今までの経緯   |   父が全盲であることについて   |   わたしの願い   |  RSS | ATOM | 検索

今年も鈴木邦男生誕100年祭にお邪魔します

 

 もうすぐ鈴木邦男さんのお誕生日です。
 

 鈴木邦男さんとの初対面は、昨年の5月末『紙の爆弾』誌上での対談でした。その後、8月の生誕際(昨年は8月2日でした)に呼んでいただき、初めて不特定多数の方にお話させていただきました。鈴木さんにはその後も多くの機会を与えていただき、経験を積ませていただいています。

 

 あれから一年。今年も鈴木さんの生誕100年祭にお邪魔することになりました。

 

 今年の生誕100年際は7回目、以下の3部構成とのことです。

 

 鈴木邦男生誕100年祭

 

  日時:7月30日(土)
  会場:阿佐ヶ谷ロフトA
  OPEN 12:00 / START 13:00
  前売¥2,100 / 当日¥2,300(共に飲食代別)

 

  【出演】鈴木邦男

 

 

  第1部 『三島由紀夫 幻の皇居突入計画』を巡って
  鈴木兄弟がガチの初対決
  【司会】
  瀧沢蛇子
  【出演】
  鈴木宏三(山形大学名誉教授・英文学)
  彩流社刊『三島由紀夫 幻の皇居突入計画』著者・鈴木邦男さんの実弟

 

  第2部 『原発プロパガンダ』の著者・本間龍が斬る電通・博報堂
  【出演】
  本間 龍(作家・元博報堂営業部)
  蓮池 透(元東京電力 福島第一原発に関係・元拉致被害者の会事務局長)
  晴山生菜(皓星社・『放射線像』を編集)

 

  第3部 鈴木邦男とガールフレンズ
  【出演】
  松本麗華(aka アーチャリー)
  あべあゆみ「今年も披露・背中の刺青=唐獅子牡丹」撮影、自由! 去年からさらに進化!
  赤岩友香(週刊金曜日記者)
  他

 

 詳しくはこちらをご確認ください。
 http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/47012

 

 ローチケではチケットが「残りわずか」の情報もあります。お早めに、ご予約ください。ぜひともお誘い合わせの上お越しください。

 

 わたしはガールフレンズ? の一人として???登壇させていただきます!!(*^^)
 今年は一段と面白そうな内容ですね。鈴木さんの弟さんが出演なさったり、原発関連のお話があるようです。

 

 

 7月13日に鈴木さんにいただいた腕時計。100円で買って、半年間経っても動いているそうです。鈴木さんがつけられているとかっこいいのですが、果たしてわたしがつけたらどうなるのか?

 

 

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:お知らせ, 01:11
comments(12), -, -

7月13日(水) 第23次笑の内閣 『ただしヤクザを除く』公演にお邪魔します。

 

 7月13日(水)に、こまばアゴラ劇場で行われる、第23次笑の内閣の『ただしヤクザを除く』のアフタートークで鈴木邦男さんとご一緒させていただきます。

 

第23次笑の内閣のHPから


 

表現規制問題やネット右翼、風営法問題、女性差別問題など、数々の社会問題を嘲笑ってきた関西きってのアナーキー劇団、笑の内閣。
今度のテーマは、ヤクザの人権?!
保険も入れん、家も借りれん、銀行口座も作れん、こどもは幼稚園から入園拒否…。
いくら悪党相手だからって、好きでヤクザになったからって、ヤクザに人権は認められないのか…?
笑の内閣最新作は、暴力団対策法や暴力団排除条例によって引き起こされる「ヤクザに対する人権侵害」を描く、良い子のための人権啓発コメディ!

 

第23次笑の内閣『ただしヤクザを除く』
作・演出=高間響

 

東京公演
日程:2016年7月13日(水)〜18日(月・祝)
会場:こまばアゴラ劇場(http://www.komaba-agora.com/ )

 

 


 

 公演の詳細は、こちらをご覧ください。

 http://warainonaikaku.sitemix.jp/yakuza.html

 

 『ただしヤクザを除く』の公演のテーマは大切な問題です。
 この「ただしヤクザを除く」という考え方は、とても危険なものです。「ヤクザが相手なら何をやってもいい」から、「あの人は変な人だから、何してもいいよね」と対象の範囲がどんどん大きくなっていき、多くの人々の人権が奪われてしまうかもしれません。

 

 人権とは「人間が人間らしく生きるために生来持っている権利(大辞林)」です。つまり、どのような思想信条を持っていても、必ず、人としての権利が守られなければならないのです。暴力団対策法や、暴力団排除条例によって規制する対象が、だんだんと拡大されていくことが懸念されます。(実はわたしはこの法律ができてから、銀行口座を作るのを断られました)

 

 この公演を機会に、暴力団対策法について考えてみてはいかがでしょうか。

 ぜひ、お越し下さい。

 

 

 クイズ
 ただし、○○○を除くって身に覚えがありすぎる。さて、○○○に入る言葉は何でしょうか?

 

 

 

 

投稿者:松本麗華, カテゴリ:お知らせ, 14:23
comments(6), -, -

第19回鈴木邦男シンポジウム in 札幌時計台『「日本の分」について考える』で対談と講演



 今日は講演のお知らせです。来月の17日、ちょうど一ヶ月後に、第19回鈴木邦男シンポジウム in 札幌時計台『「日本の分」について考える』にて、対談と講演を行います。



 以下、イベントの詳細です。

【日 時】 2016年5月17日(火)18:00〜20:30

【場 所】 札幌時計台ホール
札幌市中央区北1条西2丁目
札幌時計台2階
電話011-231-0838

【テーマ】 止まった時計ーー父・麻原彰晃と私

【参加費】2,000円

【定員】150人 要予約(先着順です)

【申込方法】

○facebookからのお申し込み。
 ログイン後に以下のページを表示して、「参加する」にしてください。
 https://www.facebook.com/events/1094502280590057/

○メールでのお申し込み。
 お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスを明記の上、以下のアドレスにお申し込みください。メールのタイトルは、「第19回鈴木邦男シンポ申込」としてください。
 申し込み先メールアドレス:y-kachi@hakurosya.com
 
 さらなる情報は、主催の柏艪舎のページをご覧ください。
 http://www.hakurosya.com/books/news.php?news_id=104

 人生初の「講演」です。しかも、札幌時計台という、由緒ある場所でさせていただけるとは! 大学時代の話ですが、クラスでの英語の発表のあとに一週間も動悸に悩まされることもありました。動悸がそんなに長時間止まらないなんて、びっくりですよね。自分でも驚きました。そんなあがり症の自分にできるのかなぁと不安は大きくありますが、頑張ってみます。

 内容はまだ未定ですが、題にあるとおり、父・麻原彰晃と自分自身の人生について話をさせていただければと考えています。こんな話を聞いてみたいなどのリクエストをいただけると幸いです。

 札幌での開催ですので、気軽にというわけにもいきませんが、もしお時間ありましたら、観光がてらいらしてくださいませ〜。本日の23時59分まで
ピーチ http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx)の航空券がセール中です\(^O^)/。



 今後ともよろしくお願いいたしますー!

 
投稿者:松本麗華, カテゴリ:お知らせ, 19:16
comments(63), -, -

座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルのトークイベントにお邪魔します


 あっという間に、2月になってしまいました。もうすぐ、節分ですね。

節分

 今月10日に「座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル」で『A2 完全版』の上映と、トークイベントが開催されます。実はこのトークイベントに、わたしもお邪魔する予定となっています。

 場所は、座・高円寺2(杉並区立杉並芸術会館)。
 『A2 完全版』の上映が17:30からで、トークイベントは19:50からとなります。
 トークゲストは監督の森達也さんとジャーナリストの田原総一朗さんです。お二方と久しぶりにお会いするのが楽しみです。

 詳細は、フェスバルのホームページをご参照ください。


座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル

A2 完全版

 こういった形でお話しさせていただくのは、はじめてなので、ドキドキしています。ぜひぜひ、お越しください。

 
投稿者:松本麗華, カテゴリ:お知らせ, 13:39
comments(21), -, -

「第5回死刑映画週間」が開催されます


 ご心配をおかけしましたが、風邪はだいぶ良くなって生活に支障がなくなってきました。
 寒い日が続いていますので、皆さまもご自愛くださいね。


 2月13日(土)〜19日(金)、渋谷ユーロスペースで、第5回死刑映画週間が催されます。

 封切りしたばかりの映画から、DVDでもなかなか観られないような古い映画まで上映されるようです。ゲストによるトークも人気とのことです。

 上映される映画の詳細と上映時間は、以下のページをご覧ください。
ユーロスペース 第5回死刑映画週間『殺されていく命』上映作品


死刑映画週間

 チラシのPDFファイルはこちらからダウンロードすることができます。

 人気のトークショーの予定は次の通りとなっています。

■トークショー
2月13日(土) 13:30『約束〜』上映後 ゲスト:山本太郎さん(参議院議員)
2月14日(日) 13:30『袴田巌 夢の間の世の中』上映後 ゲスト:袴田秀子さん(冤罪死刑囚の姉)、金聖雄さん(映画監督)
2月15日(月) 19:00『絞死刑』上映後 ゲスト:鈴木道彦さん(フランス文学者)
2月16日(火) 19:00『シャトーブリアンからの手紙』上映後 ゲスト:鵜飼哲さん(フランス文学者)
2月17日(水) 19:00『九人の死刑囚』上映後 ゲスト:小田原ドラゴンさん(漫画家)
2月18日(木) 19:00『スリーピング・ボイス』上映後 ゲスト:太田昌国さん(評論家)
2月19日(金) 19:00『愛と死のかたみ』上映後 ゲスト:神田香織さん(講談師)

 なお、チラシには、「前売券は2月12日まで劇場窓口にて販売」と書いてありますが、事前にフォーラム90実行委員会にご連絡いただければ、劇場窓口に前売券を取り置きしてもらえるそうです。当日券1500円のところを前売り券だと1000円なのでお得です。

 連絡先 フォーラム90実行委員会 TEL:03-3585-2331

 どの映画も興味深いので悩みますが、わたしも見に行きたいと考えています。皆さんもぜひご覧になってくださいね。



 
投稿者:松本麗華, カテゴリ:お知らせ, 13:05
comments(4), -, -