うまく作れない焼きおにぎり(日記)

うまく作れない焼きおにぎり(日記)

 『赤いスイトピー』を受けて、松任谷由実さんの『守ってあげたい』をプレゼントするよというコメントをいただきました。ありがとうございます。わたしも『守ってあげたい』は好きな曲です\(^O^)/。
♪You dont have to worry.worry
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから♪
 また、日本人女性の平均結婚年齢は29.2歳だから、これから結婚したらいいのでは? というコメントもいただきました。
 いまは、残念ながら結婚する気配がありません。でも、先のことはわからない。
 結婚したら、自分が一番驚きます〜。
 結婚よりも、今日は焼きおにぎりの日記をアップします。
 先日、友人たちと遊びに行くとき、差し入れにおにぎりを作ろうと思ったが玄米しかないという重大な問題に気がついた。その中の一人、kちゃんは玄米が苦手で手をつけてくれない。kちゃんも焼きおにぎりだったら大丈夫かもしれないと焼きおにぎりを作ることにした。
 実は、年末頃から我が家には玄米しか存在していない。『止まった時計』の原稿を書くのに忙しかったため、そのことに疑問を持つ余裕はなかった。4月になり白米が食べたいと川田さんに相談したところ、「精米すると量が減ってもったいない」と言われあきらめた。慣れるまでは玄米は食べにくかったが、慣れてみると風味があり美味しいとも思う。身体には玄米の方がいいという説もあるが、玄米のデトックスパワーが強すぎてビタミン不足にもなるという説もある。どちらかわからないため、ビタミンは気をつけて補給している。
 焼きおにぎりはうまく作れた試しがない。だから、ここ数年作ったことがない。
 どういうタレにしたら美味しいだろうかとクックパットを検索。家にあるもので簡単にできそうなレシピが見つかった。
【簡単で絶品♪味噌焼きおにぎり】
http://cookpad.com/recipe/1374488
 よし、これを目指してやってみよう。
 しかし、玄米だけではタンパク質がない。鰹節を混ぜ込んでみることにした。
 お醤油入れた方がいいかな? お塩を少々かな? あ、そういえば、ウインナーもあったなとウインナーも具に入れることに。
 そして、出来上がったものがこんな感じ。丸くしたのは大きなウインナーを綺麗にいれるため。
うわー。上の写真とは似ても似つかない……。
 どうして、わたしの料理はこうも美しくないのだ。でも、美味しかったらいいよね〜。
 そんな言い訳をしていたのに、頼みの綱のお味の方も、複雑に味が絡み合い、いまひとつ! 複雑過ぎるのだ。
それでも、友人は美味しいと全部食べてくれた。
thank you!
自分としてはもやもや〜。う〜ん。
 ここはリベンジするしかないだろ! ということで、再度挑戦してみた。今度は具材は入れず、鰹節を混ぜ込んだだけ。つける味噌は計量もせず適当に、焼くのもフライパンではなくオーブンで焼いた。オーブンなら、油も使わないし、よりヘルシーかな?
 形は問題ない。しか〜し! こ、こ、焦げている……。それに、もはや元のレシピ関係なく作っただろ! と自己突っ込みはあったが、まあまあ美味しくできた。リベンジになったかどうかは疑問だが、自分の中で納得はした。
次回は、もう少し焼く時間を短くしよう。
p.s.たまには白米が食べたい……。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です