう混迷は、2015年から、転換性障害。精神科医はよくみる疾患。数ヶ月で治るって?アホいっちゃいけない。治る利得が病気でいる利得に勝らないと。
で、死刑執行と聞いたら、喋れたんだよ。動く利得が、動かない利得に勝ったからね。
心理なんとかを名乗るなら、もっと勉強おし。
名無し医者, 2018/07/12 6:07 PM
海に散骨と書いてる人がいますが、やめてほしいですね。あのダニの骨が海にばら蒔かれると思うと気持ち悪いです。
それよりオウムにあったらしい骨の欠片も残らなくする機械で消してほしいですね。

ポア, 2018/07/12 3:37 PM
結局アーチャリーは何がしたいんですか?顔と名前を出して金がほしいんですか?炎上商法ですか?
ポア, 2018/07/12 3:31 PM
Izさんへ, 2018/07/10 4:49 PMの投稿へのレス。

嫌味な見方になりますが、松本麗華さんは分派教団からの資金援助受け、元信者から住居提供されて育ち、理論武装を身に着け『麻原彰晃の娘』を売り物にしているタレント・執筆家と世の中では認識されています。
実名と顔出しは収入を得るための大事な道具とも言えます。
あなたや普通の人には出来ないことでしょうが、麻原彰晃の娘、元アーチャリー正大師なら可能でしょう。
それだけの遺産を父親である教祖麻原彰晃父から貰ったからこその人生とも言えます。
そのあたりが日本脱カルト協会代表理事・立正大学教授、西田公昭からカルト2世信者と批判される所以だと思います。

あなたの仰る、刑務官、裁判所の不正ってなんでしょうか?
あなたの仰る通り、1つの報道を鵜呑みにしてはいけません。
麗華さんの発信している情報もあくまで1つの見解であり、被害者への賠償金などや補償も満足にされてないなか『麻原彰晃の娘』を売り物にしているタレント・執筆家の言い分です。
細かく書いてあったとしても全て事実、真実であるという保障などありません。

四女の弁護士滝本太郎さんあなたには奇人??に見えるでしょうが、私にはまともに見えます。
思考、信条、信教は自由です、あなたが勝手に他人を奇人扱いする事も自由です。
ですが、実名も顔も出している四女の後見人弁護士を、名も顔を隠したあなたが奇人認定した時点であなたも言いたい放題の奇人です。

麗華さんが1人の人格として、この先の人生を『麻原彰晃の娘』を捨て、新しい自分の人生を切り開いて幸せに生きて欲しいと願っております。
tomozoodx, 2018/07/12 10:45 AM
死刑囚の家族はなんの罪もない?とおっしゃる方がいますが、この方は当時子供だったとはいえ第二の後継者と言われた人であり、テレビに出演してて被害者様に対してお詫びを示す謝罪の言葉がない人です。

賠償金などや補償も満足にされてないなか、自分達の権利や、人権尊重を言う前に被害者様達にまず、加害者遺族としての謝罪の言葉はないのかと思うのは私だけでしょうか?

加害者の家族は謝罪の言葉は必要ないとでもおっしゃるのでしょうか?

あと、麗華さんの言葉に誠意を感じるとの事ですが具体的にどこに対して感じるのですか?

少し前に初めてコメントさせて頂いたものさん、名前を変えずに教えて頂けますか?お願いします。
ケムンパス, 2018/07/12 7:58 AM
正直、色々と思うところもありますが自分の信念を通して世の中や社会、家族、そして自分と向き合って生きてる強さに感銘を受けます。
僕自身も父親と兄が過去に事件を起こして10年以上、服役しておりました。
僕とは事の大きさが違い過ぎますが様々な苦難がある事を想像するのは難しくありません。
また大きな難題が降りかかってるかとは思いますが抱え過ぎずに心身ともにまずは自分を大事にして下さい。
kuga, 2018/07/12 2:14 AM
麗華さん、お辛い時でしょうにアップデートをしてくださることに感謝しております。

ここで激しい言葉をぶつけている方々、死刑囚の家族には何の罪も無いのです。ただこの人は子供として生まれてきただけです。

妹さんとどちらが正しいのかなどは、私が知る情報が足りずわかりません。麗華さんの言葉は誠実に思えます。

お墓などの事はもちろんご家族で決める事ですが、お墓を一箇所にすると荒らされるかと思います。
散骨してあげればいいのではと思います。
少し前に初めてコメントさせていただいたもの, 2018/07/11 11:29 PM
遺骨に関しては海に捨てるのが一番でしょう
アントニオ, 2018/07/11 10:47 PM
失礼しました、滝本弁護士が松本長男から
殺害予告を受けたのではなく松本長男が
自身のSNS上で4女の殺害予告をしたとの
ことです。
通りすがりの, 2018/07/11 9:19 PM
あなたの発言が事実のように話すのは
やめなさい。
あなたは被害妄想バイアスをとおして
でしか、ものごと全てを見れないから
4女さんの発言行動すべてが憎いのでし
ょう。

それより、「鏡」というアカウントで
あなたのTwitter等で擁護コメントして
いたのは松本長男だったのですね。
Twitterでよくこのアカウント見かけま
したよ。身内と隠して擁護し合う、
ここの擁護コメントも実はすべてが
身内だったり。
松本長男、滝本弁護士に殺すとコメント
して今日刑事告訴されましたね。つくづ
く信用とは程遠い危険な殺人一家松本家。

そんな松本麗華達に遺骨は渡せない、
4女に渡して海に散骨しかない。
通りすがりの, 2018/07/11 8:42 PM
mさん、わざわざありがとうございます。
大丈夫ですよ!気分悪くしてないです。

私はリアルタイム世代として麗華さんが言ってない事を若い人達にむけてこういう事があったんだよとお伝えしたかっただけです。

じゃないとフェアではないし、なにしろ被害者様と亡くなった方がうかばれません。オウムの事件をリアルタイムで知っている者として良く知らないと思われる世代の方達にむけてお伝えしたかっただけです。特にこの問題に対しては特に若い世代の方達にちゃんと知って頂きたい、次世代を担う若者には特に私は知って頂きたいのです。

まよさん、地下鉄サリン事件の全容はどうしてわかったのかご存知ですか?この事件の主犯格のうちの1人の林郁夫という人が良心の呵責にさいなまれ全面自供したのです。それまで捕まった他の奴らは黙秘を貫いていたため何もわからず当時世間ではどうしてこのような事がおこったのか恐怖で不安になっていたんですよ。

彼のお陰で事件の全容が明らかになった事、操作に非常に協力的だった事、その態度に伴い、被害者家族でも彼を許す人も数名いた為、この人だけが無期懲役判決が下りました。他の3人は死刑判決です。

この事件の全容がわかったのは黙秘をしている死刑囚ばかりの中たった1人彼だけが自供したので全容解明ができたのは彼のお陰と言われていますよ。

事実は麗華さんの思いだけが伝えられるべきな事では決してないのです。実際にこういった黙秘を続けていた事やあった事も伝えられなければならないのです。












ケムンパス, 2018/07/11 8:37 PM
今回の死刑執行をうけて、何故子供達であるあなた達が苦しまなくては、いけないのか。
腑に落ちたのが、「カルマ」=「借金」と見なすと分かりやすいなと思いました。
親である麻原彰晃が、30人殺害 6500人 負傷させた数々の事件の首謀者です。
例えが悪いですが、この被害者の方々の無念さは、カルマとなり負債を抱え借金として大きく残ります。30億6500万円 そして影響する人生の犠牲も増えます、確実に生きたであろう10年なら掛ける10倍 麻原彰晃 指揮の元 行われた事件への借金を親だけの責任だからとは、なりませんよね。
「自己破産させて欲しい」嘆いているだけであって、連帯保証人みたいな幹部の方々も死刑となり
借金を返しましたが、全然足りていなく、もちろん家族にも借金返済の取り立てがきます。
「カルマ」となるとさらに、厳しい取り立てがあり採算が合うまで、取り立てがあり苦しめられます。
周りの人達は、ちゃんと借金を返しているか見守る事しか出来ませんよね。世界でも類をみない凶悪な犯罪を犯しておいて、その天文学的数字の負債に苦しめられるのは、身内である家族にのしかかるのは、当然の流れですね。
なので、今 麻原彰晃の周りの人間達が苦しんでいるのは、「今は、姿は見えないが確かに生きていた証をあなた達を通して被害者達の想念の表れ」決して僕たちの前には、顔を見せてくれはしませんが、「確かに生きていた証」を感じる事が出来ているんだなと分かりました。
それで、これらの被害者達の無念さを無駄にする事なく、「学び」として観させていただいているのだなと分かったのです。
被害者達の無念さから来る負債カルマは、天文学的数字で、焼け石に水でもチャラにさせてくれと嘆き悲しんでも麻原彰晃のした負債カルマには、
しっかりとみてとれる形で、周辺の家族関係者に
降り注いでいるのだなと分かりました。反面教師として僕らも一緒に学ばせていただける絶好の機会なんだなと改めて感じた次第です。
A, 2018/07/11 8:37 PM
「処刑されました」にすごく違和感があります。
「死刑が執行されました」とかじゃないんですか?
父親は無罪だけど世論や国家権力の陰謀で処刑されたというのが言外に滲み出ている。
にゃろめ, 2018/07/11 8:33 PM
あ、そうなんですか?
それはよかった。

少々補足させてもらえば。
撒く場所は限られてる、けどこれは入り口であってどこに向かって手を合わせてもいいんです。
だから相模湾に撒いて八代湾に手を合わせても一向に間違いではありません。

蛇足ながら、山田らってのが今後寒中水泳を修行に取り入れたとなっても、完全に信仰の自由で誰もとやかく言えた義理ではありません。

金庫に保管?
そういうのを、きんこ刑っていうんですよ。
どなたさまも冷静に考えてください。

と、もうひとつ。

まあこうした場所の書き込みというのは、不快と感じる側が読み飛ばすべき性質のものなんでしょうけど、少し前の。
散骨に関する考えがカンペキにヘンなのがありますね。
実際に三十年一緒に暮らしたばぁばを散骨したばかりの者は大いに傷つきますね。

遺言に従ったというものの、やはり「ばぁばを海に捨ててしまったのでは」という思いはありますわ。
だから言い訳のために、島田裕巳を思い出したり或いは生理学上の数値を持ち出して理論武装したり。

少々傷をえぐりかえさせました。後半は余分な事。
ショーコの洗脳はショーコーより怖い, 2018/07/11 7:59 PM
四女が遺骨の海への散骨を表明したみたいで、それが最も良い選択だと思いますよ、何しろお父さんはその拘束されていた期間が20年以上と長かった訳でそこからの解放の意味でも広い海がその遺骨の行き先としては良いのでしょう、何よりの供養ですね、

しかし同じ海でも故郷の熊本の海も世間の事情から許されない、太平洋でのその散骨とか、

四女としても麻原彰晃は否定し拒否しても父親の松本智津夫は認めて受け入れたのであれば、本来なら人知れずお墓をあつらえそこで供養したかったかも知れないだどしたらそれも許されない世間の事情があるなら酷な話だ、

何なら太平洋に散骨するのはダミーで実際には故郷の熊本の海での散骨か人知れずお墓をあつらえそこで供養しても良いのでは?

何れにせよ三女の金庫に入れて厳重に保管するなどの考えは長い事のお父さんの拘束されていた事を考えれば、その延長を三女はするのかとの事になりよろしくない!違いますか?
ゴラス, 2018/07/11 6:52 PM
地獄に落ちて閻魔様の裁きを受けなさい。
柳, 2018/07/11 6:24 PM
30代ですが、
私より10歳ほど幼い子達の中には「家族のところに行かないなんて可愛そうじゃない?」という意見がありましたが、
思わず「当然でしょ…これっぽっちも可愛そうじゃないわ」と言いました。

時代がいいのだと思います。自分の言葉をメディアを通してではなく発信できる。でもご自分を正当だと思ってませんか?

すみません、仰天ニュースの最後のコメントは、すごく気分が悪かったです。
「許されるのであれば。」
許さないですよ、世間は。一部の人は同情されるかもしれませんが、関わりたくないのです。だからコメントしないのです。

特定の人間の言葉を、
大多数の人間の気持ちだと勘違いしないでほしいです。

たかが遺骨じゃないですか。それがないと生きていけませんか?
散骨妥当だと思います。
彩子, 2018/07/11 5:54 PM
初めてコメントします。
今までブログやTwitterを拝見していましたが、何のご協力もできずにすみません。
今回の件と全く関係のないことで、一般のニュースで流れいることが事実と反していることがあったりしたことが何度かあり、ネットも含めて、事実とは何か、良心とは何か、自問自答する日々です。
一般方による事実を知らないのにTwitterなどで適当なことを書いていたり、事実を捻じ曲げて報道するマスメディアは信用できません。
今傷心のこととは思いますが、私は事実を知りたいので、気力があるときにでも、今回のように事実を教えてくださると助かります。
まよ, 2018/07/11 4:54 PM
モンテ・クリスト伯のような憂き目にあってもまだ足りないだろ 生き埋め 発狂 首吊り未遂 服毒死 おまえには全て必要じゃね? 朝の3時に首締められる経験を是非体験してみてください わかりますか?おまえは人ではない 鬼畜 ケダモノ
そんしー, 2018/07/11 4:34 PM
坂本 落田の二件だけで総浚い切り刻んで火炙りの上晒し首が妥当 サリン謀議に関わっていないから減刑だの無罪だの喚く時点で加害行為 北陸の山中に生き埋めにされろ ケダモノ 擁護する輩とて同類 死ね
そんしー, 2018/07/11 4:29 PM
麻原の死刑執行後に、新たに麻原による過去の殺人事件が発覚しました。元幹部であった上祐氏も認めている。
なぜアーチャリーはこのことについて発言しないのか?
いつもは被害者や遺族の感情を無視して色々言ってるくせに、自分に都合の悪いことには黙り込む。
そんな誠実さのかけらもない人間が、遺骨を利用させないことを約束したところで、信じる人間などいるわけがない

アーチャリー本人でも誰でも、このことについて弁解できるならぜひ弁解してほしい。できないならアーチャリーはもう語る資格がない。
これ以上被害者、遺族の心を乱すな, 2018/07/11 4:07 PM
ケムンパスさん

ありがとうございます。
仰ることはとてもよく分かります。

私もメディアに出てきてからの彼女には違和感を覚えます。彼女の著書も読みました。教団や自身の父が犯した重大犯罪に向き合っていないように感じましたし、被害者の方に対する視点が全く無いことにも違和を感じました。

厳しい声をきちんと受け止め、父親が犯した罪も事実として受け止め、被害者の方々への気持ちを持って、その上で彼女の生きる道を見つけて欲しいなと思っています。

擁護するような書き込みで不愉快に感じさせて申し訳ありませんでした。
m, 2018/07/11 3:29 PM
mさん、多分ここにきて私を含め厳しい意見を書いている人は、麗華さんのメディアやSNSへ発信の仕方について、もの申したい事があって言っているのだと思いますよ。世に出てくるな、そういうものとは違うと思います。

今封鎖されているようですが、ツィッターでの無神経ととれる数々の発言、被害者様の気持ちを逆なでする発言、賠償金や保証金も満足に支払われてない中での、自分たちの権利や人権は尊重する発言、4女さんは被害者様に対しての謝罪の言葉があるのに対してこの方は、お詫びを表現する謝罪の言葉がない事、こういった事に皆様お怒りなのではないでしょうか?

そんなに自分達の権利や人権を主張したいなら、今もオウム事件の後遺症で苦しんでいる被害者様にやる事ちゃんとやってから言いなよって思うのではないのでしょうか?

麻原は聞かれた事にも一切答えず、黙秘をし続けて、指名手配中も900万以上のお金を持って隠れ逃げ続けた、残っていれば動画と画像でその映像見る事ができますよ。そういう事は何も言わず、触れもせず、いかにも国が麻原を無理な状態で裁判にのぞませて、死刑判決にさせた、この方はこういう物言いですよね。私達リアルタイムで見て知ってきた世代は毎日沢山繰りかえされる報道をみて、他の死刑囚も含め今日も黙秘をしています、そんなの数えきれない程見ましたよ。

そんな状態で国の責任を問う言い方をするのはおかしくないですか?
逃げ隠れし続けてきて黙秘をし続けて、何言ってんの。むしろ国に対して逃げ隠れし続けた事、黙秘をし続けて、刑事さん、法廷関係の方の手を煩わせた事、まずそこを詫びるべきではないでしょうか。

そういった麻原の事は棚に上げ、お詫びの言葉もなければ、いかにも国のやり方が悪いといった権利だけは主張してくるので、物申したい人もいるのではないでしょうか?

同じ姉妹でも4女さんのメディアを通じてのコメントの方が一般常識的でまともです。私から見たら。4女さんに対しては同情心がおきますがこの方には同情心がわきません。ただ、幼少時代の事は同情心はわきますが。4女さんはメディアやSNSで叩かれていますか?麗華さんみたいに私は叩かれてないと思います。その違いは発している内容の違いだからだと思いますよ。

4女さんも本当の心の中は何を考えているのか、私にはわかりません。もしかしたら違う事を考えているのかも。


もし、麗華さんが麻原の事で関わった方や被害者様に対して誠意ある対応をしていたらこんなにはここで言われないと思います。
一生懸命そういう事に対して動いていれば、親の罪なのに可愛そう、頑張れって応援する人も出てくると思いますよ。

人を変えたいなら自分から変わるべきではないでしょうかね。
ケムンパス, 2018/07/11 2:53 PM
初めてコメントします。
ブログもTwitterも、立ち上げ当初から読んではいました。
四女さんの会見や本も読み、正直どちらが正しいのかは分かりません。
ただ私の父が麻原だったなら、四女さんの気持ちの方が理解できるかなぁと…

三女さんの何が理解出来ないかというと、父親を恨んだり恨んだりしていないところ。
勿論入学拒否やバイトが解雇になった事は辛かったと思いますよ。それは無くさなければならないのかもしれないですが…
アーチャリーさんも父親である麻原さんが逮捕された当時、マスコミに悪態をついたり教団で説法したりしてましたよね?
普通の両親の元に生まれ育っていれば、誰も入学拒否や解雇等しなかった筈。
私なら父親が憎くて憎くて仕方ないと思います。
何が正解かは分かりませんが、とりあえず私の考えを書きたかった。

父親と会いたい。話したい。
そんな事が叶わない被害者遺族もいるんですよ。

貴方の発言や思想は何度読んでも理解出来ない。
子供だった貴方に罪はないかもしれない。けれども貴方の父親は大罪を犯したのですよ。
miu, 2018/07/11 2:45 PM
公開コメントしか出来ないようなのでぼんやりした事しか書けませんが、大学生時代のあなたを知るものです。

執行の報をきいてから麗華さんを案じていました。ここのコメントを読み、想像以上に厳しい言葉が並んでいて衝撃を受けました。でもみなさんの仰ることが普通の感情なのかもしれないし、ごもっともなご指摘なのかもしれないなとも思います。

私は世間で報じられているアーチャリーと、大学で勉強していた麗華さんとは別人格だと思っています。私が知っているあなたは本当にただ勉強したいだけの、まじめな大学生でした。

世に出てくるなと言われても隠れていても見つかってしまう。どうしたら静かに生きていけるのでしょうね。お父さまは重罪を犯したけれど、当時子どもだったあなたが背負っていくにはあまりに重過ぎるのではないかとも感じます。

あなたの知りたかった真実は分からないままになってしまったけど、もうこれ以上、戦わなくても良いのではないでしょうか。

どうか麗華さんが私の知っている穏やかで勉強熱心なお嬢さんのままで、そして穏やかに暮らしていけますようお祈りしています。
m, 2018/07/11 12:39 PM
ショーコの洗脳はショーコーより怖い。

ブログ主さん。
記事を汚してごめんなさい。

ただ一言。

 兄弟牆に鬩ぐも外其の務を禦ぐ

妹さんは貴女より六つ小さいんです。
必然、六年早く親と死に別れることになるんだし。

二つのことを思い出してください。
ひとつは捜査前に出回った故ショーコー氏が赤ん坊を抱いてる写真。周りで女の子三人がうれしそうに見守ってて。
手伸ばして赤ちゃん(識華さん)の頭をなでてたおしゃまさんが貴女ですね?

二つは手記出版時に田原さんと対談したときのこと。
対立構造をあおって視聴をとろうとする方針に激怒した田原さんの気遣いがわかりますか。

分骨なんて絶対にダメ。
仏教上も問題があるだけでなく、争族を知らしめるだけの結果になります。
まー、沸いてること、沸いてること, 2018/07/11 11:56 AM
通りすがりのさんや皆さんの意見に強く共感します。

貴女はこのブログで先月、このように記載。↓
『止まった時計』を書いたあと、わたしが顔と名前を出したのは、マスコミによって作られた「三女アーチャリー」によって、「わたし」の人生が歩けなくなっていたというのが一つの理由です。

 ――わたし自身の経験、わたし自身が知っている事実、わたし自身が感じてきたものを、顔と名前を出し、自分自身で書き、話し、発信していくしかない。そう考えたのです。

、に対して、どれだけ多くの人が知りたくもない、一生知らなくていいと考えているか。
▲◆璽船礇蝓爾砲茲辰銅分の人生が歩けなくなり、本名を出す事を決めたと言ってるのに、2017年12月には「アーチャ語り」というイベントを開催している。アーチャリーというホーリーネームに現在も異常な拘りがあり自ら使用している。

これは一部ですが、他には皆さんが指摘されてる内容なども含めてもまだ足りないくらい。
貴女が言ってる事とやってる事はあまりにも矛盾がありすぎる上に、筋が通ってない。
多くの元信者が証言していますが
「オウムの常識は社会の非常識 社会の常識はオウムの非常識」という言葉。それを見事に自らの言動で証明してるのが松本麗華さん。貴女です。
一人オウムと誤解されるような活動をしてきて、松本智津夫の遺骨という例外措置をして当然とも言える超特殊案件なのに、アーチャリー名乗りまくって活動してる貴女に国が安心して引き渡すハズないと誰もが理解できますよ。
貴女と二女はブログで好き勝手放題に表現してますが、四女さんはブログもしない。必要以上にチャラチャラメディアにも出ない。ホーリーネームなんて使わない。自らのブログで姉弟の悪口も発信しない。被害者や被害者遺族、被害遺族を支える多くの国民を逆撫でするような事はしない。喪中なはずなのに、遺骨に関してテレビ出演しない。ましてや普段通りのマスカラやチークまでキッチリの化粧して喪中の家族とは思えない姿で出演して泣き真似なんかしない。

貴女に関する矛盾は、言ったらキリがない。
出自の差別というなら、同じ出自でも国民の多くは貴女より四女を応援しますよ。社会の非常識はオウムの常識で価値観が形成されている貴女には理解できないかもですね。
貴女の理想とする、夢に見るような世論には今後もなりません。日本はそんな国ではありません。無理に日本で暮らそうとするより、海外に移住したらどうですか?シンガポールとかタイとかでは日本語話せるだけで就職できる仕事もあるし、それなりの暮らしを送れますよ。
空色, 2018/07/11 10:05 AM
>まー、沸いてること、沸いてること

えー!なんだぁ…(´・ω・`)ショボーン
うん子, 2018/07/11 10:03 AM
↓散々既出
まー、沸いてること、沸いてること, 2018/07/11 9:56 AM
三女ツイ垢に異変あり!

https://twitter.com/asaharasanjo
うん子, 2018/07/11 9:49 AM
ショーコの洗脳はショーコーより怖い。
まー、沸いてること、沸いてること, 2018/07/11 9:31 AM
誹謗中傷は犯罪です!通報します!

とか声高に訴えてる奴、分かったから黙って通報なりしとけよw
自由にしろよw
いちいち叫ばなくていいからww必死すぎw
キチガイサイコパス松本麗華、松本宇未死ねwww, 2018/07/11 9:26 AM
ちなみにこの被害者の会のイベント当日に
連絡もなしに一般参加者に紛れて入り込ん
だそうです。

途中でアーチャリーがいることに気づいた
主催者側はイベントの全体を考えて追い出す
ことだけはしなかったというが、よくもまぁ
どの神経で被害者の会に加害者側の人間が連
絡もせず堂々としたツラで行けるのかね。
完全に被害者や被害者遺族を愚弄している。
通りすがりの, 2018/07/11 8:55 AM
なんとまぁ、
アーチャリーは被害者の会のイベントにまで
やってきて、父親の精神状態の異常を語り、
「真実」を語らせるために死刑執行を回避し
治療をするよう訴えた。
この被害者の会のイベントでのアーチャリー
の振る舞いに、傷つき、心乱された被害者が
多くいる事実にわたしは怒りしかない。
通りすがりの, 2018/07/11 8:47 AM
麗華氏の発言で確実に虚偽なのは以下です。
『そもそも父の遺体、遺骨の引き渡しに関
しても、家族間の争いなどは生じておりま
せん』
争いがないのなら、現時点で引取者とされる
4女が受け取り、その後に家族そろって弔え
ばいいだけ、それをせず拘置所の不当性を訴
える姿は異様でしかない。
通りすがりの, 2018/07/11 7:34 AM
あなたの父親は、
死者29名、負傷者6500名以上の事件のほかに
オウム信者を一体何人殺してるんですか?
というか、まず自分の家族からポアすれば。

信者と性的行為、愛人、次々に子供産まれる。
気持ち悪い。どんだけ、こいつと同じ血が流れてる奴がいるんだよ。
こんな奴の遺骨欲しいとか頭おかしいよ。
あきな, 2018/07/11 6:52 AM
(誤爆の為再掲)
なぁアーチャリーよォ。

観念崩壊セミナーに主導的な立場で関わっていた事実はなかったことにするのかい?
「オウム真理教から派生したいかなる団体とも関係しておらず」っつーてるけど、過去の自分を総括して清算しないうちは、己自身がオウムの残党だと知れ。

たとえ刑事的責任を問われたことはなくても、アーチャリーはれっきとした、カルト教団・オウム真理教の立役者の一人だ。

で…今はカウンセラーなんだってな。
悩みごとの相談をしてみませんか、だと?
かつて智津夫も同じようなことをしていたっけね。
そうして誰もが忌み嫌う集団を作り上げ、最後はあのザマなわけだ。
多くの人がお前の言動に智津夫と通ずるものを感じている以上、お前自身もまた同じことをやらかしそうだという危惧を抱くのは無理からぬ話でな。

また、かたや妹を「特別扱いされた存在だった」と言う一方で別のところでは、妹が智津夫とは一番離れたところにいたが如き言辞を弄しているわけだ(詳細は他の人が既に報告している通り)。

そんなお前が、「何卒、ご理解いただけますよう」と言ったところで何の説得力もないのだよ。

というわけで、遺骨の受領は諦めろ。
オウムに殺された被害者遺族は、ある日突然家族や知人を奪われ、骨のかけらすら残されなかった被害者もいる。
然るにお前の場合、遺体と面会することはできたわけだし、死刑判決によって「心の準備」ぐらいはできるほどに十分な時間が与えられた。智津夫が死刑とされるに値する事実と共に、だ。

娘として父を愛するというなら、父の「負の遺産」も甘んじて受け入れろ。それができないお前は、今でも「オウムのアーチャリー」であり国民の敵だ。
修行しろ, 2018/07/11 4:11 AM
死刑囚の死刑になる前の手紙って被害者の謝罪が短文で、後は自分の話のみ。

全くこのサイトと同じ。

被害者の苦しみは一生なのにね。
積み木, 2018/07/11 3:28 AM
サリンの精製だけでなくウラン鉱山を探していただけで世界からの嫌われ者です。
長崎県民や広島県民に対する冒涜です。

積み木, 2018/07/11 3:22 AM
そもそもオウム真理教はユダヤ陰謀論で商売していた。
謝罪は日本の被害者だけでなく、全世界に居るユダヤ人にも謝罪すべき。
旧日本軍をナチス以上だと言って自分達がユダヤを差別してた事をもみ消そうとしてるだけ。
麻原の遺骨は、金庫でも墓でもなく、海に粉骨すべき。
日本の海じゃなく海外の海。
日本から出ていけという気持ちは普通の感覚です。


積み木, 2018/07/11 3:16 AM
100%神格化はしない、
というあなたの言葉は100%信用出来ません。

あなたは、
国がマスコミを利用しているというが
あなたもマスコミの取材を利用して主張して
いるではないですか。

家族が父の死で団結した?
お互いの利害が一致したの間違えでは?
松本家が団結しなくてはならないのは遺骨
なんかではなく、全派生団体を含む教団の
即時解散の要求が急務のはずでは?
あなたはアレフと関わりたくないのではなく
壊したくないの間違えでは?

要求書の連名に今でも教団と深い繋がりが
ある麻原妻、松本次男の名前があるかぎり
教団に利用させないなどの「口約束」など
一切信用出来ませんから。
アキラ, 2018/07/11 2:37 AM
被害者とそのご家族の苦しみを、加害者の家族になってしまった苦しみと比べるような人たちがいるようですが、その人たちが「被害者やその家族の気持ちを考えろ」と言っても説得力がないです。身内が加害者になることだってある意味被害なのに、考えがそこまで及ばないのですから。

世間から離れたところにいた子供に、親の罪をどうこうできたわけがありません。

被害者やそのご家族が今も苦しんでいることは、麗華さんには関係ありません。麗華さんの苦しみがその方たちの苦しみよりも軽いなんてこともない。
被害者側の支援とともに、加害者の家族の支援も日本は遅れています。麗華さんの活動が少しでも日本を良くしていけますように。
りり, 2018/07/11 2:23 AM
国の対応はおかしいと思いますが、妥当とも思います。以下がその理由です。

私は直接被害を受けてはいませんが、オウムという組織が起こした一連の事件は、非常に恐怖を覚えた事件です。社会に対する影響が強く、今でも後継団体への恐怖を感じます。
あなたのいう父親が、社会全体に大きな影響を与えた組織的なテロ行為の首謀者であった(もし命令はしていなくとも、実行犯の信仰対象であり、信徒の暴走を止められなかった)こと、テロに走ってしまうような危険性をはらんだ麻原の教えを後継団体が今も信仰していること、あなたは関係がないと主張していても、母親が後継団体と繋がっていること、などから鑑みて、縁を切っていない親族の手に渡ることは再度大規模なテロを引き起こす可能性が高く、危険極まりないことだと思います。

つまり、家族の手に渡らない=今もいる父親への間違った信仰を抱える信者のせいでは?国のやり方は明らかにおかしいですが、テロを防ぐという観点から行われたことなのかもしれないなと思いました。
国への怒りはあるとは思いますが、後継団体の信者さえいなければ、今回とは、違った対応だったとも考えられます。だから、怒りは未だに間違った教えを受け継ぐ信者たちへぶつけてみては?

家族として(松本智津夫一個人として)静かに弔いたいのであれば、社会からオウムの信仰を無くすために弟子の方々との話し合いを行ったり脱退信者、被害者への支援をしたりして、後継団体をなくす活動に専念され、オウムに関するテロの可能性が限りなく少なくなってから引き取る(それまで拘置所に保管)のが理想かと思われます。
親族のあなた方が働きかければ、後継団体も考えが変わるのではと希望が持てます。

あなたの父親を、麻原彰晃から松本智津夫へと、世間の認識を変えられるように努力なさってはいかがでしょうか。愛する父親を失ってお辛いでしょうが、意識の片隅にでも置いてくだされば幸いです。
あ, 2018/07/11 12:49 AM
麗華ちゃんの目が好きです。
メガネの奥にある目。
全てを受け入れてきた目。
悲しく、強く、賢く、誠実である。
メディアに出て来てくれて嬉しい。
でも、私が貴女と一緒になれるならメディアからは遠ざかりたい。
守りたい。
すいません。
sei, 2018/07/11 12:34 AM
アーチャリーを擁護するような輩がアレフに入るんだろうね このケダモノは加害者ですよ 厳然たる事実 知子ともども生きてることが不可思議 理不尽 遺族が理性の固まりでよかったね(笑)八つ裂きに切り刻まれ首締められ生き埋めに朝の3時に実行されて北陸の山中に埋められても仕方がない加害行為を自らこのケダモノは実践したんだからねえ 死ね
そんしー, 2018/07/11 12:22 AM
サリン事件の当時は、30歳そこそこの
おばさんです。

アーチャリーさん、貴方とお父さんは
別の人格です。貴方の人生はつらいことも
多かったかと思います。

それをふまえた上で、貴方のお父さんは
滅茶苦茶なことをしていて何の罪もない
人を苦しめているんです。

オウム心理教の一連の事件の
被害者は、ある日突然命を落としたり
後遺症で苦しんだり。

また、松本サリン事件では
罪のない人が勝手に犯人扱いされながら
その方の奥様は目覚めることなく
亡くなってます。

その方たちの事を考えたら
いまさら、麻原の遺骨がどうのこうのって。
許されることではないと思います。

若い方は知らないかもしれませんが
オウム心理教の一連の事件をネットで
検索してみてください。

追記
話は変わりますが、アーチャリーとしてではなく麗華さんとして、この問題から離れて幸せな人生を送っていただきたいと思っています。
おばさん, 2018/07/10 11:46 PM
お父さんが死刑執行されたら国家に復讐したい
という旨の発言をAbemaTVでしていた。

あなたって、恐ろしい人間ですね。
松本智津夫と同じ血が流れてる。
死刑, 2018/07/10 11:21 PM
お父さんが死刑執行されたら国家に復讐したいという旨の発言をAbemaTVでしていた。

お前、死ね。
クズ, 2018/07/10 11:19 PM
殺されている信者は、他にも沢山いると思います。都合の悪いことは語らない。父親そっくり。いつでも被害者面。そんで学校行きたいから裁判起こす。大学からしたらえらい迷惑。だれもあなたと同級生になんかなりたくないわ。あなたが心理カウンセラーって、ただ洗脳させてるだけでしょ。結局、考えていることは自分のことだけ。早く死んで消えてほしい。
ガリ, 2018/07/10 11:14 PM
おい、アーチャリー
また新たに麻原が信者を殺したと言う事実が出てきたぞ?
遺骨云々の前に、まずそれについて発言すべきだろ?
これでもまだ麻原を死刑にすべきではなかったとかほざくのか?

今まで好き勝手発言しておきながら、自分に都合の悪い話が出たからって口をつぐんで逃げるなよアーチャリー
懲らす, 2018/07/10 10:44 PM
「ケムンパス」さんを支持します。
もの思う葦, 2018/07/10 10:22 PM
Twitterが見れなくて心配していましたが、ブログの更新を見て安心しました。
こんな時でも自身の家族について客観的な視点から捉えている事、本当に凄い事だと思います。
色々な問題があると思いますが、ひとつずつ解決される事を祈っています。
どうか諦めずに、無理の無い範囲で頑張ってくださいね。
hui, 2018/07/10 10:19 PM
あなたと同世代の者です。
当時のオウムが起こした事件をリアルタイムで
見てきた者として言いたいのは、あなたの父親は
日本史に一生残る残虐な事件を数々起こした
殺人者です。あなたは事件とは関係ないかもしれませんが、教団が信者から巻き上げたお金で何不自由なく暮らしてアーチャリーとして教団の中で暮らしていたのではないですか?
あなたは当時子供だったのかもしれませんが
麻原逮捕後にあなたがセミナーを主催して負傷者を出すような事をやっていたとも聞きました。

そんなあなたが父親の事で本を出したりテレビに出たりしてメディアに出るのは何故ですか?
私には父親をネタに加害者家族側のあなたが
お金を稼いでるようで嫌悪感があります。
あなたにとっては大事な父親なのかもしれませんが、私達にとっては数十人の無実の人々を残虐な方法で殺し、数千人の人々を負傷させた殺人者なのです。
今後メディアに出るなら父親の事ではなく
被害者の救済に繋がる様な活動を希望します。
玉響, 2018/07/10 9:35 PM
本来なら骨だってどっかにばらまく、捨てて何もかもなくす、死刑すら報道されなくてもいいような人間なんだから、遺骨が〜とか言わないでいいんじゃない?父親に本当に支持をしたのか聞きたいみたいだけど、その時点でまだ受け入れられてないよね。そもそもカウンセラーを名乗っているけど、こちらからしたらお前がカウンセリング受けたほうがいいように見えるよ。
ペペチ, 2018/07/10 9:26 PM
サカキバラの告白本となんの違いがあるのかね 外道 鬼畜 VX を吸い込み炭素を吸い込み2ヶ月入院したら人として認めよう 観念崩壊セミナーはお前がお前の手で主導 実施した お前は鬼畜 ケダモノ
そんしー, 2018/07/10 8:35 PM
先程もコメントした者ですがオウム事件の数々を知らない世代の方達にお伝えしたいですが、この方のブログに書かれている事や手記だけが事実と思わないで頂きたいです。

当時の報道や新聞を見れるなら見て頂きたいです。
昔のものでも図書館では事件のものは残されている場合があります。
残されているなら是非見て頂きたい。

仰天ニュースを見ましたがあなたも当時第二の後継者と言われてきた人、そういう人が父のやった事に対して、父は父、私は私という物言いをツイッターでし、テレビで謝罪の言葉がない事に大変な怒りをおぼえました。

自分の父親がした事に対しての謝罪もしない人が人の心によりそえる
心理カウンセラーになれると思いますか?今も被害で苦しんでいる方はあれを見てどう思ったか想像して発言ができませんか?私は絶対反対です。

幼少時代の事は同情しますが、オウム事件で突然命を奪われた方はもっと無念だったと思いますよ。あと、後遺症に今も苦しまれている方も。そういった方の気持ちを逆なでする発言をメディアやネットでするのやめて下さい。当時の事件真っ只中でも報道、新聞で知るたびに腹立たしくて仕方なかったのにまた、腹立たしい思いをまたするのは
嫌なのです。そういった方達や不安にさせた世間の方々の気持ちを逆なでするような発言の数々は今後一切しないで頂きたい。本当にやめて頂きたい。

サティアンに当時麻原は身を指名手配されてても隠れていて、逃げていて、逮捕されてからも黙秘を続けてきた、もし、無実なら逃げるのもおかしいし、やましい事がないのなら捕まってすぐから黙秘を続ける必要もないでしょ?やってないなら逮捕当初から無実を主張し、弁護人にも無実を主張しませんか?やましい事がないなら身を隠して逃げるのではなく堂々と警察署に行き黙秘をせず無実なら訴えればいい。逃げる人間、聞かれた事に答えようとも最初からしない人間を誰が信用できますか?

一部の事だけを誇張して書くのは今後絶対絶対おやめ下さいね。不愉快で不愉快で仕方ないです。





ケムンパス, 2018/07/10 8:31 PM
ほんの少し前まで…野田に村岡に上佑となかむつまじくつるんでたくせに(笑)なくなってしまえばいいとおもっています(笑)なくなるべきはお前だ 鬼畜
そんしー, 2018/07/10 8:24 PM
観念崩壊についてやっと言及する真人間登場 アーチャリーは加害者 当事者
そんしー, 2018/07/10 8:21 PM
家族としてではなく、貴女が加害者としてするコメントはまだですか?
観念崩壊セミナーについては?
ひなの, 2018/07/10 8:16 PM
ネトサポどもいい加減にしろ。子供である麗華さんには何の罪もない。麗華さんを叩くんなら安倍晋三も叩かなきゃおかしいだろ。安倍のじいちゃんは阿片を売って儲けた大犯罪者だぞ。でも、オマエラは言うんだろ?「孫の安倍は関係ない」って。随分都合のいいこった。
それと麻原彰晃が神格化されることはない。なぜなら麻原彰晃は日本最凶のテロリストってのが世間が共有してる不変の認識だからだ。ネット時代だから余計にな。そもそも麻原彰晃にはカリスマ性などない、勘違いするな。麻原はヨガ教室時代に理想を語って信者を誘い、その思想に共感した信者が麻原と同盟を組み、皆で同じベクトルを目指しただけだ。俗世間から離れた信者には自分の生き方を正当化したい気持ちがある。だから信者には自分等の手で『麻原彰晃は本当に凄い人』だとする必要があった。そうやって神格化されたんだよ。例えば、地震の予知観測の出来る高学歴信者が麻原に地震のくる可能性がある場所を教える。信者に教わったことを麻原は予言として言い放つ。そして実際に地震が起きれば麻原も信者も「な、尊師(私)は、凄いだろ?」と、世間に自分達の能力を誇示したわけだ。麻原の凄さってのは、こういう高学歴信者のサポートや、他には水だと偽った薬物を使って信者に神秘体験という錯覚をさせたりなど、そういうことありきなんだ。
麻原なんて今やペテンの代表格なのに、この科学が進んだ理屈が優先される現代で神格化されるわけないだろ。
信者が麻原の手足になった理由は他に、最初はただのサークルだったものが組織化した時には気づけばヒエラルキーが出来ていたためだ。所謂、集団心理に縛られる結果になったんだよ信者は。身から出た錆ってやつだよ。そこに自分が今までやってきた努力を考えると抜け出せなくなる人も出てくるわけだ。
しかし、信者の中には目を覚ました者もいた。麻原を殴って金を奪い逃走した信者もいたろ(名前が思い出せない)。これは信者としては異例だが、オウムの下で人生を費やしていない俗で生きる一般人なんかは寧ろこれが普通の反応だ。
よって、麻原の神格化の心配などない。
麗華さんもそんなことはしない。仮にそんなことをした時、その時、麗華さんを好きなだけ叩けばいいだけのことだ。
その時は自分も麗華さんが世間を欺いた糞カルト女として盛大に叩く。
今の段階で麗華さんを叩いてる奴は、ただの差別、虐めでしかない、
よく、親に捨てられ里親に育てられた子供が、それでも自分の本当の親に会いたいと思ったりするだろ?
麗華さんの心理ってのは、ただこれと同じようなものでしかないんだ。
そして、麗華さんにも一つ言うならば、また新たに麻原の過去の殺人が発覚した。元側近の上祐氏が認めてるんだから疑いようのない事実だ。
麗華さんはもう、オウムを自分の心の引き出しに管理して生きるのはやめた方がいい。そこにメリットはない。いや、心の中に管理するまではいいとして、それを外側に出しても損するだけだ。どんなに本人が誠実な気持ちであっても、理解しようとしない人は死ぬまで理解しない。
かもねぎ, 2018/07/10 7:21 PM
麗華さん はじめまして
私は、地方に住むある士業(法律関係)の者です。
公開のコメント欄ですので、詳しく書けない事が大変申し訳ないですが、私の士業の全国規模の研修会の実行委員をする事が決まりまして、その際の研修で講演を依頼させて頂く事はできないかと思い、コメントさせて頂いております。
その研修会ではテーマを決めなければならず、人権推進委員も務めているのもありまして、人権をテーマにいきたいと考えております。

依頼をさせて頂く方法がネットでは見つからず、どこか事務所を通すべきなのか、ブログで書いて頂けませんでしょうか。
落ち着いてからで結構です。宜しくお願いします。

お父様の件ですが、色々と中傷もありますが、私個人の意見としましては、どんな父親であっても麗華さんのたった一人の父親です。どんな取り返しのつかない事をした父親であっても、麗華さんの父親です。私だったら、地球の誰もに嫌われたとしても、父の死を辛いと思ってしまうと思います。
私は、麗華さんと同級生にあたります。女性です。
私が、麗華さんだったら・・・耐えられないと思います。貴女はとても強い女性です。
貴女は、決して幸せではないと思います。しかし、貴女だからこそ、世間に伝えられるメッセージがあると思います。
どうか、健康に気をつけられまして、ご活躍されますこと、心よりお祈り申し上げます。

coco, 2018/07/10 7:10 PM
発信は謝罪以外あり得ない本当に仏門にでも入るのが人間 アーチャリーの物言いはケダモノそのもの 悪魔 鬼畜 朝の3時に首を締められる体験をしてみろ 擁護する輩も同類 死ね
そんしー, 2018/07/10 6:48 PM
滝本太郎は人だよ 擁護する輩のケダモノよりはマシ公安の陰謀とか喚くケダモノと変わらないよね 観念崩壊からひたすら逃げでしょ(笑)ケダモノだよ 拘禁反応で変調をきたした身柄で処刑されたとしても苦情を言う権利はないのは当たり前 死ぬのが筋 うごかしがたい正論
そんしー, 2018/07/10 6:45 PM
貴方の実父が他の死刑囚と同じ扱いをされて当然だと思わないでください。
4女さんの発言の方が一般常識的で同情できます。
いくら貴方が「約束する」「教団とは関係ない」とおっしゃっても信用しません。
松本元死刑囚が行った犯罪はそういう犯罪です。

今の貴方を見ていると、選挙で惨敗して「何か大きな力で隠蔽されている、結果を変えられてる」という思考でテロを企て始めた松本元死刑囚の姿と重なります。
不幸であれとは言いません。もうメディアに出てこないでください。
ami, 2018/07/10 5:39 PM
オウム事件の当時はもう私は成人を超えてました。
当時の報道や新聞はよく読みましたよ。

良く麻原に対して発言できるようになってから裁判をしてほしいと
言ってますが、捕まるまで身を隠し、逃げてきて、捕まってからもずっと黙秘を続けて証言をしようとしない、そういう事実をブログやツィッターで言わずにいかにも国が無理な状態で麻原を死刑判決にしたみたいな言い方をするのはやめて下さい。

死刑判決になるまで、麻原が精神に不調をきたしたと言われるまで
どれだけの取り調べと法廷での発言機会があったと思ってるんですか?

そういう事を伝えず卑怯ですよ。当時の事件を知らない人を取り込もうとするようにみえます。被害者様に対しての賠償金や謝罪もされていないなか、当時第二の後継者と言われたあなたが、謝罪もせず、そういう事を伝えず発言する事がどれだけ被害にあわれた方とそのご家族、当時恐怖におののいた世間の方のお気持ちをどれだけ逆撫でして
いるか、心理カウンセラーをやっててそんな事も想像つかないのですか?

心理カウンセラーだったら、そういう方達を逆なでする発言をするのではなく事実をきちんと伝えて被害者様の悲しみをわかる方になって下さい。

ケムンパス, 2018/07/10 5:18 PM
先程、四女さんの声明文を読み、松本智津夫元死刑囚がなぜ四女さんに遺体を託されたかがわかったような気がしました。とても明瞭な文章でした。
麗華さんも色々と考えがおありなのでしょうが、これを機に麻原彰晃の娘ではなく、1人の人間として新しい人生に目を向けて見てはいかがでしょうか。
麗華さんの周りには、きっと麗華さんが喜ぶ言葉をかけてくれる人しかいないのではと推察いたします。
どうか、その世界から一歩出て、1人のただの普通の人間として生きてみてはどうですか?
それはきっと難しいことだと思いますが、今のあなたにとってとても大切な勇気ではないでしょうか。
麗華さんのこれからの人生のご多幸をお祈りいたします。
ふみ, 2018/07/10 5:10 PM
みなさんに一言言いたいです。

麗華さんのブログを1番初めから全部読んでください。
出来れば1つ上のお姉さんのブログも。
勘違いや、ブログにあるのに分からず書いている人が多いです。
それを見ると、何も知らないで!と腹ただたしくもなってしまいます。

ここや、Twitterにコメントを書いている人全員が松本麗華さんを知っています。
でも、松本麗華さんは誰も知りません。
非難されるのを分かっていながらも、本名と、顔も出しています。
みなさん出していませんよね…。
彼女にも人権がありますが、一生付きまとう事でしょう。
彼女のように全てを出して、強く生きて行こうとは、私には出来ません。

きっと誰も出来ないと思います。
自分が当事者になってしまったら…。

刑務官、裁判所のほぼ不正ですが、細かく書いてくださっています。
また、四女の弁護士。Twitterでは奇人??ですよ。まともではないです。
滝本太郎さん。

死刑執行を知ってから、いろんな角度から調べました。
全て読んで知ってからコメントをしても遅くはないと思います。

各方面調べて、麗華さんを信じ、1人の人格として、この先の人生を、陰ながらでも応援して行こうと思いました。

1つの報道を鵜呑みにしてはいけません。
自分で調べるんです。
Iz, 2018/07/10 4:49 PM
噂の講釈師・馬韓亭おぼこ、AA(略 で華麗に光臨〜
昨日、中の人が『中の人』を付けないで、あたしの名前のまんまで書き込んでるね〜
あの人ったらこの流れみて、超悪党女神ぶりを発揮して暴れたがってたから、抑えてあたしが来ちゃったんだ〜

ウマー・パールヴァティ・アーチャリー正大師ですよね?
中の人が言ってたように、あたしと同い年なんだよね?
しかも同じく三女、そのよしみで馴れ馴れしくアーチャリーさんて呼んじゃう〜
こんな時にはゃいでて不謹慎なのがあたし、どうかカンベン
ってことで本題。

随分前だけど偶然つけた放送大学で、
「そもそも日本には骨の対する執着はない」
って聞いたことがあるんだ〜
あの島田裕巳センセの話だったから、その時は聞き流してたんだけどさ〜
そう言われてみりゃ、そうだわ。
その後調べてみたら、果たしてそのとおりだったよ。

そうそう。
あたしのガッコの先輩でもあるマイトレーヤ正大師も往時、
「死者を前に嘆いても詮無いこと」
って仏教教義を紹介してたし。

他の方も書いてるけど、お父様のご遺骨は散骨でいいんじゃないかしら?
大自然・無限の大海がお父様のお墓。
世界中のどこの海でもいいから折見て訪れれば、それがお墓参り。

そもそも供養なんてのは形ではなく、各人その心の中でやることなんじゃないかしら?
亡くなった方を思い出すだけでいい、それだけで故人は任意の時任意の場所に出張してくれるよ。
人が思うと書いて偲ぶと読む…
どうか依怙地にならないで。

見てられないんだよ〜 アーチャリーさんほどの人がさ。
ウォッチャーだか弁護団だかって称する、マルクス原理主義なんてカピの生えたような思想の亡者にさっかまって余分な時間を費やしてるのは。
再度。
どうか依怙地にならないで。

貴女は誰にも頼らずひとりで堂々生きられる人。
あたし?
あたしはダメだな。
散々グルを外したのに今尚、更なるグルを渇望してる…

あっと、とりとめもないね〜
なんかさ〜 昨日まであったバカッター垢が凍結されちゃってキナ臭いカンジがすっから、今度いつ逢えるかわかんないけどさ〜
元気でやって。

またどこかで、フフ。
馬韓亭おぼこ, 2018/07/10 4:16 PM
あなたはお父上に抱いてもらった経験がおありでしょうが、父親の顔を見たこともなく、抱いてもらったこともない遺族がいることは、覚えておいてほしいと思います。23年がたち、死刑が執行されても、元に戻せないものがたくさんあります。ご遺族方、被害者の方々の人生です。
ゆかり, 2018/07/10 4:08 PM
アレフの公式声明に登場する九割九分関係ない(笑)の言葉と変わらないよね(笑)なんで処罰されないのか 理不尽
そんしー, 2018/07/10 3:53 PM
報道された土谷の姿が自然土谷の身内の声 報道された内容でしかないが 自然 アーチャリーの醜い姑息卑劣な姿は理不尽と考えるのが自然 野田の主張に誇張が混じっていたのを割引いても全くシロであるはずがない 擁護する輩は人間じゃないよね ケダモノ
そんしー, 2018/07/10 3:50 PM
はじめまして
大きな動きがあったのでどうなさっているかと心配しておりましたが、
こうしてまた麗華さんの文章が読むことが出来てうれしいです。
麗華さんは人を傷つけた利、裏切ったりすることはないと私は信じています。
いつの日か、麗華さんや周りの方々に平穏な日が来ることを願っています。
たこのまくら, 2018/07/10 3:19 PM
沢山の命を突如奪った張本人の家族で、今まで23年間も国民の税金で生き延びて来た死刑囚の遺体を、絶対的に神格化が無いと言い切れない世間とはかなりズレた考えを持った家族へ返却することが正当だと思われているのか理解ができません。
確かにあなたにとっては実父です。 しかし世界的なテロリストでした。 死刑執行により、刑が完了したわけでは無いです。 執行後もテロリストとして、適切に実物として残る遺骨などの物体は、四女含む世間的な考えが出来る方々により処分していただきたいです。あなた方は、もっと世間を知るべきです
りょう, 2018/07/10 3:07 PM
積み木さん、

歴史の常識として清の最後の皇帝の溥儀は日本の傀儡で名ばかりの皇帝、日本に利用されたに過ぎない、中国統治でこれを殺害するなる選択はどう考えてもありませんあくまでこれを利用したのみ、

逆に共産党の社会主義政権下での皇帝の存続などあり得ない、これで溥儀が処刑されなかった事の方が辻褄が合わない、

あの残忍な共産党であってもその日本に利用され何の実権も無かった溥儀を処刑する事はその後の歴史の批評を恐れしなかっただけの事、

その意味でも中国の悲劇の元凶は多くが日本にある事は事実ですよ、
ゴラス, 2018/07/10 2:09 PM
「世の中を憂う者」さんを支持します。
もの思う葦, 2018/07/10 2:02 PM
自分のコメントを見直してなんとお恥ずかしい。
「堪えまる」ってなんだ?
方言ではありませんよ。
打ち間違えました。
皆さんが真剣にコメントしている中、まったくもってふさわしくない人間かと思いますのでこれで失礼させていただきますね。
今日は暑い、熱中症にはお気を付けを。
しんの字, 2018/07/10 1:56 PM
たびたび申し訳ないです。
先ほどの最後の一行を改めます。

今までも強く生きてきた麗華さん、より以上に強く生きていってください。

以上です。
しんの字, 2018/07/10 1:44 PM
ところで、麻原彰晃の妻や長女、次女、三女、四女、他の家族は事件に巻き込まれただけで、加害者としての関わりは全くなかったのでしょうか?

関わりがあるのならば、その償いもせずに自分たちの人権を主張したり、被害者発言することはありえないことです。
ただちに自供し、罪を償うべきです。

関わりがないとしても、麻原彰晃の家族であるならば、法的責任がなくとも、償う気持ちや、行動はあって然るべき。

法的義務がないからと言って、開き直るのは如何なもんだろうか。

また、差別や非難されることに色々と文句を言っているが、その矛先は国やメディアや世間にではなく、麻原彰晃に向けるべきでしょ?
被害者家族がたまたま被害者の家族であるために苦しんでいます。
たまたま加害者の家族であるために苦しむことも同様に仕方ないということなのでしょう。

何故差別や非難を受けるのか?
責めるべきは麻原彰晃でしょ?

亡くなったり、苦しんだりしているのは直接の被害者だけではありません。
被害者家族やその周りの人間も辛く苦しい思いをしています。
被害者本人はもちろん、被害者家族らの人権が損なわれているのに、加害者や加害者家族の人権だけ守られるべきというのは筋違いでしょ?

加害者側が被害者側の人権を蹂躙した時点で、自分たち(加害者側)の人権は放棄したいうことでしょう。
麻原彰晃は他人の人権を犯す決意をした時点で自分と自分の家族の人権を放棄したということです。

それとも自分たちだけ人権があって、他人には人権は無いと言うのでしょうか?

あなたたちの理論で言えば、被害者や被害者家族の業(カルマ)ということになるのでしょうか?

それならば、麻原彰晃やその家族の人権が犯されることも、差別や非難を受けることも業(カルマ)であると甘んじて受けるべきです。

いずれにしろ被害者や被害者家族、友人知人が今なお苦しむことが仕方の無いことならば、加害者家族が今なお、これから先も苦しむことは仕方ないことなのでしょう。

そして麗華、宇未、あなたたち加害者家族の怒りは国やメディアや世間ではなく、加害者本人(麻原彰晃や他の幹部実行犯)に向けられるべきなのでしょう。

恨むなら、差別や非難の原因を作った麻原彰晃を恨むべきでしょう。

麻原彰晃は多くの人々の人権を蹂躙しているので麻原彰晃には人権など保護されるわけなどないと知るべし。
因果応報だとは思いませんか?

麻原彰晃など、むしろ被害者や被害者家族から受けたかもしれない残酷で残虐な復讐から保護されたとは思えないのでしょうか?

松本智津夫一家が恨むべきは麻原彰晃である。
あなたたち松本家に対する加害者は国でもメディアでも世間でもなく麻原彰晃である。
国やメディアや世間のせいではなく、麻原彰晃のせいであなたたちは苦しんでいるのである。
そしてそれはあなたたちの業(カルマ)なのである。




もの思う葦 (改), 2018/07/10 1:43 PM
ニュースを見て知りましたが、今朝申し上げたことを一部撤回いたします。
妹さんとは連絡が取れないんですね。
妹さんが拒否されているということか〜
やはりすべてを知らないのに語るべきではないな。
ただ、難しいかもしれませんが、永遠というか宇宙規模の観点から世の中を優しい目で見てほしいとは願っています。
批判されることは数百回どころではないはず。
今回はそれの数十倍にも膨れ上がる。
でも、人間ですからやはりそれらは堪えまるはずです。
これからも強く生きてくださいね。
しんの字, 2018/07/10 1:40 PM
西日本の豪雨で甚大な被害が出て、救済をと色々な方が必死になっている中、麗華さんは自らテレビ局の方に会いたいと連絡し、遺骨についてインタビューを受けたとテレビ朝日で言っていました。
大変申し訳ないのですが、遺骨が神聖化されたりオウム後継団体の資金源になり国民や国家に迷惑がかかるような事さえなければ、家族の誰に渡ろうが国民の多くは興味なくて、お家事情を公共の電波や公共の場で発言する必要は全くないですよね。家族内だけでひっそりやってくれませんか?
2018年3月15日に東京地裁が出した判決によると、少なくとも平成25年までは麗華さんと母親はアレフに強い影響力があったとアレフ側や母親から提出されたメールのやり取りで証明されていますが、メディアなどで麗華さんが教団とは全く関係ないと証拠もなくいくら口頭で言っていても、結局はほとんどの人は信じてないんです。麗華さんがお父様の遺言が口頭でしかなく、何の証拠も残っていないから信じがたいと言っているのと全く同じことなんです。
メディアに出るという事はどんな人であれリスクを負います。それを知った上で麗華さんはメディアに出て、自ら非難されることを望んでいるようにしか見えないんですよね。非難や差別と言ってまた訴訟を繰り返すのですか?自分で自分の人生を生きづらくしていませんか?
お父様は命を持って罪を償われました。
法務省や四女さんと戦うなら、それは貴女達家族だけの問題なので、国民の知らないところでひっそりやって下さい。
麗華さん自身が社会や国に対し不満に思う気持ちはわかりますが、その活動の積み重ねが、またオウム真理教事件のような社会テロを引き起こさないように貴女自身が自分を警戒し律していく必要もあると思いますよ。麗華さんはもちろん表現の自由はありますが権利には責任が必ずありますからね。
麗華さんの今後の人生が多幸でありますように。
山D, 2018/07/10 1:07 PM
この記事を読んでもまだアーチャリーを擁護したり差別とか言う人たはちはどんだけ頭花畑なんだ?おめでたいにも程がある呆れる
アーチャリーと一緒で自分のみの周りにおける現実を受け止める事が出来ないんだろうね可愛そうに
通りすがり, 2018/07/10 12:56 PM
麻原彰晃の妻や長女、次女、三女、四女、他の家族は事件に巻き込まれただけなのでしょうか?

加害者としての関わりは全くなかったのでしょうか?

関わりがあるのならば、その償いもせずに自分たちの人権を主張したり、被害者発言はありえない。

関わりがないとしても、麻原彰晃の家族であるならば、法的責任がなくとも、償う気持ちや、行動はあって然るべき。
法的義務がないからと言って、開き直るのは如何なもんだろうか。
また、差別や非難されることに色々と文句を言っているが、その矛先は国やメディアや世間にではなく、麻原彰晃に向けるべきでしょ?
何故差別や非難を受けるのか?
責めるべきは麻原彰晃でしょ?

亡くなったり、苦しんだりしているのは直接の被害者だけではありません。
被害者家族やその周りの人間も辛く苦しい思いをしています。
被害者本人はもちろん、被害者家族らの人権が損なわれているのに、加害者や加害者家族の人権だけ守られるというのは筋としておかしいでしょ?

加害者側が被害者側の人権を蹂躙した時点で、自分たちの人権は放棄したことになると思います。
それとも自分たちだけ人権があって、他人には人権は無いと言うのでしょうか?

いずれにしろ、あなたたちの理論で言えば、被害者や被害者家族の業(カルマ)ということになるのでしょうか?
それならば、麻原彰晃やその家族に人権が犯されることも、差別や非難も業(カルマ)が落とされること(修行)として甘んじて受けるべきです。

いずれにしろ被害者や被害者家族、友人知人が今なお苦しむことが仕方の無いことならば、加害者家族が今なお、これから先も苦しむことは仕方ないことなのでしょう。
そしてその怒りは国やメディアや世間ではなく、加害者本人に向けられるべきなのでしょう。

だから次女も三女も四女も被害者や被害者家族、国やメディアや世間に対して避難せず、差別や非難の原因を作った麻原彰晃を恨むべきでしょう。

麻原彰晃は多くの人々の人権を蹂躙しているので麻原彰晃には人権など保護されるわけなどないと知るべし。
むしろ被害者や被害者家族からの復讐から保護されていた考えるべきでしょう。



もの思う葦, 2018/07/10 12:55 PM
観念崩壊セミナーに対する責任を果たしていない事実を糾弾して何が悪いんだろうね(笑)おぞましいかぎりだよ 人を殺していて自分は被害者です(笑) 家族としての権利があります(笑)理不尽 死ね
そんしー, 2018/07/10 12:02 PM
おい、アーチャリー

本当に被害者や遺族の苦しみ、怒りを尊重するつもりがあるなら、遺骨の引き渡しがどうとか言って自己中心的に騒いだりはしないはずだ
これ以上被害者のふりをして人を傷つけるのはやめろ
アーチャリー分かりますか?, 2018/07/10 11:56 AM
この方に対し、暴力的な言葉がひどく見られます。
このようなコメントを書いている方は、ご自身が犯罪になる事をしてるのをご存知でしょうか。
お気づきにならず暴言を吐かれている方はもっと危険です。

コメントを見て、あまりにも暴力的な為、サイバーネット警察に、このブログのURLと、暴言が書かれたスクリーンショットを
送り、報告をしました。



ネット犯罪, 2018/07/10 11:46 AM
アーチャリーは信者を殺した 殺されるべき鬼畜
そんしー, 2018/07/10 11:37 AM
アーチャリーは人を殺している 殺されるべき
そんしー, 2018/07/10 11:25 AM
初めまして。死刑執行の件を不審に思い、麗華さんのブログや、Twitterを読ませて頂きました。
どうしても国ぐるみの身勝手な決断に許せない気持ちで、とても腹立たしく、あの日からずっとネットやYouTubeなどいろんな所を見て回りました…。
鏡オバサンは、答えられるような質問ですら、汚い理由を使い、結局、なんの為に会見をしたか、何も納得できるものはなく。
無責任にも立ち会っていません。
立ち会っていれば、あんな人間らしさもない会見は出来ないはずです。
麗華さんを信じているのは、これまで戦ってきた証拠も載せていることです。
テレビで、四女が車で向かっている映像を見て、ゾッとしました。
麗華さん達とも関わりなく、いかにも自分は無関係ですとのコメントをしておきながら、なぜ来たんだ!?
麗華さんのブログを見ていれば、本でさえ嘘である事は理解出来ます。
絶対!四女に渡してはダメだ!そうテレビに向かって言ってしまうほど強く思います。
人が亡くなった時、身内内での揉め事は多いですが、このような時だからそ人の本性が現れるものです。とても恐ろしいです。

それに、刑務官の嘘も、治療を受けさせなかった事も、今回の事も、考えれば全て国がグルになっているのはすぐに分かります。到底許せるものでは無いです。
この国に生まれて、こんなにも国に信用を失った事はありません。
1番許せなかったのは、報告も無し、そして家族でありながら面会すらさせず、
200回以上も面会に行ったのにも関わらず、やっと顔が見れたのは、息もない状態です。
お父さんは、とても悪いことをしましたが、それ以上に国が残虐的な行為するなんて、日本はどうかしてます!
自分達のことばかりで、家族のことすら思いやれない人間。信じられないですよ本当に。
なんの為に麗華さんが頑張ってきたか、治療をすれば良くなると言われていたのに拒否をし。他の方もそうです。
なんの真相も分かることなくまとめて人を殺めました。
この行為は、被害者の会の方や、麗華さん達、日本のみならず、世界の人達に、もう真相は知らなくて良いと言っているようなものです。
平成が終わっても、何も終わりませんし、傷も癒されることもないでしょう。
世の中が忘れることもないです。

新しい年号になる前に??
オリンピックが来る前に??
そんな理由は、あの人達だけの問題。
よく平気でそんな発言できたと思います。

麗華さんのブログを見る前に、死刑執行後の会見を見て、関わりのない私でも、異常だ!これはおかしい!すぐ感じ取れました。
今も腸が煮えくり返っている状態です。
全てにおいて、無意味な死をさせられたんです。許せない。
麻原彰晃としてではなく、麗華さんからすれば父親。それだけを考えると、話せなくてもちゃんと面会が出来ていれば…ここまでの気持ちになるでしょうか。
家族としての麗華さんの気持ちが伝わり、とても胸が苦しく、怒りでいっぱいです。

これまで頑張って行動をされていましたが…、今は全く別な状況になってしまいましたね…。どうか、四女に御骨を持っていかれないよう…今はそこを頑張るしかないですが。。これまでの刑務官や、裁判所がしてきた事を考えると…。厳しいかもしれません。
今、大きな山場になりました…。もう少しです。頑張って下さい。
何に使われるか分からない四女が諦め、
テレビでも、無駄な死だと言っている弁護士、診察をして裁判所へ要求を出してくれた先生方。
あの人達の嘘と裏をどんどんテレビで強く伝えて拡散して欲しいです。
麗華さんの言う通り、誤解が多すぎ。
国民はそれを信じてしまい、結果的に麗華に対して、顔が見えないからと酷いコメントをしている人が多すぎます。
今でさえ、捕まった当時の事しか報道されてないのに呆れます。
あと少し…。踏ん張って下さい。
1人の人として麗華さんを応援します。
Iz, 2018/07/10 11:23 AM
テレビに出た(笑)凄いよね底知れぬ ケダモノだよ 殺されるべき
そんしー, 2018/07/10 11:15 AM
「派生団体には解散をしてもらいたいと考えていることを、あわせてお伝えいたします。」

この思いに対して、具体的な行動を起こしてください。
まだまだ、これから・・だと思います。

お母さんである知子さんが現教団の存続に関わっているのですよね?
その部分は隠さず、明確に世間に伝えて
どうしたら、教団が解散し、それぞれが(今からでも)自分たちで自立して人生を歩んでいけるのか?
考え続けてください。

まだ、その途中でかまいません。。
わたしたち、皆「途中」ですから。
新月, 2018/07/10 10:53 AM
初めまして。死刑執行の件を不審に思い、麗華さんのブログや、Twitterを読ませて頂きました。
どうしても国ぐるみの身勝手な決断に許せない気持ちで、とても腹立たしく、あの日からずっとネットやYouTubeなどいろんな所を見て回りました…。
鏡オバサンは、答えられるような質問ですら、汚い理由を使い、結局、なんの為に会見をしたか、何も納得できるものはなく。
無責任にも立ち会っていません。
立ち会っていれば、あんな人間らしさもない会見は出来ないはずです。
麗華さんを信じているのは、これまで戦ってきた証拠も載せていることです。
テレビで、四女が車で向かっている映像を見て、ゾッとしました。
麗華さん達とも関わりなく、いかにも自分は無関係ですとのコメントをしておきながら、なぜ来たんだ!?
麗華さんのブログを見ていれば、本でさえ嘘である事は理解出来ます。
絶対!四女に渡してはダメだ!そうテレビに向かって言ってしまうほど強く思います。
人が亡くなった時、身内内での揉め事は多いですが、このような時だからそ人の本性が現れるものです。とても恐ろしいです。

それに、刑務官の嘘も、治療を受けさせなかった事も、今回の事も、考えれば全て国がグルになっているのはすぐに分かります。到底許せるものでは無いです。
この国に生まれて、こんなにも国に信用を失った事はありません。
1番許せなかったのは、報告も無し、そして家族でありながら面会すらさせず、
200回以上も面会に行ったのにも関わらず、やっと顔が見れたのは、息もない状態です。
お父さんは、とても悪いことをしましたが、それ以上に国が残虐的な行為するなんて、日本はどうかしてます!
自分達のことばかりで、家族のことすら思いやれない人間。信じられないですよ本当に。
なんの為に麗華さんが頑張ってきたか、治療をすれば良くなると言われていたのに拒否をし。他の方もそうです。
なんの真相も分かることなくまとめて人を殺めました。
この行為は、被害者の会の方や、麗華さん達、日本のみならず、世界の人達に、もう真相は知らなくて良いと言っているようなものです。
平成が終わっても、何も終わりませんし、傷も癒されることもないでしょう。
世の中が忘れることもないです。

新しい年号になる前に??
オリンピックが来る前に??
そんな理由は、あの人達だけの問題。
よく平気でそんな発言できたと思います。

麗華さんのブログを見る前に、死刑執行後の会見を見て、関わりのない私でも、異常だ!これはおかしい!すぐ感じ取れました。
今も腸が煮えくり返っている状態です。
全てにおいて、無意味な死をさせられたんです。許せない。
麻原彰晃としてではなく、麗華さんからすれば父親。それだけを考えると、話せなくてもちゃんと面会が出来ていれば…ここまでの気持ちになるでしょうか。
家族としての麗華さんの気持ちが伝わり、とても胸が苦しく、怒りでいっぱいです。

これまで頑張って行動をされていましたが…、今は全く別な状況になってしまいましたね…。どうか、四女に御骨を持っていかれないよう…今はそこを頑張るしかないですが。。これまでの刑務官や、裁判所がしてきた事を考えると…。厳しいかもしれません。
今、大きな山場になりました…。もう少しです。頑張って下さい。
何に使われるか分からない四女が諦め、
テレビでも、無駄な死だと言っている弁護士、診察をして裁判所へ要求を出してくれた先生方。
あの人達の嘘と裏をどんどんテレビで強く伝えて拡散して欲しいです。
麗華さんの言う通り、誤解が多すぎ。
国民はそれを信じてしまい、結果的に麗華に対して、顔が見えないからと酷いコメントをしている人が多すぎます。
今でさえ、捕まった当時の事しか報道されてないのに呆れます。
あと少し…。踏ん張って下さい。
1人の人として麗華さんを応援します。
Iz, 2018/07/10 10:44 AM
アーチャリーは殺されるべき
そんしー, 2018/07/10 10:33 AM
アーチャリーは殺されるべき
そんしー, 2018/07/10 10:29 AM
観念崩壊セミナーに対する謝罪が皆無 この一点でこの獣は切り刻み殺すべき 議論するなよ この女は殺されるべきことは動かしがたい正論
そんしー, 2018/07/10 10:29 AM
アーチャリーと知子は殺人を行った 殺されるべき 議論の必要はない 死ね
そんしー, 2018/07/10 10:17 AM
アーチャリーを人間扱いする輩は殺されるべき 死ね
そんしー, 2018/07/10 10:16 AM
死刑囚の家族が公に出てきて議論すること理解しがたい行動です。

自分たちも被害者として過ごした23年間と思っているから、こうして主張できるのでしょうね。

死刑囚の家族として、、、、、
被害者のこと、わかっているつもりで実際はわかってないように思います。
ひまわり, 2018/07/10 10:14 AM
アーチャリーが死ねばオウムは終わる
そんしー, 2018/07/10 9:56 AM
アーチャリーは信者を殺した アーチャリーを人間扱いする輩の多さに慄然とする アーチャリーは殺されるべき
そんしー, 2018/07/10 9:35 AM
もう一言。

★★★ 松本麗華さん、コメントは全ての人のコメントはできる限り全部読んでください。お願いします。 ★★★ 

なお、松本麗華さんが勇気を出して批判を覚悟でコメントを受け付ける設定にしていることについては、敬意を表します。
世の中を憂う者, 2018/07/10 9:28 AM
★★ メッセージが途中で切れているので、切れたところから残りを投稿します。★★

麗華さんたち家族も、この事実から絶対に目をそらさないでください。正面からこの問題に向き合ってください。
とにかくこの世界からオウムの洗脳を完全に解き、オウムの呪縛を解かなければ私たちは安心できないのです。国民が安心できていないという私たち一般人の気持ちも、あなたがた家族は全然理解していないように思います。
だから「悼みたい」などと言う言葉を簡単に発してしまうのです。
オウムは完璧にこの世から消滅させなければなりません。これほど害のある思想は抹殺しなければ本当に危険です。
そのためには、オウムの後継団体に対して松本の遺体を渡すことは、分骨であっても絶対にするべきではない。また、将来的に後継団体に渡す可能性のある家族にも遺骨を渡すべきではないと考えるのは、当然の帰結です。正当な考え方ができるのなら、そう考えるのが当然です。

遺骨は国に預けて、人知れず処分されるべきです。
だから遺骨を受け取ろうなどとは考えずに、法律上家族の誰かしら(法定相続人ですね)が受け取らなければならないのなら、受け取りの手続きをして、受け取りの署名をして、その場ですぐに国に遺骨を寄付すべきです。研究目的とかなんとか適当な理由をつけて国に渡すべきです。寄付の理由なんて何でも良いのです。分骨なんてとんでもないです。

松本麗華さん、繰り返しますがあなた自身には事件に対する責任はありません。
しかし、松本の家族であるということについては責任があります。それは理解してください。
しかも、松本麗華さんたち家族にしかできないこと、あなたたちだからこそできることがあるではありませんか。それをわかっていますか?
馬鹿な信者の洗脳を解くためには、方法として、もっとも松本に近くてその権力の頂点に近い、つまりくらいが高いとオウムの世界で言われているあなた方が、信者を説得して洗脳を解くことが一番の早道なのです。
それができるのがあなた方家族なのだから、あなた方は直ちに洗脳を解くための行動に出るべきです。
また、あなた方が指示を出して、信者の新規募集も絶対にやめさせるべきです。
それはあなた方が再び後継団体に入らなくても外部からでもできることです。
でもいまのところあなたたち三女や四女は「関わりたくない」というだけです。
結局自分のことしか心配していないようにしか見えません。
それが私にはとても残念なのです。
オウム後継団体が解散すべきだと思っているのなら、解散させるための積極的な行動を取ってください。
そうやってオウムを解散させ世間に安心を取り戻せばいずれ世間はオウムの事件を過去のものとして忘れることができます。
そうやって完全に世間に安心をもたらすというのが本当の罪滅ぼしなのです。

東京拘置所がウソを言っているとか公安がどうのとか、そんなことは小さなこと。
国としては国民を守るために時にはウソをつかなければならないことだってあることを、松本麗華さん家族も理解した方が良い。
法律は大事だけど、法律のために国民が生きているわけではない。国民のためなら法律を曲げたり時によってはウソをつくことも大事なのではないでしょうか?そういう場面では真実なんて意味がない。
超法規的措置という言葉もあるのです。
世俗的な言い方をすれば、これはいわゆる「大人の事情」というもの。
松本麗華さんたちももう少しこういう部分を理解した方が良いと思います。
東京拘置所がウソを言っているとかどうとか言うことより、いかにして国民の安全を守るかの方を優先すべきなのです。

松本麗華さん、どうか上記のことに気づいて、国民の安心を守るために行動し発言してください。

世の中を憂う者, 2018/07/10 9:25 AM
松本麗華さん、オウムのそれぞれの事件が起きたときには、あなたはまだ子供だったわけだから、あなた自身に罪はないということは、たぶん多くの人はわかっているとは思います。
しかし、それと松本智津夫(以下、松本)が起こした殺人傷害事件は切り離して考えて頂かないと困ります。
松本麗華さんらご家族は、松本の死を家族で悼みたいとおっしゃっています。
麗華さんは、「悼む」ということの意味を理解していますか?

「悼む」というのは「人の死を悲しみ嘆く」ということです。
つまり、あなた方が松本を悼むというのはすなわち、「松本の死を悲しみ嘆く」ということです。
つまり、「松本が死んで悲しい、嘆く」ということです。
これは家族としては当然起こりうる感情だとは思います。それは否定できません。
でも、これをぜひ被害者の立場で考えてみてください。
被害者は松本は死んで当然と考えています。これも否定はできないでしょう。
日本国民の多くも松本は死んで当然の大罪を犯したと考えていると、私は想像しています。
(刑の処し方や時期とか人数とかに問題があるとかないとか、そういうことは今回話している問題とは別の話なので、切り離して考えてください。)
これだけの被害者を作った人物に対して「悲しみ嘆きたい」というのは、私は受け入れることはできません。松本に対して「悲しみ嘆きたい」というのは、結局松本をかわいそうに思い、精神的に松本に寄り添うということに他なりません。松本が死んで悲しいだとか、寄り添うだとかというのは、松本に対しての慈悲の心だということになります。でも、松本に慈悲を与えて良いのでしょうか?私はそれはすべきでないと思います。
松本は罪を犯して断罪され、死刑になっているのだけど、いまでも日本やロシアなどで信者という名の被害者を生み続けている現実が残されています。
そんな大罪人に対して「悲しみ嘆きたい」というのは、被害者や被害者家族に対しての冒涜に他なりません。つまり麗華さんやそのご家族がいま発している「悼みたい」という言葉は、被害者や被害者家族の気持ちを無視して冒涜することにしかならないのです。
麗華さんやそのご家族にはぜひそれを理解してもらいたいのです。
麗華さんやそのご家族がご自身の心の中、あるいは世間のしれないところで松本を悼むのはかまわないと思います。
しかしながら、ブログや記者会見など、その内容が被害者や被害者家族に伝わるような場で堂々と松本を悼むというのは、私は絶対にやってはいけないことだったと思うのです。
でもあなた方はもうすでに公の場で(ブログも公の場の一種です)「悼みたい」と発言してしまった。
この「悼みたい」という発言自体が被害者感情を苦しめるということに、あなた方家族はなぜ気がつかないのでしょうか?そういうところがまだあなた方家族が被害者に本当に寄り添えていない部分なのです。
被害者は被害者家族に対して本当に心から申し訳ないと思うのでしたら、「松本が死んだので悲しみ嘆きたい」のようなことは言ってはいけないのです。

そして、他の多くの方もおっしゃっているように、オウムの呪縛はまだ解けていません。
いまだに日本だけで1000名以上の信者がいるそうではありませんか。
それに世間的にはオウム真理教はなくなったみたいな認識がされているようですが、オウムは「休眠宣言」を下に過ぎません。「休眠」なんです。「解散」とはいっていないのです。「休眠」しているものは、これはいつか遠い将来に目覚めるかもしれない、復活するかもしれないと言っているようなものです。
オウムがあえて「休眠宣言」という表現を使ったのは、将来的な復活を未だに彼らが望んでいることの証です。
後継団体という形で彼らがどうしても信仰をやめようとしないのも、私たちから見れば「後継団体=オウム真理教」であり、脅威でしかありません。それどころか彼らはいまでも信者をどんどん増やそうとしているではありませんか。彼らはオムの事件を知った上で記者会見をしてオムの犯罪だと自ら認めているにもかかわらず、そこでいったいなにを学び、反省したのでしょうか?なにも学んでいないし反省もしていないから、後継団体として継続し、信者を増やそうとしているのではありませんか?
つまり、いま存在している信者たちは、未だに全員が「だまされている」のです。洗脳が解けてはいないのです。
そんな教団・信者を信じることなんて、到底できません。絶対に信じられません。
だから私たちは未だにオウムを恐れているのです。彼らの復活を恐れているのです。

麗華さんたち家族も、この事実から絶対に目をそらさないでください。正面からこの問題に向き合ってください。
とにかくこの世界からオウムの洗脳を完全
世の中を憂う者, 2018/07/10 9:18 AM
麗華さん、はじめまして。

遺骨を渡してほしいという、子としての貴女の言い分はわからなくもありません。

ただ貴女方血縁者からしたら「父 松本智津夫」であっても、大多数の人には大量殺人を犯したカルト集団のトップ「麻原彰晃」でしかないのです。

遺骨を誰にも決して利用させないことを約束するとおっしゃってますが、
「遺骨のごく一部を10億円出すから譲ってほしい」
などと言われて家族全員が断れると言いきれますか?
 
家族の誰かが誘拐されて
「遺骨を渡さなければ殺す」
と言われても、渡さない自信があるのでしょうか。

貴女の死後、父・松本智津夫の墓が掘り起こされて、狂信的カルト集団に麻原彰晃の遺骨として利用されないという自信まであるのでしょうか。



貴女が本当に父・松本智津夫を想うのなら、麻原彰晃として利用されることのないよう、散骨し、もう遺骨はないのだということをSNSを通じて発表するというのも一つの策だと思います。

四女の方としっかり話し合われてください。

たけぽん, 2018/07/10 9:04 AM
さあ救済計画を始めよう(笑)
そんしー, 2018/07/10 8:42 AM
アーチャリーは殺されるべき
そんしー, 2018/07/10 8:41 AM
アーチャリーは信者を自らの手で殺した だから殺されるべきなのは動かしがたい事実 アサハラ?関係ないこの女は自らの意志で信者を殺した 報いを受けていない 殺されるべき
そんしー, 2018/07/10 8:40 AM
VX を吸って60日入院してみてください わかりますか(笑) なぜこの女は殺されないのか あまりに理不尽 殺されるべきだ
そんしー, 2018/07/10 8:32 AM
アーチャリーは人を自分の手で殺した厳然たる事実から逃げている 卑怯 卑劣 殺されるべき アーチャリーと知子が死なない限りオウム事件は終了ではない
そんしー, 2018/07/10 8:30 AM
あなたが辛い人生を歩んでこられたことには同情します。
少しでも明るい未来が待っていればと切に願います。


松本死刑囚は受刑能力がなかった
長い獄中生活の中で精神がおかしくなったのかもしれません。詐病ではなくそれが事実だとしても、あなたの父親は例外だと思います。それほどのありえない事を犯したのです。
あなたのお母さんに遺体や遺骨を渡さなかったことがもしも国の決めた『例外』なのだとしたら、国は日本国民を守るためだと理解します。
これ以上被害者、被害者家族、そして私たち国民を不安にさせないでください。お願いします。
30代女, 2018/07/10 8:30 AM
袋をかぶせられ首の骨を折られてみてください わかりますか(笑)朝の3時に絞め殺されてみてください(笑)わかりますか アーチャリーは殺されるべき存在
そんしー, 2018/07/10 8:27 AM
アーチャリーはテロの被害者や遺族の苦しみを全く理解していない。
むしろ自分が差別されてる1番の被害者だと思っていて、だから遺骨なんて被害者の苦しみと比べたらどうでもいいことで大騒ぎできる。
麻原と同じで自己中心的なサイコパスだ。

おい、アーチャリー。
お前は頭おかしいぞ。
ふう, 2018/07/10 8:23 AM
http://sky.ap.teacup.com/takitaro/2305.html

四女さんのメッセージ。
ぜひ
麗華さんから
未だ教団に残る信者の方々に伝えてください。

星に願います。
灯, 2018/07/10 8:15 AM
四女が事実上の絶縁宣言をした時はまるで最も寵愛を受けていたように書き

> 実は、彼女はわたしよりも霊的に優れた力を持っているとされ、大切に、お姫様のように育てられました。
> ある日、おもちゃを買いに行った父は、妹個人にディズニーのお姫様のドレスをプレゼント!
>上の三人の娘は父からかわいい服をもらったこともなかったので、本当にびっくりしたものです。父がドレスですよ(゜ロ゜)。
> ちなみに、わたしや姉の宇未はおさがりばかり着せられていました。パンツまでお下がりだったことも(笑)!
> 妹は、オウム真理教で指定されているもっとも高い宗教的階位を、父に認められてしました。
http://blogos.com/article/260860/

四女が受け取り人に指名された時にはまるで一番縁遠い人間であるように書く

> また、父が長子でもなく、あるいは父の介助を身近で行っていた長女やわたし、姉の宇未でもなく、長年連れ添った妻である母でもなく、四女を指定するということは考えにくいことです。
http://blogos.com/article/309859/

こんな奴(三女)の言うこと真に受けるバカおるんか?
わかめスープ, 2018/07/10 8:12 AM
貴女の発言は何の説得力もなく被害者や遺族を更に不安に…そして私達をも不安に陥れる
あなた逹家族は遺族でもあるけど遺骨を手にしたら信者にしたら神聖化したものを持つ崇拝の対象になりかねるんだよ?その先にまた惨事が繰り返される可能性は0ではないのですから…
四つ葉, 2018/07/10 8:06 AM
オウムの事件をリアルタイムで見てきた者として云わせてください。
遺骨は諦めてください!!
神として拝められる事は二度と起きてはいけないと思います。
ちゃんと荼毘に付されただけ、ありがたいと思ってください。
ちゃんと遺骨として残っただけ、ありがたいと思ってください。
何の罪もなく、骨さえも残されず消されてしまった方が居るのですよ!!

遺骨は、四女の方や弁護士さんの手で海に散骨してほしいと願っています。

父を想う気持ち、弔う気持ち、どうか貴方の心の中にだけ留めてください。
coco, 2018/07/10 7:53 AM
積み木さん、
本当に正にそれなんです。
この方は相手の言葉をバイアスかけて
独自の被害的解釈をするのが癖のように
見えます。

そんな方の「約束します」は、
「そんなつもりでは言っていない」と
あとにいくらでも修正してくるでしょう。

やはり、
グレーである以上は要求書に連名された
家族のもとへの遺骨は危険です。
アキラ, 2018/07/10 7:31 AM
「本人が(遺体の引取先として)指定した人がいる」という旨おっしゃり、遺体の引き取りはできないとのことでした。能力的に父が意思表示などできるはずがないと申し上げると、今度はそのようなことは言っていないと、言葉をひるがえしています。「能力的に意志表示ができる筈がない」というコメントに対してそんな事はないと言ってるだけです。つまり、それは以前に意志表示があった、という事ですよ。言葉をひるがえしてる訳ではありません。貴方達家族は「本人が指定した人がいる」という言葉がひるがえったと思い込みたい癖があるようです。

積み木, 2018/07/10 7:12 AM
麗華さん、まずご家族として、娘として父を思うお気持ちはわかります。逆にお伺いしたいこともあります。私は通学のために乗り込んだ電車で事件に巻き込まれました。まさに地獄絵図でした。今でも忘れられません。麗華さんに記憶はありますか?対岸の火事と思っておられませんか?「父が指示したのかわからない」という思いもおありかと思いますが、他の元幹部クラスの人々からの法廷での証言は信憑性に欠きますか?
被害者でもある私が一番心配していることは、「後継団体とは縁を切っている」ということが一方的に思っていらっしゃることであって、相手はどうなのか、ということです。公安の立入検査の様子を見る限り、まだあなたのお父様を「尊師」と呼び「帰依し奉る」とやっているんですよ。殉教者になってしまったんです、今回の執行で。一連の事件に関し記憶が薄れ、風化していくからこそまた同じことが起こるのではないか、ということが不安なんです。怖いんです。

麗華さんもお疲れになったでしょう。
遺骨がなくても故人を弔うことはできます。
子は親を選べない、その通りです。あなたは立場上、表に出れば出るほど批判にさらされるだけです。無理せずこれからはご自身の人生を大切になさってくださいね。
明子, 2018/07/10 7:07 AM
100%神格化はしない、
というあなたの言葉は100%信用出来ません。

あなたは、
国がマスコミを利用しているというが
あなたもマスコミの取材を利用して主張して
いるではないですか。

要求書の連名に今でも教団と深い繋がりが
ある麻原妻、松本次男の名前があるかぎり
教団に利用させないなどの「口約束」は
一切信用出来ませんから。
アキラ, 2018/07/10 6:51 AM
ゴラスさん
旧日本軍は清国の皇帝を殺さなかった。つまり、世界征服をするんだったら普通、皇帝を殺しますよね?しかし、殺さなかった。そればかりか中国の共産党は皇帝を牢獄した。牢獄がなかったら今でも清国の皇帝は中国のトップ。しかし、共産党は政権覇権の為に清国の皇帝を牢獄に投獄した。
歴史上、世界覇権を狙う時、まず皇帝を暗殺します。
積み木, 2018/07/10 6:49 AM
当時子供だった貴方を非難しません。頑張って、時には現実から逃避してでも人生を全うして下さい。貴方のお母さんは今後も非難を受け入れるべきです。事件の性質上、遺骨に拘らない事が最善である事は、聡明な貴方達姉妹なら充分理解出来る筈です。
麻生虹太郎, 2018/07/10 6:47 AM
この方、ご家族は批判覚悟で発してるのではなく未だに自分たちが何をしたか理解しておらず、むしろ何もしていないと言っているだけです。そうでなければ自分人生が悲惨さを被害者面して本なんて出さないでしょ?被害者に慰謝料は一切払わず、関係ない顔してる。頭がおかしい。自分たちに都合の悪いことは、何も語らない、何もしない
。気持ち悪いから早く死ねばいいのに。
カス, 2018/07/10 5:24 AM
貴方が、教団や教団から派生した団体との関わりがないことを前提として、貴方のお母様やご兄弟についてはどうなのでしょうか?
貴方のお母様やご兄弟は信者の支援を受けて生活しているとの報道を散見します。
貴方のご家族全員が教団との離別を明言しない限り、遺骨を受け取る=教団における神格化の可能性は否定できないと思います。

また四女の方が遺骨の受け取りを指定されたと言う点について、お父様が教団における貴方達の階層を鑑み、最も階層の高い四女の方を指名することは考えられませんか?
貴方のお父様がすごく有能な方であったことは貴方や貴方のお姉さまのブログを見て想像できます。(行いの善悪は別として、多数の信者を得たことは彼の有能さを示しています)
もし、彼が精神科医を超える知力を有していたとすれば、最期に四女の方を指名したことが詐病であったことの証明となる可能性は考えられませんか?

私は12歳の時に突然、父を失っており、貴方がお父様を失った感情は理解できます。
私の父は決して他人に自慢できるような人ではありませんでしたが、私にとっては大切な存在でした。

私たち日本国民は決してオウム真理教を許すことはできませんし、二度と同じような事件を起こして欲しくないです。そのためには貴方のお父様が殉職者として神格化されることは避けたいです。
貴方や貴方のお姉様の最後の使命として、遺骨が教団の手に渡らぬようご尽力いただきたいです。

長くなりましたが、これからは1人の女性として、幸せな人生を歩まれることを願っています。
はるか, 2018/07/10 4:42 AM
遺骨の権利を放棄しろ。生きていた証を消し去る事がクズ家族の義務だろ。海に捨ててもらえよ。
ばかか, 2018/07/10 4:33 AM
被害者の方がたくさんいる中で、不謹慎かとは思うけど。
当時子供で何が起きているのかわかっていなかった、彼女たちにとっては。いついかなる時も【父】【母】であることは変わりないものだと思う。。親が犯罪者になって死刑になったとしても、子供だった彼女たちが大人になって親の犯罪内容を理解しても。心は痛んだろう。痛み続けるのだろう。
もちろん被害にあわれていまだ後遺症に苦しまれてる方、亡くなられた方の遺族の方の苦しみは計り知れないけど。

ただ。どうだろう。
お前の父は犯罪者だからお前もしね?
だの
そんな遺骨いらねーだろ?
だの

彼女たちも生きる権利があって、笑う権利があって、
どんな親でも自分の親にはかわりない
亡くなったと思うとかなしいのではないかしら


自分はどんな批判も中傷も覚悟のうえで
自分の言葉で発信する麗華さんすごいと思う。



匿名, 2018/07/10 4:20 AM
三女は事の他このくるべき日を冷静に受け止めている様に思え意外にこの事に対する意思表明は早かったと感じる

段階的に事が進んだ事でその心の整理もあったに思える、

まあ、三女にはこれ迄の世間に対しての主張なり活動の目的の大きな柱の一つに、主に先進国などでの世界的な刺激的廃止の傾向とこの国でのその余波を受けての日弁連などの死刑廃止の宣言など、

何とか将来に期待されるこの国での死刑廃止の時迄、父親には詐病でも何でも良いのでその執行を遅らせ、その執行から逃れたいなる目的があったに思える、

しかしその大きな柱の目的が潰えた今、もはやこれ迄の無理くりな主張は改めるべきである、

四女とも話合い和解する事、

四女は引渡しを受けてのそのお父さんの遺骨は僭越ながら熊本の海への散骨などが良いのでは?仮に何処に人知れずお墓をあつらえてもマスコミなど恐らくは嗅ぎ付け、そこが問題の地になりかねない、

お父さんは長い間、拘置所に拘束されていたので広い故郷の海に解き放ってあげる事が何よりのその供養にも思えす。

是非考えて下さい、

ゴラス, 2018/07/10 3:42 AM
報道では確かに、麻原は四女を指定したと言ってましたね。私はそれを見て、やはり麗華さんと同じことを思いましたよ。「あれ、麻原はそんなこと言えるような状態じゃないし、ましてや四女を指定なんて明らかに国側の便宜を感じる」てね。でも安心して下さい麗華さん、私は現認者ですから。私以外にもそのおかしな報道を見た人、そして違和感を覚えた人は沢山いると思います。
政治とか社会の裏を知らない人には分からないのでしょうが、オウムってのは目指していたベクトルそのものが日本では絶対に認めない連中がいます。だから日本政府は『オウムは政府に楯突いた連中』として、必要以上に悪として見せしめにするのです。
私が今、麗華さんに言えることは、もう父のことは自分の生活から切り離して生きて見てはどうでしょうか? てことです。色々と解消されないモヤモヤや腑に落ちないことってのはあなたの生活には沢山あると思います。しかし、あなたが真実を追求、矛盾や不条理を追及したところでそれにメリットはなく、寧ろ世間には『麻原を擁護してる』『反省してない』『ふてぶてしい』と思われかねないデメリットだけがあるでしょう。
自分は、犯罪者の娘ってことだけでしかない麗華さんには幸せになる権利があると思うし、幸せになってほしいと思ってます。 
かもねぎ, 2018/07/10 3:13 AM
個人的見解として、今回の死刑は平成元年の坂本堤弁護士一家殺害事件から広く知られ始めたオウム真理教の象徴を平成の末年に始末した、というわかりやすい決着の付け方をすることで国民を「とりあえず」納得させようとする趣旨のイベントだったのではないかと思っています。

あやふやな事が多いままの死刑であったように思えると同時に、刑を執行されたことによって7名の「元」死刑囚は(少なくとも現時点では)犯罪者では無くなったということになります。

私が危惧するのは、かつて古代ローマの属州総督が民衆の感情論に応えて神の子を名乗る指導者を公開処刑した後の顛末を見てもわかるように、新宗教の神となるストーリーを作り上げてしまったのではないかということです。

正直、私には貴女を含め、元オウム信者の方々の発する言葉や、ネットに溢れる有象無象の関連情報をどこからどこまで信じて良いのか判断がつきませんが、当記事にお書きになられている「オウム真理教から派生したいかなる団体とも関係しておらず」が事実であるのだとすれば、それは関連組織の動向把握も、それを抑え込む影響力も有していない、ということであり、

(私を含め大多数の国民も同様だとは思いますが)「派生団体には解散をしてもらいたい」という意向が実現することはさらに困難になったのではないかと思ってしまいます。宗教とは一度巨大化すると分派していくものですので。そう考えると今回の死刑が妥当であったか、甚だ疑問ではあります。

この結末が心なき過激派に利用され、新たな悲劇を招くトリガーとならないよう、切に祈るばかりです。
SYQE, 2018/07/10 2:55 AM
精神疾患の人間が
死者29名、負傷者6500名以上の事件を起こすのか?冷静に考えて下さい。
松本智津夫は反省も謝罪もせずに精神疾患のふりをして罪を償おうともしなかった。こんな奴の遺骨なんてどうでもいいだろ?
ましてや火葬に同意してないって、怖い。
日本から出ていけ。
ツム, 2018/07/10 2:52 AM
拘置所が遺体の三女への引渡しを拒否しての火葬による遺骨を四女へ引き渡すとかの話、

普通に考えるなら遺体の引渡しはその薬物反応なり痕跡を探られる事を危惧しての拒否の様に思え、そうだとしたらやはり闇の深い話、

しかしそのせいかその遺骨を四女へ引き渡すならそのお父さん遺骨を四女へとの刑務官への話が事実だろが捏造だろが、四女がそれを拒否しない限り正解に思える、

四女がそれを拒否しないなら四女は教祖の麻原彰晃は拒否して否定しても父親の松本智津夫は認めて受け入れたとの事、

そうなら四女はその父親の遺骨を無縁仏などとして処理などしないで、恐らくは父親の故郷の熊本辺りで人知れずお墓をあつらえ供養するのでは?

それで良い事、

ゴラス, 2018/07/10 2:02 AM
殺人魔の娘。
ソープランドなどで働いて、被害者に慰謝料を払いなさい。
日本共産党めっちゃ∞大大∞嫌い男, 2018/07/10 1:43 AM
ひとつ分かった事があります、あなたの言動があらゆるところで批判にさらされます。あなたに関わった人達でさえ批判されていますね。これで良いんだと思います。
父親に一番懐いていたとされるアーチャリーが、父親に代わって矢面に立っている。なんだか切なくなりましたが、被害者達の幸せな日々が、今なお続いていたはずです。
でも今回を機にあなたの言動を見守り続けようと思いました。
どちらも救われない日々が続いている事に哀れみすら覚えます。
表に出てきた潔さは、大したものだと思います。
これが、麗華さんなりの覚悟なんだと思いました。
A, 2018/07/10 1:41 AM
教団に利用させない、という口約束だけなら
無意味です。
教祖の髪の毛、風呂の残り湯、血液まで売っ
た教団と今も繋がる麻原妻との連名の人間が
全員信用出来ないという国側にしてみたら、
四女なら相続からも外れるほど距離を置いて
いて信用に足る、滝本弁護士もついてる、と
いう条件から、そちらに引き渡すのは合理的
な判断です。

あなたはアレフと係争中では?
また、母親と絶縁中のはずでは?
結局、全部嘘でわたしたちを騙していたんで
すか?
「お約束します」ってあなたに信用なんても
うありません。
静かに大切な父親の死を悼むことを願っている
というあなたが父親が亡くなって3日も経た
ぬうちに口を開けば長々と国批判マスコミ批判
4女批判。
わたしたちは何を担保にあなたを信用すれば
いいのですか?

遺骨を手にしたら、
あなたが解散を望んでいる派生団体ではなく
いよいよあなたの望むかたちの正統な新教団
を立ち上げるかもしれない。
悪いですが今のあなたの「言葉」だけでは
当事者発言でも信用出来ないです。

それから遺骨を麻原妻に渡したあと国が監視
を強化すればいいとコメントされている方、
オウム事件の深刻さを何も分かってないです。
アキラ, 2018/07/10 1:29 AM
あんたの父ちゃんがやった事全部、フリップにでも書き出してみようか?
そして採用フリップニュースとかでトシに「だから私はあまりごちゃごちゃ言いたくないんですよ、これ(フリップ)見たら分かるでしょう? 馬鹿らしいですよこんなの!」とでも言ってもらおうか?
アホくさ。
w, 2018/07/10 1:27 AM
あたなのお父さんの行った罪は大きいけれど
あなたは何もしていない。
ただ、お父さんの子供だっただけじゃないですか。
自分の人生を、やりたいことを全うできるよう
応援しております。
てくてく, 2018/07/10 1:06 AM
坂本さんのご遺族は、坂本堤さん、都子さん、龍彦ちゃんを、永年弔ってあげることはできませんでした。貴方がたは理解していますか?
Ms, 2018/07/10 12:56 AM
死者29名、負傷者6500名以上

文面から全然伝わらない、死者や負傷者へのいたわり、
ことの重大さ、深刻さ。日本人のいにしえからの信仰や宗教への考え方を破壊した事、踏みにじった事。そして、そこから崩れ去った信仰心から来る道徳心
なんなら開き直りすら感じる傲慢さ。読まない方が良かったです。
この家族がのうのうと生きていけることに法律の限界と無力さを感じています。未だに23年間寝たきりで過ごしている被害者 トラウマや後遺症で悩まされる被害者のかたがた。彼らの無念さを少しも思いやっていない言動の数々に他人ながら怒りすら覚えます。
坂本弁護士一家は、23年平和に行き続けていたらどんな人生だったのでしょう。
河野義行さん家族は、23年平和に生きていたらどんな人生だったのでしょう。
恙無い平和な日々に水をさした首謀者は誰でしょうか。正直、遺骨がどうとか良く意見していられるなと驚きと共に失望しました。ボロボロになるまで松本家族全員で真に受け止めてみてください。あなた達はどこか逃げてますよ。
A, 2018/07/10 12:51 AM
朝の3時に首を締められる体験をしてみましょう(笑)外道 おまえは殺されるべきクズ
そんしー, 2018/07/10 12:43 AM
チオペンタールを注射したら認めてやる(笑)死ね
そんしー, 2018/07/10 12:40 AM
アーチャリーは殺人犯罪者
そんしー, 2018/07/10 12:38 AM
大変なさなか失礼いたします。
今は冷静なご判断が難しいと思います。
起こっていることの対応ばかりで地に足がついていないかとも思われます。
この文面を見させていただいても、少し過敏でもあり攻撃性も見えてしまいます。
いつの世も人間同士が作り上げた倫理観の中で生きてきて、法律なども人が作り上げてきたもので今も完璧なものでは無く、この先も完全なものにはならないでしょう。
人には感情があり、欲もあり、時としてそれが邪魔なものにもなってしまいます。
刑を話し合いの中で決めたと思われる法相や、拘置所に勤める方々も対応の難しさの中で様々なことを模索中かと思います。
妹さんのことは良く知りませんし、何が起こってきたかも存じ上げませんが、姉として出来る事が他にあるかもしれないのではと勝手に思ってしまいます。
怒りや恨み、攻撃は同じものとして帰ってくるものでしかありませんし。
これは麗華さんの非ではありませんが、事件で亡くなられたご家族の方々の想いも想像を絶します。
事が事だけに、今は麗華さんもあまり表だった事はしない方が良いのかなとこれも勝手に思ってしまいます。
本をご出版されてからでしかありませんが、その言葉一つ一つに重みを感じて理解を深めています。
ですが、当然ながらそうではない方々も多く存在します。
情報も錯綜し、真実を知っている7人の刑も執行され、真実は残念ながらもう分からないでしょう。
残るものは現実に起きたことだけです。

難しいかももしれませんが、今はより冷静なご判断をと思います。
この先、より多くの美しいものが目に入り心にしみるよう、まずは麗華さんが優しくも冷静な目でこの世界を見続けていけることを願います。
何より力強く生きてください

お辛さの半分も分からないくせに大変失礼いたしました。
しんの字, 2018/07/10 12:38 AM
自殺しろ
そんしー, 2018/07/10 12:36 AM
人の人格は、なかなか変わらないと思いますよ。
学校にも行かず、オウム真理教の教えが彼女の全てだったので。子供の頃に得たことは、なかなか大人になっても抜けないと思います。
昔のことで片付けないで下さい。
無知な人って本当怖い。
まる, 2018/07/10 12:14 AM
私は死刑制度には賛成の立場です。
しかし、今回の松本元死刑囚への刑の執行、遺体引き渡しを巡っては大きな疑問を持っています。

国家による超法規的行為がまかり通っていくことに、怖さを覚えます。
日本は法治国家です。

松本元死刑囚はおそらく心神喪失の状態にあり、受刑能力がない中での執行は違法行為です。
これは麗華さんが再三主張されていることですが、それだけでなくマスコミの報道、平岡元法相や元受刑者の証言などからも推測できます。
また受刑能力の有無だけでなく、執行後の遺体引き渡しについても一切が秘密裏に進められ、事実を検証することすらできません。
当初、「遺言も遺書もなし」と報道されていませんでしたか?
遺灰は四女にと「口頭」で?それならば「死刑執行速報」とやらの文書にその旨記録があるのでしょうか?

遺体・遺灰の引き渡しについてはオウムの残党がまだ存在する現状にあって、慎重に対処すべき事柄だと思います。
ただし、そこに国家の謀略があってはならないと思います。
犯罪者集団オウムに対しては何をしても「特例」として許されるのでしょうか。「特例」は「前例」になりますよ。
チハル, 2018/07/10 12:07 AM
いろいろ大変でしょうが、世の中の為になるように、頑張って活動して下さい。
あきら, 2018/07/09 11:51 PM
日本の民法を相続を家系に持ち込むのをやめてくれ

うちなんて政府が戊辰戦争起こすことを上越にちくったら
未だにコントロールドデリバリーではめてくるからね

GHQのあとに新しい時代に変わったはうそだから

安保理とかで助けられてるだけなんだってさ
アメリカのおかげでね
国連のおかげでね

まったく違う人格の彼女に当たるのはおかしいよ

子供だよ
そのとき

意味わかるわけないじゃん

そんなことより製造業で汚しまくった海
このほうがテロだ

そしてな

日本人はなにかと外国のせいにしたがる

海ごみをな

どっちがテロか考えろ
昔のことばっかいってんじゃねーよ

A.C, 2018/07/09 11:42 PM
それから
しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー
あーさーはーらーしょーこー
そ〜んしそ〜んしそんしそんしそ〜んし
あーさーはーらーそ〜んし〜
の歌も大好き!
彰晃のうたってサイコーだよね!
目, 2018/07/09 11:33 PM
どのような親に
どのような家族環境で育ち
そのような行為いつからして
学校ではどんな生徒で
学校では何をみて
空の色は何色だったか
君は泣いたことがあるか
何があったのか
親の愛を感じたことはあるか

空は何色か
人は人を愛さなければない
君は親の愛に気が付かなくてはならない
いまが君の人生の始まりだ
君はこれからどのような大人になるのか
俺は君に人を傷付けるのではなく人を助ける人間になってほしい
俺は君の20年後を見ている
H. Yamaoka, 2018/07/09 11:22 PM
あなたのご心痛を慮るには私の想像力が足りず、適当な言葉も見つかりません。
しかし、当ブログやSNSを通じたあなたのご発言を拝見し、どうしても申し上げたい事がありまして、コメントを書かせていただきます。
あなたを深く傷つけてしまうであろう言葉を使わせていただきますので、無視してくださっても構いません。



今回死刑が執行されたのは、29名を死に至らしめ、6000人の負傷させたカルト宗教団体、オウム真理教が首魁、麻原彰晃です。
その人物は言うまでもなく、あなたのお父様です。
家族として悼みたい。そのために遺骨を引き取りたい。そのお気持ちは分かります。
しかしあなたの父親は紛れもなく、大量殺人犯なのです。

あなたご自身が年齢を公表している事実は存じ上げませんが、インターネット上の情報から、あなたの年齢は30歳を超えているとされています。
それが事実であるならば、あなたは子供ではなく立派に社会の一員です。
大量殺人犯の子である事実を受け容れるため、あなたは膨大な時間と想像を絶する努力をなさったはずです。
しかしあなたがまともな社会の一員であり続けるためには、社会の仕組みの上で「許されない事」を是として受け容れる事もまた、大人の生き方というものです。

あなたにとってお父様の存在はかけがえのないものかもしれませんが、あなたがそう思い続ける限り、オウム真理教という業は、あなたを縛り続け、そこから解放される事は無いのです。
そして、その業の中に身を置く限り、テロリストの残党どもはあなたを利用しようとするでしょう。

私にはそれが不憫に見えてなりません。
ですから、これを機にお父様の事はお忘れなさってはいかがでしょうか。

社会があなたを敵と見做してしまう前に、どうか、ご一考頂きたく思います。
あなたの進む先に、幸福な人生が待っている事を願います。
匿名, 2018/07/09 11:17 PM
教団に利用させない、という口約束だけなら
無意味です。
教祖の髪の毛、風呂の残り湯、血液まで売っ
た教団と今も繋がる麻原妻との連名の人間が
全員信用出来ないという国側にしてみたら、
四女なら相続からも外れるほど距離を置いて
いて信用に足る、滝本弁護士もついてる、と
いう条件から、そちらに引き渡すのは合理的
な判断です。

あなたはアレフと係争中では?
また、母親と絶縁中のはずでは?
結局、全部嘘でわたしたちを騙していたんで
すか?
「お約束します」ってあなたに信用なんても
うありません。
静かに父親の死を悼むことを願っているとい
うあなたが父親が亡くなって3日も経たぬうち
に口を開けば長々と国批判4女批判、
わたしたちは何を担保にあなたを信用すれば
いいのですか?

遺骨を手にしたら、
あなたが解散を望んでいる派生団体ではなく
いよいよあなたの望むかたちの正統な新教団
を立ち上げるかもしれない。
悪いですが今のあなたの「言葉」だけでは
当事者発言でも信用出来ないです。

それから遺骨が教団に渡したあと国が監視を
強化すればいいとコメントされている方、
オウム事件の深刻さを何も分かってないです。
アキラ, 2018/07/09 11:14 PM
私は松本元死刑囚は心神喪失状態にあり、それゆえに受刑能力は無いと考えておりましたので、
今回の死刑執行は刑事訴訟法違反であったと認識します。

と、コメントされていらっしゃる方がいますが、刑法並びに刑事訴訟法を少しでもかじった方がいいと思います。
事件屋, 2018/07/09 11:11 PM
父親の遺骨がどうとかクソどうでもいい事でいちいち被害者ヅラした腐れブログを書くあたり貴方方はイマイチ理解してらっしゃらないようですが今なおあなた方一家が中心となって起こした事件によって後遺症に苦しまれている方がいるんですよアーチャリーさん

遺骨が四女はおかしいとか寝言をほざいてる暇があるなら
松本一家が日本に残した負債を少しでも返済するために別の方面からでも善行を積むのが先じゃないですか?
一生かかっても返しきれないとは思いますが
クソやん, 2018/07/09 11:05 PM
私は現在、あなたを良いとも悪いとも同情も批判もしません。
あなたはが身近にいれば、あなたに同情するような発言をするだろうし、被害者の方が身近にいればあなたの批判をするだろうからです。

あなたのブログを見ていて不思議な気持ちになります。
何故なら気分次第で敵にでも味方にでもなれそうだからです。

あなたは私みたいな偽善者でも書き込めるツイッターやブログを見てどんな気分になるのか興味があります。


西田, 2018/07/09 10:46 PM
しょしょしょしょしょしょしょしょーこー
の歌を毎日聞いています。
子守唄がわりに。
良く眠れます(^-^)v
目, 2018/07/09 10:45 PM
本当に家族として被害者に詫びる気持ちがあるなら遺骨は国に処分しもらってください
普通の家族としての感覚で語られる出来事ではありません。
あなたの父は近代日本において最高の犯罪者です
それが利用されるおそれがあることを理解してください。あなたは理解していません
a, 2018/07/09 10:32 PM
静かに暮らす事が誰にとっても一番善いのではないかと思う。
何故こんなにもしゃしゃりでるの?
黙って生きて行きなよ。
ささら, 2018/07/09 10:31 PM
まず最初に。麻原こた松本はテロ行為で罰せられた事は当然だと思います。が、コメントを見る限り、犯罪者の家族を人間としての人格や権利を否定し、罵詈雑言を浴びさせている人達が居ますね。被害者の家族であると言っている人が、加害者家族には権利が無いとかどんな無法国家なのでしょうか?
遺体引き渡しに関して、国家の行なっている事は
どう見てますか?
これは法を無視した行為である。
遺体引き渡し後の監視強化など出来る事はあるでしょう?
冷静に、判断しないと被害者の家族が
集団リンチの加害者になりますよ?
一般人51歳, 2018/07/09 10:19 PM
お父様がお亡くなりになったこと、お悔やみ申し上げます。

お父様の遺骨は、聡香さんにお渡しするのが、私もいちばんよいように思いました。
麗華さんは教団とは縁を切ったとおっしゃっていますが、分派した団体には、麗華さんを今も敬っている方もいると聞きました。
お母様も、教団と繋がりがあるとも聞いています。
麗華さんが繋がりを否定しても、お父様の遺骨が教団に利用されないとは言い切れないですし、私のようにその意見を信じられない人も多いでしょう。
お父様の刑が執行されたあとに聡香さんが出されたコメントは、オウムの事件の被害者のことを思いやっていて、心をうたれました。
事実はわからないですけど、ご家族の中では、一番信頼がおけるように感じました。
(麗華さんのこの記事は、最初の方に2行ほどの定型文のみ、そのあとに自分の心情を綿々と訴えておられて、被害者の心にすこしも寄り添っていないように感じました)
お父様の死の悪用を防ぎたいのなら、聡香さんの手に委ねるのがいいと思いますし、国民もそれを望んでいると思います。
うず, 2018/07/09 10:08 PM
悼みたいたいなんてことは、あなたがたには許されることではないと思います。身内が犯した罪を理解しているならば、遺体を引き取りたいなんて言葉がでてくるのでしょうか?あなた方のおかげで、日本が不安に陥ることはもうたくさんです。静かにしていてほしいです。
sj, 2018/07/09 9:53 PM
松本智津夫の家族が国、人を批判できる立場にない。出てくるな。誰の目にも触れないところで生きていけ。
ドン, 2018/07/09 8:37 PM
死者29名、負傷者6500名以上。
これ、分かります?
23年経ったから、死刑執行されたから終わりじゃないんですよ。自覚して下さい。
ドン, 2018/07/09 8:33 PM
大量殺人犯の骨なんてどうなってもいいだろキチゲエが
俺の親は麻原の撒いた毒ガスで殺された
aiueo700, 2018/07/09 8:32 PM
自分たちの正当化を長々とブログに書いてるけど、だから何?って感じです。
東京拘置所とのやり取りがどうのこうの、そんな暇あるなら、あなたの父親が起こした事件の被害者一人一人回って謝罪して、賠償金払いなよ。あなたがやらないといけないのは、それだけ。都合の悪いことは語らないし、やらない。
さつき, 2018/07/09 8:27 PM
教団に利用させない、という口約束だけなら
無意味です。
教祖の髪の毛、風呂の残り湯、血液まで売っ
た教団と今も繋がる麻原妻との連名の人間が
全員信用出来ないという国側にしてみたら、
四女なら相続からも外れるほど距離を置いて
いて信用に足る、滝本弁護士もついてる、と
いう条件から、そちらに引き渡すのは合理的
な判断です。

あなたはアレフと係争中では?
また、母親と絶縁中のはずでは?
結局、全部嘘でわたしたちを騙していたんで
すか?
「お約束します」ってあなたに信用なんても
うありません。
静かに父親の死を悼むことを願っているとい
うあなたが口を開けば長々と国批判4女批判、
わたしたちは何を担保にあなたを信用すれば
いいのですか?

遺骨を手にしたら、
あなたが解散を望んでいる派生団体ではなく
いよいよあなたの望むかたちの正統な新教団
を立ち上げるかもしれない。
悪いですが今のあなたの「言葉」だけでは
当事者発言でも信用出来ないです。
アキラ, 2018/07/09 8:27 PM
貴女は貴女の人生を生きれば良いと、僕は思います。

応援して居ります。

これからも御互いに頑張りましょう!
エリア467, 2018/07/09 8:24 PM
麻原の墓などはどうするんですかね?政治的に最も望ましいのはかつての東京裁判の時のように南の海にでも遺骨を廃棄することでしょうが
アントニー, 2018/07/09 8:20 PM
火葬に同意してないって
一体、遺体をどうする気だったの?
嘘と被害者面ばかり。あなたの正当化する話はうんざり。もう出てこなくていいから。
謎, 2018/07/09 8:17 PM
麗華さん頑張れ!
唐澤, 2018/07/09 8:14 PM
教団に利用させない、という口約束だけなら
無意味です。連名の人間が全員信用出来ない
という国側にしてみたら、四女なら相続から
も外れるほど距離を置いてて信用に足る、
滝本弁護士もついてる、という条件から、
そちらに引き渡すのは合理的な判断です。

あなたはアレフと係争中では?
また、母親と絶縁中のはずでは?
結局、全部嘘でわたしたちを騙していたんで
すか?
「お約束します」ってあなたに信用なんても
うありませんから。
静かに父親の死を悼むことを願っているとい
うあなたが口を開けば長々と国批判4女批判、
わたしたちは何を担保にあなたを信用すれば
いいのですか?

遺骨を手にしたら、
あなたが解散を望んでいる派生団体ではなく
いよいよあなたの望むかたちの正統な新教団
を立ち上げるかもしれない。
悪いですが今のあなたの「言葉」だけでは
当事者発言でも信用出来ないです。
アキラ, 2018/07/09 8:03 PM
アーチャリー可愛い
アーチャリーと結婚したい
お義父さんの遺骨が受け取れるように全力で応援します
森園祐一, 2018/07/09 7:55 PM
葛飾区に住む者です。
死刑執行を受けて、近隣の小学校・中学校は集団下校及び部活中止です。

事件から20数年、子供達は事件もオウムも知りません。
なので、子供達は何故集団下校なのかわかっていません。
お父様を弔いたい気持ちは、わからなくもありません。
ですが、事の重大性をわかってらっしゃないように感じます。

本当に、教団利用などお考えでないのなら
本当に、お父様を弔いたいのなら
本当に、被害者の方を思っているのなら
国や刑務所に従うべきだと思います。

無関係な子供達の生活を奪わないでください。
お願いですから。
ぴぴ, 2018/07/09 7:43 PM
海外から非難されているにもかかわらず、死刑という残虐な刑罰を執行した上に遺体や遺骨を遺族に渡さないなんてひどすぎる!
日本という腐った国にへきへきする!
CEO嘉之, 2018/07/09 7:33 PM
遺骨を手にしたら、
あなたが解散を望んでいる派生団体ではなく
いよいよあなたの望むかたちの正統な新教団
を立ち上げるかもしれない。

悪いですが今のあなたの「言葉」だけでは
当事者発言でも信用出来ないです。
アキラ, 2018/07/09 7:32 PM
教団に利用させない、という口約束だけなら
無意味です。連名の人間が全員信用出来ない
という国側にしてみたら、四女なら相続から
も外れるほど距離を置いてる、滝本弁護士も
ついてる、という条件から、そちらに引き渡
すのは合理的な判断です。
あなたはアレフと係争中では?
また、母親と絶縁中のはずでは?

結局、全部嘘でわたしたちを騙していたんで
すか?
「お約束します」ってあなたに信用なんても
うありませんから。

静かに父親の死を悼むことを願っているとい
うあなたが口を開けば長々と国批判4女批判、
わたしたちは何を担保にあなたを信用すれば
いいのですか?
最後までアレフ批判が出てこない今のあなた
は信用なんか出来ません。
アキラ, 2018/07/09 7:23 PM
明らかに心神喪失状態の人を処刑して遺言があったと都合の良いようにでっち上げるこの国は異常です。
麗華さんを応援します!
松戸ニーナハッサン, 2018/07/09 7:22 PM
私は元多国籍軍で、犯罪歴があり、不登校や偏差値社会に巻き込まれている人間です。
私はコントロールドデリバリーという技術に興味があり、現在は、幻声や画像送信、電磁波攻撃でのアトピー性皮膚炎を患っております。
私が小学校5−6年の頃、お父様が本当に悪いか?というテレパシーを受けたことがあります。最近も他に事情があった状態でのお父様の状態があるのではないかと、幻声が話しかけてきております。
裁判のときにどのようなお話だったのか、詳しくお教えいただけないでしょうか?
私は、憲法改正前に前述のことで難民申請をしなさいと、コントロールを受けています。

どうかお忙しい中ではございますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。
A.C, 2018/07/09 7:15 PM
あなた自身のお気持ちとして心の中に祈りやお見舞いの気持をもって頂くことは(第三者的ではございますが)率直なお気持ちなのであろうことについて個人的に申し上げることも感じることもございません。
またあなたのことを応援する方がいらしても不快な気持ちになるようなことは私自身は現在のところございません。


ただ、今なお苦しみや悲しみと闘っておられるであろう被害を受けた方々やご家族やご遺族への、ご冥福をの祈り、お見舞いの言葉をあらわされていることについて違和感を覚えました。

犯罪加害者のご家族で当時は子供だったというお立場をとっておられますが、加害団体の一員だったことについても記憶から都合よく消しておられると受け止められました。

家族や環境を選べないというのは、多くの国々やこの国に住んでいて、大変多くの人々に課せられた事実です。
しかし、過去は消し去ることはできません。
ましてや愛し信じていた方が行っていたことであればなおさらあなたも間違っているとは感じておられなかったという過去が存在しているのです。

私自身は匿名での発言となりますが、公の場であるこのような場所で第三者のお立場からのご発言は誤りであると訂正して頂き、今後はこの重大な事実について忘れ去ることなく謝意をあらわしていただきたいと願っています。

出版及びインターネット上での発言は、現在も今後も(被害者の方々やご家族の)誰もが見られるであろう公の場であることをご理解ください。
A, 2018/07/09 7:14 PM
はじめまして。
麗華さんのお考えなど、ずっと拝見しておりました。
「罪を犯したなら」という言葉に、麗華さんの重い覚悟を感じていました。事件を起こしたことは間違いなくても、それをお父様がきちんと言葉にするべきだとお思いだからこその言葉ですよね。
違うかもしれないなんて甘い考えではない、本当の強さを感じました。

応援とも違うけれど、わたしはこれからもあなたの言葉を見守りたいと思います。そして現時点では、わたしは麗華さんに真実を感じています。
どうぞお気を付けて。
No name, 2018/07/09 7:01 PM
家族が決して利用させないことを約束するって言うけど、そんな軽い口約束で誰が納得するんですか?
三女の貴方の口からじゃなくて、他の家族の口から直接の約束でなければなんの信憑性もないでしょう。
利用させないために具体的にどのような対策を取るんですか?派生団体の手に遺骨が渡ることの危険性が理解できてないんですか?
あまりにも無責任すぎてがっかりです。被害者や遺族の苦しみを理解できているとはとてもじゃないけど思えない

三女さん、貴方達家族には遺骨が派生団体の手に渡らないために最大限の対策をする道義的な義務があります。なぜその義務を果たそうとせず、口約束などで済むと思っているのですか?
逃げずに答えてください
リムジン, 2018/07/09 6:58 PM
北九州監禁事件という、首謀者が一切の手を下さずに家族同士に殺し合いをさせたという事件があります。

自供や証拠がないから犯人ではなかったと言いたげな意見は、反発をくうだけだと思いますね。


いいい, 2018/07/09 6:26 PM
「事件を起こしたなら」の言葉に驚愕いたしました。
自らの言葉を語らずとも、裁判を通じて他の死刑囚を含む多くの者の供述からあなたのお父さまの罪は明らかです。此の期に及んで「起こしたなら」とおっしゃる方の口約束など信用に値しません。
まい, 2018/07/09 6:20 PM
家族が決して利用させないことを約束するって言うけど、そんな軽い口約束で誰が納得するんですか?
三女の貴方の口からじゃなくて、他の家族の口から直接の約束でなければなんの信憑性もないでしょう。
利用させないために具体的にどのような対策を取るんですか?派生団体の手に遺骨が渡ることの危険性が理解できてないんですか?
あまりにも無責任すぎてがっかりです。被害者や遺族の苦しみを理解できているとはとてもじゃないけど思えない

三女さん、貴方達家族には遺骨が派生団体の手に渡らないために最大限の対策をする道義的な義務があります。なぜその義務を果たそうとせず、口約束などで済むと思っているのですか?
逃げずに答えてください
リムジン, 2018/07/09 6:01 PM
私は松本元死刑囚は心神喪失状態にあり、それゆえに受刑能力は無いと考えておりましたので、
今回の死刑執行は刑事訴訟法違反であったと認識します。

あなたは、元死刑囚の娘であるのに、よく顔と実名を公表して活動出来るものだと感服しています。
これからも、元死刑囚の娘として、この社会の大逆風の中にさらされると思います。
しかし、強く生きていってください。
私はあなたのことを応援し続けます。
ブル, 2018/07/09 5:51 PM
犯罪者だから、それを理由に人権を踏みにじられるのか。犯罪者だから、親子家族の血の繋がりを第一に考えるのは許されないのか。
思うことはいろいろある。思うだけはね。私は被害者でも加害者でもないから、なんとでも思える。

ただなんて言うか。
この子が父親の遺体を引き取りたい、供養したいという想いはそんなに許されんのかね?
被害にあった人や残された人たちがこの子に怒りをぶつけるのは理解できる。理解だけね。私は当事者じゃないから。
でもこの子の、子供として親に対する愛情や想いは理解だけじゃなくて私の中にも私の親に対する類似の感情がある。
だから、私は被害者でも加害者でもないから、理解しかできない感情より、恐らく類似していて共有している感情を、子から親へ向けられた誰でも持っている当たり前の愛情を信じてあげたい。

教団がどんなひどい事件を起こしたか、この子の父がどれだけの命を奪ったかは知っている。でも知っている事はニュースで得た知識だけだ。真実がもし違っていたとしたら、私は偏った意見だけで一連の事件を語っていることになる。その可能性が排斥できない以上、私が一連の事件に主観をおくことはできない。私はあくまで第三者でいなければならず、どこまでも傍観者でしかない。
この子はその教団に属し、高い地位にいて教団の意思決定の一部を担っていたとしても。その時はこの子は成熟していないただの子供だ。ちやほやされて善悪の区別の付かないいきがっていただけのただの子供だ。それの罪はこの子にはないと断言する。罪があるのはこの子に善悪を教えられなかった周囲にある。こんな小さかった子に、今は大人だとしても、よってたかって蹴り付けてなじり飛ばす気にはならない。

私は被害者でも加害者でもないから、この執行を機会に、この子を忘れようと思う。事件や教団の行為を忘れるつもりはないけど。
この子には生きる理由や権利はないのだろうか?誰がそれを断言できるのか。
目立たない、誰もが当たり前に送れて、ちょっとつまらないくらいの何でもない日常ぐらい、この子にも享受できる権利はあるはずだ。あるはずなのにそれを誰からも与えられないから、その享受を妨げられているから、この子は生きるために戦っているのだと思う。
エイジ, 2018/07/09 5:42 PM
何のために書かれたんでしょうか。意思の疎通ができないのに四女に受け取り人になってほしいというはずがなく当局は嘘をついたと糾弾されているんでしょうか。
教祖などという死んでもなお影響力を持ちえる人間をそのまま渡してはこの後、また似た様な事件にならないとも限りませんから関心のない四女に渡して受け取り拒否させて隠密裏に処理してしまいたいということでしょう。
重大犯罪者ですから静かに悼む等ということなど心情的にも許されないと知るべきでしょう。
ryo, 2018/07/09 5:40 PM
何なんでも、自分たちは正しく被害者面なんだね。
みるく, 2018/07/09 5:37 PM
はじめまして。
色々思うところはありますが、ちょっとだけ推理してみました。

【遺体(遺骨)の引き渡しについて。】

遺体(遺骨)をアレフ等に渡ると困る…ってのは、納得。
そう言うのを公安とかが心配するのは当然です。
⬇
じゃあ、誰に渡せば良いか?
⬇
本来であれば死刑囚の遺族に渡すべきだが、遺族がアレフ等と関わりがあるかもしれないと考えると、怖い。
(本人達が、「一切関係持っていません!」と主張しても、本当かどうかあやしい。
三女がアレフと裁判中?だけど、仲が悪いフリをしているだけかもしれない。)
⬇
四女であれば、最低限縁切りしている。
これは、ちゃんとした信頼できる事実だし記録もあるから、他の家族に渡すよりはマシでは?
⬇
後から他の家族がアレコレ言って来ないよう、死刑囚本人が四女への引き渡しを望んでいた…ってことにしておこうか。

…こんな感じなのかも、とか考えてしまいました。(^_^;)

【監視・警護の関係?】

※ニュースで、「遺体(遺骨)がアレフ等に渡らないため、監視し、遺体(遺骨)を引き取った人に危害が及ばないように警護する必要があるかも?」と言う話をしていたので…。

四女以外は縁切りしてないし、(連名?複数人で意見を合わせていることから)妻に渡した場合、複数人を監視・警護することになる。
⬇
複数人(妻・三女・その他)を監視・警護するのは大変。
⬇
それに、縁切りしてない=現在もアレフ等と関係があるかもしれない人を、国が警護するなんて言ったら、国民から反発されそう。
⬇
四女は縁切りしているし、一人だけのほうが監視・警護しやすい。
縁切りしていれば、アレフ等と関わりがない、と国民が考えてくれるだろうから、反発されないんじゃないか?

…こんな考えが働いたんじゃないか、と、勝手に考えてしまいました。

個人的に考えた、適当な推理ですので、適当に聞き流して下さいね。
失礼しました。
リンコ, 2018/07/09 5:01 PM
犯罪者にも家族がいるということ、拝読して考えさせられました。

しかしながら今後、ご冥福とかお見舞いとかは使わないでいただけたらと思います。他人事のように聞こえました。一時期とはいえ教団幹部に籍をおいた貴方はやはり加害者側として、謝罪以外使えないと思います。

そして我々は教団はじめ教祖の関係者、ご家族に対して並々ならぬ恐怖をいまなお、否、死刑執行されたいまだからこそ感じております。それをぬぐえるのは貴方たちの旧教団への影響力だと思います。恐怖をぬぐい、過去を清算し、それを行動で示してください。お願いいたします。いまなお体の後遺症と心の後遺症に苦しんでいるのです。まずは私たちすべての被害者の安寧があってはじめて、加害者のご家族にも加害者を弔う時間がうまれるのではないでしょうか。

孝行, 2018/07/09 4:59 PM
様々なハンドルを使っていたかつての悪党女神です。

はじめまして。
…という気がしません。
貴女のことは往時からかじりついてみていた者で、しかもかの小保方ハカセや個人的には義姉のひとりと同い年であることを知ることになって、いよいよ身近に感じられる今日この頃ですから。



下手な慰めなど、この際無力ですから申し上げません。
ただ一点、貴女のことをこうして影から見守っている者がいること、これだけをお伝えしたくて筆ならぬマウスをとりました。

貴女だったら、世間なんぞに絶対負けない!と確信してます。
どうかご自愛の上、ご活躍ください。

乱文容赦、かしこ。
馬韓亭おぼこ, 2018/07/09 4:49 PM
なんだかよくわからないニュースだね。それぞれのしっかりしたコメントとか文書発表とかが出そろうのを待ちたいね。
大熊真春(OKUMA Masaharu), 2018/07/09 4:17 PM
第三者の私達には真実が何か分からないけど
一連の報道や、4女記者会見等見ていても、
今回の引き渡し先の決定が正当なものだとは思えない

縁を切りたがってる4女を指名することで、引き渡さずに済むよう、拘置所内で処理出来るように動いてるのかなと感じました
あなたが真実を明るみに出してくれると信じています

死刑は死そのものが刑であり、虐待や治療拒否家族との関係を断ち切る事が含まれているとは思いません
薬物や病状の管理にカルテ等はなかったのでしょうか?注射跡はあったのでしょうか
健康状態のチェック等はされていたのでしょうか
罪人だから、死ぬ人だから、そんな事で人間をないがしろに出来る人が医療関係で働いて居るのなら恐ろしいです

思うように会えない、そりゃ勾留中なら仕方ないでしょう
でも10年会えない、会話もできない、目が見えないなら手紙のやり取りもできない
清潔に暮らすことも許されない
こんな事が含まれてると思いません

事件当時、私は中学生でした
とても記憶に残っています
被害者の人たちのことを考えると憤りました
駅の映像を見て恐怖を覚えました
でも、虐待を見て見ぬふり、無関心で放って置く世論って、私刑と変わりません
被害者の遺族は〜と言われても、遺族ではない人まで遺族と同じ気持ちで物を考えて良いとも思いません

あなた達死刑囚の家族、普通に考えてあなた達未成年の子供たちに何か責任があったと思えない
その一国民であるあなたの『他の人と同じ死刑囚の家族』の権利として、事実関係の証明
遺言の正当性、諦めずに情報を求めてください

テレビで見聞きしたオウム事件、麻原彰晃の人となりはどれを見ても酷い人でしたが、
あなたたち姉妹の描くお父さんへの思いは、思いがけずとても美しいものでした
どんな犯罪者でも、人となりや動機、思い出、いろいろな事が本人から語られて来たものですが、あなたたちのお父さんにはなかったね
あなたから見た、歌って選挙にでたお父さん、アニメを作ったお父さんがどう見えるのか
どうして気持ち通じ合った、人を思いやる場面もあったお父さんがあんな事件を起こしたのか、
良い思い出も負の情報も、両方を語っていって欲しいです
これからも、辛いことがたくさんあるだろうけど、頑張ってください


遺言を捏造する人たち、虐待した人たち、狂うほどに薬を投与した人たち
その人達も罪人です
彼らにも報いがありますように
みき, 2018/07/09 4:07 PM
初めまして。
あなたのことはマスメディアで最近知りました。

顔を出しての行動、非常に勇気ある行動だと思います。
東野圭吾著書の「手紙」は御存じでしょうか?
麗華さんに少し重なりました。
家族のことはどうであれ、麗華さん自身はとても立派だと思っております。

逆の立場なら到底麗華さんの様に強く生きることは
出来ないです。

これまで沢山辛い思いをした分、幸せになってほしいと思っております。

応援しております。
nami, 2018/07/09 3:45 PM
國の判断なので何とも言えませんが
前を向いて頑張ってください。
でるぼう, 2018/07/09 3:25 PM
日本が報道の自由度ランキング低いのがわかりました。死刑のある外国でも絶対麻原を死刑執行すると思いますがマスコミの報道が酷いですね。これが大本営発表とか言うやつかと思いました。
アモ, 2018/07/09 2:51 PM
どんなに凄惨な事件の首謀者であれ、両親を選ぶ権利はこどもにはないですし、身内だからこそ、社会的立場とは全くちがう“家族”としての彼の素の姿も見てきたと思います。愛され、優しい目でみつめられた経験もあると想像します。

心ない言葉も多く受けるでしょう。生きる権利などない、犯罪者のDNAが流れているなどと批判されることもあるでしょう。それでも愛してもらった記憶があるなら、ただただ純粋に、故人の死を悼み、ご自身の心の安定・回復を図ってください。必要なら、グリーフケアを受けてください。

わたしは機能不全家族のもとで育ち、その影響で18歳で社会に出てから、死のふちを歩くような経験をしつづけてきました。立ち直るまでの約20年は生きていることすら苦しかったし、本格的に精神療法を受けるようになってからも、いま思い出すと本当につらかったです。
でもどれだけ苦しい思いをしても、両親を憎むことも恨むこともできませんでした。
なぜなら愛された経験もしっかりと覚えているから。彼らに悪意や他意はなく、ただただ一生懸命に、わたしやきょうだいを育てようとしてくれていたことがわかったから。

心理学の勉強をされているそうですね。人は痛みを知れば知るほど、人に優しくなれるし、人の心の繊細な部分を包み込む力を備えると思います。
ご自身もうつを経験されたとのこと。揺れる心と付き合いながら、心に痛みをもつ人のケアをすることは並大抵ではないと思います。
でもムリのない範囲でがんばってください。
応援しています。
あゆ, 2018/07/09 2:39 PM