らっきょう祭り1(日記)

らっきょう祭り1(日記)

 久しぶりの更新です。コメント拝読しています。ときには唸り、ときには元気をもらっています。ありがとうございます。
 今日は「生らっきょう」の季節なので、らっきょうの話です〜。
 先週、らっきょうを1キロGetしたです。
「生らっきょう」はお初なんですよ。わくわくします〜。お店の人いわく、伝統の鳥取産だそうです。
 1キロもあるので漬けるだけというのはもったいないですよね。(その通り)
あ、やっぱりそう思いますか。そうですよね(・・)(。。)、いろいろ作りたい〜♪
 ということで、おいしそうなレシピをいろいろとピックアップしました。次々と作っていきます。
 らっきょうといえば「らっきょう漬け」です。とにもかくにも、まずは漬けましょう〜。でも、悲しいことに2週間かかるみたいです。
 ここはできあがりを楽しみに待つしかないですね。レシピのアレンジはほぼなく、350グラム用に変換して作ります。
【簡単らっきょう漬け】http://cookpad.com/recipe/1846573
 さて、次は……こんな美味しそうなレシピを発見していました。「簡単◎ほくシャキ生らっきょうの混ぜご飯」です。
【簡単◎ほくシャキ生らっきょうの混ぜご飯】http://cookpad.com/recipe/2696517
 これに200グラム使います。で、同じく鳥取の「とうふちくわ」と紫蘇を混ぜ込むというアレンジを。紫蘇もちくわも美味しい。成功間違いなし! ちなみに豆腐ちくわも初めてです〜。
【島らっきょうのフリット】http://www.okireci.net/recipe/3580/
 本日のメインはこちらです。レシピは「島らっきょうのフリット」。本当は沖縄特産の島らっきょうを使うようですが、揚げるときまで気づかなかった。島らっきょうとらっきょうは違うのですね。沖縄の方、鳥取の方、勉強不足で申し訳ありません。どうしようかなぁ。200グラムぐらい食べたいな? これ美味しそう!
【島らっきょうの塩漬け】http://cookpad.com/recipe/1586301
 次は「島らっきょうの塩漬け」。これは翌日には漬かって食べられるみたい。翌日は出かけちゃうから、翌々日の楽しみにー。100グラム? でも、それだと寂しいかも? でも、ま、100グラムにしておきましょう。
 まだまだ美味しそうならっきょうレシピがあるよ〜。
次は「☆簡単、めちゃウマ!島らっきょう醤油☆」。
【☆簡単、めちゃウマ!島らっきょう醤油☆】http://cookpad.com/recipe/813644
 これは長くらっきょうとつきあえそうです。これで100グラム。お肉にかけても、お豆腐にかけても美味しそう。万能ソースだね。これで合計950グラムを使いましたー。
 とりあえず、今回は50グラムを残して終了〜。
 下は、わたしが作ったらっきょうご飯の写真です。今日の食事は、らっきょうご飯とお味噌汁と卵豆腐、そしてらっきょうのフリットです。
 らっきょうご飯はお醤油がポイントですね。やはり紫蘇とちくわが良い仕事してくれています。豆腐ちくわは普通のちくわよりさっぱりしていて、いいですね。気に入りました(*^O^*)。
 えっと、は い。いっぱい食べたいと思い、三倍量で作ったら、案の定、この写真の三倍できてしまいました。らっきょうが小さかったので、マッシュルームと魚介をプラス しました。揚げ物をし過ぎて、食欲がないなぁと思ったのですが、食べ過ぎちゃった(;´Д`)。量を増やす必要はなかったと反省。
 どれもこれも美味しかったです〜\(^O^)/。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です