謹賀新年(遅いって!)

謹賀新年(遅いって!)

 
 
 明けましておめでとうございます。
 
 (既に10日ですが、15日までは松の内とする地方もあるとのことで、このご挨拶とさせてください〜_(._.)_)
 
 
 2017年になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。わたしは寝正月になるのが怖かったので、運動をたくさんしていました。細くなりたかったのに、がっしりと筋肉つきましたよ〜。
 
 ……昨年は高タンパク質+運動ダイエットに失敗しました。過ぎたるは及ばざるがごとしと、反省中です。
 
 いま、やっているのはなんと炭水化物(を食べる)ダイエット。といっても全体のカロリーの50%を炭水化物で取るというだけなので、普通の食事にしただけなんですけどね。炭水化物を食べ過ぎないように気をつけていたわたしにとっては、「こんなに食べたら太っちゃうんじゃないか」と少し怖い思いをしながらお米をいただいています。ちまたでは、ローカーボダイエットが流行っているし、わたしもそれを信じていたので、お米は太るんじゃないかとついつい思ってしまうのです。これも慣れなんでしょうね。炭水化物を取るようになってから、体調がよくなって、体重も落ちてきたんですよ。ということで、今日は体調がいいです♪
 
 さてさて、ダイエットの話はおいておいて、まずは、年末に実験した結果発表〜o(^▽^)o。
 
 オーブンで焼いた厚焼きたまごは、なんだか想像したものとだいぶ違ったものができあがりました。
 食べてみるとまるでかまぼこのような食感。
 フライパンで作った厚焼きたまごとは全くの別物です。
 これはこれでおいしかったのですが、なにぶん想像と全く違うので、厚焼きたまごをいただいている気分にはなれませんでした。かまぼこをたくさんいただいた気分に。よって、まだ本物のかまぼこは冷蔵庫にあるという……笑。
 
 続いて、伊達巻きです。巻き簀をはずすと、きれいに整っていてひとまず形は大成功。すごいね〜。3百円ぐらいでこんなの作れてしまうんだね〜。
 
お皿の左が厚焼きたまご? 右が伊達巻き
 
 お味はというと、糖分を控えたので、やさしい甘さで想像通りに美味しく仕上がりました。
 黒豆もいい感じに炊きあがりました。結構簡単なんですねぇ。
 
こんなおせち?もいただきました
 
 日本の文化にはまだまだ疎いですが、いろいろ調べてやってみるのは面白いですね〜。そういえば、姉の宇未さんがお正月マンガを書いているのでこちらも合わせてどうぞ。15日ごろに続きをアップするようなので、そのころに読んでいただいたら、面白いかもしれません。
 
 http://ameblo.jp/matsumoto-umi/
 
 新年早々、やらなければいけないことに追われていますが、今年も頑張っていこうと思っております。いえ、今年こそは頑張っていきます!!
 
 2017年が、みなさまにとって良い年でありますように。
 
 本年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 

謹賀新年(遅いって!)」への12件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。
    手作りおせち、楽しみながら作ったようで、見るからに幸せそうなおせちですね。
    最近はネットで冷凍おせちが買えますが、あの冷凍の匂いに以前見事にやられました。

    2017年、麗華さんにとって良い年でありますように。

  2. 荒野に道を、旧約聖書イザヤ40

    スタートレックでエンタープライズのカーク船長はこの宇宙の全ての生命はその進化する可能性があると言う、

    人間は荒野を行かなければならない、

    人類の直近の最大の課題は火星への有人到達である、

    この達成には明らかな課題が数多くある、

    火星までかかる片道約1年の 間の無重力、宇宙空間での放射線、その間の飛行士らの肉体及び精神の健康の確保、

    火星着陸での地上でのあらゆる弊害、

    火星からの地球への帰還の火星引力からの弊害など

    単に機械工学や宇宙科学知識のみならず、医学や精神医学など人類の叡智を全て注いで成功するか否かである、

    これに任を置くその宇宙飛行士らは無事に地球に帰還出来る保証は無い、むしろその命を落とすリスクが高い、

    実際に人間が火星に行ってもそのまま火星に住める訳では全くない、実際に火星は人間が住める環境では全くないのである、

    火星は人間にとって当に正真正銘の荒野である、

    それでも人類は火星を目指さなければならない、例えそのまま住めない火星であってもである、

    何故なら遠い未来に人類がこの地球だけに住み続けるのは出来ないからである、

    遠い未来に人類が火星に住む時には人類はその肉体は遺伝子レベルで火星に対応する為に変化進化している筈である、

    その火星より先の他の恒星になるともはや元の人類は存在しないで、人類か産み出した別の生命体がその任を逐う事になると思われる、

    惑星尊師から分離した惑星アーチャリーは元の惑星尊師の地殻崩壊によりもはやその惑星尊師への依存が出来ない状態である、

    このまま惑星尊師への依存を続ければ惑星アーチャリーも同じく地殻崩壊の恐れがある、

    惑星アーチャリーは新たな融合を目指し他の荒野の惑星を目指さなければならない!その為の惑星アーチャリーは進化が必要なのである、

  3. 明けましておめでとうございます。おせちを自作するとは・・・、料理の腕すごく上手ですね。私はオードブルとおでんで三が日過ごしました。

  4. 荒野に道を、

    人類は遅くとも今世紀中には火星への有人到達にトライする、

    アメリカなどでは、人間の火星着陸はいまのところ無理で、取り合えずは、火星の周回軌道の有人到達を目指す様であるが、これでも実現すればとてつもない偉業となる、

    アメリカのNASAなどでは、この火星への有人到達に際しては、これに乗り組む当乗員の選定が行われ、主に軍パイロットなどから選抜されるであろう、

    軍を通じこの任務の命令で当乗員を選定も可能だが、実際にはその志願者を募る事になると思われる、

    当然に火星への人類初の有人到達でのそのリスクを説明しての志願者を募る事になる、地球から往復約2年の宇宙空間での無重力による肉体の急激な老化、

    宇宙空間及び火星地上での放射線の影響による癌などの発症リスク、

    長期間に渡る閉鎖された宇宙空間や火星地上での環境などでの極度のストレスなどからの不安定な精神状態の錯乱や鬱状態、

    計器の故障やトラブルなどからの地球への帰還の困難や不可能に陥る事態など、あらゆる事態は予想され

    これに対する出来る限りの策はこうじても実際にはどの様な事態に陥るかは分からない、乗組員はこの任務で命を落とす、地球に帰還出来ない状態に陥る確率の方がむしろ実際には高い、

    そのリスクを十分に説明しての志願者を募る事になるが、その様なリスクは説明を受けるまでもない、誰もが習知の事である、

    しかしその様なリスクを承知の上で、その志願者は数多くあるであろう、その志願者からの選抜になる、

    誰も経験の無い火星への有人到達で地球を飛び出し、実際に火星に到達するかどうか分からない、

    実際に火星に到達しても地球に帰還出来るか分からない、

    火星から地球に帰還出来たとしても帰還後に肉体の急激な老化や癌の発症や精神錯乱などかなりの確率がある、

    況してや既に愛する妻子などいたらどうであろか?それでもこの任務に志願するか?

    それでも志願者は数多くあるであろう、何故か?単なる虚栄心か?単なる虚栄心からならその代償としてのリスクが大き過ぎる、虚栄心で考えたら思慮ある者なら到底に割には合わない、

    この任務はある意味で死を覚悟しての自殺行為であろう、

    それでも志願者をこの任務に駆り立てるものは何か?

    それはこの任務が人類の進む方向だからである、紛れもない正真正銘の荒野を行く事であるからである、

    人類は人は荒野を行かなければならない、

    麗華さんも荒野に踏み出し荒野を行かなければならない、

  5. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

    炭水化物多めのダイエットなんて
    聞いた事ありません(`・д・´)
    炭水化物少なめのダイエットの危険性は
    確かに思いますが。

  6. 麗華さん、 今晩は。

    以前、麗華さんが筋トレにはまっているという記事を読んだ事あるんですけど、

    まだ、お続けになってらしたのですね。

    特に寒暖気候のこの時期に身体を鍛えて汗をかくって健康的にも凄く良い事ですよね。

    麗華さんは筋トレの他にジョギングとかされたりします?

    近所の周辺を15〜30分位 ウォーキングしたりジョギングしたりするだけでも結構 違うと思います。

    それだけでも結構 お腹も空くと思いますし、食欲旺盛にもなって食事も全部、美味しく感じられると思います。

    人間、やっぱり身体が資本ですもんね。

    僕の場合は普段、仕事の後、毎日の様に一時間のジョギングの後、腹筋や背筋、足腰や腕などを鍛える適度な筋力トレーニングをしているんですけど、

    やっぱり身体を動かすって気持ち良いですよね。

    ちょっと大げさな言い方をしますと「生まれ変わった様な気分!」(?)の様な気持ちになってしまいますよ。。。(※毎日、生まれ変わってどうすんダロネ……?(?・・?)?。。。。

    そうして身体を鍛えていく中で、

    出来るだけ間食を控えながら、

    炭水化物、蛋白質、脂質<3大栄養素>ビタミン、カロチン<野菜>など上手くバランス良く、美味しく摂取していけば、

    それはまた心身の健康維持と「健康的なダイエット」にも繋がっていくと思いますので。

    逆に炭水化物に偏りがちになってしまいますと、

    「食べる楽しみ」も半減してしまって、栄養失調という事にもなってしまいますので、体調には日々、ご自愛なさって下さいね。

    これからも日々、「充電」し続けて、

    「時間」を止める事なく、

    麗華さんの人生、これからも楽しく、たくさん、たくさん輝かして下さいね。

    頑張って下さい!

    ☆ファイト!!

    ********

  7. 麗華さん、 今晩は。

    今日の東京はみぞれ混じりの雨、 気温も低く寒いです…。。。
    特に朝晩が一番寒いですので体調の方 お気遣いになさってお過ごし頂きたいなと思います。

    でもこんな時には温かい料理が美味しいですよね。

    麗華さんは「うどん」はお好きですか?

    今、「うどんダイエット」っていうのがあるみたいですよ。

    中でも「讃岐うどん」は蕎麦(そば)と比べて アレルギー量もカロリーも低いので、麗華さんの健康面においても良いのかも知れませんよね。

    比較的 低カロリーなワカメや山菜、卵などを乗っけたりして、
    エネルギー消費量の少ない夜に食べるとダイエットに効果的な様ですよ。

    ちなみに僕は、讃岐うどんにかき揚げの天ぷらや生卵を乗っけたものが大好きです。。(※めっちゃ高カロリー!!…(^v^;)。。。

    尚、うどんに含まれている「炭水化物」には、
    集中力や持久力を促す効果があり、人間の身体にとってガソリンの様な役割を果たす様ですよ。

    でも炭水化物ばかりではなく、

    たまには贅沢をして、
    せめて週に一度位はステーキや焼き肉などで贅沢してみるも良いんではないでしょうか。

    麗華さんが日々 身体を鍛えたり、栄養のある美味しい食事を沢山 摂る事で、

    麗華さんの心身の疲れを自然と癒していけるものになっていけたら良いですよね。

    Never – Give Up!

    ********

  8. 厳しい意見ですが、麗華さんは、お父様を引き取ってちゃんと介護出来るのでしょうか?
    家にもトイレも間に合わない祖父・痴呆症の祖母が居ます。トイレを汚されたら掃除しなければならない。痴呆症の祖母の叫び声。介護とは大変なもの。
    ジムに行ったり、飲みに行ったり、出かけたり、自由がなくなるんですよ。化粧したりオシャレする時間も・料理も可愛らしく手間暇かけてられなくなりますよ。それをちゃんと理解してますか?
    世の中の厳しさを知らない、考えが甘い、お子ちゃまだと思います。料理や化粧に時間かけてる暇があるなら、介護を経験したらどうですか?
    週1でもいいから仕事が欲しい?仕事雇って貰えないのに、お家賃・公共料金は誰が支払ってるんですか?遊んで暮らしてる訳?私生活に踏み込まれるのが嫌なら、ブログ書くの辞めたら?

  9. 自分でブロク書いたのに都合が悪くなると逃げるでしょ、麗華さんは。お姉さん、妹さん、顔出しや実名出してないよね。都合が悪くなると逃げるなら実名、顔写真出さない方がよかったのでは?仕事の事や色々と聞かれるのは当たり前。覚悟が足りない。
    イベントに出てアイドル気取りですか?アイドルだって下積み時代があるのをご存知でしょうか?松本さんは、浅原の娘ってだけでイベント出して貰ってるんでしょう。苦労を知らない。
    お父さん、お父さんって目障り。会えないから悲しい?普段の態度が悪いので、悲しみを訴えても誰も賛同しませんよ。麗華さんを不快に思ってる人は世の中沢山居ます。だから何?自分の事しか考えてないでしょう?都合の悪い時だけ、精神疲れたアピールしてませんか?

  10. 麗華さん、こんにちは。

    麗華さんのブログに筋トレの話があるとは知

    らなかったので正直ビックリでしたが嬉しく

    もあります!今もトレーニングと減量は続け

    ていますか?

    カーボコントロールや高タンパク低糖低脂肪

    の食事制限はもちろん大切ですが、有酸素運

    動ではなくウエイトトレーニングをしっかり

    とした上でPFCバランスのとれた栄養摂取が

    減量への近道です。そして睡眠時も含め4〜

    5時間以上の空腹状態を作らないこまめなタ

    ンパク質摂取が必要です。睡眠中は吸収時間

    の長いソイプロテインかカゼイプロテインを

    睡眠前に摂るのがオススメです。

    以上ジェロニモメソッドでした(^o^)

  11. 麗華さんちなみに、国産メーカーのプロテイ

    ンはタンパク質含有量が低い上に値段が高い

    ので海外メーカーのプロテインがオススメで

    すよ!すでにご存知かもしれないですがiHer

    b(アイハーブ)というアメリカのサプリメ

    ントオンラインショップだとかなり安く購入

    することができます。自分も毎回iHerbでホ

    エイプロテインとトレーニング前に摂ってお

    くプレワークアウトサプリ、トレーニング中

    に摂るBCAAサプリを購入していて、僕たち

    トレーニーの間ではもっともポピュラーな購

    入先として知られています。あっ、自分iHerb

    の回し者みたいですね。。。(-_-)

    自分はもう37歳ですから運動量や代謝はほっ

    とくと自然と落ちてきてしまうのですが、昨

    日よりも良いカラダを、昨日より1キロでも

    重い重量を扱うを筋トレの目標にしています

    。トレーニングと減量には納得出来る日は永

    遠に来ないと言われていますが、麗華さんボ

    ディメイク頑張ってください!!\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です