今までの経緯   |   父が全盲であることについて   |   わたしの願い   |  RSS | ATOM | 検索

日テレの虚偽報道に対する抗議声明

 

 

  昨日(2018/07/11)、弟が、滝本太郎弁護士に殺害予告をしたという報道がなされました。そのことについての抗議声明を、代理人である松井武弁護士から司法記者クラブに送ってくださいました。

 

 

 

 

抗  議  声  明

 

報道各位

 

麻原彰晃こと松本智津夫長男代理人弁護士 松井 武

 

 2018年7月11日13時50分ころ 通称日本テレビは、「ヒルナンデス」あるいはネットニュース「NEWS24」において、大要下記のような番組を放映しました。

 

 

「6日に死刑を執行されたオウム真理教の教祖松本智津夫元死刑囚の四女の代理人弁護士が、松本元死刑囚の長男からSNS上で殺害予告をうけたとして、警察に告訴状を提出したことがわかった。

 松本元死刑囚の遺体は9日に火葬され、遺骨は東京拘置所で保管されている。遺骨については、松本元死刑囚本人が、死刑執行直前に四女に引き渡すよう口頭で意思を示したとされているが、松本元死刑囚の妻や長男側は、妻に引き渡すよう求めている。

 長男のものとみられるツイッターには、死刑執行後に「殺しに行く」という文言が書き込まれており、四女の代理人弁護士は、文脈からこの文言は、自分に向けられたものだとして、11日までに、脅迫の疑いで、警察に告訴状を提出した。

 警察は、長男による書き込みかなど慎重に調べることにしている。」

 

 しかし、長男が殺害予告をした等の放送は事実無根です。長男は投稿をしていません。そもそも、当該投稿のあったアカウントは長男と全く無関係なものです。既に、当該アカウントの使用者である投稿者本人が警察におもむいて事情説明をしているとの情報も得ています。また、問題となった投稿内容は、「誰かと誰かは二世皇帝と趙高のような関係になったら、殺しに行くぞ」などといった内容であったようですが、このような意味不明な内容を長男が書き込むことは考えられません。会見した滝本弁護士は、投稿者が長男であると考えた理由を質問された際、大要「文脈からして明らかに長男ですけれどもね。尊師と言ったり。リツイートの関係を追っていった。直ちにリツイートしてきたこと、内容からしても長男だと思われます。昨年、裁判の際に、長男は、滝本さんの側にいかないと脱会していると認められないのかなと、寂しい言い方をしており、彼は私を意識している。」と述べていますが、このような単なる思い込みによる推測が投稿者特定の根拠とならないことは明らかです。

 当職は、「ヒルナンデス」及び「NEWS24」で上記を放送した日本テレビに対し、本書面をもって、長男をあたかも犯罪者であるかのごとく扱った虚偽の報道に対し厳重に抗議すると共に、大要「2018年7月11日13時50分ころの『ヒルナンデス』及び『NEWS24』において、麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚の長男が滝本太郎弁護士に対し殺害予告をしたかのような報道をしましたが、この報道は滝本弁護士の事実誤認に基づく誤った告訴を当社が軽信したがゆえの誤報であったので、ここに訂正して謝罪いたします」との内容の謝罪広告を、本書面到達後1週間以内に朝日新聞、毎日新聞、読売新聞の社会面に日本テレビの費用で紙面の4分の1を使い掲載することを求めます。

 また、滝本弁護士は、当該投稿者が長男であるか否かに関する事実関係を何ら客観的に確認しないまま、長男を被告訴人と特定して刑事告訴にまで及んだうえ、同告訴について長男を名指しして記者会見をしました。その記者会見においても、滝本弁護士は投稿の文脈が長男とどう関係するのか等を全く明らかにしていません。他人を犯罪者として告訴するには極めて根拠が薄弱であり、何らかの意図的な行為であるか、少なくともあまりに軽率と言わざるを得ません。

 上記放送及び告訴は、実の父親を亡くし、この間つらい思いをしている長男の心をいたずらに傷つけるものです。日本テレビ及び告訴した滝本弁護士に対する今後のことについては、長男と相談して対応していきます。

以上です。

 

 

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:-, 01:23
comments(285), -, -
コメント
≫要するにオウムはそもそもが恐らくは統合失調性の妄想癖の男がいて独自に仏教

↑これが、感性の全く無い人間の文章。感性の無い見本。感性が欠落している。こういうのを現象論者と言いますね。現象論者?というのは、要するに“見たまんま”ということです。見たまんましか分からない、認識出来ないということ。

先日引退したイチローは、ピッチャーの投げた球を、「線で捉えて点で打つ」と形容しました。落合に言わせれば、悪いバッターは「点に唯ぶつかっていくだけ」だそうです。

だからまぁ、怒る程のこともないですよ、だってしょうがないじゃない、二流なんだからw


アレ、僕なんか間違ったこと言ってますか?
MATRIX, 2019/04/03 3:28 AM
 アーダーン首相の言うように、被害者にも目を向けてみよう。

アルヌール・モスクの女性礼拝室にいたとされるホスネ・アラさんは、バングラデシュ出身。半身不随で車椅子を使う夫を探している最中に亡くなった。同じくバングラデシュ出身の夫、ファリド・ウディン・アフメドさんは助かった。夫妻には14歳の娘がいる。

アフメドさんはBBCの取材に答えた。

「私は妻を失いましたが、殺人犯を憎んでいません。人として彼を愛しています。やったことは支持出来ませんが」

妻を失って、先ず最初に言った言葉が、“許す”。赦すだね。

「もしかすると、これまでの人生で、何か傷ついて、その痛みを前向きな形に転換出来なかったのかもしれない。それで間違ったことをしてるのかもしれない」

透明だ。Clear. ‥私の言ってる精神性というのは、精神論(理念)のことではなく、他者を尊重しようとする者だけが持つ相手を感じ取る能力、感性のこと。

「テロ攻撃の実行者は、恐怖をかきたてようとします。集団同士の対立を煽りたいのかもしれない」

アフメドさんが何をやりたいか?というと、単に犯人のことだけでなく(勿論それも重要だが)、連鎖を止めようとしているんだ。

「ムスリムを狙えばムスリムが報復すると期待したのか。しかし私たちムスリム指導者は、そうはならないと保証します。

ひどい攻撃を起こしたからといって、他人を恐れたり憎んだり、そんなことはさせません」

憎しみに憎しみをぶつけていたら争いは終わらない。憎しみは愛によってのみ終わる。

「彼を恨んでいません。許し、彼の為に祈っています。神のお導きのもと、いつの日か、あの人が救済者になるように」

これが信仰の力。普通の人にこんな考え方は出来ない。

問題なのは、右でも左でもない、下なんだ。 そして、下に解答を出せるのは、右でも左でもなく、上。


What do you want?

Peace.


https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47607197

MATRIX, 2019/03/28 1:31 AM

麗華さん。

裁判お疲れ様でした。
裁判では却下されてもネットを見ると麗華さんの方が正しい、嘘言ってない!ってコメントをたくさん見ています。
これからも麗華さんを応援しますね。











ギョロニモ, 2019/03/27 9:04 PM
厚生労働省がまとめた2017年の人口動態統計で、戦後初めて日本人の10〜14歳の死因として自殺が1位になっていたことが21日、分かった。  

↑こういうニュースが今出てるけど、こんなの見てネトウヨは何と思うのかね。「大変な問題だな、若者が続々と死んでる」と憂慮するならいいんだけど、多分こいつらは気にも止めないと思うんだよ。

愛国者なんだろ?愛国心だろ?こいつらの考える国って何なのか教えて貰いたいよ。何を指してるの?天皇制?軍国主義?制度とか主義がこいつらの国なのかね。

私は、右翼が嫌いじゃないんだよ、ネトウヨが嫌いなんだ。腐った人格をイデオロギーで補おうとする輩が嫌いなんだよ。ネトウヨは右翼ではない。

某愛国作家は「そら死ぬやろ」と言うのかねww いや、それが本音だったら、さっさとそこまで言って貰いたいものだ。


本性を現せ、精神性のカケラもない獣。

おそ松くん, 2019/03/23 11:31 PM
 うん、いい反応。お前に興味あるなんて言われたら唯のクズだからww ちなみに何に興味あるのか聞こうか?(お馴染みの問い)しかし、指原莉乃並の頭の悪さだなw

それにしても、某院長のアウシュビッツ捏造発言に対して、某愛国作家は「これは院長の完全な勇み足やね、検証してないとは言ってないんやから」と何故言わないんだろうw

二枚舌かよ、典型的なダブルスタンダードだな。さっさと引退しろ、ボケ!

おそ松くん, 2019/03/21 2:56 AM
 扇情的な文章には極めて平易な言葉で返していこう。

 ブレントン・タラント被告、被告といっても犯行を中継してるのでもう犯人だけど(汗)、この人は「父も祖父もヨーロッパ系(つまり白人で)、そして低所得層だ」と主張してる。

優秀な白人の血統であるにも関わらず、移民によって虐げられている。なので、その報復としてテロに至った言ってるわけだね。優生思想だ。

白人であるというのに貧しいのはけしからん!というのは外部帰属化だ。つまり、自分に能力が無いのを他人のせいにしたり、環境のせいにしたり、ひたすら周りのせいにするということ。‥褒められて育ったんだろうねぇ。

とんでもないプライドを持っていて、それと現実が乖離している、だから、内心鬱屈としていて、ストレスを溜め込んでいる。しかし、“真面目に努力しよう”とは決して思わないというね。

‥ここで考えられるのは、生まれ落ちた場所なんだよ。この人、たまたま白人至上主義者のコミュニティに入っただけで、見方を変えれば、最初ISの組織に入って、そこで認められてたりしてたら、射殺してたのは白人だったかもしれないということだ。殺す相手が逆!

神経症的極右主義というのは、こういうもので、自分の中の“大いなる欠落”を、唯補おうとする連中なんだよ。日本にも似たような人いるでしょ?「神国だぁ!神の民だぁ!」とか言ってる人(笑)。アウシュビッツは無かったんだぁ!とか言う人。

(笑)って、笑いごとじゃないよ。
おそ松くん, 2019/03/20 6:09 AM
 ニュージーランドでテロが起こりましたね。死者50人。犯人は「移民が侵略し白人社会を脅かしている」という白人至上主義者です。

安倍政権が目指してるのもこれです。神経症的極右主義の行き着く先は同じ。

良いとか悪いとか(非難)ではなく、これは困ったものですね。社会が壊れていきます。
おそ松くん, 2019/03/17 10:48 PM

麗華さんカフェインがダメなんですよね、
トレーニング前のプレワークは飲めなく
てもいいですがトレーニング中のbcaaは
必ず摂った方がいいです。
それと、代謝がなかなか上がらない場合
はあえていつもよりタンパク質を多く摂
ると効果があると思います。
加重の刺激だけでなくジムに行けない時
自宅で腕立て伏せなどの自重トレもそれ
なりにいい刺激になるので是非!


















ジェロニモ, 2019/03/09 7:59 AM
 小鳥に餌をやることだぁ!なんて、お慰みみたいな理念を掲げて、それが通らないと「この人なんか言ってますけどね」みたいな我関せずの態度を取る。無視。それもバラされると、下ネタに振って下卑た笑いでレベル自体を下げようとするウヒヒ。

クズの見本みたいな奴だな。勉強になるよ。クズ三段活用。それもこれも、最初の愛の定義が幼稚過ぎることに起因している。ネトウヨ特有の症状だね。「神国だぁ!」とナショナリズムをやたらと煽り、結果唯孤立させてるという(笑)。亡国論者は頼むから黙っててくれ。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?, 2019/03/08 7:02 AM
日本人は毎日お風呂に入る。
それ今の時代だから。

大昔なんか1ヵ月洗わないマンコにも興奮した男性がセクロスしてた時代が普通だったんよー

固定観念を捨てろ!と言う教祖と弟子が固定観念のまま見てはイカン!
脇で握ったおにぎり, 2019/03/06 9:42 PM
齋藤杏花(さいとうあんな)さん。

シッコと垢で固まったあそことか言うけど
オウムの教祖麻原の性欲を滅する秘儀瞑想の内容、マンコは洗わないと臭い!

このレベルで解る事は、教祖の麻原は性欲に関してはヘンタイじゃない事。
ノーマルか正常?

このレベルの人では性欲を滅する説法は解けない!
現実を見てみましょう。
おしっこフェチも居るし1週間洗ってないおまんこDVDも売れている事から、まだまだ修行が足りん!

でLGBTに関しては?
ゲイの人はゲイの天界があって・・。とかー。
あとは3Pする人は堕胎経験のある性に対してカルマの悪い人が・・・。

いやいやいや・・・。
それ昭和の教祖さんの経験上の時代を元に作られた見解であって違うから。

齋藤杏花(さいとうあんな)さんも、たぶん性に対しては正常?ノーマル?
範囲なので教祖さんの言う洗わないマンコは臭いで納得いく。
お互いノーマルで正常?の経験と世間知らずの教祖(目見えない)
齋藤杏花(さいとうあんな)さん。(たぶんノーマル女性)

でしょう。
脇で握ったおにぎり, 2019/03/06 9:36 PM
又喩えてみましょうか。

県民投票をするという。政権は「そんなものに法的拘束力は無い」と言う。しかし、実際やろうとすると、市に圧力をかけて投票に不参加させる。それを憲法違反だと指摘されると、今度は投票の内容を賛成、反対、どちらでもないの三択にする。

‥どちらでもないといのは一体どういう意味なのかね(笑)。どちらでもない人は投票に行かないでしょうに。

票を割るわけだね。そして、結果が出た後も、「県民の四分の一しか支持を得られてない」と無効を主張する。

‥投票する権利があるのに放棄して投票に行かないというのは、投票結果に白紙委任でしょうに、普通は。

それでも飽き足らず、結果が出たら「国には国の民主主義がある」と言う。

‥そりゃあね、糞は下に下にと流れるんだよ。糞を流す方は「流したい」と言うに決まってるじゃないか。それが流す側には便利で快適、都合がいいからだよ。だけどね、糞を流された方はたまったもんじゃないんだよ。当たり前だ

それ以外にも、「あいつらは反日だ」とデマを流す。ハワイから駆けつけてきた人を不当に拘束するetcetc。まぁ汚え汚え、裏工作だらけだよ。

私は、法的拘束力が無いというのなら、投票させてみたらいいじゃないかと思うんだよ。民意を見てみたいよ。そこに光りを当ててみたらいいじゃないかという意見なんだけど、政権は言葉とは裏腹に、どうしても

明らかにされては困る

んだよ。何なの、この自家撞着。言行不一致。自己矛盾。精神分裂の症状。

私の意見は、民意を明らかにするならさせて、それを国会に持ち込んで、沖縄の民意はこうですが本土の民意は又違います。両者が納得する方法はなんでしょうと議論したらいいじゃないかというものだけど、あなたはどうでしょうか?と聞いてるわけ。

答えろよ、ギョロニモ君、じゃなかった、ゴラス君。答えられないから又分裂して別人格になってるのかよ。

ホント‥クズだな。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?, 2019/03/05 4:22 AM
 この県民投票の無視は、色んな見解あるけど、私はこれは憲法に触れてくるんじゃないかと思ってたんだ(カテゴリーとして憲法の範囲という意味で)、そしたら憲法学者の小林節さんが言いましたね。

「国の都合で過剰な負担をひとつの地方自治体に押し付けてはならない」という規範が憲法95条の法意であり、それは、人間として自然で当然な普遍的常理に基づいている。

と。だから、憲法違反だね。

‥というように、今回の県民投票でも、村本さんが言っただけでなく、沖縄の世論(本土の世論)から、政治的に見るとどうなる、法律的に見るとどうなる、憲法から考えるとどうなる、それを世界はどのように見るといったことを、様々なジャンルの専門家が様々な見解を示したんだよ。食い違う部分もあるし重なる部分もあった。でも、それは全部参考になったんだ。だけど、一つだけ参考にならない意見があって(笑)、それは神経症的極右主義、いわゆるネトウヨだね。こいつらの意見だけは全く参考にならなかった。神国日本だとかいってやたらと神秘化し、過去の日本をやたらと賛美する。賛美する者をやたら肯定する。もう傷の舐め合いだよ、これは。こういう輩の見解は全く役に立たなかった。妙な精神論で知識はこじつけ、“足し合わせ理論”でずっと同じ精神論を主張してるだけ。時間の無駄だよ。だから、こんなのは愛国論者の名を騙った亡国論者だね。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?, 2019/03/03 4:35 AM
照らし出す。明らかにするということ。証明されましたね。

沖縄の民意がですか?

いや、違う(それも勿論重要だけど)。本当に浮かび上がっているのは、この安倍晋三という男、民意が示されたら、それ以上の力で押し潰そうとする人間だということがハッキリしたんだ。「沖縄の人に寄り添って」という言葉が真っ赤な嘘だと証明された。これ以上無い程の真っ赤だ。

この人がやろうとしてるのは、民主主義の破壊だよ。一時の利益を与えて、その代わりに民主主義の踏み絵を踏ませようとしているんだ。

覆い隠してた嘘に亀裂が入った。それが証拠に、政権の狼狽ぶりを見てよ、みっともない(笑)。「沖縄には沖縄の、日本には日本の民主主義があります」とか言ってる。‥当たり前だ。そこを折り合いつけていくのが政治だよ。何言ってんの?そんなことも分からないのか?

県民投票は第一歩に過ぎない。終わりの始まり
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?, 2019/02/28 2:43 AM
えぇ、私は男です(笑)。俺という言い方だと、相手をお前と言わなくちゃ(書かなくちゃ)いけない。僕だと君になります。なので、英語のIで私、Youであなたとなりました。ですが、問題なのは文章の内容であって、男性であるか女性であるかは本質的な問題ではないと思いますね。といった経緯なので、ネカマというのは事実誤認になります。‥こうやって答えたら五秒だよな、菅官房長官。質問は簡潔に!ではなくて、答えは簡潔にの間違いじゃないのか?答えられないからって高圧的な態度を取って、そんな事だから周りが忖度だらけになるんじゃないのかよ。新聞社にまで忖度を要求するつもりなのか?どこまで幼稚な政権だ。

≫愛についての定義が分かるならその貴方の愛の定義を教えて下さい、

あなたに答える必要はありません!‥などと言ったら、どこかのマヌケな官房長官みたいになってしまうので(笑)、答えると、私の考える愛というのは、証す、証明の証ですね。“明らかにする”というのが愛です。例えば今回の県民投票でも、村本くんは「賛成でも反対でもいい、関心を持って欲しい」県民の意志を示して欲しいと主張しました。こういうのを見ると、私は「あぁこの人には愛があるんだな」と思います。‥以上です、簡潔に答えてみました。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?, 2019/02/27 2:20 AM
又何か面白いこと言ってるね(笑)。

バカの油絵

だね、こりゃ。バカの上にバカを塗り重ねているよ。「記者が国民の代表という根拠を示せ」だって。ハァ?官邸が一記者に質問してるよ(笑)。この記者って官房長官か何かなのかね?立場が逆転してるじゃない。望月衣塑子という人をどれだけ恐れてるんだよ。

報道だから国民に伝えなきゃいけない。国民の期待に応えてるわけだから”国民を代表する気概を持って”質問してる。望月の倫理観は正しいじゃない。職業倫理として立派だよ。

じゃあ逆に聞くけど、官邸側は、そんな記者達を集めて、政府見解をわざわざ発表する場を作ったりして、菅とかいう官房長官がバカ面下げてそこに突っ立って記者会見なんかやってるのは何の為なの?

国民に伝える為

じゃないの?だったら「国民に代わって」記者が聞いてても何もおかしくないじゃない。自分の行動が自分の言ってることのおかしさを認めてるよ。何なのこの自家撞着。

この政権はみんなバカなのかね?自分が立ってる意味も答えられないのかね?

記者に質問するなんてふざけたことやってないで、サンゴ移植したのか?県民投票を何故妨害するのか?etcetc‥さっさと質問に答えろよ。時間の無駄だよ!
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?, 2019/02/23 4:46 PM

何故黙るのかね?

黙る必要は無いよね。人があなたを分析してるわけだから、合ってるならYES、間違ってるならNOでいいよね。それで済む話しじゃない。

Answer is simple

だよ。だって、あなたの姿は一つしかないんだから。そして、それを知ってるのはあなたしかいないんだから。取り繕おうとするから時間が掛かるんじゃないのか?この沈黙こそがあなたのプライドだよね。

‥スマホのニュース見てたら面白いのがあって、ウーマンの村本さんが「テレビは真実を伝える道具になってない」といったら、羽鳥アナが「違うと思います!」って言ったというんだ。真実を伝える道具である必要はない???と? ‥オイオイ、羽鳥くん(汗)真実を伝えろよ(笑)。報道なんだから(笑)。真実を伝えたまえよ。

羽鳥さんが何と思ってるか知らないが、国民は真実を知りたいと思ってるよ。少なくとも一局位は硬く真実を伝える局があってくれないかと切望してるよ。そうじゃないとどうやって動いたらいいと言うんだ?元情報を曲げられたら、その後の判断が全て狂うじゃないか。

こういう人を見ると、私は直ぐに聞きたくなるんだよ。「エェッ!!じゃあテレビって何なんですか?」って。でも、そうすると答えないんだよな(笑)。答えられない。沈黙。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?, 2019/02/22 4:54 AM
≫愛の基準など分からないし無いと言える、

あるでしょw仏教には定義はあるよ。何を言ってるのかね?定義はあるんだけど、自分には分からないでしょ。自分に定義出来ないでしょ。日本語は正しく使いなさいよ。

私には分からない。私に分からないものが他の人に分かってはならない。それは私のプライドが許さない!だから、無い事にする。あってはならないのだ!‥という、とんでもないプライドの高さからくるいつもの屈折した思考でしょ。プライドの空回りだカラカラ

大体が、分からないものを何で断言出来るの?「あの人は思想信条など無いいい加減な人間だ!」という。「へぇ、そうなんですか。じゃあ一体どんな人なんです?」「い、いや、実は私は彼に会ったこともないし話したこともない(汗)」「じゃあ何で分かるんですか?」「それは君、感性だよ!」‥ここら辺りは完全に狂ってる部分だね。発狂してるよ。
アンドロイド, 2019/02/19 12:17 AM


真夜中に散歩をすると考え込んでいた事が
少しだけ整理出来て最近気に入っています。

ありのままでいい。そう言われるとなんと
なく嬉しいような気分になります。
でも、実際にありのまま生きるってすごく
怖いことではないかと思います。
少なくとも私にとってはそうです。
でも、いつでも麗華さんはありのままの姿を
見せてくれていますね。
悲しみのこころのまま、生きることは本当に
つらいことでなかなか出来ることではないと
思います。
痛くて痛くて痛くて、そのうち痛さに慣れて
くる。ハードな筋トレをしていれば分かる事
ですが、痛さと向き合うことこそ強さだと思
います。
だからわたしは麗華さんを尊敬しています。
その悲しみがいつの日か、いい方に世の中で
輝く日がくると願っています。




















ジェロニモ, 2019/02/11 3:58 PM
ゴラス本家さんの愛わかりました。

クリス・ハート - I LOVE YOU


https://www.youtube.com/watch?v=k7D6CguCXqc
脇で握ったおにぎりさん, 2019/02/07 1:07 AM

また一つの尊い小さな命が犠牲になりました、
この痛みをどう受け止めたらいいのか本当に
つらいです。
麗華さんはいい意味で人を変えていくちから
があると思います、哀しみの人にしてなやみ
を知れり。本当にそうだなと思います。





ジェロニモ, 2019/02/06 1:55 AM

今日ジムでショルダープレス80キロ縛りで
追い込んでいたら肩から「グシャ」って
音がして今現在その痛みで悶えてます。
no pain no gainのpainってこれのことかな、
だとしたら成長するのは死ぬほどつらいですね







ジェロニモ, 2019/02/04 11:20 PM

法廷での麗華さんの涙、
ずっと言葉にはできないたくさんの想いが
あったんだね。
麗華さん真面目だから、生きることにも。
だから本当につらかったと思う。
風の中でも決して輝きを失わないあなたを
こころからこころから尊敬します。















ジェロニモ, 2019/02/01 3:10 AM

麗華さん今日の裁判応援しています、
真っ直ぐ自分を信じて。







ジェロニモ, 2019/01/31 6:31 AM

何を望むこともなく、もし得るものがあると
すれば、それは最後まで燃え尽きたという誇
りだけのような。
まるでろうそくがわが身をこがしてまで燃え
続けるような、そんな道を歩かれている麗華
さん。
あなたの灯火はわたしには筆舌に尽し難く、
あなたの幸せをただただ願うばかりです。










ジェロニモ, 2019/01/24 3:09 AM

麗華さん1月31日応援しています。
今までずっと頑張ってきたことをもっと
多くの人が知る一つとなりますよう、
こころから祈っています。








ジェロニモ, 2019/01/23 2:08 AM

こころの中にある大切なふるさとが今の
麗華さんを慰めてくれますように。






ジェロニモ, 2019/01/18 1:32 AM
ここのコメントが荒れるたびに私がなにげなく麗華さんに平和的なコメントして荒れてるのを何事もなかったように空気変えてる努力してたのに、ゴラス本家さんよ〜〜〜!

私のコメントが目障りかよ!
私のコメントの後に長文書きやがって!

以前は私を元信者と言ったり、そんなに私が邪魔か!?
私の気持ちは、あなたより麗華さんを思う気持ちは、あなたには負けない!
あなた以外の人にも私の事気持ち悪いと言われているけど私は三女真理教だから、どんな事言われても負けないからね!
ジェロニモ, 2019/01/15 8:33 PM

今日は友人と合トレで追い込んできました、
現在プチ減量中でパワーダウンする時に気の
合う仲間からちからを貰えて本当に感謝です。
日々のトレーニングとは違った刺激になり、
また明日から頑張れそうです。

麗華さんも良いトレを!







ジェロニモ, 2019/01/14 11:41 PM

麗華さん、Twitterの投稿読みました。
わたしは死生観においても個人の尊厳が
守られたらと思います。尊厳を持って生きる
権利は、同時に尊厳を持って死ぬ権利を含み
ます。生きることも死ぬことも誰からも強い
られることがあってはいけないと思います。
いつもより少しだけ空が綺麗だったから、
死のうと。それって自分らしく生きている
ことと等しく大切なものにわたしには見えます。






ジェロニモ, 2019/01/13 6:24 AM

あっ、それからわたしは今年フィジークの
大会に出ます。新しい挑戦です。



ジェロニモ, 2019/01/01 5:41 AM

お父さんが連れて行かれる前の夜に
会わなかった自分自身を今でも責めている。
その話をとても哀しい目で涙を流しながら
話してくれた麗華さんの姿を思い出す度に、
わたしも涙が出ます。

なかなか難しいかもしれません。
でもいつかあなたのような本当の痛みを知る
優しいひとが、この社会で輝いて歩めたら
いいなと。
こころから願っています。













ジェロニモ, 2019/01/01 5:00 AM
↓のヤツよ、聞け。破綻しているのはオマエだろマジで。ローラに対すしての高須発言が言論弾圧と呼ぶならオマエらの対高須発言も当然言論弾圧だわなぁ。君、これブーメランだぁ分かる?
シロちゃん, 2018/12/31 9:05 AM
最初のドミノのを倒したオマエのオヤジが悪、圧倒的悪!それ以上でもそれ以下でもない。オマエのオヤジは自ら吊るされに行っただけ分かる?
シンちゃん, 2018/12/31 3:34 AM
あと。

↓のヤツ
いつーもオマエまじでキショいからなw


あんた団体のにんげんだろ笑
シバター氏, 2018/12/29 1:10 AM
アーチャリー、聞けアーチャリーよ。
オヤジを吊るされた悔しい気持ちは分かる。
分かるが、お前勘違いだけはするなよー!
死刑は国家の殺人なんかじゃないからな!!
犯罪者の自殺だからなっ!!!
シバター氏, 2018/12/29 12:53 AM

一度広がってしまったイメージを変えること
はとても難しいことなのですが、
日テレと滝本太郎弁護士の謝罪の言葉から
誠意は感じられませんでした。
本当に、わたしが信じる真実や見てるこの
世界は誰かの創作や悪意なのかもしれない
です。





ジェロニモ, 2018/12/28 2:04 AM
メリークリスマース。麗華たんに祝福を


      ∧_∧
       (゚∀゚*)
  ミ””””∪”∪””””ミ
  ミ、、、、、、、、、、、、、、、ミ
     |  _∞_   |
     | 彡Ωミ |
 __ノ ゞ==ソ  |
γ          |
|            |
ヽ、_______ノ
グラス, 2018/12/25 7:34 PM

麗華さんのこころに慰めがありますように






ジェロニモ, 2018/12/24 3:42 PM

先日、普段まったく筋トレをしない知人が
わたしにインストラクションしてほしいとの
ことで一緒にジムに行ったのですが、
プロテインなど飲んだことないその知人に
トレ後にわたしの持参した小分け用の透明
ビニールに入れたプロテインを飲むよう勧め
たら、「こんな何が入ってるか分からない
怪しい白い粉をあたりまえのように勧めて
くるなよー!」
と少し本気のトーンで言われてしまい
ました。。。

トレーニーの間だけのあたりまえだったよう
で、親切も押し付けに感じたら迷惑になるの
ですね。反省です。

麗華さん毎日厳しい寒さが続いていますが、
どうぞご自愛ください。













ジェロニモ, 2018/12/19 5:11 AM
あの地平線 輝くのは
どこかに君をかくしているから
たくさんの灯が なつかしいのは
あのどれかひとつに 君がいるから

さあ でかけよう ひときれのパン
ナイフ ランプ かばんにつめこんで

父さんが残した 熱い想い
母さんがくれた あのまなざし

地球はまわる 君をかくして
輝く瞳 きらめく灯
地球はまわる 君をのせて
いつかきっと出会う ぼくらをのせて

父さんが残した 熱い想い
母さんがくれた あのまなざし

地球はまわる 君をかくして
輝く瞳 きらめく灯
地球はまわる 君をのせて
いつかきっと出会う ぼくらをのせて
ジェロニモ, 2018/12/07 7:27 PM
自分視点を客観的にみるのは無理なのかもね。
chara, 2018/12/05 9:52 PM
>松木麗華(まつきりか)氏

よくもまあ、ここまでの出鱈目を全世界不特定多数に配信できたものよねえ。
ここまでお粗末なオツムの持ち主であることって、ある意味羨ましいわ。
某SNSの『松本宇未』サポーターも大方、同じレベルなんだろうさ。

ああくどいようだけど、『宇未』は明らかに作り物だよ。
以下 益野 友利香 のバカッター考察をまとめておけば。

発端はアーチャリー本出版が決まった頃よね。
それに伴い、ネットアーチャリープロジェクト(チームMAP)が発足した。
オウム残党ではアーチャリー派は少数派になるから、千載一遇の挽回のチャンスってことよね。

ノリノリのアー姐さんは派手にメディア露出をはじめ、このblogも開始された。
当初の著者は、ミラレパの嬶 略して ミラかか であるとの極秘情報あり。
で、反響はご存知の通り。

而して、カーリーblogやミラかかblogも開始されたんだな。
『松本宇未』ってのはアー本に登場した仮名なんだもの。先に言っておけば『聡香』もそう。

このblogに話を戻せば、そこそこの成功を請けて歴とした著名人blogとしての路を辿る、当初の出版や法律事務所だけでなく文化人や議員までが入り込むことに。
『衛星』であるカーblogもコメ欄がオウム残党のディスカッションの場になる盛況ぶりで、そこに『四女』までを登場させる。
既出MAPも大車輪の活躍だよね。

そこまではよかったんだよ。

そう。
今更いうまでもなくショーコーの刑執行(の現実化)ですよ。
広げすぎたアー姐さんは敵地深くに取り残されることになっちまったんだ。

MAPとすれば、今度はどう逃がすかが緊急課題になる。もうなりふり構ってなれない。当然『宇未』も使ったよ。
7月の『宇未』は将しくカーリーだったな。
実人格が出てるアー姐さんが少しでもベビーフェイスに見えるように暴れされたってこと。
ここに『泣いた赤鬼』を書いたのは、私だったかはたまた他人か。
カーリーバカッターに『ねたばらし』があったのは、時期とすれば後でした。

ま、ここまでは大真面目ね。
松本麗華死亡説については、次回機会があればにします。
齋藤杏花(さいとうあんな), 2018/12/05 9:24 AM
> アーチャリー正大師の説法↓
> https://www.youtube.com/watch?v=NKZgY5ZXfbg

説法ってか、何このホームビデオw
って思いました。

あと、ゴラスさんや僕、その他色んな人になりすましてコメントしてる人へ。
くだらないので止めてください。
chara, 2018/11/27 11:01 PM

麗華さんのインスタの空がとても遠いです、

自由はまだまだ遠いのですね。

強すぎる自己顕示欲のために前に出過ぎて

元死刑囚の方を見えにくくしていることに

すら気づかれていないような方よりも、

いつも周りに配慮されながら自分の気持ちを

一歩下がって表現されている麗華さんを本当

に尊敬しています。

でも、つらい時は人のために無理に笑顔を見

せてくれなくてもいいんですよ。麗華さんの

言葉に尽くせない哀しみを取り除くことは出

来ないですが、共に哀しむ人たちがいます。






























ジェロニモ, 2018/11/23 5:09 AM
人を憎まず、自分を憎まず。ですね。
佐藤康秀, 2018/11/18 8:37 AM
鏡の友達とやらがあの騒動以来、鏡と音信不通になったとボヤいてたが。
ヅラ弁もアーチャリーも騒ぐだけ騒いで、その後の報告ないから信用されないんだよね。
ヅラ弁は識華の弁護士だからマスコミの利用価値はあるにしても、尊師の遺言が識華となった以上、アーチャリーはマスコミには用無しだから仕方なし。視聴率以上にクレーム殺到で局大変だったらしい。
裁判や鏡の事後報告できないなら、最初からsnsやTwitterで騒がないでよ。

君の辛さ以上の辛さを世の中の人達は経験して、バカげた宗教にも頼らず、辛さから学んだ悟りの考えをそれぞれ持ってるんだよ。賛否どちらの意見も受け入れて、そこから答えを出してる人がいっぱいいるんだよ。

世間の人よりかなり幼稚で甘い考えしてる。それで裁判勝てると本気で思ってるなら、何件裁判やっても負けるから。アーチャリー裁判敗訴はオウマーにとっても美味しい情報だから、納得するまで裁判やりなよ。

ヅラ弁もアーチャリー連合も世間にバカ面晒してるだけなんだぜ。
オウム王国, 2018/11/13 11:26 AM

麗華さん、今富士山に来ています!

少し曇っていますがいい景色で癒されます。

麗華さんも良い休日を!















ジェロニモ, 2018/11/11 10:42 AM

麗華さんのインスタの綺麗な写真に癒されて
筋トレのモチベーションもらいました!

スポーツの秋ということで今月の18日に
レズミルズのプログラムに参加してきます!

https://fitness.reebok.jp/LM/

麗華さんもファイティン!













ジェロニモ, 2018/11/08 1:47 AM

齋藤杏花さん、
あなたがわたしに使った「恐れ入ります。」
という謙譲語は、本来人を敬うことができる
人が使う言葉です。ですので無理をして
わたしに使われなくても大丈夫です。

ゴラスさん、
いつもの水俣病!水俣病!は終わりですか?
あなたのような安易な考えでオウムと水俣病
を結びつける発言自体が、命をかけて水俣病
と向き合わざるを得なかった患者の方たち、
石牟礼道子さんを含め全てを捧げて関わった
当事者の方たちに対して失礼だと思います。





麗華さん、今日筋トレしていて何か調子が上
がらないなと感じていたら夜から高熱が出て
しまいました。
急に寒くなってきてカラダが慣れずに免疫力
が下がっている影響もあるのかもしれません
、麗華さんもご自愛くださいね。









ジェロニモ, 2018/11/05 3:07 AM

齋藤杏花さん、
オウム関連の詳しい情報をいろいろお持ち
のようですね。またコメントの文面からも
わたしとは違って賢さと真面目さが伝わって
きました。
それだけにとても残念に思うのは、以前の
コメントで「麻原二女というのは絵だけが
矢鱈うまいチト知恵の足りない人間」
と表現されていて、使われた言葉だけでは
なく宇未さんに対して特別な感情があるよう
にも感じました。。。



麗華さん、最近月がとっても綺麗です!
空が好きな麗華さんはきっと見ていますね。

https://youtu.be/QadGdXwz0Mw


















ジェロニモ, 2018/11/03 4:05 AM

齋藤杏花さんは匿名にもかかわらず
信者と言われただけで反応し過ぎてない?
わたしなんてゴラスさんから幾度も繰り返し
「信者」と言われていますが。。。

齋藤杏花さんはきっとそれよりもひか輪の
信者と言われた方が許せないのでしょうね。









ジェロニモ, 2018/11/01 6:36 PM

さようなら

あなたとは合わないみたいだ
シロちゃん, 2018/11/01 1:14 AM
ゴラスは麗華さんに連絡あって喜んで長文投稿辞めたのかな?
だって元々ゴラスは麗華さんが好きで追いかけてたからね。
Facebookでも。
ま、その内相手されなくなって暴走するのは目に見えてる
ドゴン, 2018/10/31 11:17 PM

麗華さんすっかり秋めいた季節になって
きましたね。
こんな気持ちのいい季節の週末に是非
いかがですか?

http://tokyonominoichi.com/2018_autumn/

わたしの友人も出店していていつも覗きに
行くのですがすごくオススメです。











ジェロニモ, 2018/10/27 11:07 PM

このブログを書いているのは松本麗華さん
らしい。
そして、しょっちゅうコメントしているのは
ジェロニモというヤツらしい。
うん、そうらしいです。







ジェロニモ, 2018/10/25 9:04 PM

すごいな、姫は。
久しぶりに嬉しかったことをツイート
したらあっという間に皆を笑顔にする。






ジェロニモ, 2018/10/25 4:38 AM

滝本太郎弁護士は代理人としてではなく
オウムへの自らの復讐の為に四女さんを
利用しているように見えます。

四女さんのこれからまだ長い人生を考えて
巻き込む事だけはしないでほしい。






ジェロニモ, 2018/10/24 12:34 AM
↓ゴラスと同じで長げーよ!しかも面白くない。
内容まとめろや!上祐みたいうに無駄に長くするな!
2行で済み内容じゃん!
改行もしろよ!
白に細い青で目がチカチカするわ!目が疲れる!読む身にもなれ!滝本爺さんよー!
元信者が着いてるってオウムに騙されて信者になったホームレスと元自衛官が社会復帰できずにホームレスになった元自衛官ばかりの臭いのしかいねーし。
読みやすくしろや!
ドゴン, 2018/10/22 8:45 PM

麗華さん家の冷蔵庫の中かなりワイルド!

ゴラスさん違いますよ、
ゴラスさんのような人の認知がいかに
歪んでいるかという歌です。
穏やかに。。。











ジェロニモ, 2018/10/21 11:35 PM

https://youtu.be/B9i1x_m27Xg

いつも被虐待児・親・家庭と向きあっていて
思うことは、こどもを守ることはもちろんの
こと、親・家庭への日頃からの支援と周囲の
理解が虐待を減らしていく上でとても大切
なんだということです。

親と子は、温かい水と冷たい水が混ざり
合った川を泳いでいる。抱きしめる事と
傷付ける事の間に境界線は無くて、子を
疎ましく思った事のない親なんていない。
子をひっぱたこうとした事のない親なんて
いない。
そんな親を、川の外から罵る者達がまた
ひとつ親達を追い詰め、溺れさせるんだ
と思います。
ただ白黒思考で孤立させるのでもなく、
しっかりと目を向けながらも受けとめて
あげることが必要なんだと思います。
誰もが虐待する側になり得るのだから。


麗華さん、ハードワークしてますか?
自分は今日も仕事終わりにがっつりトレ
してきます!











ジェロニモ, 2018/10/19 6:24 AM

https://youtu.be/pHGnrG_PrCU

麗華さんのよく使われている言葉
「ありがとう」は「有り難い」、
文字通りそこに「有るのが難しい」状態
であり、「あなたの存在はとても貴重な
ことなんです」と相手の存在を認め、
感謝している言葉なんですよね。

麗華さん、こちらこそありがとう。








ジェロニモ, 2018/10/15 4:03 AM

昨日ジムで、かなり追い込んでトレしている
とてもご高齢の方をお見かけして何故か嬉し
く思っていたら、その方トレ後にきちんと
マイボトル持参でしっかりプロテインを飲
んでいました。
何気ない日常の中からもモチベーションはも
らえるんですね!
麗華さんも良いハードワークを!







ジェロニモ, 2018/10/12 8:19 AM

姫が元気だと、
嬉しくて筋トレにも力が入ります。
嬉しいって哀しいより人を強くするんですね
実感です。



ジェロニモ, 2018/10/10 3:06 AM
ゴラスさんは、
下記のようなことが言いたいのかな?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スタンフォード監獄実験
chara, 2018/10/09 12:38 PM

ゴラスさん、それが「弟子たちの忖度」
なのです。
穏やかに。。。






ジェロニモ, 2018/10/07 6:34 AM

ゴラスさんは実物の絵を見てもいないのに
周りの声には振り回されて、
これは名画だ!駄作だ!と言っている
自称美術評論家みたいです。
残念ですがそういう平凡な方は世の中に
ごまんといます。
ゴラスさん、穏やかに。。。






ジェロニモ, 2018/10/05 10:11 PM

ゴラスさんは麗華さんに直接会ったことが
ないから、きっと分からないのですね。
残念です、文字や映像だけでは分からない
ことは沢山あるのに。





ジェロニモ, 2018/10/05 6:46 AM

ツィートで宇未さんも無事だということが
知れて本当に嬉しい。
麗華さんは日本の希望だから、
姉妹がもう一度立ち上がるのをきっと大勢の
人が応援していると思います。


ジェロニモ, 2018/10/05 2:55 AM

なんか最近ゴラスさん荒れていますね。
穏やかに。




ジェロニモ, 2018/10/05 1:31 AM
なんだ。

適切なコメントやアドバイスを装った、その実は中味カラッポの人か。

意味わからんこと言ってるだけで、
誰にも何も響かない。

chara, 2018/10/03 10:44 PM

姫の久々の投稿が嬉しくて嬉しくて、

このテンションで今からロードワーク

がっつりしてくるわ!!!

ジェロニモ, 2018/10/03 1:53 AM
ゴラスさん。

結局オムウサリン事件にまで発展した要因・原因は何だと考えてるの?

要因
・あれこれ
原因
・どれそれ

みたいに箇条書きで書いていただけないですか?
比喩とか、自分で説明できない単語は無しでお願いしたいです。
もやっとした表現なしに、ゴラスさんの主張を知りたいです。
chara, 2018/10/02 11:20 PM

こんなんでたら滝弁激おこやん

https://jinbutsuken.hatenablog.com/entry/2018/09/18/112700


足立の残党, 2018/09/23 1:06 AM
>齋藤杏花(さいとうあんな)

https://www.youtube.com/watch?v=2dIRvPzH35o
(*´・д・)?, 2018/09/18 7:18 PM
三女=外へと追いやられた感がある
良かったー。あんな所に居たら可哀想。
(*´・д・)?, 2018/09/17 7:57 PM
事件内容書いて何がしたいの?
それもう報道されて皆知ってるから。
(*´・д・)?, 2018/09/17 4:57 PM

https://this.kiji.is/413256437131560033

アーチャリーこのまま引退かなぁ
泣きっ面に蜂ですよ!ですよ!, 2018/09/15 3:50 AM
ゴラスさんはかなり歪んだ価値観の持ち主
だけど、オウムに拘る思考という意味に
おいてはもう立派なオウマーさんですね。

ゴラスさんのことばの奥にはオウム真理教
へのリスペクトにも似たようなものも感じ
られますし。

ゴラスさん、穏やかに。。。
ジェロニモ, 2018/09/13 2:18 AM
過去に大事件を起こしてしまったとはいえ、あなたにとっては幼少の頃から良い思い出のあるお父さんを失ってしまったことに変わりはないのですからその点はお察し致します。

執行されてからこのブログに気づき拝見していましたが、コメント欄が大変なことになっていますね。

しかし宗教の教祖というのはこのような千差万別な方たちの言葉を受け入れ納得するかたちで教祖は説かなければなりません。

あなたのお父さんもそれ(信者たちからの問いかけ)をやっていたのでしょう、あなたは出来ますか?

もしお父さんの良い部分の意思(教え)を受け付きたいのであれば、いまこの収拾つかないコメントを治めてみてください。

これが娘としてのこのブログで伝えたかった本質ではないのですか?
岩戸の弥勒, 2018/09/11 9:43 PM
ちょうど五年前に杉並道場と関連した鉄道事故が頻発し、女性の師がスパイとして世界中で有名になりましたが、光が当たって注目されるとは期待していなかったでしょう。
ingenuo, 2018/09/06 7:02 AM
真相究明の会は閉じてるとか開いてるとか
そういう問題じゃなくおかしかった。代表者
不明、首謀者不明(後に首謀者は香山リカ、
雨宮処凛、アーチャリーだったと森達也が
暴露)、活動実態なし。これ自体、開かれた
団体とは言えないと思うけど、どのみち開く
間もなく「おひらき」になった。
さてさてアーチャリーこれからどうするのか

親アーチャリー派で有名な○熊氏も自身の
Twitterの中で、
「今さらの話だけれど、松本麗華は名前を
連ねていたほうが良かったのではないかと
思う。「会」を結成した動機ややろうと
することを「なんとなくごまかしているよう
な感じ」が私には気分が悪かった気がする。
わたし、たぶん本来は「会」の味方側だった
はずだよ。ケチつける側になっちまったじゃ
ないか。」
とコメントをしている。
さてさてアーチャリーこのままだんまりを
貫くのか、注視していきましょう。
リークですよ!ですよ!, 2018/09/06 3:29 AM
さいとう杏花さん貴重な情報をありがとう
ございますー!
たしかに滝本先生のブログにもコメント
ありました、
いやはやアーチャリーが
デートとは意外な驚きですね〜。
これからもある意味で目が離せません!!
リークですよ, 2018/09/04 3:21 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2018/09/02 4:09 PM
charaさん、
わたしは以前より4女さんとその代理人の
滝本太郎弁護士について、ただの代理人と
いうだけの関係にはなっていないようだと
感じています。
先日放送された番組を見て、それをさらに
強く思うようになりました。
4女さん自らが真に望むことならば良いの
ですが、滝本太郎弁護士の強く望むことを
そのまま自身の望むことにしているとすれば
それは共依存であるし、いずれ4女さんを
後々まで苦しめることにつながるのではと
心配しています。
わたしのコメントが何について書いている
のかが分かりづらくてすみません、
コメント欄に他の方でも滝本太郎弁護士に
ついてコメントされている方がけっこうお
られるのでついつい省いてしまいました。


ジェロニモ, 2018/08/28 2:49 AM
ゴラスさんはブログを立ち上げるスキルがなさそう。
chara, 2018/08/27 11:06 PM
ジェロニモさんは、
何についての話をしているの?
chara, 2018/08/27 6:13 PM

彼は自分の中にある怒りや憎しみにも似た
衝動を抑えることなくそれに素直に従って
いるように見えます。
四女さんは彼の復讐のための道具では
決してなく、彼の大切にしている正義を
周りに押し付けていい理由などありません。


ジェロニモ, 2018/08/27 4:51 PM

四女さん、心配していたことがやはり
当たっていたと確信してしまうような
危うさがありました。
あの代理人弁護士とは決別しないと、
彼女のこの先の長い人生潰されかねない
です。

ジェロニモ, 2018/08/27 7:48 AM
あぁ、もう四十九日過ぎたのでしたね。

あーちゃんもだんまりを決め込んでて、

擁護派・アンチの皆さまも

そろそろ熱も冷めきってくる頃と思うよ。

最後まで死亡フラグ満々のこのブログで

いつまでもコメントしているのは

アンチのゴラスくんと信者のジェロニモ

くらいなもんかぁ。元気だなー。

二人とも正体はあーちゃんだったりしてね

それはないか。

あーちゃん降臨してくんないかな。。。


あーちゃん, 2018/08/25 4:02 AM

平安がありますように
ジェロニモ, 2018/08/23 10:36 AM
ああ、こういう方がいらっしゃるのは頼もしい。

そう。
裁判記録などというものは刑事被告人の量刑を決める為の場の記録であって、真実云々とは大きく性質を異にするものですからねえ。

その手には乗りませんよ、滝本尊師。
今度はこっちにマジレス, 2018/08/21 12:06 PM

「死刑執行に抗議し、オウム事件について
もう一度考える」集会
8月24日(金) 18時開場 18時半開会/文京区民
センター3A

参加します。
裁判記録を見ればすでに議論の余地なし、
いやいや皆で議論していくことは大事です。
ジェロニモ, 2018/08/21 7:42 AM

家族の問題はときに心理支援さえ必要とする
非常にセンシティブな問題です。
今までの4女さんの発言や情報だけでは
「そうなのだろう」とする判断材料があまり
に乏しい中、代理人の方の思いだけがとても
目立っていると感じてなりません。
あまりに強い意志の近くでは影響を受けない
方が難しいです、そのことが遺骨の問題にも
深い溝を作っているように思います。

ジェロニモ, 2018/08/15 2:58 PM

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20180814-00093020/

家族でない者の強い意思が別に働いていると
したら、
代理人として本当に4女さんの本意を汲んだ
対応が取れているのか甚だ疑問に感じますし

ジェロニモ, 2018/08/14 10:36 PM
何故見る(笑)
そんなのマトモに読むのは、肛門に顔近づけて深呼吸するようなもんです。必ず屁を吸ってしまいますぞ。
赤井孝美, 2018/08/13 9:34 AM
過去の書込みを以前閲覧してて、なんとなーく
「太陽」て人の文面がドゴンによく似てるなあ。て思ったんです。他のユーザーに自ら絡んだり、言ってる内容が、ゴラス、ドゴンと似てるの。
ほら、文章て、その人の癖がでるじゃない?

ドゴン→エルメスのシリーズ
太陽→エルメスの太陽モチーフ
ゴラス→老化した太陽


この名前による全ての共通点わなんなの?(笑)
ほら、ハンドルネームて、あたしみたいに普段よばれてるあだ名やニックネームをかくばあいもあるけど、その人の趣味嗜好がハンドルネームに使用するてケースもあるじゃないですか?


偶然にしてわすんごいですよね
ほんとすんげえ偶然??必然?
わからないですけどねーwww

やばいwツボにはいったw
酒吹き出しそうになたわ大爆笑
くら, 2018/08/13 12:41 AM
まあ、分からないけど、あたしが初めてコメントした日から対して日にちはたってないけど、
ゴラスの肩を持つ?とゆうか、一緒になって、
真理教だ!みたいな事ゆう人ッて、考えてみたらドゴンだけなの

ドゴンわ、エルメスの丸い金具のついたシリーズの名前よね、ゴラスわ、妖星ゴラス?

同じ人か分からないけど、なんか、いつもゴラスにドゴンが便乗してくるなあって
くら, 2018/08/12 11:51 PM
自滅寸前?の人に外野からこれ以上やじ飛ばすのも気の毒やなとww


あれ??ゴラス村さんもあたしとおなじこと考えてる?

ドゴンだがエルメスだが、そのひと、あたしが初めてコメントした日も、そのあとも、わたしを信者だゆうて、あんたよばわりしてきて、きょうも3女真理教信者とかかいとるやん

もしかして、おんなじひと?
自作自演かね
まえからそお感じてた
だから、ドゴンだかエルメスだかにわ、
わざとコメントしなかたのよ
くら, 2018/08/12 11:33 PM
ちゃんとつたわってなかたみたいやから書くことにした。
うん、私はいってないよ。つか、ゴラスさんのこと知らやんし。わたしがかいたのわ、いつもなら真っ先にゴラスさんわ反応してくるのに、出て来ないから、そのエピソードの事ででてこれないんだとしたら、私が外野から興味津々にそうなの?とか書くのもなんだかなあw
言いたくないから出てこれやんのんとちゃう?て意味
くら, 2018/08/12 11:28 PM
人の過去にも興味ないし、コメントも日記更新されるまで書きません

(๑•᎑•๑)ノ"逃げるが勝ちとゆう言葉、ゴラスさんも知ってるやろ?ww

*˙︶˙*)ノ"
くら, 2018/08/12 9:17 PM
┐(´д`)┌全てに至って極論すぎw

バトルする気は私にわ無いですね。
好きじゃないんだよ、そおゆうの。逆の立場だったらどうなの?て思ってコメントした事が全部入ってもない宗教に繋げられるんだものw
なんでも、物事には温度差があるじゃないですか。ひとりひとり別の人間なんだから同じ映るでも温度差は個人差がある様に、自分の当たり前は決して人の当たり前じゃない。なのに、ゴラスさんは全て宗教に結びつけるし、オウムだ、信者だ、其処から離れてくれない。ゴラスとゆう村さんの発言も、違う、信者ではない、ずっとそう言ってるにも関わらずゴラスさんは、いや、あなたは明らかに信者だ、オウムの頃からのしんじゃなのかな?と、ゴラスさんとゆう心の中にうつるフィルターを通して、悪魔で一個人の主観で、色眼鏡を掛け、人の気持ちを想像で代弁してるの。
それはひとが苛つくのは当たり前。

そうゆう口論を続けるのはとりとめがないし、
自分を抑制して話しをすればいいのに、まして価値観をおしつけるなってそんだけですよね。

嫌なら互いにスルーでいいし、全ての人とわかりあうのも無理なんやし。人それぞれだし。

ゴラスさん、あと、ゴラスとゆう村さんの書いてることあたしはゴラスさんに聞いてなけりゃ、互いに何処の誰かもしらない、知らないでいいし、プライバシーな事に興味ないです、ただ、あたしも人に自慢できるよおな話なんてないです、頭うってばかりでどーしようもない、ええとしこいて恥ずかしなる自分でも、宗教わはいってないけど今も昔も社会不適合者だよw
んでも年と共に少しわ落ちついたからよしとしてるわ(笑)自分の存在価値みたいなもん、自分で決めりゃ良いんや、自信なくても受け入れることからはじまる、ものなんてとりよう
くら, 2018/08/12 9:09 PM
なんだか、ゴラスvs三女真理教信者達の
バトルかよ。
三女真理教信者達の戯言は見るに値しないな。
ドゴン, 2018/08/12 7:10 PM
誤字ったw
飲食店とか何処からでてきたんやろ
印象の間違い

クソねみー
早いけど寝よ
くらthe slender body, 2018/08/11 7:40 PM
ブログ、更新されないですね。

4女、実際には分からないけど後見人を依頼してた時の事や4女にまつわる記事を読んでると確かに嘘つき且つしたたかな人とゆう飲食店があるなと感じます。プラス、メンヘラ臭が滲み出てるとゆうか、とても本まで買う気になれない、麗華さんの止まった時計は電子書籍で購入して読みました。次女の宇未さんもツイッターでの発言を見る限り、攻撃的で幼く短絡的でアメブロもチラッと読んだだけでコメントもしたことない、する気にもならないw
それこと空気読めない自分の事ばかりておもう批判とかとは別ですが。人生短いんでろう力使いたくい、んなことに。スルーでいいや。

麗華さんは顔出しや実名を公開してメディアに出たりしてるから、単純に思いが身近に聞こえてくるてのはあるのかなと。
かといってこうしてブログ読んだり
するくらい
本は読みましたが、実際のことなんてそれこそ分からないです。
私に言ってないけど、ゴラスさん偏りすぎだよ
全面的に擁護なんてどうやってするんよ
あたしわテメエの暮らしでさえ満足にできてねえし、テメエの事で精一杯。人を全面的に擁護だの支援だのできるわけない、んなのわ銭が余程溢れかえってる奴にでも任せとけ!て感じやわあ(´Д` )ゴラス村さんわ客観的だと思う、理詰めされとるやん(´Д`)
ゴラスさんのあるいみ不撓不屈の精神もスゲーけどw何処から湧き上がるパワーなんやらw
くら, 2018/08/11 7:26 PM
りかさんこんばんは。元気ですか?
私は二週間前に母をがんで亡くしました。
りかさんもお父さんを亡くしてお辛いことかと思います。
私は他に頼れる家族もおらず、兄弟もいないので孤独です。
辛いですが、なんとか生きています。
りかさんを、三年ほど前のニュースゼロでお見かけしてから、とても勇気のある方だと思いました。それからブログやツイッターをたまに読んでいます。
今までたくさんの辛いことがあったと思いますが、勇気を出してメディアに出て発言されているのはすごいことだと思います。教団の関連する事件についての辛辣な意見や、心無い誹謗中傷はお辛いこととは存じますが、うまく言えないのですが、こうしてりかさんの行動に勇気付けられて、見守りたいと思う者もいます。これからも、体に気をつけて、活動を続けて頂けると幸いです。
あかり, 2018/08/09 6:15 PM
あたしわ麗華さんより年上なので、世代的にはオウムのニュースが毎日の様にテレビで流れては居たけど、確かにリアルタイムで知ってるわけではないので、主観や想像が入り混じってしまうから麻原がほんとはなにしたかったのかも、高学歴の人達がなぜ入信したのかも、被害者の気持ちも麗華さんの気持ちも分からないですね。リアルタイムで見てないと大きな事件だただけにこうしてコメントする事も私も無責任な傍観者なんやと思います。

ゴラスさん 批判するわけじゃないのはわかりました。確かに興味や関心の無いことに人は見向きもしませんからね。ただ、まいにちのように、同じような事を繰り返して主張するのはなにか、麗華さんにもとめているんですか?それとも此処にコメント書いてる私達にですか?毎日繰り返して書いてるんだから自分の中では余程重要な事なんでしょう。
わたしは、ゴラスさんの知りたい事、拘っていること、高学歴の信者が、とか、不思議かも知れませんが、それを理解した所でそれほど意味を持たないような気がします。
あたしは不確かな物を信じれないし、特定の人を崇めたり、大人数の組織に属したり、そうゆうの好まない、
麻原は才能があったかもしれないけど使う所を間違えた
その麻原も刑死した。
真相は闇の中、あたしはリアルタイムでそれこそ知らない、
なにが誠とか、嘘とかやなくて
諸行無常、盛者必衰、生まれし者は必ず死んで、どんな人にも必ず終わりがくるし、
シンプルでいいと思う、話脱線しましたが、

ゴラスさん、頭の中が忙しすぎるわ
くら, 2018/08/09 4:02 PM
サイケデリックゴラスwwwww

ぶっ飛んどるw なんなん?なにしたいん?(笑)乗っ取りたいの?人のブログを
白蟻かよw

くら, 2018/08/09 12:42 PM
ゴラスさん

せっかくなので、是非ブログを立ち上げて、
色々な考え・意見を教示下さい!
1ブログの雑多なコメント欄ではゴラスさんの考えが分かりにくいです。

御一考、願います。
chara, 2018/08/08 11:00 PM
俺、麗華さんのブログ愛読者なのでゴラスのブログには興味ないのでもう見に来ません。
次、麗華ちゃんのブログが更新したら見に来ます。
しろポン, 2018/08/08 8:41 PM
社会に対する憤りや、動機として、水俣病も確かに原因かも知れませんね、って意味でそうゆうのも考えられると理解したんですが、

またしつこいぐらい、オウム終わらないとか、
水俣病とオウムとか、タイトルまでつけてヒートアップせんでもいいです。終わらないのわマイワールドとか草生えたw
草しか生えないんやけどwww
くら, 2018/08/07 1:30 AM
長い一カ月でした。
死刑という刑罰を受けたにもかかわらず
未だ東拘から出してもらえないという事
は残されたご遺族をさらに傷つけている
のだと思います。

1日でも早く麗華さんの元に帰ってきます
ように。
ジェロニモ, 2018/08/06 9:25 PM
ゴラスは、単純に麗華ちゃんからかまってもらえなくなって逆キレしたストーカーでしょ?
しろポン, 2018/08/06 9:13 PM
四十九日過ぎなければ命日の概念はないんだね、確か。
今日で一月だけど, 2018/08/06 4:46 PM
オウムの事件が水俣病の延長上てのはゴラスさんの説明で理解できます。確かにそうかも。ライ病の人を隔離したり利益のため公害病とわかっていても長く容認しなかったり、石綿とかもそうやし。国や権力に対する憤りは私も理由が違えどずっと持っているし。
ただ、行動はしないけどね、幾ら国に不満ゆうたところで全ては自分自身ですから。人は最後まで自分自身との闘いでしかないのだから。

そうゆう意味では麗華さんもお父さんの裁判の事などで随分不信感を持っているのがわかるし、当然そうなると思います。

麗華さんに対する批判的な意見が全く分からないわけじゃないし、あたしも最初は喧嘩うってるようにもとれました。幾ら発信したところで、内側に問い掛けてりゃ良い事だから。自分自身で哲学する以外にないわけだから。まして自分を守りたきゃでてこんのが一番いいとおもう、ただ、
麗華さんに纏わる動画や記事をみてると、今後はまたどうなるか、snsやブログをやめるか、先の事はわからないにしても、現時点のありかたは色々考えてきめたことなんだろうなと。じっとしてても事実と違う報道やマスコミやメディアの尾びれ背びれのついたでっちあげ、麗華さん自身の言葉である3女アーチャリーの独り歩き。あたしが逆のたちばでも同じ選択したかもしれないなて考えるとでてくるのをやめろとはいえない。

大体ほんとなんもしてないやん。
もし、自分の親ないし自分の大事な人がこどもんときにいきなりパクられて数十年も収監され、10年も会えなかったら?真実をきけずにいたら、学校にも通えなかったら?それを想像するとね。

それに、ああするな、こうするなてのも無責任な発言ですよね、本人が決める事やから。
何をコメントした所で私達は人の人生の責任なんてとれないんですから。麗華さんの意志でやってることなんです。
くらpurplehaz, 2018/08/05 11:03 PM
霊界物語で出口王仁三郎が背中を鷹の爪のようなもので掴まれて霊界に飛んでいくという話を尊師が聞いた時、「これは私と同じだね。私はシヴァ大神が背中を掴んでアストラルに連れて行く」と新幹線の中で言っていました。
ingenuo, 2018/08/05 8:28 PM
ぶっちゃけオウム地下鉄サリン事件は世間の人の頭の中は風化してるよ。
毎年地下鉄サリン事件の時にTV特集で放送されて、その日だけ世間の人は思い出す訳。
ここ3年風化が弱まったのは麗華さんが本を出版と共に出て来たから。
上祐もたまにTVにゲスト出演で出てたけど数時間は思い出させられたけど彼はそんなに力がないから麗華さん利用して団体大きくしたいのでしょう?
俺は麗華さんが可愛いので関心出て見てるけどブスだったらブログもなにも見てないよ。
俺の頭の中も風化してたし・・。
しろポン, 2018/08/05 7:01 AM
犯罪者の娘という現実から逃げちゃ駄目だよ。貴方は犯罪者の娘という事実は変わりませ。貴方は極悪人死刑囚の娘です。
うさこ, 2018/08/03 9:21 PM
カナダのイラン系の学生のことが大問題だと、5,6年前に携帯電話会社が大騒ぎして戦争を煽っていたでしょ。
それ以前の年から教団の環境も激変して95年頃と全く違っています。それに気付かず自分たちが教団の中心と考えていたのに、今では細かい指示まで外部から来るようになっています。

教団を支配して大きな利益を手に入れようと数年前は希望に満ちていたけど、この世の幸福の総量は一定だから、一握りのお金持ちが富を支配すれば9割の人は不幸になるだけでした。
ingenuo, 2018/08/02 9:58 PM
1604年の超新星は徳川家光誕生の2カ月後
1054年7月4日の超新星の時はナーローパ、マルパ、ミラレーパが存在していたようです。
史上最大の超新星SN1006出現の時はティローパが若い頃のよう。
1885年の超新星は肉眼で見える5等より暗く望遠鏡が必要でしたがパラマハンサの時代です。

望遠鏡の発達した現代、1987年以降も色々超新星は発見されていますが、いずれもとても肉眼で見えるものではありませんので地球への影響もとても小さいでしょう。
Wikipediaにも「主な超新星」が載っていますが、21世紀発見のものはとても暗い。
ingenuo, 2018/08/02 3:15 PM

どーでもいい批判してる君たちへ

そーんなことより、今巷じゃこんな陳腐が
出回っとるんだが?
これに比べたらねぇ。

https://mobile.twitter.com/office572s/status/1023904474396409858

ゴラスらの集団, 2018/08/02 5:15 AM
水俣病。爆笑
書かないで置こうと思ったが見たらコメントしてもたw私も面倒くさい性格だから要らんこといいたなる(´Д` )
水俣病も爆笑もんですが、ゴラスさんの前のコメントの闇金も爆笑 闇金とか、存在自体が違法やん。取り立ての威嚇等も。口座凍結、内容証明でもおくったらいいだろw闇金はアングラやから足つかれたくないんだし
あとは開き直りの気持ち、
例え話なんはわかるけど話が脱線しすぎ、損得感情にとらわれ過ぎててウケる

つか、ゴラスさんは麻原みたいに地位や肩書を手に入れたいんじゃない?麻原になりたいんやろ。
単なる否定だけならわざわざ見る必要もコメ入れする事もしなきゃ言い訳だから。
しかも、3女真理教信者とかって架空団体の名前なんべんでも繰り返して、オウムにかかわって幸せになた人は居ないってクドいし、
かかわってねーし!(笑)
否定的なこと言いつつなんかいでも繰り返して興味を持たせようみたいな、正にマインドコントロール(笑)
マジ、ゴラス教(笑)(笑)

擁護派でもなんでもおもうんならいいけどさ、
思うのはひとそれぞれだから
あたしのことはあたしがしってるからどう思われようと結構!
だけど、自分のものさしを人に振らないでください

くらparplehaze, 2018/08/02 4:48 AM
決して自分を壊さぬように。
徒然草, 2018/07/31 9:07 PM
松本のコメントもポアされてる。
まあ、インターネットアーカイバに保存されてるから、いつでも誰でも見られるのだが。
うん。けど鎌田だけでないよ, 2018/07/31 3:18 PM
鎌田のコメントが削除されとる。
意味不明だな。
ドゴン, 2018/07/31 2:58 PM
1987年2月24日に発見された超新星 SN1987A は望遠鏡がなくとも肉眼で見える明るさまで増光したため、天文学の世界では大事件でした。
超新星とは赤色超巨星が爆発したものと考えられていましたが、高温の青色超巨星がSN1987Aになったため超新星の理論も書き換えられることになりました。
SN1987Aの元になった三重連星の主星は青色超巨星で1987に超新星爆発し三つのリングを残しています。爆発後は中性子星は見つかっていません。
超新星爆発自体は16万8千年前に起き、宇宙を16万8千光年旅して現代の地球に到達したものです。
ダライ・ラマ法王との初めての会談はちょうど1987/02/24に行なわれ、「イニシエーション」の前書きには「あなたが日本に本当の宗教を広めなさい」とあります。
イニシエーションが書かれ独房修行が行なわれていた頃、SN1987Aが2.9等まで増光して1番明るくなっています。
ingenuo, 2018/07/30 2:33 PM
五次元スクール、吉田真由美先生が麻原彰晃氏とチャネリングしあなたへメッセージを届けられます。
麻原彰晃氏は深い暗い底の中から闇にいる人たちを助けあげるために地獄に行かれたそうです。
あんたのことを思っていらっしゃいます。
かすみ, 2018/07/30 9:40 AM
まえに一度コメントして、皆さんのコメント欄覗いてみたら、、、
改めて自分と考え違う人のゆう事を間に受けてもしゃあない、話ができないんだなとわかりました。人と人がわかり合うのは難しい、

麗華さんがなんにもしてない、て思う人たちのことは擁護、直にゆわれてはないけど、3女真理教???とか取る人がいるんですねw

自分の親は大事でしょ。四女が縁を切る制度をてのたまわったってその親から生まれてきてる、事実はきえないでしょ。
麻原彰晃の娘であることを受け入れて生きてる麗華さんに対し執拗に粘着してる意味がわからない、真理教はゴラスさんなんじゃないですか?

小さな枠の正義感か、何でもいいけどさ、話し通じないみたいだし。

私は無神論者なので、神も信じてないし、人間なんて綺麗なもんじゃない。オウムや麻原も嫌いです。

産まれて糞して飯食って風呂はいって寝る
んでいつか死ぬ、ザックリといえばそんだけのもんや。
ゴラスさんは他力本願なんですね、外側に問うひと。

イミフすぎて笑けてきたので、もしコメント書く事があれば次は麗華さんに向けてだけにします。

個性的な人がいるわーw
くらpurplehaze, 2018/07/29 7:14 PM
ゴラスうぜぇ〜〜〜
しろポン, 2018/07/29 1:45 PM
ゴラスのやり方って麗華さんの友人を攻撃して麗華さんを傷つけてますね?
これ最悪なやり方じゃない?
しろポン, 2018/07/29 10:32 AM
ゴラスの投稿いい加減にしてほしい。
しろポン, 2018/07/29 7:54 AM
太陽と金星を見ると1955年3月頃は「明けの明星」になっています。
ingenuo, 2018/07/27 10:52 PM
被害者にも色々あり、と。

ただまあ、死刑執行待ってましたとばかりにマスコミにしゃしゃん出て、
「執行されてよかった」
とのた打ち回るようなのは、被害者とは言わない。
殺したがるバカどもという。
瀬戸内晴美にしちゃ珍しくいいこと言ってたのに何で取り消したんだ, 2018/07/27 10:16 PM
Instagramの麻原と麗華ちゃんが一緒に写っているのとても微笑ましいね。
麻原は社会に対して大犯罪人であったが娘の前では良きパパであった事実は間違いない。

俺の父なんか犯罪行為はしてないが、クソでうんこでどうしようもない。
しろポン, 2018/07/27 9:46 PM
お父様が麗華さんの元に帰ってきますように

本来ご遺体の所有権は喪主である方に帰属す
るものです、それを東拘が越境してまで主体
となって火葬まで行い、拘禁障害のある状態
で会話など出来るはずもないのに規則だから
と誠に不信の極みです。
裁判で勝ってください、応援しています。
Arai, 2018/07/27 4:27 AM
↓↓↓↓↓くらさんよ↓↓↓↓

あんたのその長文
被害者遺族や今も苦しんでる被害者に
読ませることができるのか?
オウム信者が死刑執行されたこの時に
冗談はやめろよ。
ドゴン, 2018/07/27 2:12 AM
誤字ありました。
てててさんのコメントにある様にて書きましたが毬さんです。
1段コメント欄見間違えました
くらparplehaze, 2018/07/26 9:54 PM
初めてコメントします。麗華さんのブログは少し前に知って閲覧してて、だが、コメントをするのは、おもたい問題でなんて書いて良いのか分からずにいて書かずにいました。
てててさんのコメントにある様に麗華さんは私達同様自分の家族が大切で、youtubeでも見たけれど、ビクビク怯えながら、隠れながら暮らすのではなく、麻原彰晃の娘として生きてゆく、自分や現状と向き合い、受け入れて覚悟を持ちsnsや、メディアに出て発信されてると言う気持ちがかんじられ、私は麗華さんのそういう姿勢が凄いな、強いなて素直にそう感じました。
もし、自分が逆の立場だったら、麗華さんのように生きれるだろうか、毎日色んな事を考え、苦しみ彷徨うんじゃないか、その中で悩み迷うけど、やはり現状と向き合うことが生きてくとゆう事に必要だと自分もそうかんがえるんじゃないか、
自分の父親は、自分にとっては大切なのは当たり前ではないだろうか、血のつながりはチョッとやそっとで切れたり、また繕ったりできるものではない、自分だけは、父の味方でいたい、その思いは家族なら当然じゃないだろうか?自分が同じ立場でもやはりそうかんがえるんじゃないか?
ブログを読んだりする中で色色考えながら読んでしました。
コメント欄に他者がコメントするのは、自由かもしれませんが、メディアやマスコミが書いたりしてることを鵜呑みにして自分が実際に確かめてない事でも、事実と断定し、また守られたネットの環境で好き勝手な中傷をしてる人たちはあまりにも無責任でおろかしいんじゃないか?
また、出てくるな、あーしろ、こーしろ、ひとは人を変えれない、自分以外の人を変えることなどできやしない、そのなかで助言あるいは決定付けのような、言葉を吐いてる人は一体何様ですか?
自分自身もちっぽけな存在でも、人を攻めている時は自分をみうしない、忘れてしまうもの。人の言葉て無責任なので、まして麗華さん自身出てくる事で中傷や炎上も覚悟の上で選択したことなんだろうなと麗華さんが発信する言葉から伝わるのでつまらない中傷をいちいち間に受ける必要性の無いこととわたしはおもいますが、なぜ、自分が逆の立場だったらと、想像をしたりできない人らがいるのは、ただ単に想像力がないのか、いつも自分だけは大丈夫と何処からくるか分からないおこがましい人間なのか、呆れてしまう。

麗華さんのブログ内で議論したって、また麗華さんを攻撃したって、なにもならない、何にも生み出さないよ

麗華さんは何にもしていない
その事実が答え。それでじゅうぶん
人には人権がある
くらparple haze, 2018/07/26 9:32 PM
1995年とは違って利害関係がある国や企業がとても多く教団を取り巻いていますが、江川紹子さんはそれを隠したがっているようです。有田さんはどうかな?
組織分裂や指示系統など簡単に変更できたけど現世の利益追求のために悪業優位になりましたが、
今後どう変化していくでしょうね。
信者に何も告知しないで大きな利益が得られればいいと考えている人が多いようです。
ingenuo, 2018/07/26 8:27 PM
私は麗華さんがメディアに出たこと、言っていることが正しいのか否かを議論できるほどしっかりした人間ではありません。加害者家族を傷つけるほどの覚悟もありません。ただツイッターでの論争を見ていたら貴方がたがこの先の人生を苦しいままで生きていくのかと思い、どうしても納得がいきません。
戦い続けるにしても、逃げるにしても、麗華さんたちが少しでも心安らかに生きることを願わずにはいられません。お父さんとの思い出を噛み締めながら静かに泣ける時間があってほしいです。
擁護するとも批判するとも言えない立ち場の人間からの言葉なので、もしもさらに傷つけていたらごめんなさい。ただ、私も貴方と同じ、家族が大好きで、それを守りたい、ただひとりの存在だということは確かです。
毬, 2018/07/26 12:53 PM
久々に東大出身のリアル死刑囚が出たのだが。
名大出身死刑囚はまだないんだよね。
私が連続殺人を始めたのが死刑のない16歳だったからという理由で、死一等を減じられたから。
大内万里亜, 2018/07/26 12:47 PM
ご愁傷さまです。慰めと励ましの言葉を、私はなかなか紡ぎだそうにもできず。
元信徒K, 2018/07/26 10:18 AM
もうコメント欄なんて読んでいないでしょうが…

前に一度コメントをさせて頂きました。
ツイッターも確認させて頂き、勿論次女さんのツイッター・ブログも確認しています。
その上で、やっぱり貴方達お2人はおかしい。
やはり普通の家庭で育っていないからでしょうか?

四女さんはマトモな人間に育ってくれたみたいでホッとします。麻原彰晃の子供だからと叩いているわけではないのです。
四女さんを叩いている人は殆ど居ないと思いますよ?

貴方達のツイッターでは変な擁護派が湧いていて気持ち悪い。

ついには和歌山カレー事件と並べだした次女さん。
あの件が冤罪だとは以前から言われていましたが、例え冤罪だとしてもオウムが起こした事件と並べるのはおかしい。
間違った報道をされてきたと言っていますが、麻原彰晃の音声データもメディアが作成したものですか?
貴方自身も観念崩壊セミナーで、信者に酷い事をしていましたよね?
私の幼馴染の子のお祖父さんがオウムの信者でした。
あの当時、気が狂ったかの様におかしな言動をし、近所の橋の上から飛び降り…亡くなりました。
まだ幼かった私はよく分かりませんでしたが、とにかくショックでした。

まあ貴方達の場合は洗脳が解けていないのではなく、異常な教団の中で産まれ育っているのですから、元々が異常な感性の持ち主なのでしょうね。

父を国に殺された?
事件当時、上祐氏が「麻原を殺す気ですか?次は麻原を殺す気ですか?」と叫んでいましたねw
貴方達の様な方を、遺族とは言いません。

悲しいかもしれませんが、公の場で発信しないで欲しい。
EMMA, 2018/07/25 8:29 PM
七つの教会の最初のエフェソはアルテミス信仰が盛んでした。
2番目スミルナには「スミルナの冠」と呼ばれた木星神の神殿があります。
4番目のティアティラでは、「勝利を得る者に、わたしも明けの明星(=金星)を与える。」
ingenuo, 2018/07/25 12:05 AM
最近、ナーローパの生没年が干支で一回りの60年ずらされたのも政治的な要望です。
ingenuo, 2018/07/24 11:02 PM
 ゴラスさん、あなたは誤解していますよ。私は三女真理教ではなくてゴラス教の信徒なんです。ゴラス教広報部長です。あなたの言ってる訳の分からないコメントを、見てる人に正確に伝えようとしてるだけなんです。ゴラス教の布教に努めているのです。

 そんなことよりも、マズイですよ、ゴラス様。あなたが成りすました他の名前のコメントがあなただってバレてます。これでは頭が悪い上に分裂症だと思われてしまいます。何とかしなければ
NISSAN, 2018/07/24 9:48 PM
コメント数が凄いから大勢が書いてると思ったら同じ人ばっかりやん。
もう誰かのブログ化してるし・・・。
シロぽん, 2018/07/23 11:35 PM
ヨハネの黙示録の最初に書かれる七つの教会、エフェソ、スミルナ、ペルガモン、ティアティラ、サルディス、フィラデルフィア、ラオディキアがそれぞれ月、木星、土星、金星、水星、太陽、火星に対応し、1955年3月2日の惑星の順番に一致します。

エフェソにある教会の天使にこう書き送れ。『右の手に七つの星を持つ方、七つの金の燭台の間を歩く方が、次のように言われる。
「わたしは、あなたの行いと労苦と忍耐を知っており、また、あなたが悪者どもに我慢できず、自ら使徒と称して実はそうでない者どもを調べ、彼らのうそを見抜いたことも知っている。
あなたはよく忍耐して、わたしの名のために我慢し、疲れ果てることがなかった。
しかし、あなたに言うべきことがある。あなたは初めのころの愛から離れてしまった。
だから、どこから落ちたかを思い出し、悔い改めて初めのころの行いに立ち戻れ。もし悔い改めなければ、わたしはあなたのところへ行って、あなたの燭台をその場所から取りのけてしまおう。
だが、あなたには取り柄もある。ニコライ派の者たちの行いを憎んでいることだ。わたしもそれを憎んでいる。
耳ある者は、“霊”が諸教会に告げることを聞くがよい。勝利を得る者には、神の楽園にある命の木の実を食べさせよう。
ingenuo, 2018/07/23 4:21 PM
 ゴラスさん、長いよ。そして意味不明だ。
 証明をする必要は無いでしょ。麻原さんが呟きました。刑務官が聞きました。それは正式な遺言とはならないよ。

 三女が言ってるのは憲法についてでしょ。父親の人権について言ってるんだ。あなたが情緒過剰の人格障害だから、その上にある法について、法が理解出来ないだけでしょ。
 
 三女が憲法なの?三女が法治国家を表すというの?だったら三女真理教でも構わないよ。頭が悪いよね
NISSAN, 2018/07/23 2:35 AM
ひかりの輪の上祐さんとアレフ代表の二ノ宮さんも本を書いてみたら?題名は「止まってる時計」
いつまであなた達はそんな所に止まってるの?
私は30年間時計が止まってますって事で。
シロぽん, 2018/07/23 2:15 AM
 ゴラスさんが自分の意見を言えないようなので私が代わりに書くと、

‥とにもかくにも麻原の遺骨は海への散骨で自然界に戻すべき物、それ以外は許されない、

 だから、「憲法なんてどうでもいいんだぁ!」なんだよ。そうハッキリ書かなきゃいけない。
 憲法がどうでもいい??(?_?)私は、この人のこういう“法よりも情緒を上に置く”思考にことごとく引っ掛かるだけなんですよ。情緒障害な部分
NISSAN, 2018/07/22 8:26 PM

貴方は松本智津夫の娘であるが
罪を犯している訳ではありません。

Twitterならびブログで何故
ここまで攻撃されているか。

カウンセラー資格を取得なされているのでしたら
オウム真理教事件において被害を受けられた
方々ならびに家族の気持ちになり考えて欲しいです。
もし反対の立場だったら、どう思われますか。
書く余裕ある時にがきましたら
Twitterでの発言を願います。

Twitter、ブログに自分の言葉を並べるのは
貴方の自由だと思います。
しかし人として「ごめんなさい」「ありがとう」
この2つの言葉を忘れないようにして下さい。
親から色々な教養など教わる環境では
無かったのかもしれませんが、貴方を育てた方から
教えて頂けなかったのでしょうか。
人として。, 2018/07/21 3:21 AM
なぜゴラスさんはコメント禁止されたのに書きこむのかな
chara, 2018/07/20 7:55 PM
宇美さんのツイッターに、
「わたしは、オウム真理教の後継団体が遺骨
を争奪するために、実力行使に出ることはな
いと思っています。23年間、凶悪事件は起こ
していないので。お金も人も体力も信仰もお
そらくないと思っています。ただ、そういう
ことがあったら、家のドアにチェーンをかけ
て、警察を呼びます。」
えーっと、、、世の中で共有するべく事件に
対する責任感どうのではなく意識があまりに
低く幼いですよ。
遺骨の引き取りのために絶縁中の母親と連絡
をとったのは分かりました、ではこれから母
親も含めどういう形で遺骨を残していくのか
なぜそこを明らかにしないのです?
信頼出来る第三者の金庫に保管だけでは、説
明したことにはなりませんよ、皆が知りたい
のはその先です。母親と次男は依然アレフに
強い影響力を保ったままです。次男を次期教
祖にという話もあります、そこに遺骨を利用
させませんだけではおそらく理解されないで
しょう。
今ツイッターから離れるのは母親との関係を
いろいろ突っ込まれてこたえられないからで
はないのか?
母親、次男と連名の話になるとツイッターで
威勢のいいくませんせい&レンタルなんちゃ
らとか急にだんまりですよね、おっさん達得
意なの観念崩壊セミナーの悪魔の証明印籠と
加害者家族にも人権あるぞ、お前は被害者で
はない!の3点張りの使い回し論。
気づいているんでしょ連名がかぎりなくグレ
ーを指してるのを。
兎に角、この先メッキが剥がれていくのを注
視させてもらいますよ。

溺愛, 2018/07/18 4:39 AM
四女が言った‥じゃない、麻原さんが言ったと

の間違い。
NISSAN, 2018/07/17 8:24 PM
 ゴラス君、妙な問答してるんじゃないんだよ。君の言ってることを逆に返すと、じゃあ四女が確かに言ったとどうやって証明するの?君の上げてるのは❲「思われる」という、あくまで憶測に過ぎないでしょ。そして、俺が聞いてるのは、仮に麻原さんが言ってなかった場合、憲法違反をしても構わないと君が主張するのかどうかなんだよ。答えろゴラス
NISSAN, 2018/07/17 8:22 PM
四女に遺骨を渡せ、は国の捏造。←これ三女ファンの常套句。
どうやって証明するのさ。
証拠を示しなよ。
ただの妄想でしかない。
ドゴン, 2018/07/17 8:12 PM
 裏舞台がどうであれ‥というお前の言葉にかけて言ってるんだよ。お前の主張は憲法なぞどうでもいいという主張だよ。いやいやゴラスくん、先に根本的なこと聞こう、憲法違反はいいんだね?憲法なんて要らないんだね?君はそういう主張なんだね
NISSAN, 2018/07/17 3:59 PM
 国にとって適切だと判断し、四女に渡せと言ったという作り話しを捏造した‥これを憲法違反というんだよ。認められるわけないだろ。いい加減理解しろよ、頭が悪いな。
NISSAN, 2018/07/17 1:58 PM
>ジェロニモ

堀潤と三女、ウーマンラッシュアワー村本
などは一緒に飲み会を開く仲間。
庇うのは当たり前。

何でこの期に及んで四女叩いて、三女擁護してるんだ?
四女が引き取り散骨が妥当と国も国民も納得してるのに
三女とアレフ側の母と三女ファンのあんたらが
反対してるだけ。
諦めろよ。
もう、何も変わらない。

ドゴン, 2018/07/17 1:18 PM
堀潤さんが書いています、

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180717-01065950-playboyz-soci

わたしも法務省と東拘の対応には
疑問が残ります。
ジェロニモ, 2018/07/17 8:20 AM
麗華さん、大丈夫ですか?
今も様々な問題がたくさんあって精神的にも肉体的にも疲弊している事と思います。麗華さん、休まる時がないかもですが、お身体ご自愛ください。私は麗華さんが大好きです!麗華さんにいつの日か沢山の幸せが訪れる事を願っています。
トーチ, 2018/07/16 1:57 PM
友達になりませんか?
憲市, 2018/07/16 12:13 PM

四女はマインドコントロールされているの?
タッキー, 2018/07/16 6:38 AM
相続人廃除の時もそうでしたが、今回のお父
様のご遺骨の件でも4女さんは滝本弁護士に
いわば無言の誘導をされている形になってし
まっているのではないかと自分は考えていま
す。

4女さんは以前、江川紹子さんを裏切る形で
教団関係の人と接触していたりと、精神面に
不安を抱えている方との印象があります。

そのように精神的に不安定な4女さん本人の
意思ではなく近しい人の望むことをやらない
とと自らに課したプレッシャーのようなもの
で迫られての今回のことだとすれば、それは
確かに本人の意思であるとは言えないのでは
ないでしょうか。

4女さんにとって滝本弁護士を自分を救って
くれる近しい人と感じ、オウム問題脱カルト
問題に取り組んでいる滝本弁護士の問題を自
分が解決しようと取り組むことで、4女さん
がもともと持っている大きな不安を打ち消そ
うとする行動パターンから逃げられなくなっ
ているのではないかとも考えられます。
おそらく共依存ではないかと、滝本先生は
法律の専門家で心理の専門家ではないです。
今回のことで家族間の関係が拭えないほど
の憎しみの遺恨を残してしまったら結果的
にまだ20代という若い4女さんのこれから
を苦しめることに繋がってしまうかもしれ
ないということを心配しています。
ジェロニモ, 2018/07/16 4:55 AM
ゴラちゃんも麗華氏のブログ開設から
コメントしていてずっと応援してたじゃない
なのに途中から批判ばっかして、
でも麗華氏そんなゴラちゃんをずっと
ブロックしなかったでしょ。優しいのよ
本当に。ゴラちゃんだって気づいてるでしょ
、だってゴラちゃんのコメント麗華氏に
甘えてんの見え見えだし。
ゴラちゃん考えを変えろとか応援してやって
とは言わない、
今だけは麗華氏が傷つくようなコメントだけ
はやめてあげて。お願い。
横から失礼, 2018/07/16 3:50 AM
児童虐待防止法を扱う仕事をしていて、
麗華氏が麻原彰晃の娘だから被害者感情を
出せば何を言っても何をしてもいいと人権
が守られていないことに憤りを感じて、
こうやってコメントしてるんだよ。
ゴラちゃん、
麗華氏に信者なんていねーって、この人を
利用する人から勝手に利用されてきたんだよ
横から失礼, 2018/07/16 3:32 AM
プロテスタントのクリスチャンだよ、
洗礼も受けてる。
信仰歴38年って生まれてからずっと
クリスチャンホームだから仕方ないわな、
親が牧師だし。厳密に言うと牧師だった、
もう亡くなってしまったからね。
日本基督教団っていうかなり一般的で保守的
だけどそこ育ち。

横から失礼, 2018/07/16 3:20 AM
コメント見てる人たちマジですまん、
私物化すんなよって怒られちゃうね。

ゴラちゃん鋭い、でもちょびっと
嬉しいな。
信仰歴が10〜15かぁ、
信仰歴38っす。
横から失礼, 2018/07/16 3:12 AM
>放置国家

間違えた、法治国家な。
横から失礼, 2018/07/16 2:26 AM
麗華氏に会ったことないひとには分からん
かもしれんけど、麗華氏は本当淋しい目を
してんだよ。最初は親父に会えないから
かなって思ったけど、そうじゃないんだな
って気づいたんだ。この人は人から傷つけ
られることよりも人が離れていくことに
傷ついてきたんだなって。
本人気が付いてないと思うけど、きっとも
う人に期待していないんだなぁ。傷つける
人もやさしくしてくれる人も。そのくらい
人の感情なんて一時的なものだから、そこ
に縋っていたらきっと自分を保てなくて壊
れちゃうから。
だから今回のあのTwitterアカウントのひと
だって自分判断であの書き込みをしたのは
間違いないと思う。ずっと麗華氏のTwitter
やり取りも含めて見てきたけど、暴力行為
を煽るとか黙認も含めて支持するとか麗華
氏に限ってはあり得ないって。
そんなのずっと前から麗華氏のTwitterや
ブログ見てきた人なら分かりきってる。
この人にとって「法」が唯一自分を守ってく
れる唯一無二の縋ってもいいものなんだと思
う。

日本は放置国家だから、感情で否定するのも
感情で肯定するのも不完全だと思う。
批判するなら法を根拠に、やさしくするなら
人権を守ってあげないといけないんだと思う

麗華氏、違ってたらすまん。
横から失礼, 2018/07/16 2:18 AM
ゴラス
だったら今度はお前が麗華氏を理解して
あげよう信じてあげようとしてあげなく
ちゃいけないんじゃないの?
麗華氏のこのブログが始まってからずっと
麗華氏の書き込みをつらさを見ているお前
こそ一番理解してあげなくちゃいけないん
じゃないの?
横から失礼, 2018/07/15 7:02 PM
ゴラス
でも分からなくもない部分はある、
麗華氏はこの世のおそらく人が一生の
うちに受けるだろう苦しみの何百倍の
痛みを知っている人だから。
この人ならと自分の痛みを分かってくれる
と期待するのも無理はない、
なら何でお前は麗華氏にやさしさの一つ
すらあげることが出来ない?
お前の母親のあのときつらかったのように
麗華氏だって今つらいだろう。
横から失礼, 2018/07/15 6:50 PM
ゴラス
Twitterやブログで多い「一方的他人タイプ」
と呼ばれる言葉分かる?

お前は一方的に麗華氏に甘えて期待して、
でその期待にこたえてくれなかった自分を
受け入れてもらえなかったと勝手に思い込み
勝手に傷つき怒り今度は批判コメントや
荒らしを執拗にすることで嫌がらせを繰り返
す。
これは執着の先にあるストーカーの典型。
横から失礼, 2018/07/15 6:34 PM
「未来に向けての犯罪防止のため、カルト対策のため、麻原以外のオウム死刑囚は死刑にせず生き残らせ資料として活用せよ(麻原だけは死刑にしましょう)」という主張をされている方々について。

でしたら、“洗脳する側、される側”両方セットで生き資料を残さないといけないでは。

それとも、“麻原”だけは遺族の気持ちの問題で殺さないといけないという、感情面での配慮だったのでしょうか(死刑は報復刑ではないのですが。)

2016年3月13日、被害者の会が主宰した『サリン事件から21年の集い』で江川紹子さんがさかんに、「だってうちの国は死刑制度があるんだし」と繰り返しおっしゃっていたのは記憶しています。

そもそも現政権が「こっちだけは死刑にしないで」なんて希望を受け入れてくれる政権だとも思えなかったのですが。死刑関連のみならず、どんな内容の、膨大な数の署名を提出されまくっても全て無視する、そういう政権です。
メロン割り, 2018/07/15 4:01 PM
すみません。江川紹子氏、滝本弁護士、そのほか、“麻原だけ死刑にしろ”派の皆様がたについて、以前より矛盾を感じていたことです。

江川氏がさかんに訴えている「未来に向けての犯罪防止のため、カルト対策のため、麻原以外のオウム死刑囚は死刑にせず生き残らせ資料として活用せよ」←これを言い換えると、「麻原(松本智津夫)のみ処刑して良し」と彼らは言っていることになります。

「犯罪防止のため、カルト対策のため、生き証人(資料)を残すべき」
その理屈だったら、それこそリーダーの松本智津夫氏を生きさせないと、生きて証言させ続けないとおかしいと思う。

なぜなら「麻原以外を生き残らせろ」派の人たちというのは“松本智津夫氏が洗脳して操った”と言っているのでしょう?でしたら主役の松本智津夫氏に聞けば、一番手っ取り早いでしょう?^^;

「こいつが悪だ!」と判断した一人のせいにして、その1人を排除して解決しようとする社会など、簡単に『悲劇』を繰り返すと私個人は思うのですが。

なぜ、社会は、沢山の人々は、麻原こと松本智津夫氏に助けを求めたのでしょう。

また、「麻原だけを死刑にして、他のオウム死刑囚は全員死刑にしないでくれ」の署名をアムネスティ主催イベントで行い続けていたことも知っていますが…アムネスティは死刑廃止のために活動している組織なのですが、これも矛盾してないだろうかと前から疑問なのです(その署名を集めていたのは、アムネスティではありませんが。)

「一人を殺してあとは可哀そうだから死刑にするな」←この意見、ギリギリ人権派を保てていると彼らは思っているのでしょうか。私は「全員死刑にしろ」派とさしてかわらないと思っています。未来、日本も死刑制度が廃止されると思いますが、そのとき彼らは当時のことをどう述べるのでしょうか。
メロン割り, 2018/07/15 3:24 PM
ここのコメントやTwitterで擁護してる方々って彼女の消されたけど最近の「(被害者)家族も苦しめ!」発言とか見えてないのかな?アーチャリーと一緒で都合の悪い事はスルー何か少しでもあったらこれぞとばかりに被害者アピール
平和ですね(脳みそが)
最近のアーチャリーさんみてたら父親以上の茨道を歩みそうな気がして流石に心配になってきています。
悲しいですが現実は皆平等ではないし今のアーチャリーさんのやり方じゃ敵はともかく建前だけの正義感と見せかけの優しさしかない人した集まってこないですよ?辛いかも知れませんが辛い時にこそ厳しい言葉をかける人が実は誰よりも貴女を心配してる人だと気づいてほしい今はいっぱいいっぱいかもしれないですが。
なんだかな, 2018/07/15 1:14 PM
それマジで言ってたらあんたよっぽど
痛いやつ。情報開示請求知らないの?

くれぐれも
しっかり自己責任でコメント頼むわ。
横から失礼, 2018/07/15 11:39 AM
横から失礼よ、
YYKYY氏のどこが名誉毀損?
正論じゃないか。
ゴラス氏の言う通り、なんならあんたが名誉毀損で告訴すればいい。
滝本弁護士のところに書かれたものと同じだから
それがどうしたというのだ。
IPアドレスが判明したからなんだというのだ。
仮にもし、違ってたらどうする?

あんたこそ脅迫まがいのコメントしてるだろ。

くだらない、あんたのような信者が一番邪魔だよ。
太陽, 2018/07/15 11:10 AM
言葉間違えるなよ、名誉毀損に抵触する批判
コメントと誹謗中傷コメントの違いくらい
ネットでも出てるんだから調べてみろ。

麗華氏はこの日本社会の希望なんだよ、
ゴラスお前だって母親入院だか病院に運ばれ
たかしたとき麗華氏に、
励ましの言葉をかけてほしいとお願いしてい
ただろ?
なのに今のお前は何だ?

いい加減甘えるなよ。
横から失礼, 2018/07/15 10:56 AM
とりあえず、自分のスタンスをはっきりしてほしい!!
オウムと関係無いというなら、神格化させたくないと言う考えに賛同すべきだし、アレフ後継者に賛同するなるならテロリストとして非難を浴びるのは当然だと思う!
T, 2018/07/15 10:49 AM
ゴラス
ほらな投稿者名なんて完全に意味ねーよ、
IPアドレスで表示されてるんだから。
横から失礼, 2018/07/15 10:37 AM
ゴラス
お前と俺は匿名同士の投稿だから何を言い合
っても基本法的に問題ないがお前は本名の
麗華氏に対して数々の侮辱コメントをして
いるだろ、これは確実に侮辱罪になるからな。
侮辱罪は刑法231条に
(1)事実を摘示しないで、公然と
(2)人を
(3)侮辱した場合
に成立する犯罪で、拘留または科料の刑が
法定されていてこの侮辱罪は人に対する
社会の評価、世評、名声など「外部的名誉」
を保護するものなんだよ。

だからブログのコメント欄上であっても、
本人だと特定できる個人名を挙げて(こ
のケースだと本名である麗華氏に対して)
事実である事実でない関係なしに、
相手をののしること自体侮辱罪を構成する。
不特定多数の人が見ることの出来るここの
コメント欄でのお前のコメントは名誉毀損
に抵触してんだよ、分かるな?

俺が言う覚悟ってのは訴訟案件になる覚悟
があってコメントしてるんだろうな?って
ことだろ、他のやつで投稿者名を変えて
侮辱的な誹謗中傷の投稿しているやつも
一緒だからな!IPアドレスはしっかりとし
た証拠になるから自分のコメントには責任
持てよ。
横から失礼, 2018/07/15 9:39 AM
思想を持つことは自由だね。もちろんそれを表現し発表することも自由。ましてや心の中でどんな思いを抱くかなんて誰にも妨げられない。
ただ、その表現や発表する際に誰かを侮辱し、攻撃し、さも各方面からの検証により確定しているかのように断言的発言をするのなら、それはもう表現の自由を逸脱する恐れがある。
このブログやツイッターで三女が他人を攻撃したことがあるか?彼女は時には事実と異なる情報を訂正し、時には父親に対する愛情を表現し、時には多くの人に感謝を述べた。
違うことは違うと毅然とした態度で否定した。何がどう違うのか、彼女なりに理論的に説明を加えながら否定した。
これは潔く美しい姿勢だと思うよ。
それに引き換え彼女を否定する人たちの一部の言葉の汚いこと。
はたしてどちらが善なのだろうね?誰が悪なのかね?
誰もが100%の悪ではないと思うし、100%の善なんていないとは思う。
でも口汚い言葉で感情的に罵るだけの一部の人達を見ていると、あなた達が悪者に見えて仕方がない。
そう考えると、二女や三女の態度は毅然としているんじゃないの?
エイジ, 2018/07/15 8:59 AM
ゴラス
お前は以前にもここのブログのコメント欄を
荒らしていて麗華氏からもうコメントしない
ようにと注意されていましたよね。
それでお前も宇未氏のブログのコメント欄に
もう麗華氏にはコメントしないと書いている

今松本姉妹が弱っていると踏んで、麗華真理
教だとか書いて再び誹謗中傷コメント再開か

それ相応の覚悟でコメントしてるんだろうな

繰り返すぞ、お前は一度はっきり警告されて
いるからな
横から失礼, 2018/07/15 8:20 AM
YYKYY様へ

はじめに、この場でYYKYY様と対峙する気は全くありませんのでご了承を。
僕も少し気持ち悪いかなと思っていましたが、名指しで来ていただけるとそれだけ意識させてしまったのだなと思い、不快な気分を味わわせてしまったことを申し訳なく思います。
でも、本音なんです。
僕も被害者家族だったら冷静な目線で松本麗華さんを見ることができないでしょう。
でも立場立場で見方、感じ方って全然変わってきますよね。
僕はごくごく普通の一般市民です。
リアルタイムでオウム事件も見ていました。
麻原彰晃がようやく逮捕された時は皆と同じく喝采でした。
テロリストの娘ということですが、確かにその通りだと思います。
でも犯罪には加担していないです。
他の事件、例えば和歌山カレー事件や博多の監禁致死事件など凶悪事件を起こした犯人の子供たちがいます。
その方々も想像を超えるほどの閉塞感の中で生きていると以前テレビなどで拝見しました。
確かに化学兵器による初めてのテロを起こしたのがオウムです。
その重大さは前記の事件とは規模が違いますが、そこに生まれてしまった被害者家族という存在は同じです。
そして加害者家族もしかり。被害者家族は加害者家族をきっと皆殺しにしたい気持ちが生まれるでしょう。
それは人間の感情としては当たり前のことかと思います。
昔であれば仇討が美徳とされていましたので行動を起こせたのでしょうが現代は違います。
より細かに事件への配慮がなされます。
そこで思うのですが、被害者家族は同情されるのは当然の人情ですが、加害者家族への配慮はほとんどというか擁護は皆無です。
松本麗華さんもその中で生きてきた一人の加害者家族です。
オウムの事件は憎しですが、僕は到底、加害者家族である松本麗華という一個人を責めることはできないです。
どこかの教団に所属しているのなら別ですよ。
天誅も已まずです。
ですが、そうではない。
大きな事件に巻き込まれた一人の被害者だと思うのですが違いますでしょうか?
普通に生きてきた僕なんぞが語ることのできない閉塞感と絶望の中で生き抜いてきたと思います。
そして数年前から自身の存在価値を求めるように表に出てきた。
これは恐怖を伴う大きな勇気だったと思います。
いろいろな見解はあるかと思いますが、どう感じるかは人それぞれの自由であり一つの見解が正しいということにはならないです。
断罪するのは簡単でしょう。
理解する方が難しいです。
当然人間には感情があるので怒りを抱く方が多いのも納得です。
ですが、人間の感情で一番厄介なのが怒りです。
利用方法によっては大きな過ちを起こす。
オウム事件もその怒りを発端に起きたのかもしれません。
ただ、家族など、愛する人を守るための怒りだけは美しいものだと思っています。
松本麗華さんもそのために動いていると思いませんか?
ただ単純にテロリストの娘だから抹殺しろというのはこと日本においては時代遅れだと思うのですがどうでしょう?
長々とおそらく意味の分からないようなことを書いてしまい申し訳ありません。
YYKYY様と今後議論する意思はありませんのでスルーなされて結構です。
最後に、僕は最近出てきたわけではありませんよ。
3年ほど前からいました。
こちらでは法律関係のことや思想に関する記事が多かったので、僕ごときが出る幕はないなとコメントを控えていただけです。
今回は松本麗華さんのことが心配になり再び出現した次第です。
ただそれだけ。
以上です。

しんの字, 2018/07/15 7:52 AM
YYKYY、
滝本氏のブログにコメントしているのも
バレてんだからな。
横から失礼, 2018/07/15 6:04 AM
YYKYY、
投稿者名いくらら変えてもここのブログに
アクセスした段階でブログ主にはIPアドレス
ですぐに特定出来るんだからな、これ証拠に
なるからな。それ分かった上でのコメントは
名誉毀損の覚悟でしてるんだろ?
横から失礼, 2018/07/15 6:00 AM
一番新しい所に書き込みさせていただきます。過去の文も全て読みました。
お父さんは逮捕前から目が見えず、それに対して目が見えて健康だとされ対処もされず、その結果心身喪失していき病気になった。病気になったのにも関わらず治療されることもなく、刑が執行されてしまったということですよね。
ですが、それは自分の目線での話ですよね?お父さんには診断書等も出て居ますし。それを国の陰謀だと言い(あなたは陰謀という言葉は使っていません)、疑うということは想像に容易いが。あなたのお父さんも陰謀によりオウムが狙われているようなことを言い、信者を説得したところがあります。
同じような事を言い、国と争うような真似はやめて下さい。遺骨なんてリン酸カルシウムを主成分とする白色の固体でしかないのですから。パウダー化されていたら、別のものを渡されてもあなたはそれが元お父さんだと思ってしまうでしょう。
とにかく、あなたが国と争うところを見たくありません。裁判を行えば、もしかしたら遺骨は手元に入るかも知れませんがそれでどうなるのですか?国とある意味敵対することが、あなたの為になるとは思いません。
陰謀等が気になるなら、身分を隠し生活を送る、遠く離れ自分の過去の事を知る人が居ない安心できる場所で生活する方良いのではないでしょうか?
嫌なものから離れるというのは、決して悪いことではない。むしろ離れることが出来ず、自ら死を選ぶ方だっている。
離れること、近寄らないこと、それは自身の涙を飲むことと等しいが、それが最善の場合もある。あなたがこれ以上、国と争うようなことをする場面を見たくはないです。あなたのためにも。
人間, 2018/07/15 1:58 AM

滝本弁護士のブログに

>ここに、この行為をお詫びします。
>7月14日の17:15追加   以上

と追記されてましたね(^^)
メロン割り, 2018/07/15 12:37 AM
 この叩く、炎上するというのは今に始まったことではないですよね。最近の流行りです。では、その由来は何か?というと、これは是枝監督が言ってますけど、「家族という共同体が崩壊し、多様性を受け入れる程成熟してもいず‥結果国粋主義だけが残った」ということです。
 多様性と言われ、旧来の価値観では通用しなくなり、新しい事態に対応しなきゃならなかったのですが、新しい事態に対応する新たな価値観、それをやろうとしても出来なかった人達が、心の拠り所を無くして旧来の価値に強く振り戻したわけですよ。憐れな人達です。
NISSAN, 2018/07/15 12:15 AM
Twitterにもコメントさせていただきました。

肉親を亡くした時のお気持ちは言葉では言い表せない。
お父様への面会を希望し続けたお姿に感銘していました。
僕も一歳違いの兄を数年前に亡くしています。
その数か月間の感情は現在平穏な日常とはかけ離れたものでした。
平均的な人であってもそうなのですから、悲しみの最中にも誹謗中傷を浴びせられる貴方の立場を考えると心が痛いです。
僕は貴女が心底好きです。
お父様の刑が執行されたとき、まず初めに貴方のことが頭に浮かびました。
あれだけお父様のことをご心配されていましたから、貴方自身のご判断に不安を感じたからです。
現在の状況から解放されたときの行動にも今は不安を持っています。
意味のなくなったツイッター、ブログかもしれませんが、すでにこの数年間で貴方への愛情を感じてきた人はたくさんいると思われます。
これからは一人の松本麗華として生きていかれてはと思います。
暴言はともかく、非難をされる方の言葉を見るにつけ、自分がこういう言葉を言われたらどうだろうと考えてしまいます。
人として生きていく上では反撃もするでしょう。
自己防衛という意味でもそうします。
ですが、麗華さんには今後綺麗なものを感じ生きていってほしいと願っています。
つらいこと、それ以上の生きがいを見つけてほしい。
麗華さんはそれを持つ資格が十分すぎるほどあります。
戦いをやめてほしいとか勝手なことをここ数日コメントしましたが、すべては麗華さんの自由ではないかと考え改めました。
今後も戦いの日々はしばらく続くかもしれません。
でも、心身ともに落ち着く日はきっと来ます。
そこからの麗華さんの未来を期待します。
SNS上でお会いできなくても、どこかで笑顔の麗華さんとの再会を期待しております。


でも、本音はやめてほしくないです。
しんの字, 2018/07/14 11:55 PM
Twitterにもコメントさせていただきました。

肉親を亡くした時のお気持ちは言葉では言い表せない。
お父様への面会を希望し続けたお姿に感銘していました。
僕も一歳違いの兄を数年前に亡くしています。
その数か月間の感情は現在平穏な日常とはかけ離れたものでした。
平均的な人であってもそうなのですから、悲しみの最中にも誹謗中傷を浴びせられる貴方の立場を考えると心が痛いです。
僕は貴女が心底好きです。
お父様の刑が執行されたとき、まず初めに貴方のことが頭に浮かびました。
あれだけお父様のことをご心配されていましたから、貴方自身のご判断に不安を感じたからです。
現在の状況から解放されたときの行動にも今は不安を持っています。
意味のなくなったツイッター、ブログかもしれませんが、すでにこの数年間で貴方への愛情を感じてきた人はたくさんいると思われます。
これからは一人の松本麗華として生きていかれてはと思います。
暴言はともかく、非難をされる方の言葉を見るにつけ、自分がこういう言葉を言われたらどうだろうと考えてしまいます。
人として生きていく上では反撃もするでしょう。
自己防衛という意味でもそうします。
ですが、麗華さんには今後綺麗なものを感じ生きていってほしいと願っています。
つらいこと、それ以上の生きがいを見つけてほしい。
麗華さんはそれを持つ資格が十分すぎるほどあります。
戦いをやめてほしいとか勝手なことをここ数日コメントしましたが、すべては麗華さんの自由ではないかと考え改めました。
今後も戦いの日々はしばらく続くかもしれません。
でも、心身ともに落ち着く日はきっと来ます。
そこからの麗華さんの未来を期待します。
SNS上でお会いできなくても、どこかで笑顔の麗華さんとの再会を期待しております。


でも、本音はやめてほしくないけどね。
しんの字, 2018/07/14 11:53 PM
アーチャリーさんかわいい。結婚はしないんですか?
用賀出口, 2018/07/14 10:45 PM
メンヘラ、〜女の典型等、二重三重の差別言葉を並べ、人の心を殺す人たち。

“「お前の親は人を殺したんだぞー」あーこれを使えば、いくらでもこいつを苛められるんだー、あー、便利便利”

一方その頃…「聞いてください!ネットでこんなことを言われたんです!」と、違う人を加害者として警察に届け、別人だとわかった後、謝罪文1行載せない弁護士。たまに言われて、その取り乱しよう。麗華さんたちは、星の数ほどネットで侮辱・脅迫されてきたというのに。

この一連の出来事を見ていると、カルト・過激派団体が生まれても仕方ない社会、自ら危険因子を生産してる社会、更生しようとしてた者たちすら排除し罪に走らせる自業自得な社会、なのだと思います。

ツイッターは無理されないで。休みたいときに休まれ、復活したくなったらされてください^^言うまでもなく、どの選択をされても麗華さんの自由です。「ほら、やっぱり復活した」等言う人達はスルーでOKです。
メロン割り, 2018/07/14 10:14 PM
逃げないで、戦い続けて欲しい。
賛否両論あるのは、当たり前。
マイナスの言葉を受けただけで辞めるのは只の逃げ。
暖かい言葉を求めているのならば、それは甘え。
僕らも同じく厳しい世界に生きているのです。
戦え, 2018/07/14 9:55 PM
なぜ憎むか、あなたが心理カウンセラーになったように、
僕らも色々な人の生き方や苦悩だったり悩みだったり、それらを乗り越えて頑張って生きているのを見聞きしてきているから。
オウムは自分達が抱えている闇を他者にぶちまけて被害者達の人生を奪った。
その被害者の気持ちも良く理解できるようになったから。無念さだったり、物言えぬ苦悩だったり。被害者の方々は、ネット上で出て来ているでしょうか?ブログをあげて、ツイッターで未だに続く苦悩や被害トラウマなどを訴えているでしょうか。フェアな立場でモノを言い合っているでしょうか。
それをしていない現実、そして高齢化している被害者達。
そして正直いうと、オウムのような怪しい集団の気持ちも分からないでもない事。両者の気持ちも分かるし、その上で感じる憎悪というか、そういう感情が直に伝えられる時代になってしまった事。
当時は、遠い世界の不気味な異様な集団の殺人事件でした。今は、あなたが矢面に立って事件の説明をしてくれている、それはとてもありがたいことです。そして再認識しつつあります。その上で、感じ思う事を伝えたくなりますね。それがフェアでしょう。そして、麻原がやったことは、事件後こういう事になるんだよっていう事が現実になっているだけの事。そんなの説明されなくたって分かるんですよ、普通の人は。
そしてあなたが発言することで、心を破壊されるようなコメントを受け続けることだって目に見えてます。そして暖かいコメントをする人だっているでしょう。そして、その人達がサリンの被害にあった上で同じく暖かいコメントを言っているのなら、みんな黙って事件を肯定するでしょう。被害者の方々がココに許すコメントを置いているのでしょうか。今 あなたが受けている被害なんて当たり前の事。分かりきった上で、「だったら人を殺すな」ってことだけ。その覚悟を持って今後も立ち上がって矢面に立って発言し続けてください。
A, 2018/07/14 9:40 PM
麗華さん。
あなたの心中はいかばかりかと、心痛む思いをしながら、ずっと見てきました。
人それぞれに言い分があって、いろいろな人がいろいろなことを言うものですね。
がんばってくださいとか、Twitterやめないでくださいとは言いません。
ただ、きっとあなたは傷ついていらっしゃるだろうと、それだけを心配しています。
あなたはあなたです。あなたがあなたでいられることを、心から願ってます。
銀, 2018/07/14 8:40 PM
麗華さん、先ほど滝本太郎弁護士のことで
コメントしましたが、コメントを書きながら
以前麗華さんがわたしにバレエでジャンプを
して身体を動かしている時だけ現実を忘れら
れると、言われていたのを思い出していまし
た。
本当に、何と言ったら良いのか言葉は見つか
りません。お祈りしています。


https://youtu.be/zwIPf3522Aw
Arai, 2018/07/14 7:02 PM
上祐にしろ滝本にしろ年中、何十年だれかや何かの批判をして食べている人のブログ、なにが面白いんだろう?
まるで批判する人や敵対する人がいないと商売あがったりで困るとか?
シロぽん, 2018/07/14 6:11 PM
ツイッターのほうのコメント見ました。
麗華さん、できたら、ツイッター、止めないでほしい。
でも、麗華さんが精神的にボロボロだというのなら私に止める権利はないですが。
でも、できたら止めないでほしいです。
メロン割り, 2018/07/14 5:35 PM
Araiさんに同意です。

滝本弁護士にしても、ツイッターやここで誹謗中傷してる人にしても、『正義』で動いてるつもりが、実際は、彼らがやってることというのは、“差別思想”を、国中に広めてるだけ…のように私個人は感じてます。(※テロや殺人を肯定してるのではありません。)

私は、2015年8月22日に行われた死刑廃止フォーラム90のイベント(タイトル「オウムと死刑を考える」)と、毎年3月に行われる、サリン被害者団体主催「オウムxx年の集い」も行かせてもらっているのですが…2016年3月13日だったと思うのですが、滝本弁がイベントの最後のほうで話しているのを聞きました。

滝本弁はなんでんかんでん鬼というわけではなく、死刑囚待遇については改善すべき、といった話をされていたと思うんですよね(彼の場合、麻原省く、でしょうが)。

滝本弁、“死刑囚に兎くらい飼わせてあげたら、人間らしさを取り戻させたら”的なことを言っていたような気がするんです(私の記憶が間違ってたらすみません。違う人がした話だったらすみません^^;)。滝本弁、そのイベントのときも「判例集を買って読んでくれ」と皆に呼びかけていたのは確かだと思います。彼のブログにもトップに載っていますが。

私が気になるのは…“麻原一人が悪いだけ。遺品も遺骨も全て海に捨て、彼の痕跡を全て消し去れば解決する!”という…そういう考え方なのでしょうか…滝本弁は…。

なぜ、たくさんの人達が麻原という一人の人間に助けを求めたのでしょうか…?

滝本弁は、「麻原みたいな人が出たら、出るたびに社会から抹消すればいい。それで解決する。それ以上のことは考えなくていい」という考え方なのでしょうか?
メロン割り, 2018/07/14 2:41 PM
>アーチャリーさん、なんでだんまりなの?

その件とは、ここの管理人さんは関係ないからでしょう。
メロン割り, 2018/07/14 2:11 PM
麗華さん先ほどのぐちゃぐちゃのコメント
失礼しました、まとめました。

本日付の滝本太郎弁護士のブログに記載が
ありました。
やはり麗華さんの主張されていた通りに長男
とはまったく関係のない別人だったとのこと
が明らかとなりました。
そのことについて同氏はブログの中で、
「被告訴人を故松本死刑囚の長男として記載
したことは誤りであった。」
この一文をもって自身の誤りは認めたものの
長男への謝罪が一言もありませんでした。
長男の書き込みだと同氏にとって都合の良い
何かでもあるのでしょうか?

思い込みだけで父親を亡くしたばかりの長男
だけでなくその家族にまでさらなるこころの
傷を負わせました。
これは決して許されることではありません。

今回のことで長男また麗華さんたち家族の
被ったはかりしれない被害に対し滝本太郎
弁護士には謝罪と何らかのきちんとした責任
ある対応をされることを強く望みます。

はたしてこの件のように、きちんとした事実
確認すらせず非常に主観的な思い込みで安易
に相手を訴えられてしまうような弁護士の方
に、代理人として本当に4女さんの本意を汲
んだ対応が取れているのか甚だ疑問に感じま
す。

また滝本太郎弁護士は訴訟理由のなかで、
「被告訴人やこの記載に扇動された者が、
告訴人の生命に危害を加えるような気勢
を示して、告訴人を畏怖させたものであ
る。」とブログに記載されています。

無論、現在長男はアレフを含むいかなる
オウム後継団体とも関わりなどありませ
ん。
なぜあえてここで「扇動」という言葉を
使われるのか。何かどうしても長男と教団
とを結びつけたい滝本太郎弁護士の意図
のようなものがあるように思ってしまいます。
Arai, 2018/07/14 12:18 PM
麻原元死刑囚の新たな「殺人事件」が発覚
元幹部の上祐氏も事実と認めている

アーチャリーさん、なんでだんまりなの?
アーチャリー信者, 2018/07/14 9:57 AM
また滝本太郎弁護士は訴訟理由のなかで、
「被告訴人やこの記載に扇動された者が、
告訴人の生命に危害を加えるような気勢
を示して、告訴人を畏怖させたものであ
る。」とブログに記載されています。

無論、現在長男はアレフを含むいかなる
オウム後継団体とも関わりなどありませ
ん。
なぜあえてここで「扇動」という言葉を
使われるのか。何かどうしても長男と教団
とを結びつけたい滝本太郎弁護士の意図
のようなものがあるように、わたしは思っ
てしまいました。
Arai, 2018/07/14 9:01 AM
はたしてこの件のように、きちんとした事実
確認すらせず非常に主観的な思い込みで安易
に相手を訴えられてしまうような弁護士さん
に、代理人として本当に4女さんの本意を汲
んだ対応が取れているのか甚だ疑問に感じま
す。
Arai, 2018/07/14 7:56 AM
本日付の滝本太郎弁護士のブログに記載が
ありました。
やはり麗華さんの主張されていたように長男
とはまったく関係のない別人だったとのこと
が明らかにされました。
そのことについて同氏はブログの中で、
「被告訴人を故松本死刑囚の長男として記載
したことは誤りであった。」
この一文をもって自身の誤りは認めたものの
長男への謝罪が一言もありませんでした。
長男の書き込みだと同氏にとって都合の良い
何かでもあるのでしょうか?

オウムだから何を言ってもいい、何をしても
いい。
これが現実のようです。

思い込みだけで父親を亡くしたばかりの長男
だけでなくその家族にまでさらなるこころの
傷を負わせました。
これは決して許されることではありません。

今回のことで長男また麗華さんたち家族の
被ったはかりしれない被害に対し滝本太郎
弁護士には何らかのきちんとした責任ある
対応をされることを強く望みます。

麗華さん、つらいけど負けないでください。
Arai, 2018/07/14 6:47 AM
オウム麻原裁判は完全なインチキで
2001年の時点でさえ
向精神薬で前後不覚の状態でした

週二回を半年見ていて
いつもその状態なので

マスコミ報道と江川詔子の証言は
全くのデタラメです

毎回傍聴していた江川詔子が
何故嘘をつくのか

四女と江川詔子と当局の思惑は
何故一致するのか
裁判半年見てました, 2018/07/13 9:57 PM
TVをまったく見ないので、いつもネットでTV報道でこんな報道があったんだぁーって見てます。
ただですら見ないTV報道。テキトーにめちゃくちゃにやってると解るとますます見る価値がないなって思う。
仮にTV報道が真実を伝えてたとしても興味ないかな。
いついつこんな酷い事件がありました!って毎日そんなの見てどうするの?って。
毎日悪い奴がいるなー!って感情込めて怒って話題にして人と悪口の会話でもするのかな???
そんな人生なにが面白いんだろ?
犯罪報道なんか見てるより楽しいドラマや笑えるコメディ見てる人生がとっても幸せなのに。
シロぽん, 2018/07/13 9:36 PM
世間の中傷なんて、ほっとけほっとけ!
お父さんは、麗華さんが自分らしく表現して、おおらかに伸び伸びと生きてくれる事が、嬉しいだからね。
あの世はあるんだから、また会える。

お父さんがした事であったとしても
麗華さんのお父さんなんだから、ずっと大好きでいいんだよ。
ずっと応援してます。


のも, 2018/07/13 9:24 PM
決して、殺人やテロ、倫理に反する行為を肯定する意味で言うのではないですが…

倫理に反することを行った人間、その家族を鬼の首を取ったのように、社会的生命を失うまでバッシングする、そこに自分の存在価値を見出す…そういう人たちを見ていると、殺伐とした社会だと思いますし、そんな殺伐とした社会に、思想集団・団体が現れ、そこに入会・入信していく人たちが発生するのは、わかる気がするんですよね。

死刑廃止イベントで、「なぜ、当時の沢山の若い人たちはオウムに惹かれたのか、オウムに救いを求めたのか、その検証が行われていない」と聞いたと思います。

麗華さんたちを叩いてる人たちは、麗華さんたちを叩けば叩くほど、カルト団体や過激派・暴力系組織のメンバーが減る、ついでに犯罪も減る、とでも思ってるんですかね。その“排除”思想は、見せしめ効果でもあると思ってるのですかね。(逆に、ここを見た信者の人たちや世を憂いてる人たちに対し、逆効果を与えてると思うのですが。)

被害者や遺族を盾にして、加害者と加害者家族をこれでもかと叩く人たち(で事件とは直接関係ない人たち)で、被害者や遺族に対する救済策、保障制度について言及する方々は見たことがありません。なので、結局、被害者を盾にした『イジメ』でしかないのだな、と思うのですよね。

そして、その『イジメ』をしてる人たちは、「世の中を良くしようとして、結果、テロに走ってしまったという人たち」と紙一重に見えます。排除思想を持つという点では。

元々国民が自己肯定できて安心して過ごせる“国”だったら、あそこまでオウムを大きくしなかったと思います。いや、規模が大きくなったとしても、特に暴走や過激化はせず、平和な宗教団体になって世に定着していたかもしれません。「オウムだけが悪い」はおかしい。「オウムだけ、もしくは、麻原だけが悪かったんだ」で完結させようとする国では、また同じ悲劇を繰り返すと思います。
メロン割り, 2018/07/13 2:03 PM
『「殺害予告」松本元死刑囚の長男以外か』日テレニュース(動画)、youtubeには残っているのですが、その日テレアナウンサーが読み上げたことをまんま書くと「その後の警察などへの取材で、松本元死刑囚の長男ではない人物が書き込んだとみられることがわかりました」。

どのみち発信元を調べれば、はっきりわかることだと思いますが、ちゃんとした証拠もないのに犯人断定・告訴状はまずいでしょう。単なる被害届だったらよかったのに。

滝本弁は、「今後の『対応』は検討する」と記者たちの前で述べましたが、どう対応するのでしょうか。滝本弁がこれをやってしまっただけで、どれほどの影響力か。(世間は輪をかけて冷たい目で見てくるし、“犯罪”者の血縁である麗華さんたちには大打撃)。ちゃんと『対応』してくれればいいですが、“言ってしまった者勝ち”→“うやむや(逃げ)”で終わったら最悪だと思います。

Twitterでもありますが、麗華さんたちが親を弔いたいと思うことは、事件被害者をないがしろにすることではないと思います。

『創』の篠田博之さんの記事によると、死刑囚が死刑になっても加害者家族が遺骨を引き取らなかった例もあるそうですが、それも加害者家族にとっては苦渋の決断だったと思います。薄情だった、とか、もはや子とも思ってない、ではなかったと思います。

どんな人であっても、親は親、子は子だと思います。それは、事件のこととはまた別のこと。
他の獄中者の子でも、親が憎いと思いつつ、でも、親として慕いたい、親が忘れられないという人たちはいます。それは理屈で説明できないことだと思います。そして、それは当事者(親子間)しかわからないことだと思います。(ちなみに麗華さんは親を憎いと思ってない方ですが。お父さんから直接納得がいく説明を受けてないと前から麗華さんは訴えてるのですし。)

また、「静かにしてればよかっただろ」とTwitter等で麗華さんたちに文句をつけている人も見かけましたが、告訴状を出されたり、決まってないことを「決定した」とマスコミに報道されてしまったりしたら、静かにしたくてもできないでしょう。
メロン割り, 2018/07/13 1:09 PM
犯人のアカウントが兄弟じゃないと言いますがいくらか前にそのアカウントの方とお姉さんと貴女で仲良さげしかも兄弟だと分かるよややり取りしてましたよね?それについてはどう説明(言い訳)してくだるのですか?
いも, 2018/07/13 11:08 AM
アーチャリーさんこんにちは
私はとある宗派で法術を嗜んでいるものですが(先日やっと空中浮遊などの初級術を身につけました)、麻原の遺骨がアーチャリーさんはじめ信者達にわたると面倒なことになりかねないことを危惧しておりました
そこで昨日、私が知る中で最も強力な呪法を用いて、アーチャリーさん達に絶対に麻原の遺骨が渡らぬよう、儀式を行って祈りを捧げておきました(俗に言う呪いの類とでも申しましょうか)
麻原の遺骨が誰の目にも触れずにチリに帰ることを、あらためてお祈り申しあげておきます
それではまた
とある法力者, 2018/07/13 9:33 AM
>初七日ですね。

こちらもそのこと考えておりました。
兎に角、
遺骨のことはやく進展するとよいですな。

ぷー太郎, 2018/07/13 8:26 AM

なるほど、よく分かりました。
遺骨のことでは滝本弁護士さんまだ
松井弁護士さんと連絡・協議など
出来ていないようなので、
これからですかね。

ご意見ありがとうございました
ぷー太郎, 2018/07/13 7:24 AM
>滝本弁護士さんからの説明待ちですな。

そうですね。

「それよりもオウムの蛮行を知ってください。裁判集を買って読んでください」「こっちも怖い思いをしてるんで…」でうやむやにされては困りますよね。この問題はこの問題、ですから。

>滝本弁護士さんも長男ではないと感じていたのでは??

松本氏の息子さんではないと感じていたのに、息子さんだと断定し、被害届ではなく告訴状にした。そして、それが報道されるところまで予測してた…となると、う〜ん…と思います。では何のために…と…。これ以上、私の憶測は書かないでおきますが。とにかく、報道から感化されてとんでもないことを考える輩もいるので、弁護士には慎重に行動してほしいです。カルトの酷さ・怖さを彼が訴えたいのはわかりましたので。
メロン割り, 2018/07/13 7:16 AM

さっき調べてみたらアカウントはすでに
削除されてたし。
何れにしても、
滝本弁護士さんからの説明待ちですな。
ぷー太郎, 2018/07/13 7:00 AM

しかし滝本弁護士さんのBlogに載せている
あのアカウントって、
麗華さんのTwitterでは一目置かれてた人で
その人をいきなり長男だと言い殺害予告を
されたと訴えるのはいかがなものかと。
滝本弁護士さんも長男ではないと感じてい
たのでは??
ぷー太郎, 2018/07/13 6:57 AM
すみません。私、被害届と告訴状の区別もついてませんでした(-_-;)

NISSANさん
>これからも単なる思い込みで告訴を乱発

怖いですよね。いち弁護士から敵視されたら…それを“法律に強い弁護士”からやられまくるというのは。
メロン割り, 2018/07/13 5:57 AM

たしかに、NISSANさんのコメントには
一理あるな。
弁護士なら慎重に対応しなくちゃいけない。
ぷー太郎, 2018/07/13 5:48 AM
失礼。また間違えました。

>それに、謝った情報が報道され、

“誤った情報”です。


メロン割り, 2018/07/13 5:37 AM
NISSANさんに同意です。

(先に申し上げてますが、私は無信仰・無宗教です。アレフや光の環、山田らの集団等の者ではありません。無論、松本さんの血縁でもありません。)

滝本弁護士がやったことは、名誉棄損というものではないでしょうか。

といいますか、本来、このコメント欄は、この件について話すところですよね。

いくら相手が“犯罪”者でも、かつて何らかの非倫理的なことをしてしまった人だとしても、証拠もないのに「こいつがやりました!」断定・告訴状は、弁護士以前の問題ですよ(といいますか松本氏の息子さんは“犯罪”者でもなんでもなく、一般人です。)

それに、謝った情報が報道され、感化された者が、おかしな気を起こしたら大変です。

「自分達は今、状況的に、怖い思いをしてるから、気が動転して…」とでも滝本弁は言い訳するのでしょうか。弁護士としてそれは通らないと思います。といいますか、プロでしょう。弁護士は。でしたら麗華さん達は昔からずっと「殺されるんじゃないか」という恐怖の人生でしたよね。滝本弁以上に。(…と彼に何を言っても無駄だと思いますが。「カルトの脅威をわかってない!」「そいつらは怪しいんだ!わからないのか!」…というところなのでしょう…)
メロン割り, 2018/07/13 5:35 AM
‥というか、殺人予告を受けたなら、まず被害届けを出して、犯人を特定してから告訴に踏み切るべきですね。それが分からないで、これからも単なる思い込みで告訴を乱発するというなら、弁護士会からの除名も考えなきゃいけない。
NISSAN, 2018/07/13 4:42 AM
麗華さんへ

すみません!訂正です!(投稿2回になってすみません。)

>麗華さんや聡香さんの味方はいますので、誹謗中傷してる人たちが、この社会のほとんどだ、と思わないでください。よろしくお願いします。

と書きましたが、「麗華さんや宇未さん」です。すみませんでした。
でも、最終的には、聡香さん含め、家族全員で仲良く弔いができることを願っています。

しばらくお辛い日々が続くと思いますが、私は麗華さんを応援してます。

メロン割り, 2018/07/13 3:47 AM
失礼します。
麗華さんは、一生けんめい、拘置所に通ったのに、会うこともできず、親御さんを亡くされ、本当にショックだと思います。今、麗華さんたちは、精神的にボロボロだと思います。

都内の死刑廃止イベントで麗華さんがお話してるのも、私は聞きに行ったことがあります。

「親子の間のこと」と、「オウムが起こしたこと」の件、『別問題だ』ということは、私は理解してるつもりです。その点については『創』の篠田博之さんと同意見です。

「お父さんは、お父さん」、ですよね?

ぶしつけなことを言って申し訳ないですが、麗華さんたちにお願いしたいことがあります。
“世の中を恨まないでほしい”
「お前の親はこういうことをしたんだ〜」を免罪符にすれば、いくらでも人を傷つけることを要っていいと思ってる人たちこそ、世の中を悪くしている『要因』だと思います。(いうまでもないですが、この人たちは貴方を叩いてストレス発散してるだけで、正義感・倫理観は1つもありません。“被害者”を利用してるだけです。)

麗華さんや聡香さんの味方はいますので、誹謗中傷してる人たちが、この社会のほとんどだ、と思わないでください。よろしくお願いします。

滝本弁護士についてですが…彼が「ネットで脅迫された」と警察に告訴状を出すまではよいのかもしれませんが、「松本智津夫氏の息子が出したものだ」と断定して被害届を出す…これは、弁護士以前に人としてやってはいけないことだと思います(これについても、無論、オウムのことと、この件は別件だと思います。)

麗華さんたちが、お父さんの遺骨に会えますように。
形見分けもできますように。
心から祈っています。
メロン割り, 2018/07/13 3:43 AM
日本社会を、オウム事件の被害者を、

被害者遺族を、あんな苦しい悲しい

思いにさせないでください。

遺骨が残ることで、今後世の中を不安

でいっぱいにさせるようなことはしない

でください。


通りすがりの, 2018/07/13 1:38 AM
4女の海への散骨ね話はのんで供養は

心の中でも出来ますから

オウムの全派生団体の即時解散を要求

することが、あなたの今一番にやらなくては

いけないことではないでしょうか?

通りすがりの, 2018/07/13 1:34 AM

これからは自分の人生を全うしてください

同じ過ちは繰り返してはなりません

麻原彰晃はもう死んだんです

いないのです

新しく目を覚ましてください
通りすがりの, 2018/07/13 1:30 AM
私自身はログは持っていませんが、仮におっしゃる通りとすると単純に個人情報関連が理由ということですね。それならばどこのブログであっても当然のように削除するでしょうね。
逆に削除しなかった場合、ある程度の非難を受けることでしょう。
紙コップ, 2018/07/12 10:53 PM
コメント削除について

そうですね、いろいろな考え方が
あります。

もっとも自分のコメントが削除されようが
なんだろがいいです。

ただ、私はオウムの事件を風化させては
ならないという信念を思っている
だけです。こちらの件は自分の
SNSで発信します。

こちらはもう失礼します。
旅人, 2018/07/12 9:09 PM
松本宇未さんブログにメッセージ送りましたが、無視されています。
今後は彼女やジェロニモさんとの訴訟について、彼女のブログや他SNSで発信します。

本当にこれで失礼致します。

皆様、不愉快にさせてしまい心より謝罪致します。
山D, 2018/07/12 8:13 PM
コメント削除について、本来の姿としてブログ主が
「好き勝手に、思いつきで、基準の統一も無く」
削除することはあり得ると思います。個人的には「無秩序、或いは恣意的な削除は、決して望ましいものではない」
と考えますが。
消し方(逆に言えば消さない姿勢)が理不尽だったりして不快に思う人が多ければ、結果としてブログ自体が顧みられなくなり、損をするのはブログ主でしょう。
そもそもコメント承認制ではなく、書いたコメントが一旦は必ず表示されるこのブログは、かなり開かれた方だと思いますよ。
紙コップ, 2018/07/12 8:09 PM
承知しました。
ジェロニモ, 2018/07/12 8:07 PM
ジェロニモさん

彼女は直接お話ししたいそうですが、治療を受けている彼女の方にメッセージ頂く事はできませんか?
山D, 2018/07/12 7:48 PM
コメントをチェックしましたら、昔のオウム事件について、批判のしたコメントはポア。話は変わり、長男でなくても、ツイッターで、おかしなコメントする風潮は良くないでしょう。

しかし、自分の都合のいい事しか発信しないのがアーチャリーさんですね。四女さんは精神不安定だと言いたいし、あと、父親を亡くしたばかりって、あなたの父親は、事故や病気で死んだわけじゃない。もともと罪のない人を苦しめたのはあなたの父親で刑を執行されただけ。

一連の対応は、四女さんがまともです。コメントがポアされる前に、若い方がこれを目にしていたら、オウム事件について知ってください。話は変わりますが、当時もマスコミが騒ぎ、今回執行された人らがイケメンで賢いと大騒ぎされ、ファンクラブができたこともあります。マスコミに騙されないように。
旅人, 2018/07/12 7:32 PM
きっと社会がこういうことって決めたら、強引にそうなるんだと思う
昔皇族の方が、違う情報でも「〜のようにおっしゃった」と報道されたらそれが真実のように振る舞うしかなくなると言ってたけど
そういう仰々しい物じゃなくても事件や事故、小さな番組で取り上げられる一般人の経歴等、いろんなところで嘘があるんでしょうね
引越しおばさんも悪質騒音女として取り上げられたけど、後日、被害者の面もあったという話もあるし

争いの真っ最中は違うって言えば言うほど胡散臭さを感じさせてしまう
理不尽だろうけど、仕方ない事だし冷静に
情報元の公開や意思の疎通が出来た後付を貰って欲しい
そして国による捏造虐待も、真実を明かして行って欲しい

お父さんのためにって言えば言うほどよくわからんけど非難しようって人が増えていく
散骨になるのなら、4女さんのバック、周りに誰が居るのか
誰がどういう理由でそこにしたのか、誰が船を用意するのか
誰が付いていったのか
記録をとってください
いつ有耶無耶になるかもわからないからね

あなた達が何もしてないって事自体、社会は何の関心も持ってくれてない
でも、一部の人は真実を知りたい
国が捏造をするっていう事が事実なら表に出して欲しいんだよ

私達はあなた達や4女、誰が本当の事言ってるか分からないけど、
他の人間からの意思表示が出来ないという情報も信憑性があるし国がしてることに恐怖を覚える

マスコミを使って世論を誘導して、感情論でなんでも出来てしまうのは
いつか自分の首も〆かねないから
皆自分は犯罪者じゃないから、自分は加害者じゃないから
悪いやつ・その身近な人皆悪いって切り捨ててしまいたがるけど、
事故で加害者になってしまうかもしれない、ちょっとした瞬間やトラブルを映像に取られて有名になってしまうかもしれない
自分の子孫や姉弟が何かしてしまわないかなんてわからないのにね

今は辛いだろうけど、逆に将来あなたを信じる人がものすごく増えても自分を見失わずに居てほしいです
諦めなければきっとそうなると思います
みか, 2018/07/12 7:17 PM
うーん。ジェロニモさんは、4女さんを不安定なひとと言いたいのね。
で、私は、このれいかさんはそれ以上に、と思うから。レッテル貼りは空しい。
名無し医者, 2018/07/12 6:59 PM
山Dさん、
名誉毀損だとかは別に自分も匿名の相手とは
いえ感情的なコメントを大変失礼しました。

多分、山Dさんはこころがある方なので
傷つき怒ったのだと思います。

自分もそうでした。

山Dさんのこころに平安がありますように。
ジェロニモ, 2018/07/12 6:45 PM
松本麗華さん、ブログをお借りしジェロニモさんや松本宇未さんについてのコメントしてしまい、申し訳ありませんでした。

これをご覧になっている皆様、不愉快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。

賠償もされず長年苦しみ、我慢の限界を越えましたので先程の手段とさせて頂きます。

それでは失礼させて頂きます。
山D, 2018/07/12 6:34 PM
通りすがりな、さんへ

ご不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ございません。返答はしないとの事ですので、なんらのご回答も不要です。

ただひとこと、
『「殺害予告」松本元死刑囚の長男以外か』
とのニュースが流れている事実を指摘させていただきましょう。つまり、今現在の警察は、殺害予告は長男以外と見ているという報道です。

その上で、やれ
「フィルターかかってる」
とか、
「自分で調べて現実を受け入れろ」
「まさにググれカスwwww」
とかのご高説を改めてしみじみと読み返し、
「なるほど、確かにこの人の言う通り、みずからを顧みて戒め、思い上がってはいけないな」
との思いを味わっています。
紙コップ, 2018/07/12 6:26 PM
ジェロニモさん

分かりました。
こちらは被害者である証拠や、なぜ長年治療を受けているか沢山の証拠もあるので、貴方や松本宇未さんが直接ご覧になれる手段を取らせて頂きます。
山D, 2018/07/12 6:18 PM
山Dさん、
被害者だという何の根拠もない匿名での誹謗
中傷コメントに対して自分もまた匿名でコメ
ントしたまでです。

しかし、不特定あるいは複数の人が見ること
のできるコメント欄に犯罪を犯してもいない
松本麗華さんの名を書き松本麗華オワタなど
と特定の人物の社会的評価を傷つける方こそ
問題ではありませんか?名誉毀損に抵触しま
すよ?
ジェロニモ, 2018/07/12 6:07 PM
都合の悪いコメント削除してる。
やっぱり、自分のことばっかりなんだね。
もう表に出てこなくていいよ。
ポア, 2018/07/12 5:01 PM
今朝方ポアされた我が投稿、何故消されたのか腑に落ちないので再掲したらまた消されたよ。
どこの何がまずかったのかはやはり分からないままだが、残しておくと困る「何か」が含まれていたから消したってことなんだろうねぇ…。

しかしこれだけは言っておく。次女の松本宇未ことアジタナーター・カーリーとは違ってお前は、「記憶にありません」なんて言葉で逃げて被害者ヅラできる立場ではないのだよ、パンダちゃん。
修行しろ, 2018/07/12 4:11 PM
紙コップさんへ

ええ…と大変申し訳ないのですが私はそこまで暇では無いので…今日はたまたま時間があるだけで貴方にいちいち構ってられないのが本音です
こうしてほぼ貴方に対していちいち私信みたいな返答書き込みをすること自体他の方々に迷惑と失礼をかけてしまってる事に苦痛を感じています。私物化してるみたいで苦痛この上ないです。
皆様本当に申し訳ございません。
もう返答が来ても返事はしません。
紙コップさん自分の考えをいちいち押し付けないでください。

通りすがりな, 2018/07/12 3:48 PM
通りすがりな、さんへ
私は、本日10:30にコメントした際、そのコメントに自分が何をどう調べ、何を見つけ、それについてどう評価したのかを書きました。それを見れば、私が魚拓について書いていることが確認できます。
つまりスクショなるものはもちろん、魚拓やその他の情報についても「誰かに聞く前に自分で調べた上で」なお「通りすがりなさんがもっと上質な情報を持っているかも知れない」と考え、尋ねたのです。
しかし、残念ですがあなたも私以上の情報は持ち合わせていない様子ですね。その点、私が間違っていたことを認めざるを得ません。あなたは別に特別な情報は持っていなかった。よくわかりました。
紙コップ, 2018/07/12 3:31 PM
松本の配偶者もその家族も、多くの人の人生を狂わせ、命を奪ってきたオウム真理教の一員が何を言ってるのかと思うよ。
散々、一般人を一方的に攻撃して命を奪ったのに、いざ自分達が攻撃されたら、即座に立ち向かうの?それこそ、これまでオウムがやってきた事と何か変わりがあるの?彼らも自分達が攻撃されると、即座に全員で相手を攻撃したよ、しかも物理的にね。
ちょっとは世間からの「非難」とか「批判」を甘んじて受ける覚悟と罪に対して誠意はないんかね。何が名誉棄損だよ、犯罪者集団の一員でありながら、堂々と芸能活動してる様な連中に名誉なんてあるとは思わないけどね。
そもそも「我慢」ってのが出来ないのかよ。家族そろって、麻原の血は争えないってか。


未だに父親を認め信じているのが、オウム真理教から逃れられていない証拠。
親を選べずに産まれてきて苦しいだとか・・・産まれた子供に罪は無いとか、そんな事は普通の一般の人に当てはまる事でしょうが。しかし三女さんの父親は、間違っても「普通」じゃないよ。もちろんその組織で育ってきたあなたもね。
平成の歴史に、その名を刻む大罪を犯した人ですよ。

今もその心に住んでいるのでしょう?父親・松本智津夫ではなく、尊師・麻原彰晃が。
そして、そこにただ「父」という名詞を冠しているだけでしょう。
多重ログインはお控えください, 2018/07/12 2:51 PM
滝本氏は弁護士なんで土台無理な告訴を承知の上であえて意図的にしている様にも思える、

うがった見方をするなら、滝本弁護士はこの告訴で警察を介して長男とコンタクトを取りたがっている、

目的は滝本弁護士は厚顔令色な三女のその本質を認識していて出来ればこれと長男と二男を引き離したい、

この滝本弁護士はその空中浮揚を自らその写真を撮り世間に警鐘するなど以前からそのオウムや教祖の虚構を訴えその教祖の権威を否定する言わばその理性でのオウムのカルトの無力化に努める人物である、

しかしこれは私からすれば、無意味とは言わないが、あくまで対処療法に過ぎない、根本的な事には繋がらない、

そもそもオウムを理性で理解し理性でその本質を知ろうとする事が間違い

オウムは理性でなくあくまで感性で理解し感性でその本質を感じる事でないと分からない、

その意味てお父さんはあくまでその麻原彰晃の役を担っていたに過ぎない、

麻原彰晃は人間ではなく、それに対してお父さんは人間でありそのギャップが無理を生じさせお父さんは担いきれずにここに至った。

使い捨てられた道具である、
ゴラス, 2018/07/12 2:49 PM



まさに
ググれカスwwwwwww


差し支えなければ教えて頂きたい

じゃねーよwwwww
, 2018/07/12 2:43 PM
紙コップさんへ

自分で探してくださいと言うか掲示板系のサイトを見ればスクショ出てますよ…
三女及び擁護派の方々って自分の都合の良い方にしか見えないフィルター掛かってるんですね
とりあえず人に聞く前に自分で調べて現実を受け入れてください 
世の中建前の正義感や綺麗事じゃあ生きていけません
通りすがりな, 2018/07/12 2:38 PM
散骨について民間の船はオウム信者のテロで危ないから警察が伴った海自の艦隊でやるぐらいが一番良い。
先ず、全てを粉骨してどこか遠い海へ。オウムの手の届かない海の中が良い。

積み木, 2018/07/12 2:32 PM
麻原の遺骨は使用中のボットン便所にGOした方が良いんじゃないの。後は汲み取って畑の肥料にすれば人様の役に立つと思うよ。
マッパ, 2018/07/12 2:08 PM
通りすがりな、さんへ
なるほど、同情的ではないという点はわかりました。私が誤解していたようですね。

ところで、差し支えなければ教えていただきたいんですが、「弁護士を脅迫したのは長男だという証拠」はどんなものなんですか?
紙コップ, 2018/07/12 1:14 PM
そうか。
考えてみれば、息子たちもとうに成人してたんだわなあ。

親を亡くした…
と一言で括っても同性親と異性親では若干の差があっていいと思う。

異性親なら世界にたったひとりの親を亡くした悲しみに浸りきりでも許される、けど同性となれば。
さあ世代交代だ、今度は自分がやるんだというポジティブな受け止めが入ってなければウソだと思う。

さしもの猛女の姉さんも悲しみに押しつぶされ気味。
そんな折に支えることが出来るのは、肉親である弟なんじゃないかしら?
なおかつ姉さんにかばわれるなんてのは、さかさまもいいとこだよ。

 しっかりせい!それでもソンシ(注)の倅か!?

説教魔としては、こういってやりたい。


注:仕出かしたことは兎も角、能力のあった人だったってことは間違いないですよ。
ショーコの洗脳はショーコーより怖い, 2018/07/12 12:59 PM
紙コップさんへ
別に三女に同情してませんが… 
逆に三女への自分の都合の良いようにしか解釈しないもはや真実と言う名の虚言ブログやTwitter、被害者妄想、悲劇のヒロインっぷりに呆れています
それを支持したり擁護する輩にも
通りすがりな, 2018/07/12 12:39 PM
>
貴方からオウム真理教をとったら何が残るのでしょう?
オウム抜きで普通の一般人として暮らしてみたらどうですか?
アーチャリーであったことにこだわってるのは貴方自身じゃない?
>

ほんと、それ。(´・ω・`)
出版当時(2015年〜)は見守って応援していました。
あれから、、数年・・結果が今。( ゚Д゚)

岡田斗司夫さんのニコ生対談のとき
麗華さん
「父の麻原彰晃を超えたい・・」とか発言していましたよね?

今、どうなんですか??

オウムを終わらせる
父の不始末をすべて清算させる

松本家族が結束して、
この大仕事に取り組むことが
命題ですよ!!

そろそろ自覚してください!

なぜ、こんなコメント入れているか、わかりますか?( ゚Д゚)
あなたが、「苦しい、わたしは苦しい・・・」っていろいろ五月蠅いからですよ。。(いつまで被害者意識?みんな苦しい中頑張っているのは、同じ!!なんですってば。
自己の苦しみは喜び・・ってお父さんが言ってたでしょ?w)

べつにわざわざマスコミに出なくて
静かに生活していたら、この日本で餓死するようなこともなく暮らせてはいけたと思いますよ?

・・・ま、とりあえず、、

がんがれ(>w<)ノ
元一サマナから一言, 2018/07/12 11:58 AM
殺害予告を出したアカウントが悪いと思うのですが、その人は責めないのですか?
いつも親密なやりとりしてましたよね
まずは、よし, 2018/07/12 11:45 AM
あなた、結局ズブズブじゃないか。
執行されたからといって、チャラにはなりませんよ。
普通の生活をいきなり奪われた被害者、ご遺族の気持ちを考えてください。

『オウム真理教の教祖でなく、ひとりの父として…』とか言ってますが、
紛れもなくあなたの父親は、教祖と名乗っていた殺人犯です。
りぼん, 2018/07/12 11:12 AM
もう麻原彰晃の遺骨の話はどうでもいいです。
不必要に話を大きくして、世間からの注目を得ようとしているとしか思えない。
貴方の著書の印税は被害者賠償にあてられているのですか?
賠償責任が発生しないから、関係ないですか?
己の権利ばかり主張していますが、犠牲者は権利も主張できずに亡くなっているんですよ?
犯罪の加害者家族は貴方だけではない。
多くの人が言われなき誹謗中傷で苦しんでいます。でも皆さん我慢してますよ。もちろん自己の権利なんて主張しない。
貴方からオウム真理教をとったら何が残るのでしょう?
オウム抜きで普通の一般人として暮らしてみたらどうですか?
アーチャリーであったことにこだわってるのは貴方自身じゃない?
はるか, 2018/07/12 10:39 AM
2018/07/12 8:51に書き込んでいる「通りすがりな」さんは、弁護士への脅迫についてそれが長男つまり実の弟の仕業だと断言し、その証拠が上がっていると書いています。その証拠について、是非知りたいです。
ネット上を検索してみましたが、問題のツイートの魚拓しか見つかりませんでした。この点、麗華さんが指摘している通りツイートと長男さんを「確実に結びつける」ものとは思えない人が居てもおかしくはないです。

他方、「通りすがりな」さんは長男さんに対して厳しい見解を主張されているので、麗華さんに対して同情的な立場なんだろうなと思います。
紙コップ, 2018/07/12 10:30 AM
滝本って人はもう弁護士じゃないな。活動家だ
NISSAN, 2018/07/12 10:25 AM
この件に関しては、滝本弁護士がサーバー特定?確実な特定手段で調べたのか、憶測ではなく確かな証拠があった上で松本智津夫元死刑囚の長男さんであると言い切れるのか謎ですね。
早く真実が分かるといいですね。

さて、このブログに時々コメントしているジェロニモさんという方ですが、松本宇未さんのブログにもジェロニモさんという同じ名前の方がコメントされています。

私の親族はオウム事件被害者関係者で、彼女は今も治療を受けながら未だに苦しみの中で生きておられます。私自身は彼女の治療に長年関わっています。
彼女は松本宇未さんのブログでその怒りをぶつけた事がありますが、松本宇未さんは彼女をバカにし挑発するような返信をしています。それに加えジェロニモさんが、お前は被害者家族ではないと発言し、被害者家族ということでさえ否定しています。

加害者家族が被害者家族をバカにする。
加害者家族を擁護する人が被害者家族を誹謗中傷する。

松本智津夫元死刑囚の子供達、それを擁護する人の人間性を知りました。

私の親族である彼女も彼女の関係者も、松本麗華さんのように訴訟を起こすべきなのですね。
今回の長男さんの件で教えられました。
山D, 2018/07/12 10:25 AM
存在が気持ち悪いです。
発言の一つ一つが気持ち悪いです。
次はどんなサイコパス発言するんですか?楽しみにしてますwwwww
キチガイババア松本麗華、松本宇未しねよwwwww, 2018/07/12 10:18 AM
公安調査庁ががホームページで公開している、オウム真理教がやった
事件は15個あります。殺人事件、殺人未遂事件が多いですね。
立件されてないのもいれればもっとあります。

若い世代の方、オウム真理教事件を知らない方、調べてみて下さい。
お願いします。若い方に知って頂きたいのです。詳しい事件の内容をさらに知りたいと思ったらウィッキの方がより詳しく記載があります。

こういう記事アップするより、被害者様の謝罪とちゃんと支払われていない賠償金を支払う事にエネルギーを注ぐべきだと思うのは私だけでしょうか。

あと、麻原は身を隠し指名手配されていて、見つかった時すでに拘禁反応があり、医師に大丈夫な状態か確認してもらった所、大丈夫と診断され捕まったのです。大丈夫と判断されたのは自分が主導者になっている事件の数々があかるみにでて、極刑になる事を恐れた為におこっているものと判断されたのではないでしょうかね?

拘置所で始まった症状ではないようですよ。

麗華さんの発信している情報は抜けている所が多いです。

指名手配されて、いつでも身を隠していたサティアンから逃げた時に困らないよう多額の現金を持っていた事や捕まってから黙秘をほとんど続けていた事など、書かれてませんよね。

情報を発信するのでしたら抜けている所が無いようにお願いしますね。そうでないと若い方は麗華さんのおっしゃっている事がすべてだと思ってしまいますよ。事実を知らないという事は危険な事でもあるのです。

今後記事をアップされる時は抜けてしまっている大事な事実と被害者様に対してどのような謝罪をおこなったか、そういう報告を切に望みます。

それ以外は正直どうでもいいよ、あはたのお父様は身を隠し逃げてきて黙秘を殆ど貫いてきた大罪を犯した人なんだから、そんな事よりまた同じような事がないか、それが不安だよ、そう思う人が殆どではないかと私は思うのですが。

一部の擁護する意見がコメントが少ないだけで本当はもっといるんじゃないかなんて思ってませんよね?

麗華さん、オウムとは無関係で活動したいとも考えてないし麻原の遺骨を教団で神格化させないようにお約束致しますと言われても、こんな偏った情報しか発信せず、仰天ニュースで被害者様に対してのお詫びの言葉もない麗華さんを信用するのは私は無理ですね。
皆様はどうでしょうか?



サルガタナス, 2018/07/12 10:15 AM
お前の父親は極悪人だから極刑を受け地獄に堕ちた。そこで閻魔様に裁かれ地獄の獄卒達に沸騰した釜で茹でられ羅刹達に棍棒で殴られドロドロに溶けた熱い鉛湯を飲まされ四肢を八つ裂きにされ無数の針で鏑矢で体中を刺し貫かれ無数の刃斧剣で切り刻まれ苦悶に満ちた地獄の激しい苦しみを極悪人に相応しい厳しい責め苦を終わる事なき永久の責め苦を与えられ過去の極悪非道な罪状の厳罰を自業自得因果応報でを全身全霊に受けている最中だろう。
紺碧, 2018/07/12 9:47 AM
弁護士への脅迫もそれが実の弟だと証拠は上がってるのに今更言い訳して足掻いてもねぇバカじゃないの?自分達の都合の良い言い訳や嘘つく暇があったら被害者様達にちゃんと心から謝罪して賠償金払いなさいよいい歳した大人が呆れる…

擁護してる人たちも偽善に浸ってないでいい加減現実を見たらどうでしょうか?
世の中綺麗事は証拠綺麗事なんですよ?
通りすがりな, 2018/07/12 8:51 AM
松本麗華さんが松本智津夫の子供として産まれた事は、麗華さん自身には何の落ち度も無い。
その麗華さんが、希代の犯罪者である父親の死を(様々ないきさつはあるにせよ)ひとりの人として悼む事は理解できる。
遺灰を巡って(望むと望まざるとに関わらず)建設的とは言えないイザコザに巻き込まれ、あるいは傷付けられたり傷付けたりする事は、私には気の毒だとしか思えません。
1人の大犯罪者がいた。その死刑に際して、その子供達がシンプルに人間としてその死を悼む、そういう風になれたらいいなと願うばかりです。
紙コップ, 2018/07/12 8:50 AM
こんなくだらない抗議文とかはどうでもいいんだよ
新たに発覚した「麻原の殺人行為」についてコメントしろアーチャリー。上祐氏も事実だと認めてるんだぞ。

自分の父が人を殺したのになんのコメントもしないなんて、ただの異常者だぞ?
アーチャリーさん、分かりますか?, 2018/07/12 8:46 AM
相続人廃除の時もそうでしたが、今回のお父
様のご遺骨の件でも4女さんは滝本弁護士に
いわば無言の誘導をされている形になってし
まっているのではないかと自分は考えていま
す。

4女さんは以前、江川紹子さんを裏切る形で
教団関係の人と接触していたりと、精神面に
不安を抱えている方との印象があります。

そのように精神的に不安定な4女さん本人の
意思ではなく近しい人の望むことをやらない
とと自らに課したプレッシャーのようなもの
で迫られての今回のことだとすれば、それは
確かに本人の意思であるとは言えないのでは
ないでしょうか。

4女さんにとって滝本弁護士を自分を救って
くれる近しい人と感じ、オウム問題脱カルト
問題に取り組んでいる滝本弁護士の問題を自
分が解決しようと取り組むことで、4女さん
がもともと持っている大きな不安を打ち消そ
うとする行動パターンから逃げられなくなっ
ているのではないかとも考えられます。
おそらく共依存のことですが、滝本先生は
法律の専門家で心理の専門家ではないです。
今回のことで家族間の関係が拭えないほど
の憎しみの遺恨を残してしまったら結果的
にまだ20代という若い4女さんのこれから
を苦しめることに繋がってしまうかもしれ
ないということを危惧しています。
ジェロニモ, 2018/07/12 8:39 AM
アーチャリーさん。心鎮めて。
こういう記事出しちゃダメ。
ごめんない、webオーナーとしては多少長けた者として説教がましいことを言わしてもらうわ。

キナくさい空気が漂う中リスクと言う原価払って、せっせこ記事あげて誰が得するか?
そうですよ。もうとうに居なくなっていた(商売替えしてた)と思ってたウォッチャーだか弁護団だかって称するマルクス原理主義者たちですよ。
まあまあ、名実ともにショーコー(あえて呼び捨て)の骨の髄までしゃぶりつくそうってんでしょうかねえ。

キナくさいと分かってても敢えてコメントをする私も、相当なバカです。

ショーコの洗脳はショーコーより怖い, 2018/07/12 8:34 AM
さっき投稿した自分のコメントがポアされていますねぇ…
しかも、誤爆したものまで一緒に。

他の、自分が投稿したものについてはそのままなわけだけれど、何か都合の悪いことでも書いてありましたかねぇ?

何でなんでしょうかねぇ。分かりませんねぇ。
修行しろ, 2018/07/12 7:59 AM
自分たちの事ばっかだな。
coco, 2018/07/12 7:28 AM
このパワー(誹謗・中傷)を もっと健全な事に使った

方が賢いのにね^^

全ての人間は 赦し赦されながら生かされている。

ほほえみ, 2018/07/12 6:34 AM
なりすましがTwitterには多いです。
訴えるうんぬん、滝本弁護士の公式Twitterを見てましたが、弁護士とは思えないほど頭のおかしい投稿ばかり。
これを世間、メディアは知ってて
正しい人間として投稿、放送してるのでしょうか?と感じます。
あれを見たら人間的に、普通にどうかと思いますよ。
こんな時に、これ以上嫌がらせや、調べてもないのに揚げ足をとるような事、訴えをするのはやめて欲しいですね。
どうしても麗華さん達を陥れたいのが余計に見えてきて、頭の悪さを感じます…。
まぁそれを、世間の人にもっと見て知ってもらいたいですけどね。
Iz, 2018/07/12 4:42 AM
昨日の夕方にもコメントさせていただきましたが…

駅のゴミ箱がなぜなくなった(激減したか)、
電車内のアナウンスや、交通機関で「不審物があったら開けずに近寄らずに係員を」というアナウンスがされるのは、

オウムの事件がきっかけなのはご存知ですよね?

私世代は、
電車に乗ってふとそのアナウンスを聞くとオウムを思い出す方も多いと思います。

そんな直接の被害者ではないものの、
それでもそういうふと事件のことを思い出してしまう、間接的な被害者は一体どれほどいるのでしょうね、


オウムがやらなくともいつか誰かがやっていた。かもしれません、
でもそれは「かも」であって、現実にはオウムがやったことです。

私達は一生オウムを思い出すアナウンスを聞かなければなりません。

あなたにとっては、
お父さん、でしょうけれど、
私にとっては、度々むりやり思い出さされる残虐かつ黙秘を押し通したなにもかもが異常な元死刑囚です。

いつになったらオウムをわすれせてくれますか?
彩子, 2018/07/12 3:38 AM
報道されたり、批判されて注目されたり
実はあなたが今の状況を楽しんでいるようにしか見えない。

コメントの反論が、全部あなた自身だとしたら
笑えるね。
ポア, 2018/07/12 3:27 AM
>病気?, 2018/07/12 3:17 AM

自己紹介か?

>被害者面するの、本当に好きですね。

「被害者面」って何だ?

>あなたが余計な動きをすればするほど逆効果なので、

脅迫のようだが、何がどうなるんだ?

>もうブログの更新はやめた方がいいです。

得意の口封じか?
おさるのえさやり係, 2018/07/12 3:22 AM
テレビ、よくチェックしてるんですね。
その前に、あなた方家族にはやらなければならないことが沢山あると思いますよ。
はら, 2018/07/12 3:19 AM
被害者の三文字を出せば何を言っても、して
も許されてしまうような狂気にも似たこの雰
囲気、情報のリーク、偏向報道、あの当時
中学生で何も見ようとしなかった自分でも
今は嫌でもいろいろ見えてしまいます。

これがあの当時、麗華さんがいた世界。
ジェロニモ, 2018/07/12 3:19 AM
被害者面するの、本当に好きですね。
あなたが余計な動きをすればするほど逆効果なので、もうブログの更新はやめた方がいいです。
病気?, 2018/07/12 3:17 AM
西日本豪雨の影響で救助や物資を待っている人たちが沢山入りは中で、正直松本智津夫の遺体なんてどうでもいい。

抗議文だとかお知らせだとか
あなたは自分のことしか考えていないのですか?
誰に向けてのブログ更新ですか?
また被害者面ですか?

そんなことをする暇があるなら
父親の起こしたことを事件全てを公表し、被害者全てに謝罪し、賠償することを考えてください。

あなたは、病気ですか?
キチガイになってますよ。
それがあなたの本当の姿なんでしょうけど。
分かりますか?, 2018/07/12 3:13 AM
4女さんは滝本弁護士を自分を救ってくれる
身近な人と感じ、オウム問題脱カルト問題
に取り組んでいる滝本弁護士の問題を自分が
解決しようと取り組むことで、4女さんが
もともと持っている大きな不安を打ち消そう
とする行動パターンから逃げられなくなって
いるのではないかと思います。

それは、おそらく共依存です。
ジェロニモ, 2018/07/12 2:47 AM
相続人廃除の時もそうでしたが、今回のお父
様のご遺骨の件でも4女さんは滝本弁護士に
いわば無理強いされている形なのではないか
と考えています。
4女さんは以前、江川紹子さんを裏切る形で
教団関係の人と接触していたり、相続人廃除
の記者会見時の話し方などをみる限り精神面
に不安を抱えている方との印象が強くありま
す。

そのように精神的に不安定な4女さん本人の
意思ではなく近しい人の望むことをやらない
ととプレッシャーのようなもので迫られての
今回のことだとすれば、それは利用されてい
ると言っても決して過言ではないと思います。
ジェロニモ, 2018/07/12 2:31 AM