今までの経緯   |   父が全盲であることについて   |   わたしの願い   |  RSS | ATOM | 検索

今の時点での事実のお知らせ(1) 引き渡しについて知らされていること

 

 

 7月7日の時点で、父の遺体を「四女への引き渡しを検討」(『時事通信』)と、妹への引き渡しが確定しているかのように報じられています。わたしたちは、そのような事実を知りません。

 

 逆に、7月9日、東京拘置所から父の弁護人に対し、

 

「東拘は,親族間で解決するまで遺骨をお預かりします」

 

 とお話がありました。

 

 父の弁護人から代理人のかたにご連絡していますが、お返事はいただけでおりません。

 

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:その他, 15:37
comments(45), -, -
コメント
先日、池上彰の番組で四女さんが語っていた。
言いたいけど言えないことがあり、その上で受け答えする歯切れの悪さを感じた。
四女さんが骨の所有者になることで得することなんて何もない。
ある意味で、この人は何らかの条件を受け入れて、犠牲になることを選んだ、と感じました。

オウムが犯した罪は赦されることはないけど、ご家族の苦しみが少しでも軽くなりますように。

通りすがり, 2018/08/28 12:32 AM
「麻原彰晃」妻と三女が呉越同舟となった「お通夜」の光景

大した記事ではなかったが、一応軽くは、

 アーチャリー=ベビーフェイス 滝本=キ○○イ

の構図で結ばれていた。
週刊新潮、立ち読みしてきた, 2018/08/09 5:36 PM
『お父さんは聡香を選んだ』

マントラを十万回唱えましょう。
tomozoodx, 2018/07/26 12:54 AM
私は最初から本当に彼は、遺体は四女に引き渡せ、と言ったと思ってんだよね。
といっても直感以外に大した論拠もないんだけど。

ただまあ、絶縁された四女を遺体受取人にと言い残せば、今みたいな騒ぎになることだけは火を見るより明らか。
社会との対決に命をささげた麻原尊師の最期の抵抗は?

私も幾度か身近な人間の死を体験してるんだけど、最期に考えられないような事をするんだよね。
なんてんだ、ちょっとした悪戯めいたことやって、周りの者を困らせる…
本能的に、或いは明示的に死を察して、生きてるモンへのやっかみを爆発させる、とでもいうか。

だからアー姐さんは、こんなこと(失礼!)に首突っ込まないの!
木更津に任しときゃいいんさ。

  母も女狐でした。私はその母の娘です。

とでもおっしゃいます?
東拘発表のショーコーの遺言(?)は多分ホント, 2018/07/24 8:54 AM
コメント非公開で宜しくお願いします。御家族としてお葬式をあげる事が出来ず、初七日もとり行えず、ご無念でしたね。妹さんに、ご遺骨が渡る事に関しては、ご本人の意思でその前に相続放棄し、法的にご両親との関係を絶った後(この件に関しては妹さんに同情していますので間違いだったとは思いませんし、新しい気持ちで人生の再出発が出来る良い機会となれば、と賛同しました)での事ですので、筋が通らない、とか矛盾を通り越して、法的に許されるのか、その事について議論も無いのか、と摩訶不思議な気分です。そして、こういう事を申し上げるのは大変失礼でご遺族の方に対して酷な意見かも知れませんが、色々な事を明らかにする為にも、直ちに医学的に遺体解剖がなされるべきであったと考えます。身体の傷、栄養状態、脳にアルツハイマーなどの特徴が認められるか等、検査が必要だったのでは無いかと悔やまれます。個人的には、一連の事件は故村井秀夫氏が重要な鍵を握る人物だったと考えています。空想力想像力が豊かだった氏と目が不自由な人が特殊な閉ざされた環境で、共に被害妄想に陥り終末思想や陰謀論を本気で妄想し合い、自己防衛の為に武装化して一連の事件に至った経過に興味を持ちました。過度な瞑想や修行によりエネルギーのバランスが崩れてしまったのかも、とか閉ざされた空間で集団ヒステリー状態にあったのかも、とか色々と想像してしまいます。自分の気持ちに正直になればなるほど周囲との軋轢もうまれてしまいますね。皆、立場も視点も考え方も境遇も違うので、様々な意見が出ている様ですが、麗華さんには学びや気付きを与えて頂き感謝します。
ミスティ, 2018/07/24 1:34 AM
報道やコメント見てて、
なんだかなぁーって思います。

ネットの愉快犯とか、
どれだけ混ざっているのでしょうか?

もし、身内や知り合いが事件で被害を被ってるのなら、
批判するのも納得だし、
その意見は大事だと思います。

ただ、批判的な意見をしてる人で
どれだけの人が被害に合われた人の関係者なのか、
コメント見てる限りでは分かりません。
単純に報道や被害の状況だけみて、
叩いてもいいやって意見してる
小学生みたいな人にしか見えないです。
(いわゆる子供・・・)

正直私にも何が本当分かりませんが、
世間的に常識外れだったとしても、
自分に優しくしてくれた人を
弔いたいと思うのは、普通なことかなぁとも思います。

たぶん、批判してる人にも好きな人がいて、
その人が過ちを犯してたとしても、
最後には冥福を祈りたいって気持ちは分かるのではないでしょうか?

ネットの世界は文字だけの世界です、
叩いたり批判することが安易にできてしまいます。
日本の人は礼節を重んじたり、
助け合ったりできる人達と聞いてます。
養護しないといけないとは言いません。
ただ、本当に日本人かと疑うコメントに
少し寂しく、残念に思いました。

麗華さん
私には何が正しいかは、分かりません。
これだけの幼稚な批判からして、
あなたが正しいようにも感じます。
でも、養護するつもりもありません。
(事件が事件なだけに・・・)

大変なことは多いと思いますが
それでも、頑張ってください。
ひさ, 2018/07/18 2:10 AM
なるほど。
アーチャリーさん無理なさらずに。
そして、仕事もうまく行くといいですね。
用賀出口, 2018/07/18 12:06 AM
麻原の骨を砕いて海にばらまくより、産業廃棄物といっしょに捨てたらどないや。あんなものは産業廃棄物と同じやで。
関西フレッシュパック森本誠二, 2018/07/15 6:07 PM
うがった見方をするなら、この遺骨の四女への引き渡しのシナリオは国が考慮しての四女への条件付きでのその国の描いた絵の様に思われる、

国が四女に遺言の形で遺骨の受け渡しを持ち掛けその条件としては遺体は解剖する事なく火葬しその遺骨は四女は持ち帰る事なく国が保管し四女が行う形での国が指定する海への散骨、理由としては遺骨による神格化の防止、

四女はこの話に異存はなくそのまま了承した。

国が妻や三女を外したのは、そのアレフとの関係、
ゴラス, 2018/07/14 5:41 AM
プラズマ焼却炉で焼けば何も残らないんじゃなかったっけ?

無駄に骨なんか残すから後が面倒になる(笑)
あきひろ, 2018/07/13 7:38 AM
──ご家族でアレフに関わりを持ち続けている方もいますよね?
以前、朝日新聞記者との対談で以下のように御答えになっていますよね。

「私がもう、母たちと関わっていないので。

私が16歳の時まで教団にいたから、今も教団にいるだろうと推測で言われますが、アレフ内部では私を「悪魔」と言っているという噂を聞いています。私の本も読まないように言っているみたいですし。私自身がアレフに利用されないためにFacebookやTwitterをやって、社会のここにいるというアピールをしているのかもしれないです。」

このように仰っていた麗華さんがなぜ今はアレフと関わりが強く息子を代表にしたがっているお母様にお父様の遺骨が渡るように主張されているのですか?
お母様に渡る=アレフに渡り、神格化され利用される
とお思いになりませんか?

今はアレフに対して何かしらの繋がりがあり、シンパシーを感じていらっしゃうという事でしょうか?

以前の本を出版された頃のコメントとあまりにもかけ離れた行動をされているので、質問させて頂きました。
さち, 2018/07/12 4:23 PM
報道されていることはおおむね本当のことだと思います。
オウムの事件からマスコミ各社は一部を除いて報道の内容に注意を払っています。
ことまたオウム関係となると、嘘は世の常ですがより慎重に報道されていると思います。
マスメディアの情報網はおそらく想像を超えるものと思います。
おそらく動けば動くほど麗華さんたちに対しての拘置所の方々の対応はより慎重になり今後は何も教えてくれなくなる可能性もあります。
焦ってはいけないと思うのですが、少し今、僕は疑念を抱いております。
なぜそこまで遺骨にこだわるのかということです。
(以前、遺骨はお姉様か麗華さんに渡ると申したにもかかわらずの発言で申し訳ありません。)
僕も大事な人の遺骨に対する想いは経験上深いつもりです。
近くに置きたいし、自分の手でお墓に埋納したい。
ですが、そこに遺族に渡せない大きな理由があったとして、それが納得できる内容であれば、僕は遺骨を受け取ることを断念したでしょう。
神格化ということが伝えられていますが、その可能性も十分あります。
妹さんに遺骨を。と言ったお父様の発言の有無や真実の追求はあまり意味を持たないように思います。
これからの遺族がどう生きていくかが問題かと思うのですが。
麗華さんもお父様に真実を語ってもらいたいとおっしゃっていましたが、心の半分ほどは事件へのかかわりへの疑心をお持ちだったのではないでしょうか。
だとすれば、遺骨が妹さんなり、国の管理の元になることに異論をお持ちになることに少し奇異なイメージを感じます。
お母様の影響かとも考えてしまいます。
あくまでもこれは僕の主観なので無視されても構いません。
ただ、著書を読ませていただいてから、阿佐ヶ谷などでお見掛けさせていただいた麗華さんは、目の配り方や行動、立ち振る舞いの中に何ら一般人と変わらない、もしくはそれ以上に気配りのできる方だなと感じました。
余計なお世話と重々わかっていますが、今回ばかりは戦うことをやめてはいかがでしょう。
散骨という報道もありその信ぴょう性は分かりかねますが、一つの方法としてはありかなとも思います。
お父様が宗教家であったとするならば、自然界への融合という理解も深かったはずです。
海への散骨であれば麗華さんは不本意かもしれませんが本人も世界中の方々も納得するのではないでしょうか。
よく言われている言葉で申し訳ありませんが、心の中にお父様は生き続けます。
僕も大切な肉親を亡くしていますが時折夢にも出てきたり、見えない力を感じる時があります。
麗華さんもあまり遺骨にこだわらずにそれ以外の方法で弔われてはいかがでしょうか。
またまた内情を分かっていないにもかかわらず、勝手なことを羅列させていただきましたが、いずれ麗華さんに静かな時間が流れてくることを心より願っております。
しんの字, 2018/07/12 10:17 AM
麗華様へ

遺骨の引き取りに関しての報道等について、誰の発言が正しいのか、今の段階では私には到底判断が出来ません。

ただ、娘として父を想う貴方の気持ちを否定する権利は誰にも無いと思います。

しかし、事実は永遠に解らないままであっても、貴方のお父様が多くの人を殺し、多くの被害者を出した事件に関わっていたことは事実です。
麗華様が一番知りたかったであろう事かもしれませんが、もし、お父様が知らないところで起きてしまった事件だったとしても、その組織の教祖としてトップに立っていた以上は、それだけで責任があります。

私の姉は、あの日電車をいつもの時間に乗れず、2本遅れたため、難を逃れました。それは、私の姉もサリンの犠牲者になっていたかもしれないと言うことです。
あの日、私は、職場の了解を得て、姉の安否を確認するのに血眼になっていました。姉の元気な声を聴き、姉が被害に遭った電車には乗っていない事を姉の言葉で確認が取れて、安心して腰が抜けたことを今でも鮮明に覚えています。

麗華様が、娘として、静かに父を弔いたいと思うのは、当然の想いです。
私も父を亡くしたばかりなので、『娘としての心情』は、少しは解るつもりです。

しかし、お父様を真の意味で松本智津夫さんに戻すためには、ご家族しかお父様を守れません。

それは、遺骨を厳重に管理する方法では不可能だと思います。お子様方もいずれはこの世からいなくなります。そのあとは、遺骨をどうするのか?遺骨がある限り、永遠に続きます。この大きな責務を、孫やひ孫の代その先まで続けるのか・・・と、言うことになるのです。
全く無関係な後の世代に、このことを託す事になるのは、私個人としては、よくないことだと思います。

ですから、どなたかがおっしゃっていたように、海への散骨が一番お父様を守れるような気が私もします。
大海へ散骨すれば、もうだれもお父様の遺骨を利用することは不可能になるからです。

ご家族としては、納骨して、節目に会いに行きたいという気持ちもあると思います。

でも、どうか、『確実に永遠に』お父様の遺骨が、信仰の名の下に悪用されないように、少しでもこの国に暮らす私達の不安を取り除いていただけるように、ご家族皆様に、ご配慮と決断を拙にお願いいたします。

当時子どもだった貴方には罪はありません。

これからも、ブログやTwitterで、貴方の生き方を観させていただきたいと思っています。

機会があったら、カウンセラーとしての貴方の講演を聴きに行きたいと思っています。
かたつむり, 2018/07/12 6:58 AM
父がいた当時、わたしはかなり内向的で、本当に思ったことは口に出せませんでした。
またうまくしゃべることもできなかったため、他の人との意思疎通に困ることがよくありました。わたしの発音が悪く、言葉を聞き取ってもらえないのです。

でも父だけは、口に出さなくてもわかってくれていました。「ああ、お父さんはわかってくれている」という安心感がありました。
わたしはそんな父が大好きだったので、父のために何かできることが、とても嬉しかったのです。


まだ小さいときに報道陣に
偉そうな態度をして、偉そうに話している
あなたの姿はニュースで映っていましたよ。
自分を良く見せたいと思っているかもしれませんが、当時の連日のオウム真理教の報道を見ている人からしたら、あなたが嘘をついていることが分かります。

あなたのブログを見ていても
父親の松本智津夫という人間を美化していませんか?あなたの父親は死者29名、負傷者6500名以上を出した事件を起こし
オウム真理教内では信者に対し修行という性的行為をし続け、信者殺害を行なった殺人者で
オウム真理教はテロ組織です。
分かりますか?


大沢, 2018/07/12 5:40 AM
↓また誤爆しちったぃ
修行しろ, 2018/07/12 5:25 AM
オヤジさんが死刑に処されて、何を悲しんでるの?
オヤジの教えが正しいなら、ポアされたことでカルマが洗い流されて高い次元に転生できるはずじゃないの?

遺骨を引き受けて家族で静かに弔いたい?
オヤジに第2サティアンの巨大な電子レンジで焼かれて、ただの粉になって捨てられた人はどう弔ってもらえばいいの?

「単なる人間」になりたい?
それなら「単なる人間」がオウムの蛮行に対してどんな感情を抱いてるのかを理解できるようになる必要があるんじゃない?
あなたが何をしたわけでもないと言っても、現実、相当な非難や批判をされてしまう。
でもそれこそが「単なる人間」が抱えてる率直な感情だと思うよ。

下手したらあなたが「単なる人間」になるのに、あなたの人生の長さじゃ到底足りないかもしれない。
皮肉にもオヤジさんの教えの通り、あなたにはカルマが深く刻み込まれてしまったんだと思う。
はねつみ, 2018/07/12 2:23 AM
四女の遺骨の海への散骨の至極妥当な処置の表明でのその費用に関して代理人が国に対して支援を求める表明たが、
これは過去のその贖罪の意味からもTBSが全て負担するべきである、

TBSは求めるられるより先に自らこの手を挙げるべきである、

そしてこの海への散骨の実行に当たってはTBSはその模様をスポンサー抜き鋭利抜きで将来のその記録としても丸一日かけ特番を組み中継してその海への散骨によりその後の神格化を防ぐ役割の報道に努めるべきである、

そして四女はこの区切りの法務大臣としてその執行の署名をした法務大臣、
恐らくは生涯に渡り護衛がつくはめになりその重すぎる役回りを受けざる得なかったその心労と決断に対しての面談を求めこの事の感謝と御詫びを伝えるべきである、

そして散骨に際しては坂本弁護士一家の墓前にお参りとその区切りの報告と改めての謝罪の意思を祈る事、遺族にそのお参りを拒否されてもその申し入れてお願いする事はするべきである、
ゴラス, 2018/07/12 1:46 AM
もう・・
お骨祭りですね・・・(´・ω・`);;

本当ならストゥーパ立てて、聖地巡礼ツアーでもやりたいところでしょう。。??

四女さんとも仲良くおやんなさいね。
ともこ, 2018/07/12 12:51 AM
都合の悪いことは黙る。
批判、被害者面は一丁前。
分かりますか?, 2018/07/12 12:22 AM
批判コメントをさらに批判する方たちって
本当に無知で感情論大好きですねー

麻原妻に遺骨が渡るのが一番危ないのが
わからないなんて。。。ヤバイです

教団と今でも深くかかわりがある麻原妻と
松本次男の連名になっているかぎり遺骨は
海に散骨は当然。以上。
愛, 2018/07/11 11:42 PM
麗華さんこんにちは。
いつも応援しています。

そうですね、、、
第3者が首を突っ込むことではないのだけど。
遺骨は散骨は良い案だとは思います。
遺骨を引き取っても、金庫で管理する。
神聖化するからお墓も絶てられない。

私はそもそも一番心配していることは、遺骨を引き取ることにより麗華さんの命が危ないんじゃないか、若しくはお母様が。公に本名、顔が知れ渡っている以上、それが心配です。

ここにこれだけの匿名の批判が殺到しています。襲って来るのはアレフの人間だけとはかぎりません。

本当はインドのガンジス川の散骨がいいかもしれません。でも、お金もかかるわけで。

そんな面から遺骨をそばにおくのは危険かもしれないとは思います。

一番ベストな方向が見つかるといいですね。
つばめのつばさ, 2018/07/11 11:23 PM
この発言はどうなんですかねぇ?

https://mobile.twitter.com/umi_matsumoto/status/1016960812534022144

ショーにしているのは遺骨遺骨と喪中に
騒いでいるあなたたち松本家ですよ!!
愛, 2018/07/11 10:59 PM
鏡暉リンポチェ猊下がSNSで殺害予告とな。

いやはや、法皇官房長官アジタナーター・ウマー・パールヴァティー・アーチャリー正大師様もたいそう仕事熱心なことで恐れ入りまさぁ。
修行しろ, 2018/07/11 10:55 PM
TwitterやSNS上でやたら擁護していた
ファンクラブのみなさんも、あの時の
威勢はどこへやら完全に逆転現象がお
きています。
今や擁護コメントの方が乱暴な暴言に
たよる形となってしまっていますね。

ご愁傷さま、自業自得です。
通りすがりの, 2018/07/11 10:52 PM
松本麗華とTwitterをやっていていつも
リプライしている人なら誰でも知って
いる「鏡」というアカウントのやつ、
松本長男だったようです。

家族で相互に擁護し合ってあたかも自分
の一般の支持者のようにリプライし合う
本当にこの松本麗華は信用してはいけな
いと痛感しました。

松本麗華の熱烈な擁護コメントは全員
家族や取り巻きの関係者からなんですね。
からのものかもね
通りすがりの, 2018/07/11 10:46 PM
何人も殺した犯罪者の子供だし現にクソオウムに所属してたんだから何言おうが信じてもらえるはずがない

よく顔出せますね 自分の身分わきまえろ
くそ, 2018/07/11 9:25 PM
失礼しました、滝本弁護士が松本長男から
殺害予告を受けたのではなく松本長男が
自身のSNS上で4女の殺害予告をしたとの
ことです。
どちらにしても、家族間で擁護し合って
しまいには殺害予告ですか。
松本長男と同居する松本麗華松本次女も
4女を殺したいのでしょうね怖い怖い。
通りすがりの, 2018/07/11 9:23 PM
あれ? 記事のように報じられてますけど。

新記事が出てることに気づかず、前の記事にコメントしてしまいました。
私と『おぼこ師匠』で記事を汚してしまってごめんなさい。
ショーコの洗脳はショーコーより怖い, 2018/07/11 8:46 PM
お父様が日本で歴史に残る大犯罪を犯した
では、その家族はどう生きていったらいいのか
あなた様が何をしても、発言しても、叩かれます
それくらいの大犯罪をお父様は犯した
あなた様の生き方は、ひっそりと、メディアなどには出ず、すべてを放棄し、関係を断ち、暮らすことだと思います
そうして初めて、世間は見直すのだと思います

メディアに出て、被害者の方を不快にさせ、本を出し、お父様の名前を使い…
若い世代には同情を、中年世代以降には炎上商法を
うまいものですが、そう長くは続かないと思います
ぴぴ, 2018/07/11 8:44 PM
あなたの発言が事実のように話すのは
やめなさい。
あなたは被害妄想バイアスをとおして
でしか、ものごと全てを見れないから
4女さんの発言行動すべてが憎いのでし
ょう。

それより、「鏡」というアカウントで
あなたのTwitter等で擁護コメントして
いたのは松本長男だったのですね。
Twitterでよくこのアカウント見かけま
したよ。身内と隠して擁護し合う、
ここの擁護コメントも実はすべてが
身内だったり。
松本長男、滝本弁護士に殺すとコメント
して今日刑事告訴されましたね。つくづ
く信用とは程遠い危険な殺人一家松本家。

そんな松本麗華に遺骨は渡せない、
4女に渡して海に散骨しかない。
通りすがりの, 2018/07/11 8:40 PM
事実を知らせて下さることに感謝します。そうでないと、マスコミの情報を鵜呑みにしてしまいますからね。
NISSAN, 2018/07/11 8:36 PM
生き埋めにされること お前に必要なのはこれだけだろ ケダモノ
そんしー, 2018/07/11 8:31 PM
東京拘置所が嘘をついていないことを祈ります。
映, 2018/07/11 8:23 PM
当時まだ子供だったあなたに罪はないのは理解できます。
実際はあなたも大概なことをやってますが、あれだけ特異な環境で生まれ育ってしまったと言う特殊な状況もあるでしょう。
また麻原があなたの父親であるからこそ、家族としての感情があるのも理解できます。

ただ。あなたの父親は日本の近代史でもっとも凶悪な大規模テロ犯罪を起こし、30人近くの無実の人を殺し、6000人以上を傷つけたと言う覆しようのない現実があります。

あなたの父親を含む犯罪者の死刑が執行された今、あなた同様これらの犠牲者の中にも様々な心境が改めて刻み込まれているはずです。安息を得た人、改めて憎しみを深めた人もいるかもしれません。

改めて、あなたに罪はないと思う。親の責任が子にのしかかるのもおかしい。でも父親に対し家族としての思いがあるからこそ、今のあなたがまずやるべきは、あなたの父を通して犠牲になった人たちに改めて深く思いを致し、追悼し、一刻も早く傷を負った人々が癒されるよう心を寄せ祈ることではないでしょうか?

それが何をこの期に及んで、犠牲者を差し置いて父親の遺骨の受け渡しなどと言う、自分の権利ばかりを世間に向けて主張しているんでしょうか?
hayuki, 2018/07/11 7:30 PM
貴女がその事実を知る必要性が、法律上ありませんが。

それよりご自分の罪を御自覚なさっては?
今貴女を擁護する全ての人が観念崩壊セミナーを知れば、その擁護は覆るでしょう。
そうされるべきでは?
ラビ, 2018/07/11 7:04 PM
これ以上、遺族被害者の心を乱すなさんと有布さんのおっしゃるとおりです。


ごもっともなご意見です( ^ω^ )!
ケムンパス, 2018/07/11 6:56 PM
遺骨は細かく砕いてトイレに流そう。それが一番安全な方法だと思う。
なつ, 2018/07/11 6:39 PM
長男が、四女の代理人弁護士に殺害予告ですって?!
名前:, 2018/07/11 5:59 PM
妹さんは海に捨てるお考えの様ですね
急いで対応した方がよいかと
コウチーニョ, 2018/07/11 5:48 PM
長男と結託して新たな殺人をしようとしている三女アーチャリーこと松本麗華は早く逮捕されてください!
そんし, 2018/07/11 5:39 PM
遺骨の話より先に、新たに発覚した麻原の殺人について発言したら?
元幹部の上祐氏も事実だと認めてるんですよ
都合の悪いことは黙るんですかアーチャリーさん?
あなたも父と同じくサイコパスなのですか?
これ以上被害者、遺族の心を乱すな, 2018/07/11 5:21 PM
アレフと山田らの集団に対して発信してる情報なのですか?教団の業務報告?

今貴方が伝えなきゃいけないことは
松本智津夫が犯した新たな殺人事件
⊂硝榁卍塗彡甲 貴方の弟の四女弁護士に対しての殺人予告

この2件では?
有布, 2018/07/11 5:12 PM
てすと
あ, 2018/07/11 4:43 PM
麗華さん、こんにちは

私も記事を読んでおかしいと思いました。もう会話も難しいと言われた人が、そんなハッキリと遺言を残すわけないし。

で、なきゃ4女の方の作り話な気がします

要は返すのが都合悪いんでしょう

不誠実です。
hitomi, 2018/07/11 4:30 PM
だから何? ケダモノ!
そんしー, 2018/07/11 4:21 PM