不都合な事実を黙殺した”西山鑑定”

不都合な事実を黙殺した”西山鑑定”

2006年2月20日、168日もかけた西山"鑑定"の結果が出ました。
西山氏の"鑑定書"は、全部で88ページもあったそうです。
しかし、そのうちの65ページは公判記録や東京拘置所の記録で占められ、西山氏の"鑑定"は23ページに過ぎません。
しかも23ページしかない"鑑定"の中で、実際に西山氏が見た父の状態について触れているのは、たったの4ページだったそうです。
この"鑑定"はそもそも、裁判所による「訴訟能力を有するとの判断は揺るがない」という前提の元で行われたため、最初から結論が決まっていることは、うすうすわかっていました。
しかし西山氏の"鑑定書"は、そのわたしの想像すら絶するものでした。
次回から、"西山鑑定"の内容についても、見てきたいと思います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です