らっきょう祭り2(日記)

らっきょう祭り2(日記)

 およよよ。生らっきょうの季節が終わってしまいます。今日はスーパーで生らっきょうが3割引になっていました。うわ。急がねば。
 ということで、先日のらっきょう祭りの続きです。
 さて、らっきょう祭りのあの日、1キロの中から950グラムを使ったので、あと50グラムだけ残っています。
そこで最後はこれです。「超超簡単島ラッキョウフライ」。これも美味しそうですね〜。
【超超簡単島ラッキョウフライ】http://cookpad.com/recipe/2640158
 ついでに、ゴボウもフライにしました〜。
この日の食事は、
らっきょうの塩漬け
らっきょうとゴボウのフライ
豚しゃぶ
です。
 このらっきょうとゴボウは「これ、美味しいね」「どうやって作ったの?」と大好評でした。よかったよかった。
 あ、豚しゃぶはらっきょうと関係なかった!
でも、おいしい(*^_^*)。
以下、らっきょうの効能です。

らっきょうは効能高し食べ過ぎ注意!ダイエット効果。血液サラサラ。


・血液さらさら効果
・抗がん作用
・殺菌効果
・保温作用
・血便を伴う急性腸カタルや慢性腸炎
・風邪による咳や痰
・狭心症などの胸の痛み
・消化不良による胃のもたれ
・神経の高ぶりによる不眠やイライラ
・梅雨期の神経痛による痛み
 これらに加えて脂肪の吸収も抑えてくれるようです。効能たくさんです。
 しかし、実は一番最初に出てくるのは、
「らっきょうは効能が高いので食べ過ぎに注意!」です。
 ええ? 食べ過ぎたらだめなの?
 あれれれ? 胃もたれ? 胸焼け?
 身に覚えがあります。らっきょうをたくさん食べてから数日体調が悪かったのは、らっきょうをいただきすぎたからかもしれません。
 何事もほどほどが大切ですね。皆さんも美味しいからと言って、食べ過ぎないようにご注意ください〜。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です